住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

3169: 匿名 
[2012-07-06 00:31:01]
>3164
その通り!
半分飾りだと思ってます。
3170: 匿名さん 
[2012-07-06 01:29:43]
>導入出来ないなら言わなきゃ良いのに・・・惨めですね・・・。
その太陽光発電にかかる費用の数十倍の金額を土地にかけてるもんでね。

辺境仕様の太陽光+オール電化が羨ましい・・・
ただし、俺は仕事の関係で成田・羽田に1時間程度でいけないと不便極まりないのよ。

あ~羨ましい。
3171: 匿名さん 
[2012-07-06 07:31:28]
>>3166
言ってることをまとめると、こんな感じかな?

・オール電化は深夜帯の7時間に5円の値上、他の時間は変わりなし
・ガス併用はピーク時の3時間だけ38円に。

オール電化は深夜帯7時間が約15円になり
ガス併用はピーク時間の3時間だけ、オール電化よりも5円高くなる。


○互いが同時に入るプランだと
・23時~07時 15円
・07時~13時 18円
・13時~16時 38円
・16時~23時 20円

得をするのは電力会社なんだが、結果お互い
ピークシフトについて、こういうこと言ってるんじゃないかと。

3172: 匿名さん 
[2012-07-06 07:42:58]
7-9月だとエアコンで夜間も結構使わない?
他の月はピークシフトの理由がないから従量制が良いよね
3173: 匿名さん 
[2012-07-06 07:50:38]
>3170
新築だと300万もかければいける
10倍で3000万、数十倍だから少なくとも20倍で6000万
500万で1億、太陽光はたった数百万なんだからガス+太陽光にしちゃえば?
屋根が小さかったり、日陰になると駄目だけどさ
3174: 匿名さん 
[2012-07-06 08:44:00]
>3173

相手にしちゃ駄目ですよ・・・強がりなんだから。
嘘がばれると、惨めになるだけですから。

本当の金持ちが元が取れる話なんかする訳がないでしょ。
そのまえの>3164読めば分かりますよ。
3175: 匿名さん 
[2012-07-06 08:46:30]
従量制は廃止にして時間帯別契約のみに統一すりゃいいんだよ。
それが一番すっきりする。
3176: 匿名さん 
[2012-07-06 08:50:37]
やはりオール電化にしても併用にしても太陽光無双状態か・・・
まさかこんな時がくるとはね。
付けられない人は残念だ・・・

3177: 匿名さん 
[2012-07-06 10:01:59]
従量電灯・電化上手を廃止。
全世帯時間帯別契約のみ。で

・23時~07時 10円
・07時~13時 20円
・13時~16時 40円
・16時~23時 20円

ただ、これだとガス併用(従量電灯)もオール電化(電化上手)も
従来の電気料金より安くなるので

ここはあえて、基本料金が一律2500円。ってところかな。

この辺が落とし所かと。
3178: 匿名さん 
[2012-07-06 10:38:18]
電気を沢山使っている自覚が無くなるからオール電化割引も無くしたほうがいいよね。
3179: 匿名さん 
[2012-07-06 10:46:34]
オール電化だけど>3177で良いんじゃないかな
割引等一切なしで統一でよろしい

10~6月はどんなもんだろ
3180: 匿名さん 
[2012-07-06 10:53:24]
今の電化上手の料金体系を参考にすると、値上がりするのは夏だけなので
これでいいんじゃないかな。

時間帯別料金(全世帯)もちろん特定機器導入による割引制度なし。
基本料金(契約A関係なく、一律2500円)

「7~9月の料金」     「10月~6月の料金」
・23時~07時 10円  ・23時~07時 10円  
・07時~13時 20円  ・07時~13時 20円
・13時~16時 40円  ・13時~16時 35円
・16時~23時 20円  ・16時~23時 20円
3181: 匿名さん 
[2012-07-06 11:48:07]
もっと次々と原発を再稼働させてくれ~~
3182: 匿名さん 
[2012-07-06 12:35:52]
>>3180

こんなプランではオール電化でない人は誰も使わない。
これでいいんじゃないかなというのは電化派の都合だろ?
これでは加入が数百件の現状となんら変わりはなく、ピークシフトの効果は限定的だよ。

本気で規模を増やしてピークシフトさせたいと思うのなら
夜間を5円上げて15円、ピークを5円下げて35円。
併用はピーク時20円台なんだよ?
使わない夜間が10円でピークが倍になるシステムを使うわけないだろ。
3183: 匿名さん 
[2012-07-06 12:43:49]
>3182
上で話してるのは従量も電化上手もなくして契約をピークシフトプランひとつにした場合じゃないかな?
3184: 匿名さん 
[2012-07-06 12:56:04]
>>3183
>契約をピークシフトプランひとつにした場合じゃないかな?
さんざん報道にもない話を書くのかといっていたのに、そんな架空話していたの?
ピークシフトプラン一本化ができる消費環境なら
オール電化導入家庭が全体の1割強などというていたらくにはなっていないでしょ。
昼間に電力を使わないと困る家庭が圧倒的だからこの普及率なんだよ。
ピークシフト一本化なんてできるわけがない。

ガスを併用しているしている人は選択できる。
選択できるのなら魅力がないプランには入らない。
そんなプランを提示したって、全体の1割強の人が入るだけだからピークシフトなんて効果が薄い。
のこりの9割弱を取り込むなら、夜間電力の大幅引き上げとその分昼間を安くして格差を縮小しないと機能しないでしょうね。

そう書くとピークシフトに協力する気がないとかいいだすのかな?
単純な経の済問題にすぎないんだけどね。
3185: 匿名さん 
[2012-07-06 13:06:35]
>3184
どんな契約だとピークシフトができるかの話だから、嫌だったら自分で話題を提供すれば?
とりあえず、あなたの案が良いと思うひとがいたら話題も広がるはずだよ。
3186: 匿名さん 
[2012-07-06 13:26:39]
でも、普通のガスを使っている家庭からみれば3182さんの話は当たり前のことではないでしょうか?夜間が10円、ピークが40円では現状のピークシフトプランとほとんど変わりませんよ。夜間電力10円レベルは、あきらかにオール電化の人を移行させるために必要な処置だと思うし、それを使わないガスのユーザーが昼間の40円には納得しないし選ばないですよね。そうであれば選ばないですものも権利ですから、ピークシフトプランの新規加入が120件とか言う数字に変化は見られないでしょう。
3187: 匿名さん 
[2012-07-06 13:34:23]
13時~16時が100円でそれ以外の時間が10円なら考えてもいいかなo(^▽^)o
3188: 匿名さん 
[2012-07-06 13:39:20]
>>3186

オール電化派がピークシフト一本化なんて話をするのは、そうなればオール電化が増えるだろうとおもっているからじゃないの?

逆に併用派は選択できる権利を持つことに変わりはないので、ピークシフトプランがこのまま変わらないのであれば、オール電化は完全に終了だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる