住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!
 

広告を掲載

引越し初心者 [更新日時] 2006-06-06 17:33:00
 
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!

[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!

2: 匿名さん 
[2003-07-16 23:14:00]
アート引越しセンター良かったですよ。
一応2,3箇所の業者を競合させてあとは指値ですね。
近くなら壊れ物は自分で運べばいいんですよ。
3: 匿名さん 
[2003-07-26 00:21:00]
【不適切な内容のため管理者が削除しました】
4: 匿名さん 
[2003-07-26 09:44:00]
【不適切な内容のため管理者が削除しました】
5: 匿名さん 
[2003-07-26 20:46:00]
この前、サカイ使ったけどよかったよ!!!
何の不備もなかったぞ。
6: 匿名さん 
[2003-07-26 22:03:00]
松本はどう最悪なんですか?
あさって見積もりに来てもらうんだけど・・・
大手の会社ならどこが安いのかな?
7: 匿名さん 
[2003-07-27 17:07:00]
松本は営業がしっかりしていない。
家具に対する保証がアートに比べ悪い。
引越そのものをするスタッフがアルバイトと聞きましたが。
8: -------- 
[2003-07-27 17:32:00]
【依頼により、削除致しました。】
9: はずれ 
[2003-07-27 18:14:00]
我が家はサカイでしたが、営業が良くなかったです。
見積書の計算を間違え、その訂正に何日も掛かり、
さんざんでした。
当日の作業もあきらかにアルバイトって人が作業していました。
前住んでいた家のフローリングは傷を付けられたしね。
引越し後のアンケートにそれを書いたけど、何にも言ってこなかった。
もう、いいやってこっちも思ったから
何もしなかったけど。
だけどもう2度とサカイは使わない。
以前知人がサカイで引越ししたけれど、
その人もあまり良くなかったと言っている。
(早く教えて欲しかった!)
営業所にもよるのかな?
とにかくはずれでした。
10: koss 
[2003-07-27 23:36:00]
 昨年11月の引越ではさんざんな目に遭いました。
業者は「マミー引越センター」でした。新居マンションに2人の兄ちゃん風の(アルバイトにしか見えない)作業員。いざ搬入作業にはいると1人しかいない。30分たっても1人のまま。「どうしたの?」と聞くと、「寝てます」との答え。(おいおい、ISO取得とか自慢してたってね。お粗末すぎませんか?)抗議してやっと2人での作業。クロスを破って、最後にはパソコンのモニター(ナナオ)を破損。「おい、大丈夫か?」と他のマンション業者からもため息が聞かれました。一応、搬入は破損の件を一筆書かせて終わりました。
 この後、会社がすぐに対応してくれるかと思いきや、1ヶ月間放置。「どうなってるの?」「いや修理費用が相手(ナナオ)と合わなくて」「それってうちの責任か!ふざけんな!」私完全に『クレーマー』になっていました。
 今でも思い出すと腹が立ちます。「寝てる!」「放置」....、本当の話です。引越業者の選び方ですけど、うちのマンションの場合でしょうけれども「クロネコ」さんはきちっとやっていました。(少なくとも寝てはいませんでした。)やはり大手がいいかもしれませんね。
11: 匿名さん 
[2003-07-28 19:41:00]
隣の住人が引っ越す時「サカイ」を利用していました。私の部屋の前がエレベーターなのでどうしても荷物を降ろしたりするのですが、
玄関に飾ってあった植物が見事に踏まれていました。これがきっかけで私はもう「サカイ」は利用しません。
12: 引越初心者 
[2003-07-28 23:15:00]
よかった引越業者はご存知ありませんか?
13: 匿名さん 
[2003-07-29 05:02:00]
引越しのサカイですね。
14: 匿名で 
[2003-08-03 03:44:00]
天草を2回利用しました。とにかく安いです。
作業員はみんな無愛想ですが、仕事も速くしっかりしてました。結構おすすめ。
でもスピードアップと経費削減でしょうか、養生はしてくれまん。
2回目の時は管理人に見つかって共用部を養生させてらてました。
特に大事な物と壊れ物を終始くっついて見てれば問題はないです。
15: 匿名さん 
[2003-08-03 11:13:00]
いくら安くても養生してくれないのはどうでしょうか?
自分の家の物はちゃんと見てれば大丈夫っていうのは
少し身勝手なのでは?
マンションでしたら、共用部も自分の財産といえるのでは‥。
一斉入居であれば、
引越し業者の幹事会社というのが決まっているはずですよね。
その業者に任せた方が何か便利だと思います。
16: 匿名さん 
[2003-08-03 11:19:00]
一斉入居なら養生しっぱなし期間なので
個々にする必要はないですけどね。
17: 引越初心者 
[2003-08-03 20:51:00]
養生でなんですか?
18: 匿名さん 
[2003-08-04 00:53:00]
>17さん
 以下ご参考までですが
 http://www.mf21.co.jp/special/003/BUILDING.HTM
19: 匿名さん 
[2003-08-04 10:12:00]
一般的な国語辞典(三省堂 大辞林 第二版)でもこの程度は書かれてます
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%DC%C0%B8&kind=jn
20: 匿名さん 
[2003-08-05 05:27:00]
こんなところはどうでしょうか?
http://amenity21.com/hikkosi/
21: 引越し初心者2 
[2003-08-12 13:35:00]
でどこがいいんでしょうか?

質問に対して回答(アドバイス)がされていませんが・・・
いったいどこが一番安く。そして一番安心して任せられるのでしょうか?
みなさんご投票下さい!よろしくお願いします。

・アート引越センター
・日本通運
・あかぼう
・アリさんマークの引越社
・名鉄運輸
・ヤマト運輸
・かるがも引越便
・MOVING
・サカイ引越センター
22: 匿名さん 
[2003-08-19 01:14:00]
>>20のは役立たずだったの?
23: 匿名さん 
[2003-08-19 08:56:00]
アーク?ってある。どうでしょう?
24: 匿名さん 
[2003-08-29 23:31:00]
わたしもアートでしたがよかったです。
幹事会社だったこともありますが,丁寧に部屋の養生もしてくれました。
見積もり後もうちょっと安くしてくれたら相みつ取らずに決めるといったところ
1割弱くらい引いたので決めました。
以前使ったくろねことその前のエイブルもよかったですが,
このときは中古賃貸の引っ越しだったので養生はありませんでした。
25: ありあり 
[2003-09-03 22:43:00]
引越しやのオプションサービスを何か利用された方いらっしゃいますか。
26: 匿名 
[2003-09-11 22:55:00]
引越し屋さんのフローリングコートとかフッ素コートとかって、
高いんですか?
27: 匿名さん 
[2003-09-12 15:34:00]
>>いったいどこが一番安く。そして一番安心して任せられるのでしょうか?

これは誰にも答えようがないですよね〜(^^;
本当に判るなら自分も知りたいところですが。

傾向という意味では調べれば出てくるのかもしれませんが、結局最終的には
自分の家に来た作業員の質次第と思います。打ち合わせ・見積もり依頼の
段階で要望をきちんと伝え(例えば梱包や養生についてなど)、それに対して
真摯な対応をしてくれていると感じられればまずは及第点をつけて良いと
思います。

ウチは日通に頼みましたが、言われるほど高くも無かったし、家具などの
梱包もちゃんとしてくれました。搬入前には室内の養生もしてくれましたの
で、総じて満足度は高かったです。ただ、新築マンションで引越幹事会社
でもあったので、特に注意されていたのかも。
28: 匿名さん 
[2003-09-14 16:07:00]
ウチのマンションの引越し幹事業者はサ○イだった。
以前知り合いがサ○イに引越しを頼んで荷物を紛失されたり照明を
壊されたりとヒドイ目にあったという話を聞いていたので幹事業者だろうが
何だろうがサカイには絶対頼む気はなかったので、とりあえずクロネコと
旦那の会社から勧められたアートからアイミツとって、結局アートにした。
ちょうど春休みの繁忙期だったけど、営業マンがずいぶん頑張ってくれて
クロネコよりも3万ほど安くしてくれたから。作業員も実にてきぱきしていて
良かった。私が引っ越し前々日に風邪を引いてしまい、当日の朝まで
ダンボールに詰められなかった荷物がいくつかあったんだけど(おまかせ
パックにしなかったので)あっという間に箱詰めしてくれたのには感動!
新築マンションの養生も「そこまでしなくても・・・」というくらい完璧に
やってくれたし、うちはアートに頼んでよかった。

余談だけど、同じマンションに入居した旦那の同僚はサ○イに引越し
頼んでお気に入りの電気スタンドを割られたそうな・・・しかも弁償もして
もらえなかったらしい。
29: とおりすがり 
[2003-09-15 21:56:00]
私はアートに頼んでバイト君に財布を取られたことがあります。
(周りの評判が非常によかったにもかかわらず。)
日通はあたりさわりなし、アリさんは非常にすばらしかった。
でもこれらは結局実際にあたった担当者によると思います。
30: うん 
[2003-09-18 19:35:00]
カルガモに見積もりして貰ってから、マミーに相見積もりして貰ったらすごく安くなった。結局マミーに往復頼んだけど往路はなかなかよかった。
31: 匿名さん 
[2003-09-20 13:41:00]
↑この言い方だと・・・復路は?(^_^;)
32: うん 
[2003-09-20 14:35:00]
悪くはなかったけど、アルバイトさんがちょっと軟弱な子がいたと思うの。
だから往路は戸建てから4回だから大変だと思うけどきびきびしてたが、復路はバリアフリーの廊下もドアも広い新築だったんだけど思ったより遅かったかな。でも新築用の養生はちゃんとしっかりしてたし、復路の割引はあったし文句ないわ。カーテンも頼んだよ。
33: 匿名 
[2003-10-17 01:38:00]
ほんと、たまたま当たった担当者次第だと思います。
うちは幹事会社に頼んだので、うちの入居後もその会社の
いろいろな人が他のお宅の引越作業をしていたのを何度も見たけど、
うちの担当者は一番良かったような気がします。
プロの仕事を見せてもらった!お金払う価値あった!って感じでした。
人柄もとても良かったです。
もう引越の予定はないけど、もしも引っ越すことがあれば、彼を指名したい。
夫婦共通の意見です。

34: 匿名さん 
[2003-10-17 10:45:00]
いや、本当に33さんの言う通りですよ。
うちは、金銭的な面で、いろんな掲示板では悪評高い、’サ○イ’にお願いしましたが、
ウチに来た担当者は、午後便だというのに、第一印象から好感触で
テキパキ仕事をこなし、1名のアルバイトぽい人への指導も的確で、
すごいなぁ!って感じでした。
引越しが終わった感想は、プロの仕事振りに感動しました!
お金払う価値あったなぁーと、カミさんも大満足でした。
今回は、たまたま担当者が良かったのかもしれませんが、もし次回
引越すことがあれば、第一候補にサ○イは、入れるんだろうなという
感じです。
35: 経験者 
[2003-10-17 15:49:00]
日本通○  (2度利用)
料金高め
内容サービス・・特に当たり障りなし ごく普通でした。

アリさんマークの 引○社 (2度利用)
料金良心的。
内容・・営業マン、現場担当者 どちらも礼儀正しく仕事も確実でした。
時間も正確で作業も丁寧。家具や住宅への傷はまったくナシでした。
次回も利用しようと思ってます。

引○社には、引越しのほか、食器洗い機などの着脱や、
業者を紹介してもらい新居の内装関連の作業を依頼をしましたが、
そちらの対応もよかったです。
値段も特別高くはなく、普通に個人で頼むより割り引かれていました。(内装関連)

ダ○ク、サ○イ
見積もりの段階で高くてやめました。
36: ぴこ 
[2003-10-27 15:31:00]
サカイで引越ししました。感想はもう二度とサカイには頼みません。
まず引越し時間が大幅に遅れ大遅刻。15時から17時に来るはずが
結局来たのが19時すぎ・・・もちろん安くしてもらいました。当初の
見積もりより2割近く。荷造り荷解きも頼んだのですが、荷造りと荷解きの
女性スタッフが別の人間でそりゃあもう段取り悪かったです。
荷物を詰める箱に品物の名前や置いてあった場所を書きますよね。
それが?とかになっているんです。もう参りました。散々でしたよ。
37: ぴこ 
[2003-10-27 15:34:00]
36番です。言い忘れましたが、よかった引越しやはアリさんですね。
手際もよく傷もついていませんでした。わたしは新築マンションを買って
その業者の紹介でサカイにしたのですがアリさんにしとけばよかったと
後悔しています.
38: アルバイトばっかりで構成? 
[2004-02-08 12:44:00]
サカイはアルバイトがいっぱい。所長みたいな人も常識に欠けているし、路上駐車当たり前。携帯電話で運転。早朝、夜間でも大声を出す。非常にうるさい。日曜、祭日でも大声。近隣はみんな嫌がっているが、嫌がらせを心配して、注意しにくいらしい。トラックは2車線道路で1車線を占領して、車洗車。
帰ってきて空き缶、ペットボトル、お弁当の殻、おにぎりのビニールはを平気で捨てるので、あっちこっちのゴミが増えた。サカイの敷地内にあったゴミが飛んできて、こちらはそれを拾っているこちらのことは、考えられないらしい。
所長が常識無いんだから、その下の人間はきっちりできるはず無いよね!車洗えって言われたら、これが当たり前と思って。。。ゴミだってゴミ箱へ捨てろ!当たり前だろう!まだ、早朝で、人が寝静まっている時間は、大声を出さないのが当たり前。それを大声で、バックオーラーーーーイの決まりを決めて言わせている。近隣で苦情が出ても知らん振りを決め込んで、続けている。
違いはフリーの大型の運転手さんたちは、その点、住宅街では、昼夜関係なくエンジンがうるさいから、パッと、切ったり、普通の声でも、迷惑なので、トランシーバーや携帯電話を持って、小声で、少しでも、配慮してくれてる人がたくさんいます。それがプロですよね!
一般的常識が無い人間には、無理なのでしょうね!だから、いろんなトラブルが発生している現状なのだ。うわさでは、褒めちぎっている内容は、怪しすぎる。自分で自分をフォロしなくてはいけない状況みたいで。。。
39: 匿名さん 
[2004-02-08 19:07:00]
アリさんに一票!去年の11月に利用しました。

某女優さんの踊っているCMをみて「ココだけは・・・」と思っていたのですが
セールスさんも作業員さんもよい人ばかりでした!今でもCMで損しているような
気がします(笑)
いくつか見積を取りましたが、一番安く、一番感じよかったです。
当日も最高でした。作業も丁寧で、早いはやい!家具にも家にも傷なしです。
確かバイトは無しだったようナ。
特に印象的だったのは、
・見積の最中にトラックを抑えてくれた(切羽詰っていたのもあるかも)
・新居にダンボールを搬入する時、床が傷つかないよう不織布を敷いてくれた
・洗濯機の蛇口取付け料タダ!(クロ○コはどんな形でも有料だった)

ウチはリーフレットで割引が利きました。紹介者割引もあるようです。

余談ですが、ウチの場合は幹事会社が最悪でした。高いし、態度でかいし。
他のお宅の引越をみましたが共用部分にガツガツ家具をぶつけてました。
共用部は痛んじゃったし、あれでは家具も・・・(T0T)

3月入居の方はこれからですね!時期的に高いかもしれませんが
相性の良い引越やさんで引越できますように!ご参考まで。
40: 匿名さん 
[2004-02-09 21:27:00]
うちはサカイで大満足でしたよ!
料金も幹事会社の見積もりの半額だったし、午後のフリー便だったけど予定より早く来てくれて大助かり。
今度引っ越すときもサカイさんにお願いすると思います。
41: 匿名さん 
[2004-02-10 08:19:00]
うちはサカイで大失敗!
もう二度と頼まないです。
42: 匿名さん 
[2004-02-10 08:37:00]
どうしてサカイは評価が両極端なの?
43: 匿名さん 
[2004-02-10 11:21:00]
午後便で時間通りにこないって怒ってる人は自分勝手だな
その分安いことを承知で頼んだんじゃないのか?
44: 匿名さん 
[2004-02-10 21:15:00]
サカイに限らず、良い担当者に当たるか当たらないかって事でしょうかね。
ちなみに我家はサカイで『料金』『対応』ともに大当たりでした。
45: 匿名さん 
[2004-02-10 21:41:00]
たぶん業界でも、1位2位だと思う「アート引越しセンター」はどうなんだろう?
「料金が高い」というのは、たまに聞くんですけど。知ってる方いれば感想ください。
46: 匿名さん 
[2004-02-11 13:17:00]
わたしもありさん利用しました。
仕事はすばらしかったです。3月下旬だったのでびっくりするくらい高かったけど。
城南地区から横浜北部まで2人用の荷物(大きな家具は食器棚、本棚など)
15万円でした。
今回また3月下旬か4月上旬に引越しします。
ありさんに頼みたいけど(今度は同区内)、10万以上だときついなー。
47: 匿名さん 
[2004-02-12 02:01:00]
4年ほど前アートに頼みました。
距離は3キロほど、3トントラック2台エコノミーで最初は30万円ほどと
言われましたが、終わってからあれやこれやと請求され、結局42万円
とられました。
挙句に、たんすの裏に穴をあけられていたり、ダンボールの後に隠れて
いたガラスが見事に2枚割れていた。
2度と頼みません。

ちなみに、クレーム入れましたが、「調べて連絡します」と繰り返すだけで
まったく対応されませんでした。
48: 匿名さん 
[2004-02-13 19:19:00]
アクティブ引越センターって,ご存じですか?
見積りで頑張ってくれたので,
予定していたアリさんの見積りを取る前に決めてしまったんですけど,
その際,アクティブさんに「数社の見積もり」を取る予定ですって言ったら,
アクティブさんはアリさんのことあまりよく言わないし,
契約後,見積りのキャンセルをアリさんに連絡すると,
アクティブさんのことすごく悪く言ってました。
ただのお客さんの取り合いだけじゃない何かがあるのかな。
ちょっと異常な感じも・・。
契約してしまった後であまり意味ないんですけど,
アリさんにいろいろ言われて,
アクティブさんの仕事の面とかが心配になってきました。
どなたか利用された方,いらっしゃいますか?
49: 匿名 
[2004-02-15 19:33:00]
東京23区内で4月上旬の引越し予定。単身1DKなのですが、7社見積もりをとったら下は3万円から上は8万まで・・・。どうしてこんなに差があるのかどなたかご存知だったら教えてください。
ちなみに条件的には午前便の2トン車一台、作業員2名でおなじなのですが・・・。
下記に見積もりをとりました。評判についても情報が欲しいので、ご利用になられたことがある方!ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

アート引越しセンター
エキスパート
アイ引越しセンター
サカイ引越センター
アリさんマークの引越しセンター
ハロー引越しセンター
チャンス引越しセンター
50: 一アルバイト 
[2004-03-14 14:18:00]
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/part/1059375355
↑引越しの際には是非こちらを参考にしてください。
必ず役に立ちます!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる