大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 平野区
  6. リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-09 08:02:28
 削除依頼 投稿する

住民・契約者専用掲示板 パート2です。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

[スレ作成日時]2011-05-18 15:10:40

現在の物件
リバー平野ガーデンズ
リバー平野ガーデンズ
 
所在地:大阪府大阪市 平野区長吉長原東2丁目309-2他(地番)
交通:大阪市営谷町線長原駅から徒歩6分
総戸数: 299戸

リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2

No.106  
by 匿名 2011-09-19 22:22:39
皆さん、
資産価値下げるのやめませんか‥
一生、ここに住む方はいいんでしょうけど。
No.107  
by 匿名 2011-09-19 23:20:38
↑その通り!!
挑発は無視しましょう!!
エスカレートするだけ。
No.108  
by 匿名さん 2011-09-20 00:08:52
そやね。
No.109  
by 匿名 2011-09-21 10:11:06
台風が来ていますねーっ
風もスゴいみたいなので廊下や玄関ポーチなどに荷物等を置いている人は、
それがふっ飛ばされないように気をつけて下さいねー。
あと、ベランダの荷物とかプランターとかも十分に気をつけて下さいね。
No.110  
by 管理担当 2011-09-22 21:25:53
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、
不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.111  
by 匿名 2011-09-22 23:00:25
管理担当 様

お疲れさまです。
No.112  
by 匿名 2011-09-23 08:31:35
今、保育所がある横の大きな空き地。
大型ショッピングセンターとかできないかな〜。また団地なんだろうけど…。
No.113  
by 匿名 2011-09-23 10:48:04
大型ショッピングセンターなんか出来たら
土日は周辺道路が渋滞して夜中もうるさくなるし
ゴミのポイ捨ても増えるだろうし。

近くにあって便利という意外あんまりメリットがないかも。
近いとしょっちゅう行ってすぐに飽きると思うし。

コインパーキング位がいいんじゃない。
No.114  
by 匿名 2011-09-23 13:06:55
何かの施設や商業施設を建てるには、ちょっと中途半端な広さだものね。

でも、大型の商業施設ができたら、環境は悪くなるんだろうけど、
マンションの資産価値は上がったりするのかな〜〜。
ま、No.113さんが仰っているように、近辺の全ての道路が渋滞するんだろうなぁ。

何が建つのが一番いいのかな?
No.115  
by 匿名 2011-09-23 20:45:12
あそこに分譲マンションが建つと噂を聞いたけど本当かどうかわからない。

とりあえず近くにコンビニが欲しい。

No.116  
by マンション住民さん 2011-10-08 08:26:58
はじめまして。
お伺いしたいのですが、こちらのマンションはスカパーをアンテナ無しで視聴できますでしょうか?
教えて下さい。
No.117  
by 匿名 2011-10-08 15:26:53
スカパー!はどうなのかは分かりかねますが、スカパー!光と
スカパー!HDは視聴できますよ。
No.118  
by 匿名 2011-10-08 16:13:17
ホントか?旧スカパーがうつらないのにHDだけ映ることはあり得ないし、
そもそっもスカパーHDに対応しているマンションなんてあまりないぞ。

せいぜいスカパーe2とスカパー光ってとこじゃね?
No.119  
by 匿名 2011-10-09 00:42:34
ワタシ、このマンションに住みはじめた時にそれまでスカパー!を視聴していた
所をスカパー!光に変えました(もちろん個人でアンテナ等はたてずにです)。
で、昨年末頃にスカパー!光の営業マンからの電話で「スカパー!HDに変更
されてはどうですか?」という勧めで今年の1月にスカパー!HDに変更しました。
こちらももちろんアンテナなどはたててなくて、部屋にあるテレビのアンテナに
チューナーをそのまま繋いで見ていました。
しかし、ワタシの家ではなぜかブロックノイズと音声ノイズがひどく、先月に
スカパー!HDからそれまでのスカパー!光に戻しました。
ですので、スカパー!光もスカパー!HDもアンテナなしで見れますよ。
No.116 by マンション住民さんがどのような視聴方法で見ようとされているのかは
分かりかねますが、ワタシの場合は、スカパー!光に申し込んで契約した後、
スカパー!光から送られてくるチューナー(レンタル)をアンテナケーブルで部屋の
アンテナ端子に繋いで見るという形です。
その他の方法での視聴はワタシにはちょっとわからないです、、、すみません。
No.120  
by マンション住民さん 2011-10-09 16:29:06
早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
アンテナ無しで観れると解り安心しました。
スカパー光等検討して入りたいと思います。
本当にありがとうございました。
No.121  
by 住民さん 2011-10-10 01:38:28
「マンション住民さん」で投稿してましたが、沢山の人が使い出したのでこれからは「住民さん」で投稿します。
このマンションは、BSデジタルとスカパーe2用に一つアンテナが立っています。
スカパー光!は、地デジ放送と同じ光ケーブルで送られてきているので、セットトップボックス(スカパーが貸してくれるやつ)があれば視聴できます。
ただし、スカパー光!はケーブルテレビで配信されてるため全チャンネルの視聴はできないと思います。
それと、試したことがないのでよく判りませんが、アンテナ端子に繋げばラジオのFM放送も聞けるはずです。
テレビに関してはこんな所ですかね。
No.122  
by マンション住民さん 2011-10-14 16:06:06
住民さん ありがとうございます。
スカパーe2を無料お試しすることにしました。
たくさんのチャンネルがあって楽しそうです。
No.123  
by マンション住民さん 2011-11-13 00:45:45
そろそろ総会の時期ですね。
No.124  
by マンション住民さん 2011-11-15 11:33:35
また車上荒らしあったんですか?
No.125  
by 匿名 2011-11-30 10:32:13
車上荒らし、また何件も被害が出たみたいですね。
犯罪者も、忘れた頃にまたやって来るのか、新手の犯罪者なのか・・・
とにかく防犯対策の強化をマンション自体も個人でもやっていかないと、
犯罪を見逃し続けると車上荒らしだけでは済まなくなるかもしれませんからね。
皆さん、気をつけましょう。
No.126  
by 匿名 2011-12-01 12:35:29
総会を委任状で済まされる方が多かったようですが、 修繕積み立て金を15000円まで引き上げるとか そういう話に興味無いのかしら?
No.127  
by 匿名 2011-12-05 12:36:17
そうそう。
委任状出して人任せにしておきながら、決まった後で、こちらにてグダグダ言う無責任な人が多くてびっくり。


ベランダ喫煙禁止!
で大騒ぎしたオバさまとやらも結局何も言われなかったようだし・・・。

No.128  
by 匿名 2011-12-29 05:18:49
今年も後わずかですね。
とりあえず今年も無事に過ごせた事に感謝です。

このマンションも5年を過ぎて、これから何かと色んな問題が
出て来る事とは思いますが、そこは住民の皆さんで協力し合って
対処・解決して行けるといいですね。

それでは皆さん、(ちょっと早いですが) 良いお年を。
No.129  
by あぐり 2012-01-02 00:08:20
あけましておめでとうございます。
このマンションが永く住みやすい環境が続くように
願ってます。

No.130  
by 匿名 2012-01-06 15:36:08
掲示板変わってからなんか見にくくなった。

来客用駐車場、セルシオのときはみんなやんや言うていたけど
最近白のスカイライン?らしい車がよく許可書なしに止まっているけど
スルーだね。
No.131  
by 働くママさん 2012-01-09 02:05:44
ベランダでの喫煙は禁止なんですか?それともアリなんですか?
今は我慢してますが、妊娠したら注意しようと思います。
でもアリなら注意せずに、お香などをベランダに置きます。
No.132  
by 入居済みさん 2012-01-11 15:10:55
禁止にしたいね、単純に火災の危険性も増しますし。
部屋内で吸われても多少マシになる程度で、臭いのはどうしようもないよね。
吸う家の玄関前を通るだけでもクサって思うし、アレはホントに防ぎようが無い。
No.133  
by 匿名 2012-01-14 03:21:31
タバコバトル再燃か!?

って、ウチの隣はベランダの仕切り壁(?)のウチ寄りの所に
スタンド灰皿置いてやがるよっ。
No.134  
by 入居済みさん 2012-01-14 11:53:33
外に灰皿据えてるということは、そこに落とした灰は100%舞って他の世帯の洗濯物等に付着してるね。
No.135  
by 匿名 2012-01-22 23:27:20
1階のホールにあるソファに、マンションに住んでるのか
それともマンション以外なのかは知らないが、何人かの子供が
毎日のようにたまって遊んでいるのをよく見かける。
(殆どがゲームをやっている)
それで気になるのがその五月蝿さと、マンションのコンセントに
自分のゲーム機を繋ぎ、勝手に充電をしている事だ。
マンションに住んでいようがいまいが、それは確実に電気を
盗んでいる事に違いないのでは?と思ってしまう。
小さい事だが、そういう事をうやむやにはしない方がいいような
気がするのだが。
No.136  
by 匿名 2012-01-23 02:37:34
子供がみんな、自発的にそういう判断が出来るわけではないからねぇ。
管理員に言って注意させればいいんでない。
No.137  
by 匿名 2012-01-23 02:44:37
無断で使うのはダメと注意するのはいいが、じゃあ管理員に一声掛ければ
管理員は使っていいと言うだろうか。

本来管理員はどう答えるべきか理事長に相談してから判断すべきだが、
来客が携帯やPCを使いたいので充電させてくれと充電させてくれと言った時に、
理事長に相談しないとわからないと断る管理員は少数派と思われる。

おそらくどうぞと言うだろう。そうすると子供だけ使うなというのは
整合性がとれない。

なかなか、難しい問題だと思うよ。
No.138  
by 匿名 2012-01-23 12:05:16
悪いことと思うことを見つけたなら
すぐに注意すればいい。

なんでもかんでも理事会だの管理人だのと言ってる時点で
今の大人がよくないと思う。

今の世の中じゃ難しいと思うけど、ここに書き込んで思うなら
自発的に子供たちに注意しないと。
No.139  
by 匿名 2012-01-23 12:49:15
自分の子供が他人に注意されたら、すぐムカついて逆ギレする
親も多いしね〜、変に逆恨みとかされるのもイヤだしね〜。
やっぱ大人が悪いんだろうね〜〜・・・色んな意味で。
No.140  
by 入居済みさん 2012-01-31 19:01:21
充電する電気代なんて1円以下のもの。
別にそんなことに目くじら立てて気分害すほどのことじゃないと思うけどね。
「1円でも犯罪であることには~」などと言っている人は、基本的に大人になりきれていない、要するにガキなんだと私には思われてなりません。
感覚的には、拾った1円をわざわざ交番に届ける子供と同じです。
コスト意識なんて何もない、純粋にそれが善行だと信じているウブな子供の世界ですね。
はっきり言ってしまえば、両者共に仕事の邪魔、1円ごときでガタガタ抜かすな、ってところです。

No.141  
by 匿名さん 2012-01-31 20:45:19
140さん、
>「1円でも犯罪であることには~」
法律ではそうかもしれませんが少し大人げないのではないですか。もう少し規則と運用は分けて大人のやり方を学んでもらいたいと思います。
No.142  
by マンション住民さん 2012-01-31 23:05:23
ってゆうか共用部のコンセントは鍵付きカバーが常識でしょ?
No.143  
by 入居済みさん 2012-02-01 14:04:20
規則ってべつに何かを充電する程度のこと、ご自由にお使い下さい、で事足りる話でしょ。
誰かが得してたら恨まないと気が済まないとか?
正論振りかざすだけなら小学生でも出来ます。
清濁併せ呑むのが大人だと思うけどね。
No.144  
by 入居済みさん 2012-02-01 15:23:04
確かに大人子供関係なく不寛容な人は多いですな。大阪のトップしかり。
コストや事の小ささの問題じゃないよと、些末なことを過大に問題視して咎め立てしようと目を血走らせている人とか。
自分が正しいと思った事は他人にも強制しないと気が済まない人とか。
本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前にこうした不寛容の問題とも言えますね。
常識なりマナーを身につければつけた分だけ、他人を非常識で不快な存在と感じるようになるとしたら、自ら了見を狭くしているだけで、なんとも馬鹿馬鹿しいことです。
No.145  
by 匿名さん 2012-02-01 20:51:47
私の言いたいことを144さんが言ってくれました。実はマナー違反を責める人が人間としての一番度量がない人だということですね。
No.146  
by 匿名さん 2012-02-01 23:22:51
そういう問題ではないと思います。
金額的に些少だから、他人のものを盗んで平気な顔をしていてもよいという問題ではありません。
金額の代償ではなく、行為の善悪の問題と思います。
そういう小さい事を誰も注意しないから、大きな問題へ繋がるのです。

「それは泥棒だ! 弁償しろ!」と責め立てるのではなく、「それは悪いことだからやっちゃいけないよ」と
諭すのが大人の役目ではないでしょうか。
金額が小さいからスルーしてもよいなんていうのはただの逃げ口上に過ぎませんよ。
No.147  
by 匿名さん 2012-02-02 00:32:05
> 本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前にこうした不寛容の問題とも言えますね。

間違っていることを間違っていると注意することは、不寛容なのでしょうか?

> 金額的に些少だから、他人のものを盗んで平気な顔をしていてもよいという問題ではありません。
> 金額の代償ではなく、行為の善悪の問題と思います。

わたしも146さんの意見に賛成です。
別に弁償を求めているわけではなく、今後気をつけてくださいと諭すだけですので、不寛容とは違うと思いますよ。
見て見ぬふりをすることと寛容とは、違いますよ。

例えば、今回は、「些末なこと」かもしれませんが、どこから「些末ではないこと」になるのですか?
もちろん目を血走らせている人はどうかと思いますが、本当に深刻なのはマナーなどの問題である以前に無関心であることだと思いますよ。

No.148  
by 入居前さん 2012-02-02 00:45:45
144さんは、自分の言っていることに矛盾しているのですけど。

> コストや事の小ささの問題じゃないよと、些末なことを過大に問題視して咎め立てしようと目を血走らせている人とか。

「自分の家の電源ではないところのコンセントを無許可で使っているから、注意する」という一般的なただの躾程度の話なのに、過大に問題視している144さん。

> 自分が正しいと思った事は他人にも強制しないと気が済まない人とか。

特に論理的な説明もなく、個人の感情論により「不寛容」や 「馬鹿馬鹿」と決め付けている144さん。
No.149  
by 住民さんA 2012-02-02 01:09:04
どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
寛容に欠ける度量の狭い自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。
No.150  
by 入居前さん 2012-02-02 02:20:50
> どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
> 寛容に欠ける度量の狭い自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。

同様のことが言えますね

どうにかして正当化したいんだな、哀れ。
常識とマナーに欠ける自分を恥と思うなら、必死になるまえに考え直すところがあるだろと。
No.151  
by 入居済みさん 2012-02-02 08:45:26
他人が携帯ゲームを充電するくらいで憤りを覚える事と、それを度量が狭いと進言する事。
同じ土俵に乗っていると考えてるとしたら、まぁ小さい小さい。
少なくとも杓子定規に自分の常識を押し付けないというのは、恥ではないよ。
決してそうした考え方の人が常識から外れてる訳じゃない。
「どうにかして正当化したい」というのは、つまりそういうこと。
No.152  
by 入居前さん 2012-02-02 17:12:17
> 他人が携帯ゲームを充電するくらいで憤りを覚える事と、それを度量が狭いと進言する事。
> 同じ土俵に乗っていると考えてるとしたら、まぁ小さい小さい。

まぁ確かに小さいね

> 少なくとも杓子定規に自分の常識を押し付けないというのは、恥ではないよ。

ただし、他人のコンセントで充電することは、すでに逮捕者(1円分窃盗として)がでているぐらいの事です
つまり、個人の常識ではなく、ゲームの充電自体の違法性は、社会的常識になっています。
つまり、これは誰かが通報して被害届を出せば、その子供は逮捕(子供なので注意ぐらいでしょうけど)される可能性があるということなので、その程度を教えてあげることは、その子供にって大切なことだと思いますけどね。
まぁみて見ぬふりをすることを寛容といわれたらそれまでですけど。

もちろん、自分の常識を押し付けるのはどうかと思いますけどね。
No.153  
by 入居済みさん 2012-02-02 17:56:28
1円にも満たない実質的な被害など何もない事に対し「犯罪であることに変わりはない」などと言い出すとしたら、まさに1円でも拾えば交番へ、という幼い子供の感覚の持ち主な訳ですよ。
見ぬ振りをしなければ耐えられませんか?

見ても、それがどんな問題なのかを理解した上で、問題無いと判断する事は出来ませんか?
1円以下でも問題だ!とするなら「不寛容」
1円以下で何が問題だ!とするなら「寛容」
そう捉えることがそんなに不思議ですか?
そう捉える事さえ許容出来ないほど「不寛容」なのですか?というお話。

確かに電気泥棒で逮捕者は居ます。
しかしそれが社会常識かと問われたら、せいぜい賛否両論がいいところ、
この事の問題点はその恣意性です。
たぶん、そこで充電していたのが自分の上司や同僚だったら注意などしないでしょう。
あるいは、偉そうな人や怖そうな人、好みのタイプだった場合も注意などしないのではないでしょうか。
それが気に入らない相手だったからこそ、微罪でも格好の口実として使わうわけです。
今回の場合は「騒がしいガキ」が相手だったからこそ、どうにかして罰を与えたいが為の口実としか言えない訳です。
No.154  
by 入居済みさん 2012-02-02 18:01:59
ま、でも解りません。
1円以下でも注意する事がそんなに悪いことなのかと息巻く人なら、
例え友人知人でも勝手に充電されたくらいで注意するかも知れませんね。
でも私はそんな度量の狭い人とは友達になりたくないですね。
ちょうど充電切れそうだったの、ラッキー。
くらいの他人の得は、私は注意するより同調します。
No.155  
by 入居前さん 2012-02-02 18:33:54
> 1円以下でも問題だ!とするなら「不寛容」
> 1円以下で何が問題だ!とするなら「寛容」
> そう捉えることがそんなに不思議ですか?

個人的には不思議です。ではあなたは、いくらなら注意するのですか?
例えばあなたの家のベランダのコンセントを隣の家の人が勝手につないで使っていても注意しないのですか?
おそらく金額の大小問題ではなく、実質的に自分に被害がないから、注意しないだけだと思いますけど。

> 確かに電気泥棒で逮捕者は居ます。
> しかしそれが社会常識かと問われたら、せいぜい賛否両論がいいところ、

法律が社会常識ではないといわれたら、言い返せませんが。。。。

> 今回の場合は「騒がしいガキ」が相手だったからこそ、どうにかして罰を与えたいが為の口実としか言えない訳です。

違うと思いますよ。逮捕される可能性を理解しているかどうかだと思います。
大人なら自己責任ですまされますが、子供の場合、教えてあげることも大切ということです。
No.156  
by 匿名さん 2012-02-02 18:40:04
この話題は管理人さんに相談すべきです。アドバイスいただけると思います。
No.157  
by 入居済みさん 2012-02-02 19:01:33
どこにも実質的な被害が無いのにも関わらず注意する事もないでしょうに。
(ベランダのコンセントとか、解った上での意地悪な屁理屈でしょう?プライバシー侵害は許せません)
不特定多数が往来し、不特定多数が利用する場にある設備。
別に充電するくらいはちょっと便利なサービスでいいと思いますけど。
住人の合意形成さえあれば犯罪ですら無いけれど、いちいちこんな事に合意形成を作る手間が惜しい。
エレベーター使用料は?自動ドアの電気代は?
ロビーの椅子やテーブルの使用に伴う劣化、それに掛かる時間当たりの費用算出etc
そしてそれら全てにおいて住人と外部の人間に対しての対応は?・・・・・

でも、この場でこうしてお話を重ねるごとに、ある意味において注意してもいいのかも知れません。
別に自分に被害も無ければ、どこにも実質的な被害も無い事でも、許せないと考える人が居て、
下手をすれば管理人や理事に報告するか迷う人、さらには賛否両論の逮捕者まで引き合いに出して、問題視する人も居る。
「こんな人もこのマンションには居るからやめときな」と。
No.158  
by 入居済みさん 2012-02-02 21:05:34
注意というよりも、助言ですけど。
しかも子供に対して寂しく息苦しい助言ですね。
本当なら、いいよいいよそれくらい。と言ってやりたい。
No.159  
by 入居前さん 2012-02-02 21:42:31
微妙に前提条件が違うのだなぁぁと感じました

> どこにも実質的な被害が無いのにも関わらず注意する事もないでしょうに。

ちなみに1円でも実質的被害にはなりますよ。
だから逮捕者が存在するのです。単純に被害が気にならないというだけでしょう。

> 不特定多数が往来し、不特定多数が利用する場にある設備。

ちなみにマンションロビーは不特定多数が利用する場ではないですよ。
住民もしくは住民がオートロックをあけて許可した人になります。

> エレベーター使用料は?自動ドアの電気代は?
> ロビーの椅子やテーブルの使用に伴う劣化、それに掛かる時間当たりの費用算出etc

このような費用は、すでに合意形成されていることになりますよ。管理費や修繕費で。

昔は、近所の人でも普通に子供に「悪いことだよ」といえたのに、寂しい時代になりましたね。
親なら普通に注意するようなことだと思いますけどね。
No.160  
by 入居前さん 2012-02-02 21:46:40
> (ベランダのコンセントとか、解った上での意地悪な屁理屈でしょう?プライバシー侵害は許せません)

ベランダのコンセントは別に屁理屈ではないですよ。
条件は同じです。ただ費用が個人に全額くるか、マンションの戸数で割られるかの違いだけです。

逆にプライバシーの侵害がなければ、いいのですか?
No.161  
by マンション住民さん 2012-02-02 23:00:56
前提をそろえた所であなたの不寛容さは変わらないよ。
1円でも被害だ!悪い事だ!注意するのが普通だ!ってことでしょ?
ほら、1円を交番に届けて良い事をしたと威張る子供と同じでしょ。

入ってくる事(その場を使うこと)を許可した人がコンセントを使った。
それが隣人であろうが友人であろうがそんな事で別に怒んないし気になんない。
じゃ、あなたは自分の子供の友達が家に遊びに来たり、友人や親戚なんかが遊びに来たりして、
寒いからと暖房をつけたり、暑いからと冷房をつけたりしたら、
「1円でも被害、泥棒だ、悪いことだ」と注意するの?
ケチ、偏屈、変人と影で言われるのがオチですよ。
今も昔もそういう人は居たけど、ここ最近はホントに増えたよね。
呵責無き正義感「悪い奴をやっつけろ」的な盛り上がりが頻繁に見られますね。
僅かな「悪」をも許すまじ、そんな思いがこういった「行き過ぎ」の元になっているのかもね。
厳格さ故に、こんな些細なマナー違反や行き違いが問題になる、問題に見えてしまう。
要するに寛容さに欠けている人が増えたと。
確かに最近の人は道徳心が低下している云々と語られることが増えたかもしれません。
でも単にそう語る人が寛容さに欠けているだけ、過敏になった結果のような気もしますね。
No.162  
by 住民さんA 2012-02-02 23:45:31
ふた開けてみたら、その子供たちはお行儀よく管理人に許可を得ていたりして
今の子供たちは下手な大人よりもかしこいしお行儀がいい子が多い
No.163  
by 入居前さん 2012-02-03 00:32:42
> 1円でも被害だ!悪い事だ!注意するのが普通だ!ってことでしょ?
> ほら、1円を交番に届けて良い事をしたと威張る子供と同じでしょ。

だから、あなたはいくらなら、注意するの?
また、1円を交番に届けた子供に対して、あなたの行動は、間違っていると教えるのですか?

> 寒いからと暖房をつけたり、暑いからと冷房をつけたりしたら、
> 「1円でも被害、泥棒だ、悪いことだ」と注意するの?

人の家にいって自分の子供がそんなことしたら、自分の子供なら一言確認してから、使いなさいと注意するけどね
勝手に冷蔵庫あけて、いろいろ食べられたり、勝手に物色されても気にならないのですね?

> 「1円でも被害、泥棒だ、悪いことだ」と注意するの?

結局金額の大小の感じ方は人によって異なることを教えてあげることですよ。
世の中には、1円でも泥棒と思う人がいること(実際に逮捕者がでたことを)を教えてあげるだけですよ。
もし誰かがその件で被害届をだせば、その子供は逮捕されます。
例えば、子供が危ない場所で遊んでいたら、注意することと同じですよ。
別に泥棒扱いしたり損害を補償させたりとかそういう話ではないですよ。

危ない場所で遊んでいる子供をみて、注意することは不寛容なのですか?
楽しく遊んでいるから、問題ないと見て見ぬふりをするのですか?

> 今も昔もそういう人は居たけど、ここ最近はホントに増えたよね

見て見無ふりする人のほうが、確実に増えたと思いますけど。
No.164  
by 入居前さん 2012-02-03 00:43:39
注意するのではなく、教えるもしくは諭すということですかね

> じゃ、あなたは自分の子供の友達が家に遊びに来たり、友人や親戚なんかが遊びに来たりして、
> 寒いからと暖房をつけたり、暑いからと冷房をつけたりしたら、
>「1円でも被害、泥棒だ、悪いことだ」と注意するの?

自分の子供が、人の家にいって、そんなことをしたら、間違いなく注意します。

今回の件では、例えば
「ロビーは共有設備だから、充電ぐらいは大丈夫だと思うけど、もし管理人さんや他の人に注意されたら、すぐにやめたほうがいいよ」
ぐらいで諭すぐらいは、いいと思うよ。


No.165  
by マンション住民さん 2012-02-03 01:11:41
届けた子供?
偉いねよくやったね、とよしよししてあげます。
よしよしして欲しいの?

じゃ、逆にいくらなら警察に届けた大人を奇異の目で見なくなりますか?
私は1円はもちろん10円、いや100円でもちょっと奇異の目で見ますね。
500円ならば、まぁ律儀な人だなと許容出来るかな。

こんな些細な行為を「危ない行為」にしているのは、
どーでもいいような事を警察沙汰にする不寛容な大人が居るからでしょ?
私はそうした息苦しい空気を憂います。
テレビやネットの中でのどこか知らない地域の報道じゃなくて、このマンションのロビーですよ?
こんな身近な場所をこんな些細な行為で咎め立てしようとする大人が居るのなら、
子供に助言をするよりも、その大人の不寛容さを改善したいですね。

見て見ぬふりをする人が増えたというのは同意ですね。
「見ぬふり」をしなければ咎め立てしたくなる、という不寛容な人が増えたということでしょう。
No.166  
by マンション住民さん 2012-02-03 01:18:05
そりゃ自分の子供だもん、自由に押し付けて下さいな。
うちの子も今では私より電気をマメに消しますから。

じゃなくて、他人様の子供に「厳密には泥棒、通報したら逮捕されるよ」と注意しますか?ということです。
不寛容さが恥と思うなら、いちいちそんなことしないでしょ?
ロビーはマンションの顔。
そこでちょっと充電するくらいは「サービス」でいいじゃありませんか?と。
こんなことを問題視して間違った行為だと思ってしまう時点で、なにかさもしい気持ちになりませんか?
No.167  
by マンション住民さん 2012-02-03 01:39:29
実際のところ、注意すると言う人意見は「金額の問題じゃない」と口をそろえます。
要するに金額の大小の感じ方の違いも、関係無い、訳ですね。
これが50銭であろうと100円であろうと、問題視する気持ちは同じなのです。
つまりは勧善懲悪の世界観だけで判断しているというわけです。

どれだけ譲歩してみても私には、冷蔵庫あさる事や室内を物色することと、
充電することはどこをどうひっくり返してみても同じとは感じられないのですが、
勧善懲悪の世界観で判断するならば同じことなのでしょう。

拾った1円をポケットに入れる事と、拾った未開封の給料袋をかばんの中に入れることも、
考え方は同じ、どちらも同じ悪いこと、というわけですね。
私も本当にテレビの中のヒーローが実在していると思っていた頃ならば、その違いが解らなかったと思います。
でも今の私には両者を分け隔てる超えられない壁があるのですが、どうやらその壁の有無が結論を分けているようです。
No.168  
by 入居前さん 2012-02-03 02:54:14
> 実際のところ、注意すると言う人意見は「金額の問題じゃない」と口をそろえます。
> 要するに金額の大小の感じ方の違いも、関係無い、訳ですね。

誰も善悪なんていってませんよ
また金額の大小は、個人の主観なので、そもそも議論しても意味がないと思いますよ。
実質1円でも盗まれたと思う人はいるわけですから。

まぁ子供なので、金額の大小以前に、法律の概念を教えてあげることも1つの教育だとは思いますけどね。
その上で一般的な範囲で、本人で判断していくのだと思いますよ。
もしかしたら、その充電行為がまったく問題ないとその子供は思っているかもしれません。
同様のことを外でやって逮捕される可能性もあります。それを教えてあげることは、不寛容なのですか?
ただの教育だと思いますけどね。

> 1円を交番に届けて良い事をしたと威張る子供と同じでしょ。

この逆パターンですね。
おそらく子供が1円を交番に届けたら、警察の人は、本心は別としてとりあえずほめてはくれる。
しかし、大人が同じことをやったら、おそらく追い返される。

子供だから教えてあげるということだと思いますよ。大人なら適度な範囲は、何も言わなくても良いと思いますよ。

No.169  
by 入居前さん 2012-02-03 02:58:14
> じゃなくて、他人様の子供に「厳密には泥棒、通報したら逮捕されるよ」と注意しますか?ということです。

じゃなくて、自分の子供なら注意することを、他人の子供なら注意しないの?
少なくとも自分の子供に注意する内容ということは、悪い行為とは思っているということですよ。

寛容という言葉を使っていますが、実際は、めんどくさいだけのように聞こえるのですけどね。
もしくは無関心。
No.170  
by 匿名さん 2012-02-03 08:37:40
私の兄は幼いころから道に落ちていた小銭は10円といえど毎回交番に届けていました。中学では生徒会長になってます。いまでは60戸のマンションの理事長をしています。再選されもう7.8年やってます。やはり人となりがそういうところに出るのではないでしょうか。兄を誇りに思います。
No.171  
by 入居済みさん 2012-02-03 10:32:27
善悪の話じゃないと言いつつも、舌の根も乾かないうちに「ほら、自分の子供に注意するということは悪いことだ」と鬼の首を取ったかのようなはしゃぎよう。
別に自分の子に注意するがイコールで悪いことに繋がる訳じゃないんですけどね。
単に気に入らないこと、自分なりの価値観で注意する事なんて山ほどありますから。

で、結局のところつまりは事の善悪の方が重要で、その大小は問わない、ということですよ。
いくら否定しようとも、会話の中身が雄弁に物語っています。
どんな些細な事でも白黒付けたい訳です。
外で友人と携帯ゲームで遊ぶ程の年齢の子供相手に教育など取って付けた言い訳でしかありませんって。

別に厳格な正義感(私には幼い正義感としか思えませんが)で自らを律したり、敬服するのはご自由にどうぞ。
私はそんな事に介入したりしません。(それを見て私がどう思うかは勝手なことです)
ただ第三者にそれを強制したり、そうした価値観を模範とし押し付けたりするのは、事の大小を意識すべきでしょう。
No.172  
by 匿名 2012-02-03 11:58:23
子供をお持ちの方、事の大小に関係なく「やって良い事と悪い事」の違いを
自分の子供にしっかりと教えといて下さいな。
それさえちゃんとして下されば、こんな(以前にこの場所で繰り広げられた
「タバコ論争」のような)あーだこーだと罵り合うような事もないでしょうしね。

No.173  
by 入居済みさん 2012-02-03 12:11:40
ロビーの応接室にあるコンセントを使って誰かがちょっと充電する事は「悪いこと」なの?
それを許容するかどうかは、周りの寛容さ次第でしょと。
不寛容な人が居るからやめときましょう、と諭す事で解決とするのか、
不寛容な人を諭すことで解決とするのか、という問題ですよ。
私からすれば、トイレ貸した相手が電気を付けたり紙を使ったり水を流したりする事を
「小便をする事は許可したが、それは許可していない、厳密に言えば被害があり、泥棒だ」と指摘して、
注意する人にしか見えない訳です。
No.174  
by 匿名 2012-02-03 13:43:52
質問です!
新築の時の固定資産税はどのくらいでしたか?
また今はどのくらいまで減りましたか?
固定資産税は減っていくと聞いたのですが本当でしょうか?

無知ですいませんが教えていただけると嬉しいです。
No.175  
by 入居済みさん 2012-02-03 14:11:42
具体的な納税額は購入金額が容易に算出出来てしまいますので、
公開はやめておいた方がいいと思います。

http://www.keisanhouhou.com/expression/031.html
この辺りが固定資産税の算出を解りやすく説明していますよ。
No.176  
by 匿名 2012-02-03 15:02:47
そうでしたか。
大変失礼な質問をしてしまってすいません。
いくらぐらいになるのか不安で。
算出してみます。

ありがとうございました。
No.177  
by 匿名 2012-02-03 15:44:33
水掛け論ですね。
自分がその場(エントランスで充電)を見かけたら…注意はしないものの、やはり良い気はしませんね。そこに自分の子供がいたらどーするかな~?うーん…
でも、善悪判断じゃなく、そういう行為を良く思わない人もいるってことは子供にも教えてあげたいかな? 世の中には様々な人がいて、様々な考え方を持ってるってことは教えてあげても損は無い気がします。
世の中には口笛が嫌いな人もいますからね。そんな人もいるから口笛吹いたらダメ!じゃなく、そういう人も世の中にはいるってことを知っててもらいたいと思います。
なんかよくわからない文章になっちゃってゴメンなさい(T_T)
No.178  
by 匿名 2012-02-03 16:28:08
176、
謝らなくていいよ。がんばりなよ。
No.179  
by 匿名さん 2012-02-03 23:39:08
事の善悪を教えてあげることが不寛容であるとはまたトンデモ理論を持ち出しましたねぇ。
あなたが所有しているマンションであるならば、ロビーを開放して電源も解放してサービスだと言っても
誰も何も言わないと思いますけどね。
いくらなんでも違いますよねぇ。
自分の財産じゃないら、「それくらいいいじゃない」と他人事のように言えるんでしょうね。
No.180  
by 入居前さん 2012-02-04 00:22:32
> ただ第三者にそれを強制したり、そうした価値観を模範とし押し付けたりするのは、事の大小を意識すべきでしょう。

少なくとも逮捕者がでいているぐらいのケースは、大きいほうに含まれると思いますけどね。
171さんの大小の定義が一番分からないのですけどね。それに171さん自身は、注意しないこと「不寛容」という言葉を用いて、押し付けていますけどね。

また善悪を教えてあげることは、正義感ではなくやさしさですよ。
正義感の場合は、その行為を律することになりますから。このケースでは、みんな損害を求めたりすることに関しては否定していますよ。
No.181  
by 入居前さん 2012-02-04 00:30:29
> ロビーの応接室にあるコンセントを使って誰かがちょっと充電する事は「悪いこと」なの?
> それを許容するかどうかは、周りの寛容さ次第でしょと。

許容と寛容という表現を使っているということは、そもそも173さん自身は、悪いことだと認識している。
少なくともそれを教えてあげないことは、寛容ではない。ただの無関心でしょうね。
No.182  
by 住民さんA 2012-02-04 02:11:44
嘘は悪いこと。
というわけで子供には
サンタさんがくれたプレゼントじゃなくて、お父さんが働いた金で買ってきたモノよ。
と注意しましょ

それは愛じゃなくて性欲よ
と注意しましょ

そうしなきゃ「無関心」だそーです
No.183  
by マンション住民さん 2012-02-04 10:31:08
ガキの喧嘩みたいな理屈をいい年した大人が持ち出して恥ずかしくないのかと思わないでもありません。
勝って満足、負けて憤慨ではなく、それで人が幸せになれるかどうか、そういう基準を持って欲しいものです。
それこそが公共の精神と呼ばれるべきものでしょう?
誰かが電気を使うこと、充電して得をするということが被害と感じ、憤る人の感情を満たす事が社会にとって有益かどうかなんて、誰の目で見ても明らかです。
ではなぜいつまでも意固地になって私は正しいのだと言っているのか。

ポイントは「教育」というかさを着てる事ですね。
社会相手に真剣に「どうにか不正を正してやろう」と身を乗り出している訳じゃない。
あくまでも子供への「教育」に重点を置くわけです。
つまり充電したという行為そのものを問題視しているわけじゃあ無いのです。

結局、ロビーで騒ぐ煩わしいガキを懲らしめる為の方便なのでしょう。
本気で電気代を惜しんでる訳でもない、普段はそんな微罪など気にも留めない。
ただそれが、目の前の憎らしいガキに文句を言える格好の口実だというわけです。
そんなノリで正義の旗を、教育のかさを掲げ出すのでしょう。
だいの大人が子供相手に「気に食わない」から文句言ってやった、では格好つきませんから。

普段なら気にも留めない事でも大袈裟に憤ってみる。
別にたいしたことじゃないと「大目にみてやる」という気持ちが持てず、
注意したくてうずうずしてしまう。
もしかしたら、何でも言うことを聞く従順な子供、自分の思い通りになる子供ならば好きなのかも知れませんが、残念ながら現実の子供は言うことを聞かない、思惑通りには動いてくれないものです。
ロビー内ではしゃぐ子供たち、快適に楽しそうに遊ぶ子供たちが疎ましくって仕方が無い。
小ざかしい知恵で充電しながら携帯ゲームに興じる姿がとても不快なのです。
たぶん、こうした人たちはもともと子供が嫌いなのでしょう。
No.184  
by 周辺住民さん 2012-02-04 17:22:44
> それで人が幸せになれるかどうか、そういう基準を持って欲しいものです。

そうですね。まわりで不快に思っている人がいること。
善悪の区別がつかない子供の将来も考えて、基準をもってほしいですね

> 別にたいしたことじゃないと「大目にみてやる」という気持ちが持てず、

教育というのは、そういうものではないと思うのですけど、別に騒ぐ煩わしいガキではなくても、同じことをすると思いますよ。

子供の好き嫌いの以前に、単純に躾のできない親の意見に聞こえますよ
No.185  
by 匿名 2012-02-04 17:46:29
まあ元々子供が嫌いで難癖つけたいんだろって
意見には納得ですね。

確かにそういう臭いがプンプンしますもん。
No.186  
by 住民OLさん 2012-02-04 19:12:38
> まあ元々子供が嫌いで難癖つけたいんだろって
> 意見には納得ですね。

そういう意見もありますね。
では私はそれ以上に、注意しない自分を寛容として、正当化したいのがありありと見えますけどね。
No.187  
by 匿名 2012-02-04 19:42:45
小っちゃかろうが大きかろうが、悪い事を「悪い」と認識させないで
子供をでっかくしてしまうと、「いいじゃん、たかがこれくらい」ってな
クセがついて、小ちゃい悪さがデカい悪さに繋がっちゃうんじゃねーのか?
ちょっとそれが心配だな。
きっとそういう風にしてデカくなった大人が今、不法駐車やら不法駐輪、
歩きタバコにタバコのポイ捨て、、等々をやらかしてんだろうなぁ。

おっと、話のすり替えでも、喧嘩売ってる訳でもないからな、噛み付くなよ。
No.188  
by マンション住民さん 2012-02-04 22:22:46

私はこの子供たちの行為は不快では無いが、不快に思う人が居るから注意する。
それが躾であり、教育である、と。
無理無理、嘘はいけません。
自分が不快だからこそ、注意したくてうずうずするのです。
どうにかして憂さを晴らしたいのでしょう。
「不快じゃない」なら、そもそも問題視出来ません。

残念ですが注意しない事が寛容なのではなくて、
こんな瑣末な事を不快に思うことが不寛容という事。
不寛容な人の感情を満たしてやることは無い。

違う。「逮捕者」が出てるから「事は重大」であるのだと。
誰かを罰する事に関しては酷く寛容な人は多い。
自分は正しい、罰されることは微塵も無いとたか括ってる訳です。
だから善悪を正す目的で注意するのが正しい、と。
はてさて、本当にそうでしょうかね。
「不寛容な人がその気になれば」
今回の場合、不審者の「子供への声掛け」事例として全然成立しちゃうでしょうね。

私はこうした社会を良しとしません。
息ぐるしくって仕方が無いや。
No.189  
by マンション住民さん 2012-02-04 22:24:46
「不快じゃない」なら、というよりも、「不快と思うことに否定的なら」が正しいか。
どちらにしても、不快と思う人に心を通わせているわけです。
No.190  
by 住民さんB 2012-02-04 23:23:39
> 誰かを罰する事に関しては酷く寛容な人は多い。

自分が被害者ではないか、無関心なだけでは。

> 今回の場合、不審者の「子供への声掛け」事例として全然成立しちゃうでしょうね。

マンションのロビーで住民が声をかけることが不審者であると、ここまでいくと単純に他者に無関心としか思えないですね。

> 私はこうした社会を良しとしません。
> 息ぐるしくって仕方が無いや。

まぁ人との接点を嫌がる人には息苦しいかもしれませんね。
No.191  
by マンション住民さん 2012-02-05 00:17:44
でも事実現実として通報される可能性もあれば、逮捕されることも十分あります。
他人に対しては執拗に罰することに寛容でありながら、その刃が自分に向いた途端に否定しだすとしたら、それはちょっと自分に甘すぎるのでは?
「注意」を口実に、気に入らない行為を咎めて憂さを晴らしたいと思う人も居れば、
男児、女児と「お話」したい人だって居る訳です。
他人には厳しく自分には甘く。
それは誇らしい事ですか?
確かに私の行為も「不寛容」な人から見たら悪いことに映る事もあるのか、と自戒をしてもいいくらいでしょ。
こんなみみっちいことでも「悪いことは悪い」なんて言ってのけるのですから。

「不快では無いが、不快に思う人が居るから注意する」
なんて意味不明な理由で押し通すのなら、性的な目的を持っていると疑う余地は十分あるでしょうね。
「自分が不快だから憂さ晴らししてるんだよ」
ならば、筋は通りますが。
それに対し「不寛容」といわれた事がそこまで心外ですかね。
No.192  
by 匿名さん 2012-02-05 00:22:38
話がそれてきたので一番最初の135の発言を読み返してみましたが、
「子供たちがほぼ毎日コンセントにゲーム機をつないで遊んでいる」
というところが一番問題なのでしょう。
来客が一度だけ充電させてくれと依頼してきたというものではなく、
「毎日のように」というところが問題です。
来客スペースの駐車問題と同質で、ある程度みんなに利用してもらえる
ように設置した設備を、特定の人物あるいはグループが独占している
ところが問題なのです。



同僚がタバコ代が足りないから10円くれという。
特に理由がなければ最初は快くあげるでしょう。
でも翌日も翌々日も、くれと言う。
フツーなら怒りますよ。例え10円であろうとも。
それを横で見ていた人に「お前はケチだなぁ」と言われたら、フツーは
「じゃぁ貴方が毎日10円あげればいいんじゃない?」と思うでしょう。
少なくともそんなこと言われる筋合いはないでしょう。

はてさて、毎日10円もらいにくる同僚、それに腹を立てる自分、それを
見て不寛容だとけなしてくる第三者。
誰が一番常識外れなんでしょうかねぇ。
No.193  
by 匿名さん 2012-02-05 00:33:14
コメントを考えている間に新しいコメントが付いたので、追加します。


私はその子供たちを見たら不快に感じるでしょうから、注意します。
それはごく自然ななりゆきであって、不寛容だといわれる筋合いのものではないと思います。



そもそも不快に感じないのであれば、注意しなきゃいけないなんて思わないのでは?





不快だと感じないということは、それが悪いことだと気づいていないということだと思いますけどね。
No.194  
by マンション住民さん 2012-02-05 00:38:36
あなたは他人に刃が向いている限り、責め立てる事に対して呵責を持たない訳です。
1円でも泥棒だ、逮捕者が出ることもあるんだとムキになって悪者扱いをするわけですね。
こんなことで逮捕者が出たなんて、私に言わせてみれば不寛容極まりない事例でしかありませんが、嬉々としてそれを持ち出し、子供を教育する自分を正しいと言ってのけた訳です。

では同じ理屈として「子供への不審者の声掛け」ではどうでしょうか。
毎日といっていいほど通報はもちろん、逮捕者だって居ます。
あなたが子供を教育する理屈をそのまま当てはめると、あなたは善?悪?
あなたを追い詰める不寛容極まりない通報者を、あなたはこうしたことで他人が不快に思うこともあると今、自分で自分を諭せてますか?
鏡を見てください、そこにあなたが今まで断罪していた相手の姿があります。

教育するという行為が声かけ事例であるとして、自分に刃が向かう事に対し「他者に無関心だから」というのは私には解りかねる言い訳ですが、なんにしても言い訳はご法度でしょう。
上記のように今まで散々他者を罰する事が正しいと言い続けていたわけですから。

私はずっと一貫してますよ。
今の報道される過剰な声掛け事例も不寛容が成した社会の恥部と感じますし、電気泥棒だって同じ事。
だからあなたの「注意」が犯罪だとする事も、ある意味においては擁護する構えです。
でも、何の皮肉か私の擁護を「人との接点を嫌がる人には息苦しいかも」と、自分を責め立てる人を擁護するかのような物言い。
あなたは人との接点を嫌がらないので、自分の行為が犯罪であると言われる事を受け入れる、ということでしょうかね。
一度きちんと整理した上でお話してみませんか?
No.195  
by 住民さんB 2012-02-05 01:11:08
> 一度きちんと整理した上でお話してみませんか?

194さんが、一番話をそらしちているのですが、どんどんよくわからないし、関係ない例を出して話を大きくしているのですけどね。
No.196  
by マンション住民さん 2012-02-05 02:51:05
自分に絶対的な正しさを信じる以上、理解するのは難しい事なのかも知れませんね。

別に話を逸らしてはいないし、関係ない話もしていませんよ。
今回、実際にあなたがこのことで子供に注意している場面をどこかの不寛容な人が見つけ、この事を警察へ通報すれば、あなたは警察に事情を聞かれますし、あなたは「犯人」として特徴を表す情報と共に声掛け事例として広報されます。
最近では長吉川辺で「マクドあるか」という声掛け事例が「犯人」の特徴と共に広報されていましたね。

他人に不寛容な社会は、いずれ自らを縛るのだということですね。
あなたも私も他者から見れば他人です。
他者に対する不寛容さが自分に向いたときに初めて、その息苦しさが理解出来るかな。

あなたが子供に対し向けた敵意と同じく、あなたの稚拙な正義感を煩わしく思い不快と感じたら、あなたの「その行為」の瑕疵を口実に「憂さ晴らし」することは可能です。

私は始めっから事の小ささを語っていますし、事の大小の問題じゃないと言い続ける人が居るだけです。
話が大きくなったと感じているのは、実はあなただけなのかも知れませんよ。
No.197  
by 住民さんB 2012-02-05 05:33:52
> 自分に絶対的な正しさを信じる以上、理解するのは難しい事なのかも知れませんね。

それは、そのままあなたに当てはまっていますよ

> 今回、実際にあなたがこのことで子供に注意している場面をどこかの不寛容な人が見つけ、
> この事を警察へ通報すれば、あなたは警察に事情を聞かれますし、あなたは「犯人」として特徴を表す
> 情報と共に声掛け事例として広報されます。

簡単に説明すると、どんなに悪いことをしている子供をみかけても声をかけると冤罪になるから、すべて見逃したほうが自分のためであるといいたいのですね。危険なことをしている子供をみても注意すると自分が危ないといいたいのですね。
寛容ではなく、自己防衛ということですか?

> 他人に不寛容な社会は、いずれ自らを縛るのだということですね。
> あなたも私も他者から見れば他人です。

やはり単純に人とのかかわりが嫌いみたいですね。
親切心すら不寛容と表現されることがそれを者がっています。

> 私は始めっから事の小ささを語っていますし、事の大小の問題じゃないと言い続ける人が居るだけです。

よくわからない例や、善悪論とかも出てきたと思いますけど。
大小自体は、主観論なので、論理しようがない。
No.198  
by マンション住民さん 2012-02-05 08:52:05
誤字脱字が増えてきました。
あまりムキにならずに、深呼吸してお話しましょう。

私にも当てはめてやりたい気持ちは察しますが、残念、私はこの程度のことを受け入れることは寛容の一つだと思ってますし、笑って見過ごせない、注意したくて堪らない人は不寛容ですよと言っているだけです。
寛容、不寛容に正しさを与えるのはそれぞれの価値観ですよ。
でもどうやらそこは共通しているようですが、貴方は行動が付いていっていないだけですね。
ご自身の行動を正しいと思うのなら、不寛容は恥では無い、自分の気に入らない事は徹底的に潰す事が正しい、と考えるべきでしょう。
子供に教育できる隙があればどんな些細な事も見逃せないのなら、どうせなら不寛容と言われたことを誇りに思ってみては?

「冤罪」を持ち出すってあまりに都合良過ぎますって。
どれだけ自分に甘いんだこの人は。
あなたご自身に不寛容さが向けば非難めいた口調で語り出しますが、今の今まで貴方は子供に対し同じ事を行っていた訳ですよ。
小ざかしいガキを不快に思い、微細な瑕疵を見つけ注意し憂さ晴らしすることを「親切心」「教育」と言い繕ってるわけです。

「どんなに悪いことをしていても」「危険なことをしていても」
携帯ゲームを充電することと一体何の関係があるの?
そうやって警察の事情聴取で説明するとしたら、怪しい事この上ないでしょうね。
どうですか?瑕疵を咎められること、自己防衛を迫ることは「親切心」と捉えることが出来ますか?
それが正しい社会だと言い切ることは出来ますか?
No.199  
by 匿名 2012-02-05 09:09:46
うーん…どー考えても「不寛容」連発してる人の意見は無理があるな…。
ま~この人にはどんな言葉も通じないと感じた。
会社にもそんな人いるけど、誰も議論しよーとしない。 だって、初っから人の意見を聞く気がないんだから時間の無駄だもん…
No.200  
by 住民さんA 2012-02-05 09:44:04
被害者面してる人たちの被害って具体的にどんなんだろうと、暇だから計算してみた
関西電力の第一段電気料金を想定し1KwHあたり19円というのを値段の目安に設定
ちなみに携帯ゲームの種類はDSに設定

DSの充電電力消費量は最大で2.8wH
1時間当たり0.053円
÷世帯数で、0.00017円

1時間辺り0.017銭の被害
約58.82時間で1銭、約5882時間で1円
朝から晩まで毎日毎日8時間充電されたと考えても約2年掛りでやっと一世帯辺り1円の被害

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる