住宅なんでも質問「ペアガラスなのに結露!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペアガラスなのに結露!?
 

広告を掲載

すれ主 [更新日時] 2006-04-20 00:30:00
 削除依頼 投稿する

昨年12月に新築一戸建てを買って、初めての冬を過ごしています。
そこで異変を発見!!全室ペアガラスなんですが、結構結露してるんです。。。
なんで?ペアガラスって結露しないんじゃないの…?って感じなんですが、
現実ほとんどの窓が結露してるんです。
室内は必要最小限の暖房しかしていませんので特別暖かすぎる室温ではないですし、
加湿器を使っているわけでもない。。。
HMは大和ハウス、ガラスメーカーはYKK−APの「エピソード」という商品です。
よい参考意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-06 22:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ペアガラスなのに結露!?

22: 匿名さん 
[2006-02-08 22:08:00]
高気密住宅に住んでいて、おならをするのはまずいですか??
23: 匿名さん 
[2006-02-09 23:58:00]
21さん、高気密住宅では、やはり臭いはこもりやすいですよ。
台所はたまに窓を開けて換気しますし、普通のファンヒーターは御法度です。
24: 匿名さん 
[2006-02-10 11:36:00]
21

ちゃんっと換気口が各部屋に必ずあるから大丈夫(外壁に接してない部屋は無理だけど)
FPの家で施工された、賃貸に住んでたけど、24H換気がOFFに出来ない設計になってた。
匂いはどんどん排気されてたよ、各部屋に必ず24H換気の吸気口がついてて、24H強制的に
換気されてる。
おかげでカラカラに乾燥しまくって、加湿器すら間に合わないくらいだった。
25: 匿名さん 
[2006-02-10 23:07:00]
うちのサッシはスレ主さんと同じYKK-ap、商品名はフレミングⅡってやつです。
やっぱりペアガラスの効果ってあなどれませんね。ガラスの結露はまず無い。
リビングでファンヒーター強めに付けっぱなしだと多少うっすらと曇る程度です。
ただ、枠がアルミなのでここが普通に結露しちゃうんですわ(泣;…)
26: 匿名さん 
[2006-02-11 01:03:00]
>>25
うちも同じです。枠は結露します。
暖房を全然点けていなくとも、雨や雪の日は。(24時間換気はお休み中です。)
27: 匿名さん 
[2006-02-11 02:28:00]
ペアガラス自体の結露は軽減できますがサッシが断熱や樹脂などでなく
従来のアルミサッシであれば同じですね
結露には通気と換気が一番の対策なので24時間換気があれば常時ONに
ない住戸なら換気小窓や換気ガラリを開けておく事を薦めます。
生活環境に注意すれば結露は軽減できますよ。
28: 匿名さん 
[2006-02-13 15:31:00]
我が家もペアガラスなのですが24時間換気使っていないので
下の方がうっすら曇っている程度ですね
ただ、サッシは結露していますね

やっぱり、樹脂サッシには勝てないという事ですかね
これは分かっていた事なので諦めですかね
ただ、気をつけないといけないのは
サッシは家の壁の内側にもある物なのでそこも結露してしまっていると言う事です。
将来的に壁の中から腐ってくる可能性はありますね
そういう事を考えると24時間換気は必須なんでしょうねー
暖かい空気が逃げてしまうのが嫌で止めているんですが
ここは付けるしかないかもしれませんね

そういう意味では輻射熱系の暖房の方が良いという事か・・・・・
29: 匿名さん 
[2006-02-13 16:57:00]
>そういう意味では輻射熱系の暖房の方が良いという事か・・・・・

なんの関係もないだろう。
30: 28 
[2006-02-14 11:36:00]
24時間換気は何も結露防止用な訳ではないぞ?

最近の気密性の住宅では室内で
燃焼系の暖房使うと危ないからついているんだよ?

つまり、空気を汚さない輻射熱系の暖房なら
急激な上昇気流も発生しないし空気も汚さない。
ガラスとサッシの性能が良ければ24時間換気をずっと付けっぱなしにする理由は無くなる
時々、空気の入れ替えを行えば済むんだよ

現にうちの24時間換気システムにはCO2濃度計が付いている。
31: 匿名さん 
[2006-02-14 12:18:00]
>>30
>つまり、空気を汚さない輻射熱系の暖房なら

そもそも「輻射熱系」って意味を理解してないのかw

>ガラスとサッシの性能が良ければ24時間換気をずっと付けっぱなしにする理由は無くなる

おいおい、24時間換気が義務になったのは、何故なんだ。法制化の大義名分も知らんのか。
32: 匿名さん 
[2006-02-14 13:31:00]
>>31
法制化の大義名分は?
どうせネットで調べてそのまま書くだけだろ?
33: 通りすがり 
[2006-02-14 17:48:00]
石油ストーブも輻射熱はだしますよ
言いたいのは非燃焼系ということでしょ
24時間換気はそもそもシックハウス対策だし
開放型燃焼機器の排出するCO2量には対応不可能です
34: 匿名さん 
[2006-02-20 00:48:00]
うち第3種の換気だけど、吸気口あけると声とかが外に漏れそうだから開けたくないんだよね
開けなくても換気扇だけONにしても結露に効果あるかな?
35: 匿名さん 
[2006-02-21 14:48:00]
樹脂サッシって、つまりプラスチックのことですよね?
これって、安っぽく見えるってことはないのでしょうか。
36: 匿名さん 
[2006-02-21 16:58:00]
↑ショールームへGO!
37: 匿名さん 
[2006-02-21 21:04:00]
>>35
うちは、インプラス使ってますが正直安っぽいです。
効果はものすごいもんですが、見た目はちょっと・・。
同じ樹脂サッシでも、YKKのプラマードは木目調ですよね、少しはいいかも。
38: 新築 
[2006-02-22 15:52:00]
ちなみに伺います・・・
ペアガラスの空気層は何ミリですか?
39: 匿名さん 
[2006-02-22 16:19:00]
24時間換気って、24時間つけっぱなしている方いらっしゃるんですか?
電気代はどれくらいかかるんですか?
40: 匿名さん 
[2006-02-22 16:33:00]
>>38
空気層はない。アルゴンガス層なら15ミリ。
外はマイナス5度ぐらい、加湿器で湿度60%にしても結露なし。

>>39
第3種なら月500円前後、第1種なら月1500円前後。
家の大きさで換気装置も違うけどな。
41: 匿名さん 
[2006-02-22 17:13:00]
>39
多くの人がつけっぱなしだと思うけど・・
違うかな?
結露に対する威力が凄いので、怖くてスイッチ切れない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる