住宅なんでも質問「契約後キャンセルした人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後キャンセルした人の集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

契約後いろいろ考えると、これは無しだということになりキャンセル。
せめてもの救いが手付けチョットだったということ。
でもブルーです。

売主事情、トラブルでキャンセルした人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-11-10 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後キャンセルした人の集うスレ

29: 匿名さん 
[2004-11-15 12:49:00]
人によるバラツキあるから何ともいえないけど
交通騒音はそれほどひどくなきゃ住めば慣れます。
排気ガスは何ともいえないですね。一説には幹線道路から近い人にガン発症率が高いとかあるけど、これも裏付けないしね。

どちらにしても迷っているのなら、やめた方が良いような気がします。
ローン組んでブルーになって、後から悪いとこばかり目に付く何てことも。
営業にこれなら買うよって額を提示しておいて決めるって方法もあるよ。
30: 26 
[2004-11-17 04:45:00]
アドバイス、ありがとうございます。
まだ契約前なので、キャンセルも視野に入れてよく考えてみます。
31: 匿名さん 
[2004-11-17 10:30:00]
幹線道路沿いのマンションでしたが、購入は一番端で道路は遠い
ところでしたが、結局エントランスは道路沿いだし、
敷地が幹線道路沿いということは、将来立て替えで道路沿いに
なるかも・・・と気になりだし、結局買い換えました。
どうにもならない理由がきになったら住んでからも気になります。
32: 匿名さん 
[2004-11-17 15:57:00]
幹線道路沿いのマンションを購入しました。
夫はもともと気にならない性格。(実家も幹線道路沿い)
私は住宅街の割合静かな場所にしかすんだことがなく
幹線道路の騒音にこんなに気になるとは思わなかったです。
深夜は暴走族も通るし。。

2年くらいでなれましたが、道路沿いの部屋は寝られなかったです。。
夫はぜんぜん平気なようでした。
音というのは本当個人差あると思います。

気になる点はよく考えたほうがよいかと。。。
せっかく買って
不快になってしまってはもったいないです。


33: 匿名さん 
[2004-11-17 16:07:00]
周辺環境が不安で手付け流しをしようかどうか迷ってる人は、
とりあえず数年住んでから売り飛ばすというのじゃだめなのかな‥?
34: 32です。 
[2004-11-17 16:31:00]
私の場合は別の理由で新築で購入3年半で売却しましたが
1000万以上値下がりしました。
数年で売ってしまうのはもったいないです。
高い勉強代って感じです。

金額面のほか、手間(平日に休みを取ったりとか、不動産会社との打ち合わせ
とかいろんな人が内覧に来て
気を使ったりと結構大変でした。
あと何より、一生懸命ローン払って自分のものを
手放すときの一抹の寂しさが。
結構値切られたり、内覧に来た人に汚れてるとか見に来たときに露骨に
いわれたりと。。
ちょっと悲しかったりもしました。
35: 匿名さん 
[2004-11-17 19:20:00]
手付流しは本人の意思ですが、まさか1割入れていないでしょうね。
ふつう値切って5%にまけさせるとかしても半端な額じゃないですよね。
4000万円でも1割なら400万
ベンツ買えますよ。
3000万円で5%としても150万円 ハワイで豪遊できますね。
本気でみなさんおっしゃってるの?
話を作ってませんか。
36: 匿名さん 
[2004-11-21 21:09:00]
うちのときは、値切って100万だったよ。
37: 匿名さん 
[2004-11-23 11:19:00]
うちは400万ちょっとでした。;_:

ベンツ買えたんですね。(ベンツって想像してたより安い!)
38: 匿名さん 
[2004-11-23 12:56:00]
抽選になるような人気物件は20%ぐらい内金入れさせるよ。
うちもそうだった。
39: 匿名さん 
[2004-11-29 15:38:00]
内金と手付は意味が違います。手付は解約保証金みなたいな性格
内金は先払い。ローン以外の残金が本当にあるかどうかの保証。
業者売主の場合業法で10%以上の手付は違法。
40: 匿名さん 
[2004-12-05 22:57:00]
どっちにしても35さんの言うような額まで値切れる場合って少なくない?
35さんは何処のデベからどういうテクニックで低く抑えられたのか教えて下さい。
41: 匿名さん 
[2005-01-09 01:23:00]
キャンセルして手付け放棄&違約金払うのと、
仕方なくそのまま二、三年住んでから売りに出すのと、どっちが被害少ないですか?
物件によってかなり違ってはくるでしょうが・・・。
42: 匿名さん 
[2005-01-09 08:53:00]
その物件の立地や部屋の位置、付加価値など条件によると思いますが
場合によっては築1〜2年なら購入価格とほぼ同額で売却できる場合も
あると思います。実際に我が家は新築で購入し2年住んだ後、
購入価格とほぼ同額で売却しています。経費はかかりましたが
家賃を払って住んだと思えばほとんど損もなかったと思います。
43: 匿名さん 
[2005-01-09 11:07:00]
>41
手付け没収は結構あるけど、新築マンション売買で違約金取られるのはよっぽどの事が無ければ無いと思いますよ。
設計変更や注文住宅は別ね、請負契約だから実損額請求されたりします。

42さんのケースはラッキーパターンだと思いますよ。
結果的に同額だったとしても、最初からそれを見込むのは危険ですよ。
迷っている時点で諦めがあるわけですから、新居に合わせて家具とか買っちゃったら、なかなか次の引越しが決断できないのでは・・。
引越し2回+売却額ドキドキは結構しんどいと思います。
44: 匿名さん 
[2005-01-09 11:59:00]
>42,43
レスありがとうございます。
一応、これから大規模な再開発が行われる予定の所を購入したのですが、
個人的な理由により解約も視野に入れねばならなくなったので、こちらでみなさんのご意見を伺ってみました。

「違約金」と言うか、間取り変更(無料)やオプションをつけてしまったので
元の仕様に戻す金額も請求されるだろうし
実際問題難しいかな、というのは自分でもわかっているのですが。
45: 匿名さん 
[2005-01-09 21:59:00]
私も43さんと同意見です。
引越し2回も大変だと思いますが売却に伴う心労もかなり?あるようですから
でも解約に伴う色々もそれはそれで色々ブルーになりますよね。
46: 匿名さん 
[2005-01-11 00:06:00]
とりあえずそのまま住んで2、3年様子をみることにしました。
どうせ損するなら新居を味わった方が得かな、と。
独身だし、いざとなったら売って戻るところはあるので…。
47: 41,44 
[2005-01-11 00:07:00]
すみません、わかりづらいですね。46の書き込みは41,44の者です。
48: 匿名さん 
[2005-01-17 09:42:00]
あげ
49: 匿名さん 
[2005-01-17 11:24:00]
400万の契約金を捨てて、500万引きの新古マンションを買ったやつがいます。
損はなかったということで納得してる模様。
どうなんだろうね、微妙。
50: 匿名さん 
[2005-01-19 14:44:00]
今回キャンセルをすることを検討中・・・建築途中に現場で事故があって作業員が死んだり、近隣と揉めているのがエスカレートしたり。
景観が売りなのに景観を損ねるような反対運動が活発になっていたので、
キャンセルしようかと思ってます。そんな場合でも手付って返ってこないの?
説明では手付金は返せないっていうんですが・・・。向こうに非があるように思うのですが、
どうしたら全額返してもらえるんだろう・・・。
全額返還を勝ち取った人、教えて下さい!
51: 匿名さん 
[2005-01-19 17:01:00]
建築工事中の事故や近隣の反対運動は、どこのマンションでもありうることですね。
そうゆう理由では、手付けは返ってこないでしょう。
デベに非あるってどうゆうことですか? ないのでは?
52: 匿名 
[2005-01-19 17:06:00]
 ↑ 建築工事中の死亡事故って、どこのマンションでもありうるんですか?
本当ですか?こわー!!
53: 匿名さん 
[2005-01-19 17:09:00]
そりゃ、ありうるでしょう。
建築現場ってそういうところでしょう。
54: 匿名さん 
[2005-01-19 18:53:00]
>50
無理でしょうね。
死んだからって何でキャンセルするの?

気持ち悪いから?
気持ち悪いから、でキャンセルするのは気が変わったから、って理由と同等レベルと判断されますよ。
当然50さんの方に非があることになります。
55: 匿名さん 
[2005-01-20 00:20:00]
契約時に隠していたのならキャンセルできるかもね。
契約書の違約事項ではなく宅建業法の方で。
なぜならデベは契約違反よりも宅建業法違反の方を恐れます。
違約→賠償で決着可能
宅建業法→行政指導による制裁あり(信用がた落ち、営業停止もあり)
56: 匿名さん 
[2005-01-20 00:45:00]
黒四ダム・・・工事犠牲者171名
丹那トンネル・・・工事犠牲者67名
工事に常に殉職者はつきもの。
マンション建築現場での死亡事故は高々数人レベルだろうから
上記に比べればましな方でしょう。
57: 匿名さん 
[2005-01-20 03:43:00]
>建築途中に現場で事故があって作業員が死んだり

そのなきがらが壁に塗り込められている場合などは
高確率でキャンセル成功しそう
58: 匿名さん 
[2005-01-20 09:30:00]
ダムやトンネルに住む人っているの?
59: 匿名さん 
[2005-01-20 09:47:00]
>50
それはどちらの物件ですか?
良かったら地域だけでも良いので教えて下さい。
60: 匿名 
[2005-01-20 09:50:00]
>54
気持ち悪いから?
死亡事故を出すような安全対策のできてない業者の建設したマンションは、
他にも欠陥があるのではないかと、私だったら、そちらの方が心配ですね。
私は50ではありませんが。
61: 匿名さん 
[2005-01-20 13:59:00]
>60
では今まで一度も死亡事故を起こしたことがない安全対策がバッチリの施工会社を探して
その会社が施工しているマンションを選んだらどうですか?
さらに下請け業者まで調べるのは大変でしょうけど。

契約時にその業者を使うことは認識していたはずなので
結局はデベに非があるとするのは無理な話。
62: 匿名さん 
[2005-01-20 21:47:00]
業者の欠陥への疑いはともかく、一般的にはその物件で死亡事故があれば契約しなかっただろうという推測も成り立ちうるので
契約解除ということで交渉は可能だと思います。
事故の有無で物件価値も変わりますから。
63: 匿名さん 
[2005-01-22 01:32:00]
>62
隠してたわけじゃないんですから無理ですよ。
交渉するのは勝手だが。
64: 匿名さん 
[2005-01-22 02:02:00]
>63
事故の状況と相手次第
65: 匿名さん 
[2005-01-22 02:44:00]
身内が建築関係ですが、建設現場で見ちゃうことあるらしいですよ。
掘り起こしたら出てきたとか。
兵隊とか落ち武者見たと言ってる人もいます。
そういう場合、契約破棄できるのかな。毎晩部屋に出られたらたまりません。
66: 計算づくでも? 
[2005-01-24 02:50:00]
10%の手付金を放棄してキャンセルするか、
一旦入居してどうしても不満足だから売却するか、
の判断はまず金銭面の支出を計算する事が先決。
購入時の目減りの要素を列記
(1)取得税・登録免許税・消費税・印紙税と事務手数料で総額の約10%
(2)建物は新築の瞬間から老朽化が始まる。30年耐久として毎年約3%
(3)維持費として、固定資産税等・修繕管理積立金で毎年約2%
(4)将来売却する時は、仲介手数料の約3%に諸経費が掛かる
(5)入居前に新居に合わせて、カーテン・燈具・家具什器を大抵購入
(6)心理的な負担でも、新しいコミュニティー構築
(7)周りに競合物件が出れば、値下がりに影響が
(8)融資ローンの金利の支払い  等々
集合住宅は、支払った金額から、購入した瞬間の10%に加えて、
毎年必ず上記の出費分が目減りする宿命があります。

これらを考えても、比較する事自体無駄な事がお分かりでしょう。
キャンセルしようかと考える事の原因は、自分の生活のポリシーが
決まっていなかったり、周辺の環境・条件を調べておかなかった事に
ある場合が大半です。契約後に失敗したと思ったら、物件の落ち度に
なりそうな事(販売上のリップサービスも)を懸命に探して、プッシュ
するしかないでしょう。万一契約金が全額戻ったら、販売責任者を
それ以上追い詰めないように。
契約後手付けが戻った経験をした知人は、20万円程の商品券を
個人的に販売責任者に手渡したらしい。返金決定時には天にも
昇る気持ちだったと語っていた。
67: 匿名さん 
[2005-01-24 14:56:00]
契約金が200万くらいだったら、購入時の諸費用、売却時の仲介手数料を考えたら、契約金放棄した方が得策でしょう。
購入して1年以内に売却する決心ならね。

契約金が400万以上だと、とりあえず購入した方がいいと思う。
68: 匿名さん 
[2005-01-24 21:06:00]
私は手付金150万支払いました。
立地も学区も最高なので決めましたが、リビングの向きに問題が・・・
購入を決めてからと言うもの車を運転するたびに
他マンションの向きを調べている自分が哀しいです。
もっと慎重に考えれば良かったと、後悔しています。
解約したいのは山々ですが・・・
向きだけなので、私はとりあえず購入します。
とは言っても、やはりブルーな気持ちはず〜っと変わらないですよ・・・
69: 匿名さん 
[2005-01-25 09:44:00]
68様の気持ち凄くわかるな〜。
でも前向きに。
いずれ同じマンションで良い向きのお部屋が売りが出たら買い替えては
いかがでしょうか?
70: 匿名さん 
[2005-01-27 00:19:00]
>購入して1年以内に売却する決心ならね。
の意味が分からないのですが。

71: 匿名さん 
[2005-01-27 00:22:00]
>>68

向きが悪かったってどういうことですか?
日当たりが悪いということ?
72: 匿名さん 
[2005-01-27 00:48:00]
南ではないってことでは?
73: 匿名 
[2005-01-28 09:22:00]
私もキャンセルしたい人の一人です。
手付に100万払いました。
契約前には妥協していた部分が、
契約後に妙に気になりだして、もう止まりません。
こんな物件に何千万も払うのは嫌だと思うようになっています。
いいところもあるんですけどね。
でも今更、解約したいなどと家族や親には言い出せません。
結婚2年目で、まだ子供はいないため
私がそんなこと言ったならば離婚問題になる可能性があります。
このまま予定通り住むのが一番丸く収まるんですよね。。。
74: 匿名さん 
[2005-01-28 09:51:00]
>>68
リビングの向き、どちら向きなのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さいませんか?
75: 匿名 
[2005-01-28 10:49:00]
私も契約後キャンセルを考えている一人です。
契約前に妥協していたことが、
契約後に妙に気になりはじめ、もう止まりません。
手付金は100万円払いました。
でも今更、解約したいなんて夫や両親に言えずにいます。
私は結婚2年目で、子供はまだいません。
解約したいなんて言い出したら、夫や援助してくれる親に
多大な迷惑がかかる上、へたすれば離婚問題になりそうです。
そのためこのまま予定通り住むことが、一番丸く収まることでしょう。
悩んでいます。
76: 匿名 
[2005-01-28 10:56:00]
73,75です。
すみません。2度もレスしてしまいました。
77: 匿名さん 
[2005-01-28 15:04:00]
気が変わったのなら、100万だったらキャンセルしても惜しくないでしょう。
契約時は舞い上がってるし、半年もすれば状況も考え方も変わるもの。

1年後に売却する場合、購入時の諸経費や売却時の仲介手数料だけでも300万くらい吹っ飛ぶよ。
購入時の価格で売れればいいが、下落分がさらに+になる。

私は、契約金350万いれたのでキャンセルできなかった。現在、売却を検討中。損害額によっては売却もできないよ。
78: 匿名さん 
[2005-01-28 16:20:00]
私もそう思う!!
100万の手付け放棄だったら、これからの多大なローンを考えて止めたほうがいいですよ。

うちは、主人がすごく気に入って、私や主人の親も説得して買ったところだったので、キャンセルしたいと言われた時は、
正直私は、なんで??って思いました。親にもすごく反対されました。

しかし、結局は嫌だと思いながら暮らして、ローンを払い続けるより、
手付金200万放棄しても主人の気に入ったところに住みたいと思えるようになりました。

手付け放棄でキャンセルしたかったけど、違約金で800万近く払えと脅されました。
やっぱりそんなには、払えないので、
その後、一緒に親を説得し(私の親には、違う理由を言いました)
新築でちょっと高めに売りに出しました。

結局、仲介手数料、登記やローンの経費で100万の損失がでました。
運良く売れてたので、200万の手付けよりも少ない損失で済み、結果は良かったですけれど、こんなケースは稀だと思います。

まだお子さんがいらっしゃらないのならなおさらです。100万なんてすぐたまりますよ。
きちんと、訴えれば、ご主人だってあなたの気持ちを理解してくれると思いますよ。
うちは、幼稚園前の子供が二人います。
私は、まだ働けないけど、たかが(?)100万で主人を一生嫌な家のローンで縛ることにならなくて、本当に良かったと思います。

ご主人に本当の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。
79: 匿名 
[2005-01-28 17:57:00]
76です。
やはり解約したほうがいいのかな。。。
でも、周りに迷惑かけることを考えるとそんなこと言い出せません。
絶対出来ない・・・・
3月入居物件を一週間前に契約しました。
現在、手続きがどんどん進んでいます。
デベに間に合うよう急いでくださいと言われ、
オプションの期限がせまり、ローンの申込み資料も揃いました。
でも私の気持はそれについていけない状態です。
今更、口が裂けても言えない。
言ったら本当に離婚かもしれません。
夫に呆れられてしまいます。
ああ、どうしよう・・・
80: 匿名さん 
[2005-01-28 18:08:00]
そんな事で離婚するような旦那は**?
人生の中で最も大きな買い物です。よーく考えたら分かるのでは?
81: 匿名さん 
[2005-01-28 18:21:00]
78です。
きつい言い方だけど、契約後の解約なんて、そりゃあ周りは迷惑です。

でも本当に、その物件で、これからの生活を想像できますか。
これから、お子さんが生まれて、その家で育児ができますか。
お子さんの故郷になるわけですよね。
お母さんが嫌だと思っていることは、子供に伝わりますよ。

口が裂けていも言えないくらい追い詰められている気持ちはわかります。

ご主人のキャラクターにもよると思うのですが、そんなことで呆れて、離婚を言い出すような関係なんですか?
それだったら、無理かもしれないけど、これから子供が生まれて自分の気持ちも言えなかったら、ノイローゼになっちゃいますよ。
「契約をしてしまったけど、不安なの。」と気持ちを伝えることぐらいはしてみてもいいんじゃないですか。
その後の解約うんぬんは、二人の話し合いで。

あなたが働いているのなら、100万は自分の収入できちんと補填するというぐらいの勢いで訴えてもだめなのかしら。
呆れられても、ふたりの今後のことです。
話し合ってみる価値はあるのではないかと思います。

きょうは、週末だし。じっくり話し合ういい機会です。
82: 匿名さん 
[2005-01-28 18:28:00]
ローンの申し込みがまだなら、ローンが通らないようにしたら?
親からの援助があるなら、援助が受けられなくなり資金繰りが苦しく、頭金が出せないとか。
二人でローンを組むなら、妊娠して仕事を辞めることになりそうだとか。

ローン特約があるなら、手付けも返ってくるんじゃないの?

83: 匿名さん 
[2005-01-28 18:36:00]
76さんが持っているもので100万のものない?例えば車とかさ。
その車で単独事故して車が廃車になったけど、76さんは肋骨を折っ
てしまったんだ。
そしてその事故を教訓に慎重に運転するようになり且つもう少し安全
な気に入った車を買う訳だ。
100万の車を廃車したことによって得るものは大きいんでないの?
人を傷つけたわけではないし。強いて言えば100万の車でラッキー
だったよ。
安全で好きな車を買うほうが良いよ。運転も楽しいし、車に乗るのが
楽しくなるよ。

語弊があるけどたった100万だよ。ラッキーじゃん。


軽自動車を一台事故って廃車したと思えばいいんでないの?
100万を惜しむがために後悔しながら何千万ものローンを払い続ける・・・・
普通は100万を勉強代として捨てるでしょ。
84: 83 
[2005-01-28 18:40:00]
↑の最後の行
「普通は〜」を「私なら〜」に変更。
85: 匿名さん 
[2005-01-29 01:20:00]
68さんではないのですが
私も契約後に玄関が鬼門(北東)ベランダ・リビングが裏鬼門(南西)に
あたることに昨日気づき今、とても憂鬱です。
でも、立地や設備はなどは気に入っているので今のところ
契約解除は考えていません。
・・・けど昨日の今日だけにまだ立ち直ってません(T_T)
86: 匿名さん 
[2005-01-29 02:46:00]
>>85
ごめん。あなたの憂鬱が理解できない。
たかがそんなことって思うけど、気になる人は気になるのかな。
87: 匿名さん 
[2005-01-29 10:30:00]
鬼門裏鬼門は水場が駄目で、〔どうしても不潔だから。〕
その他は掃除で大丈夫ですよ。南西のリビングは風水では
とても良いですよ。
88: 匿名さん 
[2005-01-29 10:37:00]
なんの効力もない風水の話はよせ。うっとおしいぞお前。
89: 68です。 
[2005-01-29 12:09:00]
リビング真西です!!冬は暖かい・・・今はそれだけを考えるようにしています。
夏の灼熱地獄は、経験してみないと分りませんが・・・。
69さんのおっしゃる通り85さんも前向きに行きましょうよ。
私は占いとか風水だとか、気にし出したら切りが無いので、
あえて考えないようにしています。
南西のリビングなんて、真西に比べたら羨ましい限りです。
90: 匿名さん 
[2005-01-29 16:13:00]
85です。
昔からのイワレはそれなりの理由があると聞いたので気になっていましたが
そうですよね。前向きに気持ちを切り替えることが必要ですよね。
87さん68さんありがとうございました
91: 匿名 
[2005-02-03 11:21:00]
73です。
数日たってもやはり気持の整理がつかず、
夫に何気なく相談してみました。
「今から解約ってありかな?ローンやオプションの申し込みに、
私の気持がついて行かないんだけど・・・」と正直に話してみたところ
「今更何言ってるの?そんなこと言うなら親の援助も断るよ」
と反対されました。
物件自体は夫も気に入ってるようでして・・・
私が気に入らない部分は、大したことないと思っているようです。
確かに大したことないかもしれませんが、私はそこが気になる毎日です。
この状態だと解約は無理そうです。
92: 匿名さん 
[2005-02-03 11:34:00]
> 73さん

ちなみに、どのような部分が気に入らないのですか?
93: 匿名さん 
[2005-02-03 15:20:00]
78です。

73さん。ご主人に話されたのですね。
大変な決断だったことでしょう。
ご主人の反応から、解約は難しそうですね。
親の援助ってご主人の親ですか。

本人が気に入らないところは、誰になんと言われようが気になりますよね。
私も主人の両親も、主人の気に入らないところは良くわからなかったですよ。
私は気にならないから、気にしなければ気にならないんじゃないのってくらいでした。
主人の両親は、一度判を押したのに決断を翻すなんて、そんな無責任な人間だと思わなかった。
私の両親に顔向けできない。と言いました。
両親のそういう気持ちはわかりますが、でも、やっぱり主人が嫌だと思っているところで生活なんてできないですよ。
もし、大きな損失が出て、もう一生家が買えなくても構わない。
この責任は自分たちでとろう。二人で働けばいいんじゃないかと思いました。
でも、ラッキーなことに100万の損失で、いまはもっと気に入った家を購入できました。


思い切ってご主人にこのスレを見せてみたら?
ダメもとでしょうが、世の中にはキャンセルしたり、気に入らなくて売ったりしている人がたくさんいるのだと知ったら、少しは変わるんじゃないでしょうか。
それとも余計に頑なになられちゃいますか。
住んでからやっぱり嫌で売りに出したら、かなりの損失ですよ。
そうなったら、ご主人はお前のせいだ!とかいっちゃうのかしら。
呆れて親が援助してくれなくっても、俺がもっといい家を買ってやるくらい言って欲しいな〜。
94: 匿名 
[2005-02-03 17:57:00]
73です。
私と夫、それぞれの親から援助予定です。
両家からの援助があるので、少しまとまった金額になります。
援助がなければ新築マンションは絶対に無理でしょう。

夫はとりあえず、住んでみてやっぱり嫌だと思ったら
数年後に出ればいいと言います。
そうすると100万円の損どころの話ではなくなると思います。
夫は家賃を払ったと思えば、家賃分の損は出ても構わないそうです。
確かにその通りなんですが。
このレスのことなど、言う自信がありません。
知ったらなんと思うか・・・
95: 匿名さん 
[2005-02-03 18:35:00]
78です。
そうですか。つらいですね。

私も主人に、73さんのご主人のようにしばらく住んでみて、ダメだったら売ろうよ。
と言いました。
でも、一年住んで海外へ転勤される方が中古で7割くらいの価格にしかならなかった。
ときき、未入居で売ると決心しました。
頭金は全て無くなってしまいますものね。
中古で高いと、近所の人は結構新築の時の値段を知っているので、よほど人気のあるマンションでないと売れにくそうですし。

73さんが毎日気になっているのは、精神衛生上よくないですよね。

ご主人は何が気になっているのかしら。
契約を解除したらお金が戻ってこないこと。
親に解約すると言わなければならないとカッコ悪いこと。
その物件が気に入っているので買いたいのに、奥様が乗り気じゃないこと。

もしご両親に援助を断られて、これからマンションが買えなくても構わないくらい
気になっているところが気になるなら、ご自分のご両親に相談されてみては。
もちろんご主人には内緒で。

ご両親はもちろん厳しいことを仰るかもしれませんが、73さんご夫婦にとって最良の方法を一緒に考えてくれるのではないでしょうか。
73さんのことを一番親身になって考えてくれる人は、ほかにいないのですから。

援助を断られて、マンションが買えなくなるのが嫌だったら、そこはもう目をつぶっていくしかないのかなと思います。
あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
はやくスッキリできるといいですね。
96: 匿名さん 
[2005-02-03 18:58:00]
73さん

気に入らないとこって、どこ?
97: 匿名さん 
[2005-02-03 23:12:00]
>73 さん
73さんはお子さんはいらっしゃらないのですか?
いらっしゃるのでしたら、一度住んでみて転売となると転校も
伴い金銭的な負担以上のものになると思いますが。
それと一度住んでからの買い替えというのも経験した方の話を
聞くとかなりのストレスがありそうですよ。
98: 匿名さん 
[2005-02-04 00:56:00]
私は300万円の手付金を無駄にしましたー
99: 匿名 
[2005-02-04 11:14:00]
73です。78さん、色々アドバイスありがとうございます。
気に入らないこととは、本当たいしたことじゃないと思います。。。
今現在、まだ子供はいませんのでDINKS生活です。
物件を選ぶとき、何を重視するかを悩みました。
夫の通勤、妻の通勤、今後子供が出来た場合を考えて私の実家に近距離、
環境、日当たり、等々・・・
結局、選んだ物件は将来子供ができて専業主婦になった時のことを考えて
環境、日当たり、夫の通勤、になりました。
でも契約後に、私の通勤が遠いことがとても気になりだしました。
片道1時間15分〜20分はかかり、結局、大変なのは私になります。
契約前は、いつまで勤めるかわからない私の通勤より夫の通勤を重視するべきだし、
全部の条件を満たす物件なんてない。最初少し辛いけど我慢すればいいやと思っていました。
でも、まだ子供がいないため、本当にこれでよかったのかどうかが分からないのです。
実はそろそろ子供が欲しいため、最近数ヶ月努力してますが、なかなか恵まれないのです。
もし、子供が出来なかった場合、私の通勤負担が今後ずっと続くのかと思うと
だんだんこの物件が嫌になってきてしまったのです。
いくら環境や日当たりが良くても、毎日の通勤が大変だったら耐えられないのでは?と。
近所には小さなスーパーがあるくらいです。
契約前には気にならなかった些細なことが、すごく気になりだしています。
夫はスーパーが無いわけじゃないし、子供が出来たらお前は辞めてもいいし、
日当たり、環境はいいんだから。
大型スーパーへは週末に車で買い物へ行けばいいじゃないか。と言ってくれます。優しい夫です。
100: 匿名 
[2005-02-04 11:16:00]
73です。続きです。

私も夫の支えになりたいと思ってるのですが、
朝出る時間も私の方が早くなり、帰宅時間も私の方が遅くなる。
フルタイムで働いている限り、家のことがおろそかになるのは目に見えています。
きちんとできなくて夫に申し訳ない気持にもなるのです。
客観的に見て、物件自体はとても良いと思います。
ただ、自分達に合っているのかどうかが、分からなくなってる次第です。

101: 匿名さん 
[2005-02-04 13:38:00]
78です。

勝手な推測で申し訳ありませんが、
73さんはお子さんがなかなか授からないことを不安に思っていらっしゃるのかしら。
お子さんが授かれば、通勤はなくなるわけですよね。そうなった時に物件自体に嫌なところはないのですね。

冷たい言い方ですが、
もし、子供が出来なかったら。
ずっと通勤が大変だったら。
は全て仮定の話です。

通勤は毎日のことですから、気になると気になってしまう気持ちはわかります。
でもそれは子供が出来ないかもしれないという不安がすりかわっているような印象を受けました。
解約を言ったら夫に離婚される・・・という気持ちも不安やご主人に負い目を感じているからのような印象を持ちました。
ご主人に負い目を感じる必要はありません。
文面から、73さんがご主人のことを大切に思っていらっしゃることがよくわかります。
同時にこんなに思ってくれる奥様をご主人が大事に思ってないわけありません。
ご主人の支えになれないと申し訳なく感じるように
自分は楽?な通勤をして、73さんが大変な通勤をすることを申し訳なく思うでしょうし
家のことがおろそかになるのは当然想像の範囲だと思います。

ご主人は仕事を辞めてもいいと言ってくれているのだから、経済的には問題ないのでしょう。
通勤がつらかった時には、辞めることを考えの中に入れておいてもいいのではないでしょうか。
お子さんがいなければ働かなければいけないという決まりはないのですし
環境のよい自宅でのんびり過ごしたら妊娠したなんて話はよく聞きます。(産婦人科に勤めていましたから)
マンションのご近所で自分にあった仕事をしてもいいのでは。


102: 匿名さん 
[2005-02-04 13:40:00]
続きです。78。

ご主人は、73さんとこれから生まれてくるお子さんがいい環境で育児、生活ができるように探した物件なのでしょう。
それにお子さんが生まれたら、ご主人が1分でも早く帰ってきてくれるとうれしいものです。

これから、ずっと奥様とお子さんのために働いてくれるご主人の通勤に便利なところ、かつ、環境のいいところなんて
私もとてもいい物件だと思います。

案外思いのほか、すでに妊娠していらっしゃって、
こんなに悩んでいたのね〜となるかもしれないですし。
逆になかなかお子さんが授からなくて、本格的に不妊治療をするため
お仕事を辞めざるを得ない状況になるかもしれないですし。
いずれにしろ、通勤はなくなります。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。
やっぱり、すべて仮定の話です。

すっきりした気持ちで新居に入れるのといいのですけれどね。。。
103: 匿名 
[2005-02-04 16:45:00]
78さん、どうもありがとうございます。
言われるとおり、全て仮定の話です。
実際の話ではありませんよね。。。
確実なのは、私の通勤時間がかかることです。
今は賃貸ですが、駅前が比較的栄えているため店には不自由していません。
それが今度はとても小さい駅になるので、不安が大きくなってるのかも。

物件がちょっと高かった為、経済的に余裕があるかどうかは微妙です。
私ははっきり言って心配ですが、夫はそれほど心配していないようです。
だから辞めてもいいと言ってるのだと思います。

私はできるだけ夫に負担を掛けたくないので、働けるのなら続けたいのですが、
通勤時間を考えると挫折しそうで。
もっと通いやすいところに転職することも出来ますが、そうなると、
今と同じ条件で働くのは絶対無理ですよね。
社員じゃなく派遣やパートになってしまうでしょう。収入も減ります。
正直、子供が出来るかどうかも不安です。
もっと簡単に出来るのだと思っていましたが、そうでもないのですね。
ならば、そこにマンションを買う意味があるのか?と思うようになってきたのです。

>多分、今ご主人は、73さんとこれから生まれてくるお子さんがいい環境で
>育児、生活ができるように探した物件なのでしょう。

その通りだと思います。
でも今の2人の生活には合っていない物件なのかもしれません。
将来を見越して買いすぎた?とも思います。
今は合わなくても、そのうち馴染んでくるのかもしれませんね。
104: 匿名さん 
[2005-02-04 18:17:00]
78です。

73さんは、きっとご自分の気持ちときちんと向き合える方なんですね。
それで余計考えすぎてしまうのかも。
文字通り現実に気持ちがついていかないのですね。

もし今キャンセルして、将来お子さんが生まれて専業主婦になったら
今回のマンションに住めなかったことを後悔しますか。
もし今キャンセルしないで、将来お子さんが授からなかった場合
派遣やパートとして働いて今より収入が減少したら後悔しますか。
どっちの後悔が大きいですか。
今は73さんの気持ちを受け止めてくれる人がいないので、すごくつらいと思います。
一番いいのは、このマンションはキャンセルして、お子さんが生まれたら、また環境のいいマンションを買いたいということでしょうか。
もし、ご主人とご両親が許してくれるなら、そうできたらいいですね。

やっぱりもう一度、ご主人に気持ちを全てお話しされてみては。
お子さんのことに対する不安とか、
少し閑静で不慣れな土地に行く不安とか。
(私は3月入居ですが、実はちょっと不安です。)
ご主人は他人で、しかも男性なので言わないと ぜったい 察してはくれません。


ちなみに、お子さんのこと気になるのなら基礎体温を持って、一度産婦人科の受診をおすすめします。
今まで避妊していたのなら、そんなに気にすることはないと思いますよ。
半年や1年妊娠しなくてもふつうです。
避妊しないで通常??の性生活をおくっていて2年妊娠しないと一応不妊の定義にあてはまるそうです。

お子さんが生まれて、ご主人と気に入ったお家に住めるといいですね。
105: 匿名さん 
[2005-02-05 22:43:00]
今すごく悩んでます・・・
独身のサラリーマンなのですが、新築のマンションを購入し二週間前に入居しました。
でもいざ住んでみると線路沿いのマンションなので騒音が気になります。
うるさくて夜眠れないし朝は電車の音で目が覚めてしまいます。
休日家に居ても音が気になってしまい心が休まりません。
そのせいか最近は頭痛がします。
会社のみんなにマンション買った!と言いふらしてしまった手前、
入居したばかりですぐ売却というのも辛いです。
このまま我慢して慣れるしかないですよね・・・。
106: 匿名さん 
[2005-02-06 02:37:00]
>>105
それは「契約後キャンセル」というより「入居後売却」という
全く別次元の問題だと思うんだけど・・・

自分も線路真横のアパート住んでた。
最初気になったけど、3ヶ月も住んでたら本当に慣れたよ。

個人的な意見として、
せっかく気に入って買ったのに2週間で売却を決意するってのは、正直思いとどまった方がよろしいと思うよ。
107: 匿名さん 
[2005-02-06 03:25:00]

二重サッシになってます?
108: 匿名さん 
[2005-02-06 16:12:00]
二重サッシにはなっています。
購入したときの担当者に相談したところ電車の騒音に関して、
考えられた造りにはなっているようです。
ただ防音にもレベルがあるようで、線路脇と空港脇とではレベルが違うとのことでした。
このマンションは線路脇のレベルで造られているそうです。
音が気になるようであれば、空港脇の家などで使われている防音ガラス(あわせガラス)
に内側のガラスを交換することで、多少は変わるかもしれないと言われましたが、
音は換気扇などからも入ってきているので、完全に無くすことは無理だそうです。
とりあえずガラスの交換を検討しながら、もう少し様子をみてみます。

109: 匿名さん 
[2005-02-06 16:29:00]
こちら参考になるかも。音は慣れますよ。

換気口からの騒音に悩まされています
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38343/

換気の落とし穴
住宅の中で一番隙間の多い部分。それは、換気扇なのです。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0403.htm
110: 匿名さん 
[2005-02-06 20:56:00]
サラ金にわざとお金を借りてその事を銀行に言えばローンキャンセルに
なりますよ。
111: 匿名さん 
[2005-02-06 21:41:00]
↑サラ金にお金を返してしまえば、またローン組めます?
112: 匿名さん 
[2005-02-07 00:36:00]
↑完済後5年過ぎれば多分大丈夫です。
113: 匿名 
[2005-02-07 09:48:00]
73です。
夫に今の気持を相談したものの、状況は変わりません。。。
「気持がついていかないから、出来るなら100万捨てても考えたい」
という気持は言ったのですが、無理なようです。
でも私が今回のマンションに乗り気じゃないというのは夫にも伝わっているようです。
オプション申し込みに関しても、私がちっとも感心を示さないので
「買う気あるの?」「いいかげんにしてくれよ、何が気に入らないの?」と言ってきます。
今日、オプション相談に行く予定になっており、
話は入居に向けてどんどん進んで行きます。ついて行かないのは私の気持です。

実は購入に際して多少値引き+オプションサービスがあるため、
夫は、万が一買ってすぐ売ることになってもそんなに損はしないとみているようです。
そのためか、私が前向きになれずにいても
「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。
でも、せっかく買うなら買いたい物件を買ったほうがいいんじゃないかと・・・
それならなんで契約したかと言われますが。

114: 匿名さん 
[2005-02-07 11:55:00]
78です。
ご主人の説得、難しいですね。

>「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。
「もうすでに嫌なので、入居してもこの気持ちは変わらない。
キャンセルが無理なら、引渡しを受けて入居しないですぐに売りに出したい。」
と言ってみたらどうでしょうか。

その時、ご主人が理解してくれないと怒りの気持ちをチラリとでも見せてはダメです。
あくまでも、自分の気持ちがついて行かないことが周りに迷惑をかけているというスタンスを保つことが肝心です。

そうまでしてキャンセルしたいという、73さんの切羽詰った気持ちが伝わります。

ご主人が入居後売ることは考えてくれるのに、
キャンセルに考えがいかないのは、どうしてなのかな。
ご両親が出してくれる分は、損失が出てもかまわないのかしら。

普通、新築マンションに値引きやオプションサービスはあると思います。
失礼な話ですが、相当人気の物件なら倍率も高く、値引きせず提示の価格のまま売ります。
そのような物件でも売るときは、中古。
価格はぐっと下がりますよね。
近所の人は新築の時の価格を知っているので、価格が高ければ、買い手はなかなかつきません。
いったん家具が入ったら、価格は7割になると考えたほうがいいです。
なかなか買い手がつかなければ、仲介手数料もどんどんかかり値段もどんどんたたかれます。
何ヶ月も心配な日々が続きます。
100万ですむものを、もったいないです。

73さんの気持ちはキャンセルの方向なら、ご主人の説得頑張ってくださいね!!
115: 匿名さん 
[2005-02-07 13:48:00]
あなたの生涯あと何日目現在30歳で80まで生きるならあと18000日強、
あなたのマンションは幾ら?
2005年とか、色々な書き込みがあるげど、自分の価値観で考えてね。
検討を祈ります。

がんばレーシング!!
116: 匿名さん 
[2005-02-07 13:53:00]
73さんは通勤うんぬんとはおっしゃってますが、結局その街自体が気に入らない(駅が小さく、買い物も無く、駅まで遠い)ということなんでしょうね。素直〜〜にその気持ちをぶつけてみた方が良いと思いますよ。買うことを決めてみて、自分が生活に何を求めていたかが初めて分かるなんてことは良くあることです。
「環境」を最重視したとのことですが、73さんにとっての環境ってのは、比較的便利な街ってことなんじゃないでしょうか。こういうのって多分子供さんが出来ても一緒ですよ
100万なんて安いです。
もう一度正直なところを話し合って、キャンセルした方がいいと思うな。まぁ無責任な他人の意見ですが。
117: 匿名 
[2005-02-07 14:52:00]
>73さんは通勤うんぬんとはおっしゃってますが、結局その街自体が気に入らない(駅が小さく、買い物も無く、駅まで遠い)ということなんでしょうね。素直〜〜にその気持ちをぶつけてみた方が良いと思いますよ。買うことを決めてみて、自分が生活に何を求めていたかが初めて分かるなんてことは良くあることです。
「環境」を最重視したとのことですが、73さんにとっての環境ってのは、比較的便利な街ってことなんじゃないでしょうか。こういうのって多分子供さんが出来ても一緒ですよ

73です。
おっしゃる通りかもしれません。
周りが認めてくれるならキャンセルしたいんですが、
それによって家族関係が崩れてしまうなら・・・と思うと恐いです。
そこまでしてキャンセルするべきかどうか迷います。
結局、私のワガママでこうなってしまいました。
以前にも私のワガママで似たようなことがあったので、
またか・・・と思われるでしょう。そのため、今度は離婚まで言われるかもしれません。

夫は私の乗り気じゃない気持を察して、冗談で
「とりあえず援助金は親からもらっといて、家は住まずに賃貸に出す?」といってました。
家賃相場を考えるとローンを払うより賃貸に出した方がプラスになるためです。
もちろん、夫の中ではそんな気はさらさらないのですが。

今ここでキャンセルしても他に住みたい物件があるわけでもないので、
私もあまり強くいえない部分があります。
ただ、キャンセルしたい、上記の理由じゃたいした説得にならないので、
夫からみればキャンセルするほどの理由になってないのです。
このままだと住むことになりそうです。
住めば都になるか・・・
118: 匿名さん 
[2005-02-07 18:01:00]
78です。

>周りが認めてくれるならキャンセルしたいんですが、
>それによって家族関係が崩れてしまうなら・・・と思うと恐いです。

親だからって正直に、キャンセルの理由を言わなくても
いいんじゃないかと思います。
売主のデベの都合で解約したとか、契約前と言っていたことが違うとか。
100万は自分たちで補填したら、ばれないのではないですか。
特に、ご主人のご両親には。

>以前にも私のワガママで似たようなことがあったので、
>またか・・・と思われるでしょう。そのため、今度は離婚まで言われるかもしれません。

問題は、ご主人が73さんのワガママを許してくれるかどうかということですね。
それは、やっぱりお二人の関係の問題です。
他人がとやかく言えることではないです。
どうしても嫌。という気持ちが73さんにあるのなら、正直に誠実にご主人とお話されるしかないのかな
と思います。
仏の顔も三度までといいます。
まだ二度目ですが、絶対に離婚を避けたいとなれば、我慢するしかないのでしょう。

>このままだと住むことになりそうです。
>住めば都になるか・・・

すごーく私的な意見では、子供ができて、住環境に対する優先順位は変わったと思います。
子供が安全に暮らせる場所。というのが第一になりました。
私見では、73さんはお子さんが生まれたら、このマンションで良かったと思って暮らせるのではないかと思います。

ご主人とよく話し合ってみてください。
119: 匿名 
[2005-02-08 09:16:00]
73です。
昨日、オプション相談に行ってきました。
期日が過ぎているため、申し込みは早くお願いしますと言われました。
オプションを頼むと、万が一キャンセルした場合に100万じゃ済まなくなってしまいますよね?
そういう気持があるため、あまり乗り気になれません。
夫も私が前向きじゃないのがバレているので、呆れていました。
帰り道についに言われてしまいましたよ。
「キャンセルするなら、手続きは全部お前がやれよ。俺はもう何もしないから。
お前がずっとこんな風なら、今後、一緒にやってく自身がない。離婚を考えるよ。」と。
やっぱり思っていた通りの展開です。

私は、夫との生活が番大事です。
どんなに貧乏でも、狭い家でも、仲良く暮せるならそれでいいです。
マンションを買うことで関係が壊れるなら、マンションなんて要りません。
それが私の気持です。

78さんの言うとおり、子供が出来れば求めるものも変わると思うので、
そしたらこのマンションで良かったと思うときが来るかもしれませんね。

120: 匿名さん 
[2005-02-08 09:48:00]
あのーーーきっぱり申し上げますが、人間自分の思い通りには行かない
こともあります。家族家族とおっしゃるなら、旦那様も気に入らなければ、、
と言っておられるんですからちょっとは前向きになってはいかがですか?
そんなウジウジしているようでは、今後もなにか問題が起きたらまた
そのような性格が前面に出そうですし、子供が出来てもママがそんな
ウジウジでどうしますか?まずは自己改革、したほうが良いでしょう。
引っ越すとよく子供が出来る。と私たち間ではよくいううわさがあります。
幸い金利も底ねですし、またそのうち売ったらいいじゃないですか?
子供が出来るにしても、まずは夫婦円満ですよ。頑張ってください。
121: 匿名さん 
[2005-02-08 11:22:00]
駅がしょぼかろうが、駅から遠かろうが、みんなちゃんと生活できてますよ(笑)。私もそうです。
自転車もあるし、車もあるし。

もっと、肝っ玉かあちゃんになろうよ!
通勤時間が長くなることで、家事を分担するとか夫婦間で決めればいんですよ。

3〜4年住んでみて、どうしても合わなかったら,売ればいいのですよ。
売却損なんか考えてたらマンションなんて買えませんよ。だんなが気に入ってる物件ならいいんじゃないですか。
122: 匿名さん 
[2005-02-08 12:20:00]
78です。
73さん、ご自分で答えが出たのではないですか。

>私は、夫との生活が番大事です。
>どんなに貧乏でも、狭い家でも、仲良く暮せるならそれでいいです。

ご主人との生活を一番大切に考え、仲良く暮らしたいのなら
どういう家かは関係ないのではないですか。
それが、新築のマンションなのですから、素敵じゃないですか。

>マンションを買うことで関係が壊れるなら、マンションなんて要りません。

逆に今マンションを手放すことで、家族の関係が壊れるのならば
通勤の快適さ、駅前の便利さを要らないと考えられないですか。

73さんは、ご自分の言動はワガママだと思っている。
それならばご主人がそれを聞いてくれないのは、当然だと考えるのです。
もちろんワガママを聞いてくれる人は、広い世の中を探せばいるとは思います。
でも、これからの人生をご主人と暮らして行きたいのなら
自分に相手が合わせてくれるのではなく、
自分がご主人に合わせてあげれば、仲良く暮らせますよ。

自分に合わせてくれる人と仲良く暮らして生きたいのなら、
ご主人はきっと無理なのでしょう。
きついことを書いていますが、よく考えて、ご自分で結論を出してくださいね。
123: 匿名さん 
[2005-02-08 12:57:00]
73さん、
>「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。

ご主人に気持ちを打明けて、ここまで言ってくれてるんだから
まず、新居で前向きに生活していく努力をするべきでは?
それでだめだったら、それはその時にお2人で解決されたらどうですか。
損得じゃないでしょう・・。
そんな気がします。
124: 匿名 
[2005-02-08 17:51:00]
73です。
みなさまのお言葉、身にしみております。
夫との生活が一番大事なのですが、
どこで暮らすのが2人にとってベストなのかということを考えてしまうようです。


実はもうひとつ気になる物件があるのです。
そちらの方が私の通勤には多少便利になるため、
惹かれている自分がいます。夫の通勤にも問題ありません。
私の実家にも近くなり、子供が出来たときにも助かるでしょう。
ただ、まだ物件価格・管理費・駐車場の詳細情報が何もなく
モデルルームもオープンしていない状態です。
その物件が気になるため、今の物件が嫌になってるのかもしれません。
たとえ、今の物件を断ったとしても、その新しい物件が必ず購入できるという
保証はないし、詳細を見たら気に入らないかもしれない。。。

今、私に必要なのは前向きになることですよね。
そうじゃないと、これからの生活がダメになってしまいます。
せっかく新しい家に住めるのですものね。
125: 匿名さん 
[2005-02-08 18:17:00]
失礼を承知で言わせていただければ、多分新しい物件を契約したとしても
73さんはまた似たような不安症状を起こすのではないかとお見受けします。
どちらかというと物件どうこうより環境の大きな変化に対して不安が出てくる
タイプではないかと見えますが如何でしょうか。
そして自ら行動を起こせず誰かがなんとかしてくれるまでウジウジウジウジ…
誰も何もしてくれなければやっぱりウジウジウジウジ…
してくれたらしてくれたで迷惑ばかりかけてとウジウジウジウジ…
としていそうな気がするのですが。
あくまで文面を読んだだけの感想ですので実際の人となりまでは私にはわかりませんが、
ここへの書き込みだけを見ているとそのような印象を受けます。
前にも似たような事があったと仰っていますし。
126: 続き 
[2005-02-08 18:18:00]
旦那さんが離婚云々言い出したのもこの物件がどうのというより、
73さんのそういうすぐ不安になってはぐにゃぐにゃ、でも自分からなにか動くわけでもなく
流されっぱなしでぐにゃぐにゃし続けるような所に対して言ったのでは?
「買う気あるの」「いいかげんに」「自分でやれよ」等の発言からそのように感じました。
契約したものをキャンセルするというのは大変労力がかかるでしょう。
売主との手続きにしても親への説明説得にしても。
それらを全部引き受けてもいいからこの物件はやめよう、こっちにしようとまで言っているなら
旦那さんも協力してくれるのではないですか?
ダメだったらすぐ売ろう、賃貸にしてもいいしと譲歩案を提示してくれる人なのですから。
全部まかせきりのくせにずるずるうじうじしている態度が旦那さんを怒らせているように思えます。
まずは自分が今一番どうしたいのかをしっかり見据える事が必要ではないでしょうか。
その上でパートナーにもしっかり意思を伝えるべきです。
例えば通勤が大変なので家事は分担したい、だめならもう少し楽な所にしたい等。
それで旦那さんが分担すると言ったならしっかり分担させる。
それは夫への負担云々と73さんが気に病む事ではありません。旦那さんの意思なのですから。
そんな風にちゃんと意思のすり合わせをしていけば自ずと進む道は決まるのではないですか?
127: 匿名さん 
[2005-02-08 18:24:00]
通りすがりの部外者ですが、
私が最近心がけていることを書き捨てていきます。
もしお気を悪くされたらごめんなさい。先に謝っておきます。

「美味しいものを食べることで幸せを感じるよりも
 美味しく食べることで幸せを感じられるようになろう」
128: 匿名さん 
[2005-02-08 19:37:00]
「ここは違うのではないか」「もしかしてこっちの方がいいのではないか」
そういう気持ちよくわかります。
初めての土地・遠くなる通勤・知り合いも居ない・・けれどそこにする
理由があり、2年前に戸建を購入しました。
リガーデンに200万円かけ永住するつもりでした。
しかし1年も経つ頃から「やはり住み慣れた土地が良かった」
「駅から遠いし」「買い物もちょっと不便だし」[友達もいないし」
そういう思いが沸いてきました。
小学生の子供が居て子育てには完璧な環境です。
しかし、自分にとって不便で楽しくなくて・・・なんだか気持ちが落ち込む
事も増えました。
【私は駅・実家・職場が近く、友人がいて便利な場所が好きなんだ】
改めて実感しました。
子育てが終わり自分が年老いた時に(ここはいやだ)そう思いました。
そして希望の土地のマンションに買い替えできました。
こうして形になるまで言葉にできない苦労と心労の連続でした。
けれど、自分が気持ちく楽しく生きていれば差損やローンの支払いも
頑張れると今は嬉しくて仕方ありません。
「子供ができれば・・・」「仕事をやめれば・・・」仮定話で決めたとなると、
自分自身が納得していないのですから気持ちが暗くなるのは当然です。
そして後で必ず後悔します。そして今我慢している事を誰かのせいにしたり
してしまうかもしれません。
しかしこの買い替えは全て私自身でやりました。全ての責任は自分で取る!
そういう覚悟でやりました。怖かった・・けれどやってよかった本当に。
自分が引き受ける覚悟、それがないのであればおとなしくご主人について
いったらいいと思います。そして心から「私は納得したんだ」と思うこと。
それしかないです。
それでも嫌ならまだ勉強代を払う前なのですから、
真剣に思いを伝えて覚悟をすればいいのです。
その覚悟がなくてふらふらしている態度がご主人は嫌なのだと思います。
頑張ってくださいね!長々ごめんなさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる