住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-15 13:40:49
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

1373: 通りがかりさん 
[2021-09-11 07:31:07]
南武線は止めた方が良い特に登戸から川崎区間。電車内もでかい駅周辺も全般的に民度低くて無理。若い奴も歳食った奴も頭おかしいのが闊歩してて引越して後悔している。
1374: マンコミュファンさん 
[2021-09-16 07:53:30]
煽る→消されるの繰り返し笑
1375: 通りがかりさん 
[2021-10-05 17:36:39]
今日の津田山のグモは凄かったな。
貨物列車に凸ったから重量機関車で切断されて貨車の車輪やら車軸やらに飛び散り処理に時間かかるのなんの。
オマケに線路脇の設備に血飛沫掛かってるしな。そんな状況でも久地の民は日課の踏切侵入で動き始めた南武線を更に止める素敵な民度を発揮したみたいだな。

そう云えばニュースで知ったが津田山の肉片は元は女性らしいな。
1376: 通りがかりさん 
[2021-10-05 17:47:21]
>>1373 通りがかりさん
そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。
1377: 通りがかりさん 
[2021-10-05 17:48:11]
>>1373
そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。
1378: 通りがかりさん 
[2021-10-06 17:59:18]
>>1319 周辺住民さん
鹿島田、矢向の当たりなんて韓国籍の移民の**やんか。溝の口の駅横の立ち飲み屋近辺なんて昔から熱海の盛り土企業と同種が占拠してるエリアやし。小杉やって何故今迄開発されなかったかを考えればわかるよね。
SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎が入ってないのが世間の川崎への評価やろうな。
1379: マンション検討中さん 
[2021-10-11 08:13:15]
南武線だけはやめとけ。初めての緊急事態宣言中も電車激混みだし、普段のマナーの悪さ、乗客の民度の低さは首都圏ダントツワースト1だと思う。パッと見、便利そうだけど沿線の治安はかなり悪いし、スーパーなんかも結構不便なとこ多い。
1380: 匿名さん 
[2021-10-16 12:32:28]
武蔵中原のリニューアルしたBeansはいいね。
高架の計画も進みそうだし、早く高架にしてこういうところ増やせばいいのにね。
1381: 匿名さん 
[2021-10-16 12:46:52]
街の幸福度(駅)TOP50に南武線が3駅も入っている。
数多くの路線や駅がある神奈川県下でこれは地味にすごいことだね。
https://www.hamakei.com/photoflash/6643/
1382: 匿名さん 
[2021-10-16 13:00:58]
SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎の中原区と麻生区と2区も入っているよね。
https://toyokeizai.net/articles/-/460869
1383: 匿名さん 
[2021-10-16 13:33:54]
↑昨今発展著しい人気の立川よりもランク上だね。
1384: 通りがかりさん 
[2021-10-16 14:49:02]
昔はブルーカラーの工員や、ギャンブルに通う男性などが目立ちましたが、今は全く雰囲気が変わりました。
川崎競馬、川崎競輪、府中競馬、多摩川競艇、京王閣競輪、立川競輪……、相変わらず多いですが。
混雑だけでも何とかしてほしいのですが、車庫の容量が不足しているのと、武蔵小杉~尻手の立体交差がするまでは駅のホームの長さの制限があり増結は無理だとか。
1385: eマンションさん 
[2021-10-17 00:06:04]
ホームでワンカップ飲んでるヤツがいたりして、かなり微妙
住みよいとか言っちゃってるのは、その手のランクのヤツなんだろうな
1386: 匿名さん 
[2021-10-29 09:35:25]
先進車両HYBARIの実証実験は来年になったんですね。
南武線での環境整備は川崎市も協力しているようですが
武蔵溝の口の自立型水素エネルギー供給システムや
キングスカイフロントの水素発電等川崎は水素推しなんでしょうか?(笑)
1387: 匿名さん 
[2021-10-29 12:14:16]
ほしい。再婚するか?笑
https://www.tokyo-np.co.jp/article/139605
1388: 匿名さん 
[2021-10-29 16:42:07]
>>1385 eマンションさん
川崎國ですから。
1389: 匿名さん 
[2021-10-31 10:04:55]
>>1386 匿名さん

水素。やっぱりトヨタが入っている。
試験なら一般乗車はないんだろうけど乗ってみたい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1281096.html

1390: 匿名さん 
[2021-11-03 23:27:58]
車両数も6両ですし、ホームドアも設置されていませんよね。
1391: eマンションさん 
[2021-11-04 17:10:27]
>>1385 eマンションさん

経国籍の日本在住民からすれば、同胞は川崎に集約されているし、市民の民度も祖国と変わらない位低いですから。
1392: eマンションさん 
[2021-11-04 18:31:16]
まぁ川崎民を擁護する気は無いが多摩川自体が忌的存在なんだよな。多摩川沿いの郷土史を調べると、源流の奥多摩湖自体からして彼処まで忌み地が乱立している場所は日本屈指。
その下流は川沿いは昔は人に非ざるとされた方々が住う地域が多摩川に沿って形成されている。そこに南武線は立川から川崎迄狙った様に忌み地を掠めて敷設されいる。南武線の元も今とは違い根強い差別がある頃に開通した多摩川の砂利を運搬する貨物鉄道が始祖。その砂利運搬鉄道へ載せる砂利採取に従事する者は当時から川沿いに暮らす特定カテゴリーの方々である。南武線を毛嫌いする方々は本能的に多摩川から発する忌み的な物を本能的に察しているのもあると思う。
今も気にして散策すれば分かるが川沿いに異様な空気を感じる場所が多い。川崎側の対岸も多摩川(浅川)でも昭島エリアや京王多摩川駅以南の調布エリア、丸子橋より上流の環八から多摩川側のエリア等は明らかに風景も空気も違う。
避けられるので在れば多摩川沿いは避けた方が良い。
1393: 匿名さん 
[2021-11-13 09:59:54]
フロンターレ優勝おめでとう!!多摩川望む等々力で決めてくれたのは嬉しい。
フロンターレサポーターは川崎らしからぬ温和でお行儀がいいね。
1394: マンション検討中さん 
[2021-11-14 14:26:14]
住んでみて絶対に勧めません。
治安かなり悪いし、民度もかなり低い人だらけです。
1395: eマンションさん 
[2021-11-15 23:26:02]
>>1393 匿名さん

そりゃフロンターレのメインスポンサーは富士通信機と言う川崎国民からすれば戦犯企業だからな。そっち系がサポーターになる筈無い。
そう言う事だよ。
1396: eマンションさん 
[2021-11-16 11:09:58]
>>1390 匿名さん
ホームドア着けても川崎市民には意味は無いから余計な無駄遣いしないだけだと思われ。
寧ろJRは南武線車内での飲酒禁止を徹底する方が先。
1397: 匿名さん 
[2021-11-21 09:56:18]
現在でも新川崎鹿島田周辺、武蔵小杉、武蔵溝ノ口周辺ではファミリー層が多く人口が増加しています。
https://www.renosy.com/magazine/entries/4735
今後、数十年にわたって川崎は人口増加の傾向があるようです。
2045年に人口増加予測の自治体はほんのわずかですhttps://ecitizen.jp/Population/Ranking
その中でも川崎は+5.1%という驚異的な数値で第2位の人口増加が予測されています。ちなみにあの人口1位の横浜ですら-7.5%の衰退している。
その川崎でも幸区、中原区、高津区という南武線の主要区間のある地域が増加率トップ3です。
https://opendata-web.site/popuration/estimate/14/

この板で極端に南武線や川崎を貶める投稿がありますが、
これが事実に反するということがデータでわかると思います。
治安が悪く、住み心地の悪いところに人は集まりません。

古臭いカビの生えたイメージをいまだに引きずる方はたぶん今の川崎の本質を知らないのでしょうね。

治安もデータをみればわかりますよ。犯罪率は他の地域と変わりません。繁華街はそれなりに犯罪はあるしょう。ここは他の地域も同じです。

もし治安が悪い、民度がどうのこうの言うならきちんとエビデンス示してくださいよ。データだしてくださいよ。
飲酒する乗客がそんなに多いのなら10や20の証拠画像でもあげてくださいよ。
モザイク入れればいいでしょう?
何の根拠も示せないのならただのウソですよ。


1398: 匿名さん 
[2021-11-21 10:18:06]
登戸から川崎側はガラの悪いのとかギャンブル狂いっぽいのも多い
登戸から立川方面は普通にサラリーマンとかばかりで、住宅街メインの駅ばかりなので特に治安の悪さもない。

中央線に比べれば安めの物件多いし、南武線と別路線が交差する前後一駅くらいに住むのは選択肢としては有りだと思うぞ
1399: 匿名さん 
[2021-11-21 10:59:52]
>>1392 eマンションさん
あなたの自宅の水はどこから来ているのですか?

1400: 匿名さん 
[2021-11-21 12:05:33]
>>1385 eマンションさん

もうやめたら?何を書いても何の根拠もないよね。

政令指定都市で2045年の人口が2015年の水準を上回るところは福岡市、川崎市、さいたま市の3つだけなのよね。
人が減ることが一番の衰退要因なのよ。税収も減れば土地も安くなるし産業も衰退する。逆に人が増えることが発展のKPIなのよ。
周りが人口減少なのに川崎が人口増加ってことは万人に魅力ある自治体ってことを明確にししめしている。

https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/mhri/research/pdf/insight/pl19...

ワンカップどうのこうのとかくだらないこと書いても信ぴょう性ゼロゼロゼロ(笑)
1401: 匿名さん 
[2021-11-21 12:32:34]
>>1397 匿名さん
沿線人口の増加率が高い路線・区間です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/koutsugakkai/62/0/62_125/_pdf
2045年で南武線は9位の増加率です。
人口減少で縮小する路線が多い中では特出していますね。
1402: eマンションさん 
[2021-11-21 14:05:36]
>>1397 匿名さん
踏切点検による遅延ならデータ取れんじゃね?
ほぼ毎日だがな。
突出しているのは久地、登戸、平間だな。
踏切の遮断機が降りたら渡らない事がごく一般的な常識だがそれすら守れない輩が南武線沿線には多過ぎるんじゃないか?それを総じて民度が低いとね。
1403: eマンションさんへ 
[2021-11-23 09:40:34]
>>1402 eマンションさん
そう言うのならばぜひ取って公表してください。興味あります。

一般的な常識でもないようです。全国1000人超のアンケート結果らしいですよ。
https://sirabee.com/2019/01/15/20161958813/
少なからず経験している人はおおいようです。
全国にも開かずの踏切が多く潜り抜けが多発しているところあるようです。こういう記事いくらでも出てきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4552d5301028225ee4803ca2cf0ed7720df4...
https://news.yahoo.co.jp/articles/11f60643377bfb1680c60daee5c7a5c7a9e1...
南武線が取り上げられるのは高架区間が少なく、沿線人口の増加、過密なダイヤ、快速運航等いろいろと要因はありそうですね。全国的にこういう踏切は多く、事故やトラブルがニュースになることもしばしば。別に民度とか関係なく、ちょっとくらいはとかまだ大丈夫とか安易な考えによるものでしょう。
所詮人間の本質は利己的ってことですよ。
民度民度いうあなたはそんなに人間性が立派なのですか?信号無視は一回もしたことないですか?掲示板で総じて民度低いとか発言する民度は遮断機くぐりひとより高尚なのですか?自分にはそう思えませんけどね。
1404: 匿名さん 
[2021-11-23 10:06:01]
>>1402 eマンションさん

そんなに民度が低いと思うのなら川崎や南武線になんで絡む?
黙って出てけばいい。それだけだろう?誰も困らないしあんたもすっきりするだろ?
俺は住み心地のいい川崎が好きだし将来の発展が期待される川崎に住み続けるよ。
1405: 匿名さん 
[2021-11-23 11:58:08]
まあ川崎の将来性をデータ示されて突きつけられたら民度民度騒ぐしか強がれないってことだよな。民度?ワンカップ?そんなんどうでもいいよ。言いたければ言えばいい。所詮***の遠吠え。将来も安泰な自治体と路線があれば安心して暮らせるってもんよ。
1406: 匿名さん 
[2021-11-23 12:34:10]
踏切りの問題については平間は高架の計画、久地も橋上化駅の計画があります。
そのうちに改善される予定のようです。
登戸は踏切の問題は聞きませんね。小田急のことでは?
1407: 匿名さん 
[2021-11-23 12:59:56]
>>1402 eマンションさん

民度低い、川崎國、ワンカップとか書き込むのは一般的な常識なのですか?
1408: 匿名さん 
[2021-11-23 15:59:08]
南武線には他の路線にない独特の雰囲気がある。
好き嫌いは人によるだろう。
1409: eマンションさん 
[2021-11-26 18:46:26]
>>1404 匿名さん

乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線の利用者が異常に見えるんだよな。
そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。
1410: eマンションさん 
[2021-11-26 18:47:29]
>>1404 匿名さん

乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線沿線住民利用者が異常に見えるんだよな。
そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。
1411: 匿名さん 
[2021-11-28 11:20:50]
>>1410 eマンションさん
顔真っ赤にして書き込みする姿が笑える。笑
で、あせって2度書き込み。失笑。

乗り継ぎも含めて川崎から出て行けってことだろう。だれが住みだけに言及したんだ?読解力ないなぁ。民度言う前にあんたの文章理解度のほうがよほど低いぞ。
川崎を縦断する南武線にクロスする数本の路線がある。川崎に居住するか勤務するなら南武線は利用は必要、乗り継ぎだけならちょっとばかり時間がかかっても経由はどうとでもなるはず。そこまで民度低いと辟易してるのなら川崎経由しなければいいだけ。だから早くでてけばいい。

1412: 匿名さん 
[2021-11-28 11:53:24]
>そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。

>>1403
さんがアップしてくれているよ。
他の地域でも開かずの踏切の問題のこと。んじゃ、そこも民度低いの?
そこんとこちゃんと検証してエビデンス示してくれる?
ただ民度民度と騒ぐだけなの?

で、そこまで迷惑と思うならこんな掲示板でうだうだ言ってないで早く経路の探索でもしたらいい?Yahoo路線知ってますか?教えましょうか?
1413: 匿名さん 
[2021-11-28 12:41:49]
>>1410 eマンションさん
ここで民度低いと他人を蔑むあなたのほうがよっぽど民度低いと思う。

1414: 匿名さん 
[2021-11-29 08:06:07]
都民にはなじみが薄い南武線
初めて乗った時は雰囲気を含めて驚きました
1415: 匿名さん 
[2021-11-29 08:36:30]
ウンコの溢れた武蔵小杉って、あれからまだタワマン増えてるの?
1416: 匿名さん 
[2021-12-11 08:58:35]
先週発表のあったアットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編ですよ。
皆さん、見てくださいよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e11d3daeab756850ca26aeed76dfd53585c...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000051123.html

総合、シングルで川崎、武蔵小杉、溝の口、カップルだと武蔵新城までが10位圏内に入っています。どれも南武線沿線地域です。しかも人気の横浜よりもランクが上ですよ。いやぁ、世間はちゃんと川崎の魅力や実力を理解している。

ここで民度とかくだらないこと言って貶めている連中よりも世間が一番理解している。どんなにウンコとか騒いでも小杉はいまだ人気エリアと世間は認知している。

人口増加で将来性も期待できる。今現在でも人気エリア。もういうことないですね。
今後もますます南武線は重要なインフラとして栄えていくでしょう。
1417: 匿名さん 
[2021-12-11 09:10:53]
SUUMOの最新号の特集見ました?
首都圏 2016-2021 地価上昇 アドレス TOP100
https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/
南武線主要エリアの中原区が36位、23区の葛飾よりも上だし、幸区、高津区が53位ですよ。53位は横浜の人気エリアの青葉区、港北区、都筑区を抑えてのランクですよ。いやぁ。これも素晴らしい。
地価上昇が人気エリアの最大の指標ですよね。

都民になじみが薄い?まあどうでもいいですよ。実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。
1418: 匿名さん 
[2021-12-11 10:34:08]
>>1415 匿名さん
民度が低いと蔑むよりも自分の知性と品性の低さを呪ったほうがいいですよ。
いい年したおじさんがウンコとか恥ずかしくないですか?
1419: 匿名さん 
[2021-12-11 15:16:59]
>>1417 匿名さん
>実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

商業地は知らないが、住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
23区の一低住エリアの住宅地価の足元にも及ばない。
1420: 匿名さん 
[2021-12-16 11:15:51]
>>1414 匿名さん
雰囲気ありますよね。
1408さんも仰るように好き嫌い分かれると思います。
まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。
工業地帯の空気感。

登戸駅で小田急線と南武線両方乗ると差がわかります。(どちらが良いと言うわけではないです)
1421: 匿名さん 
[2021-12-16 15:26:22]
昔から東京近郊の鉄道路線には客層の違いが明確に出る。
いくら街や駅がきれいになっても地域の雰囲気はなかなか変わらない。
1422: 匿名さん 
[2021-12-17 16:04:59]
>>1418 匿名さん
> 住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
ねえ?それをどう証明する?

SUUMO掲載の住宅地1平米あたりの地価と上昇率だよ。
上昇率だけでなくもともと地価も高いんだけど?
 中原区 39.76万 上昇率12.1%
 葛飾区 32.13万 上昇率12%
練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

足元にも及ばないんだよね?ねえ?その証拠示してよ。
逃げずにきちんと証明してくださいね。

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