マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京大震災後の不動産相場 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-30 11:54:53
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154880/

[スレ作成日時]2011-05-14 14:48:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京大震災後の不動産相場 3

335: 匿名さん 
[2012-03-07 21:57:08]
結局、どうすりゃいいんだかねえ。
埼玉や神奈川ならいいってわけじゃないみたいだし。
336: 匿名さん 
[2012-03-07 22:02:25]
>335
そっちは活断層。

結局、日常の行動範囲がコンパクトに済むようなところが一番安全です。

通勤、通学では出来るだけ長い距離移動しない事です。
337: 匿名さん 
[2012-03-07 22:07:02]
都心一等地でマンション建替え需要増加 震災、法改正などが後押し
東日本大震災を機に都心の一等地にある老朽化マンションの建て替え需要が急増している。震災前までは住民などの地権者と不動産会社との調整が難航する例が多かったが、最近は住民側から耐震性の高いマンションを求める声が相次いでいる。政府も建て替えを支援する方向での法改正を検討しており、各社は取り組みを強化している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000609-san-bus_all
338: 匿名さん 
[2012-03-07 22:12:22]
都心は余ってる容積率を有効利用できるなら
金銭的に楽なのでまだ良いでしょうが、都心から離れた場所では
簡単に建て替えできないでしょうね。
339: 匿名さん 
[2012-03-07 22:17:24]
都心のマンションも希少性が薄れて
他のマンションと同じく
コスパで評価されるようになるでしょうね。

・住環境
・生活利便性
・交通利便性
・価格

このあたりが総合的に評価されて値段が決まる。
340: 匿名さん 
[2012-03-07 22:18:57]
高所得層の都心部居住が加速されるのは確実ですね。
341: 匿名さん 
[2012-03-07 22:27:49]
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
中野区1.28、豊島区0.70、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf
342: 匿名さん 
[2012-03-07 22:33:05]
坪単価330万円を越えるようなところは、都心の供給が増えると価格見直し圧力が大きくかかることになる。特に近郊のイメージ価格は維持不可能になるだろう。
343: 匿名 
[2012-03-07 22:33:34]
2000年以前のマンションは怖いですね。
344: 匿名さん 
[2012-03-07 22:37:58]
これを見ると地震と高層マンションって関係ないみたいだね。

売れる高層マンション、高級車…仙台で復興バブル
東日本大震災の復興需要でにぎわう仙台市の活況が衰えない。JR仙台駅周辺に建つ高層マンションや高級車などの高価値商品の売れ行きも好調で、一部では投資目的の購入も。復興需要は雇用にも寄与しているとみられ、高卒予定者の就職状況も前年を大きく上回っている。人やカネの集約は、“復興バブル”に拍車をかける。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/547671/
345: 匿名 
[2012-03-08 00:32:14]
人件費や資材高騰でどうなるかな。
346: 匿名さん 
[2012-03-08 07:26:22]
想定震度が上がって
築30年超えマンションの建て替えが進むでしょう。
347: 匿名さん 
[2012-03-08 12:50:45]
東京23区内を地盤を基準に大別すると、山の手と呼ばれる武蔵野台地と東京の下町地域と呼ばれている東京低地に大別でき、武蔵野台地が硬質地盤で、東京低地が軟弱地盤であり、武蔵野台地に沿って、山手線や京浜東北線の線路が続いています。


東京23区内を地盤を基準に大別すると、山...
348: 匿名さん 
[2012-03-09 07:22:26]
都内の建築物の耐震化率向上のため、都は耐震基準を満たした建物の所有者に「耐震マーク」を無料で配布することを決めた。今月中に図案を完成させ、来年度から希望者へ配る予定だ。

 耐震マークが与えられるのは、「震度6」の地震でも倒壊しないとされる1981年に導入された新耐震基準を満たした建物の所有者。建物の種類は問わないという。入り口などに貼ってもらうことで、出入りする人に建物が安全だとひと目で分かるようにする。

 都市整備局によると、2010年度末現在、都内の戸建て住宅では約30%、共同住宅では約15%が、新耐震基準を満たしていないという。都は2020年度末までに都内の住宅全体の耐震化率を95%に上げることを目標にしており、同局は「マークの普及で、耐震化を進めていない建物の所有者への啓発につなげたい」としている。

(2012年3月9日 読売新聞)
349: 匿名さん 
[2012-03-09 09:55:21]
東京湾北部地震ネタは
都心部再開発の起爆剤。

どんどんマスコミに煽ってもらいたいね。
351: 匿名さん 
[2012-03-09 12:33:31]
湾岸も郊外も需要右肩下がりのオワコンなんだから仕様がない。

デべもせいぜい都心の再開発に注力しないと仕事なくなって商売上がったり。
352: 匿名さん 
[2012-03-09 12:54:40]
東京湾北部地震だけにスポットライトを当てるのは
裏にお上の意図が隠れているのは明らか。

アジアヘッドクオーター構想に向けて
都心部の再開発を一気に進める腹づもりだよ。

大手デベもゼネコンも理解している裏話。
353: 匿名さん 
[2012-03-09 14:14:01]
東京駅、日本橋、京橋と都心部は再開発が目白押しですからね。
防災、環境を考えたら再開発は必要ですよね。
354: 匿名さん 
[2012-03-09 14:53:13]
アジアヘッドクウォーター構想には、湾岸も含まれてるが。
妄想が激しいな。
355: 匿名さん 
[2012-03-09 18:51:23]
湾岸物件は自己責任だよ。

内陸である都心を優先して。
357: 匿名さん 
[2012-03-09 20:12:32]
木造戸建住宅密集エリアはやめとけ!
358: 匿名さん 
[2012-03-09 20:15:11]
そうだ!マンションの周りが火の海じゃ、せっかく生き残れても
蒸し焼きで殺される~
359: 匿名さん 
[2012-03-09 20:35:11]
>358
ちょっと現実的な話するとマンションまで辿り着けないだろうな。

と言っても西側の業火ベルト地帯は放置。
これがお上の方針だよ。
360: 匿名さん 
[2012-03-09 20:39:04]
都心、湾岸は税金でガンガン整備、開発するけど、西側の業火ベルト地帯は放置させてるね(^^)

まぁ主要施設とかないからどうでもいいけど(笑)
361: 匿名さん 
[2012-03-09 20:41:04]
山の手や下町の戸建て密集地は火の海、

一方、湾岸タワマンは直下が震源地で、震度7のキラーパルスが襲う。

どっちも危険。
362: 匿名さん 
[2012-03-09 20:41:36]
ここにきて、西側エリアに良くない情報がリークされだしたね。

これもお上の陰謀か⁉
363: 匿名さん 
[2012-03-09 20:41:56]
>360
結局そう言うことなんだけど。
たぶん庶民は分かっていないね。

世の中そんなもんだけど。
364: 匿名さん 
[2012-03-09 20:42:41]
震度7って湾岸の一部分だけでしょ。
365: 匿名さん 
[2012-03-09 20:43:02]
昨日、3月8日に東大で行われた文科省主催の報告会資料
「首都直下地震に備えて」

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/shuto/final/shuto-final-pamphlet.pdf

6頁(8/36)に、従来の中央防災会議の予想と、今回の予想震度の比較アリ。
拡大しないとわかりにくいが、共通してるのは震源地を
江東区・江戸川区の湾岸直下にしていること。
且つ、今回の予想では、東京湾沿岸を中心に予想震度が高くなってること。
366: 匿名さん 
[2012-03-09 20:45:54]
庶民は文句も言わずのほほんと暮らして欲しいってのが行政の本音。

人口密集度が高い西側は、あまり話題にせずそのまま手つかずにしたい。

それで良いんじゃない。
367: 匿名さん 
[2012-03-09 20:49:09]
好き好んで都心なんて住んでるからには震災で死者が出たからと言って自己責任でしょ
368: 匿名さん 
[2012-03-09 20:57:19]
東京湾北部地震の事だけ考えて
とにかく地震対策にまい進して欲しいね。

それがアジアヘッドウオーター構想につながり、
日本の国力アップになるんだから。
他は正直どうでも良いだろ。
369: 匿名さん 
[2012-03-09 21:13:57]
豊洲オリンピックまでに万全の対策をして、日本の地震技術を世界にアピールすることになりそうだね
371: 匿名さん 
[2012-03-09 21:40:26]
死者が多くなる西部地震より国策優先かあ~
焼野原の西側はどうなるんだろ?
戦後は国策で膨れ上がる人口を西側の田んぼ地帯に住ませて
次は切り捨てる。
中国残留孤児みたい。
372: 匿名さん 
[2012-03-09 22:12:56]
>371
どこで起こるか分からないんだから
当然大事なところをまず守ろうとするよ。

西部地震なんかどこのマスコミも取り上げないだろ。
373: 匿名さん 
[2012-03-09 22:17:05]
364
これ読んでみなよ
震度7の想定地域が分かるから
危険度は何処も変わらんよ
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
374: 匿名さん 
[2012-03-09 22:18:41]
>372
渋谷、新宿、池袋などターミナル駅や人口密集地だと被害が大きすぎるから、ふれたくなかったのでは?
375: 匿名さん 
[2012-03-09 22:20:36]
他は忘れて
東京湾北部地震だけ考えて
対策を取りましょう。
376: 匿名さん 
[2012-03-09 22:22:28]
>372
そこで安全安心の湾岸タワマンの出番ですよ
377: 匿名さん 
[2012-03-09 22:23:55]
>374
余計な事は考えずに、
都心部の地震対策を考えましょう。
378: 匿名さん 
[2012-03-09 22:29:27]
余計なことは考えず東京から逃げたらわ?
379: 匿名さん 
[2012-03-09 22:41:57]
なんか湾岸の方が安全に思えてきた
380: 匿名さん 
[2012-03-10 07:27:18]
まさかそんな。。
381: 匿名さん 
[2012-03-12 00:24:23]
>373さん
直下型だけでもこんなにあるなんて。
伊豆や千葉沖や相模湾沖なども考えたらどこも安全ではないですね。
しかも連動して地震がおきたら大変なことです。
相場を考える余裕もなくなるのでは。
382: 匿名さん 
[2012-03-12 00:31:46]
液状化するのも、一番揺れるのも、放射能がひどいのも全部豊洲ですよね
豊洲意外なら安心なんじゃ
383: 匿名さん 
[2012-03-28 21:24:44]
たった一棟でもタワマンに大きな被害が出たら、タワマンの価値は大暴落するよ。

免震だろうが制震だろうが、タワマンという形態自体が否定されるから。

384: 匿名 
[2012-03-30 11:54:53]
ネガってる

あほうが、笑える
何も情報を見る事が出来んのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる