住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 09:36:16
 

前スレ(その27):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-14 08:06:31

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その28

41: 匿名さん 
[2011-05-16 21:15:19]
>>39
ギリ変は正解じゃないよ。変動の使い方としては明らかに間違っている。
繰上げが出来ない人は変動を組むべきじゃない。
42: 匿名さん 
[2011-05-16 21:16:42]
変動金利は怖くないのスレですよ   変動怖いではありません
固定で借りて変動の悪口や脅かす事を言う人はここに来ないように
43: 匿名さん 
[2011-05-16 21:24:17]
変動金利は怖いって言って庶民を脅さないと
メシの種が無くなって困る人がたくさんいるから、仕方ないんでしょ

正確には変動金利(が上がらないから)怖くないじゃなくて
変動金利が上がっても怖くないなのにね
44: 匿名さん 
[2011-05-16 21:25:16]
>42
彼らには無駄だよ。
何を言っても、書き続けるからね。
何しに来てる?の質問には答えられないから。
45: 匿名さん 
[2011-05-16 21:39:35]
>>37

何か勘違いしてるようですが、無借金が偉いとでも思っるのですか?大企業だって運転資金は皆借入ですよ?
黒字だってキャッシュフローが足りなくなって倒産するのです。そもそも支払いにはサイトがあるので収入より支出が先に発生しますのでほとんどの企業は運転資金を金融機関から借入れます。無借金経営とはその間お金を眠らせる事になり、死に金となりますので普通はやらないですね。個人経営で家族さえ食っていければいいとか、これ以上事業拡大する気が無いような所ならそれでもいいでしょうが。

そもそも企業の資金繰りは短期借入です。当然です。運転資金なのですから。あなた達の理論だと上場して株式発行で資金を集めたり、社債発行で資金を集めたりする事がダメな企業になってしまいますね。

あと、
>「銀行が○○○円借りてくれって言うから借りてやったよ」という信用力が高いんだ
>自慢。またこの話しが延々と続く。「○○銀行の話し出したら、××銀行の担当者が
>飛んで来てさぁ~」なんて銀行から一目置かれてるのはさぞ自慢なんだろう。

こういう話は最近ほどんど聞かなくなりましたね。バブル崩壊前は銀行担当者と中小零細企業経営者
の間で人間関係がある程度構築されており、持ちつ持たれつで必要無いのにお金を借りてあげたり
厳しい時には返済を待って上げたりしていたようですが、バブル崩壊後小泉政権時代に金融庁からの
厳しい指導が入り、そのような融通はほとんど出来なくなったと聞きます。リーマンショック後に
銀行が一斉に資金を引き上げ、貸し渋り貸しはがしが大きな問題となりました。銀行は審査基準に
少しでも引っかかると貸し出しを一切行わない。貸し出し資金も一気に回収に動く為、あっという間に
黒字経営でも倒産が相次ぎました。

当時の亀井郵政金融担当大臣のモラトリアム法案はそんな事務的な金融機関を見かねてできた法案です。

中には資金に余裕のある経営を行っている中小企業もあるでしょうが、この円高デフレで長期不況の中、
受注先からの値下げ要請や原料高騰と厳しい状況をコストダウンやリストラなどで必死にしのいでいる
企業がほとんどだと思いますよ。日経平均を見て下さい。円高に振れると輸出製造業が大きく値を
下げます。

そもそも会社経営者が平日の昼間に住宅ローンの変動金利スレに書き込んだりするのでしょうか?

>住宅ローンに力入れざるを得ないだろうな。

まさかと思いますが、銀行が住宅ローンに力を入れる=審査を甘くすると思っておられすのでしょうか?
銀行はお金を回収して(利息を取って)なんぼです。前述しましたが、今は昔と違って与信には
非常にシビアです。バブル時の不良債権問題で投資家からも金融庁からも厳しい目が光っております。
さらに民間は自己資本比率というモノがあるのでむやみに貸し出しを増やす事も出来ません。

民間は審査の時点で返済能力の無い人には絶対に貸しません。そこが公庫と大きく違うところです。
46: 匿名さん 
[2011-05-16 21:47:20]
現実はフラット借入の半数近くがギリギリの人なのに自分の事を棚にあげて変動ギリギリとかマジうぜー。

フラットスレでも約半数がギリギリフラット君なんだろうからお仲間に現実を突きつけて思いとどまらせてやれよ。
現実はフラット借入の半数近くがギリギリの...
47: 匿名さん 
[2011-05-16 22:17:45]
>>45
>何か勘違いしてるようですが、無借金が偉いとでも思っるのですか?
すいません。意味がわかんないんですが、無借金はダメということですか?

>黒字だってキャッシュフローが足りなくなって倒産するのです。
だから無借金で内部留保あるのは有利ではないのですか?

>無借金経営とはその間お金を眠らせる事になり、
>死に金となりますので普通はやらないですね。
お金を眠らせてるとは書いてませんよね?
手持ち資金で運用してるかもしれませんよね?
仮に眠らせてたとしても支払いに行き詰るより1,000倍マシですよね?

なんかゴチャゴチャ書いてますけど「うちの銀行で借りて欲しい」ってことですか?
48: 匿名さん 
[2011-05-16 22:33:06]
横からだけど、47は意味不明だね。
わかりにくーい。
49: 匿名さん 
[2011-05-16 22:37:11]
45の方が遥かにわかりにくいでしょ。
50: 匿名さん 
[2011-05-16 22:42:03]
そもそも変動と関係ないんだから他でやれ。

特に自称経営者、昼間から変動スレなんかに書きこんでないで仕事しろよ。
51: 匿名 
[2011-05-16 22:56:56]
>41は頭が固まってるようだ。
この先金利が必ず上がるとは決まってないだろう?

フラット金利よりも上昇しない可能性があるし、0.775%が35年続く可能性もありえるんだよ。
上がるか否かは誰も分からない。
上がると決めつけたこのスレも間違いかも知れないだろう?
これ以上は下がらないから、上がると考えてるだけだろうよ。

52: 匿名さん 
[2011-05-16 23:09:40]
46さんの引用した資料は建売購入者の返済比率に見えるのですが
フラットとどう関係があるのでしょうか。
53: 匿名さん 
[2011-05-16 23:12:22]
>>52

住宅金融支援機構のフラット借入者の統計から引っ張てきてるんです
54: 匿名さん 
[2011-05-16 23:33:14]
http://www.jhf.go.jp/files/100050373.pdf

このへんが一番新しそうですね。

見ると40歳過ぎてフラット35を選ぶ人は全体の50%近くもいます。完済年齢は75歳!
年収で見ると600万以下がなんと!全体の65%以上とか。特に400万以下が急増中とか。
返済負担率も25%以上が全体の45%あります。

この統計で分かる事はフラット35は高年齢高負担率低所得者に多いって事でしょうか。
55: 匿名さん 
[2011-05-16 23:48:44]
>>54

民間は年齢が高いと35年で借りられない→フラットしか選択しがない
民間は年収が低かったり勤続年数が少なかったり勤め先の属性が悪いと満額借りられない→フラットしか選択しがない
民間は4%の金利想定で返済率を計算するので低所得者や所得上昇が頭打ちの高年齢者や勤め先属性の悪い人は多く借りられない→フラットしか選択しがない


という結果が如実に現れている良い資料だな
56: 匿名さん 
[2011-05-16 23:55:06]
>>55
40過ぎてくると、属性が良くないと銀行では借りにくくなる →フラット
40過ぎてくると、意外に団信が落とし穴になりやすくなる →フラット

転勤族の人とかは難しい面もあるんだろうけど、ちょっと気の毒だね。
57: 匿名さん 
[2011-05-17 00:18:42]
53さん、54さん ありがとうございます。

紹介頂いたHMの平成22年度の資料を見ると年収が高くなるほど、
変動を選ぶ割合が高い事が分かりました。

とはいえ、年収400万円以下のゾーンで比較した場合においても、
フラットより変動選ぶ割合が高くないですか。



58: 匿名さん 
[2011-05-17 00:19:27]
HMじゃなくてHPすね
59: 匿名さん 
[2011-05-17 00:34:24]
>>57
基本的に返済には現状では変動の方が有利だから変動が全体的に多いのは当然。
その中でも低所得層はフラットが多いってことは、
変動を断念してフラットにせざるを得ないってことかと。
60: 匿名さん 
[2011-05-17 00:41:42]
このスレはフラット35を借りている人を完全否定していますね。
年収高い人でもフラットを借りている人もいるだろうに。

フラット=貧乏人  という構図を構築して、妄想の中で優越感に酔いしれたいとしか見えない、情けない。
住宅ローンを借りている時点で、金持ちとはいえない事実を忘れているのですか?

ちなみに私は変動で借りている者だから、フラット主義者と決めて攻撃してこないように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる