住宅なんでも質問「契約後キャンセルした人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後キャンセルした人の集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

契約後いろいろ考えると、これは無しだということになりキャンセル。
せめてもの救いが手付けチョットだったということ。
でもブルーです。

売主事情、トラブルでキャンセルした人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-11-10 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後キャンセルした人の集うスレ

179: KOKO 
[2005-02-16 08:37:00]
73さん。もう少し自分の事をみつめて下さい。なぜなげやりな言葉をいったのか・・
ご主人はあなたのことよくわかってます。73さん成長しなきゃ!

大人と子供の違いは、大人は相手に感謝の気持ちをもって接することができるということですよ・・
180: 匿名さん 
[2005-02-16 10:56:00]
ほんとに一回病院行って向鬱剤でも貰ってきたら?
身体症状も少々出ているようだし。
根本的な解決は73さんが179さんの言うような「大人」に成長すると言う事だけど、
今の精神状態のままだと難しそうだし、抜け出す助力ぐらいにはなると思うよ。
181: 匿名さん 
[2005-02-16 11:25:00]
そうね。薬もらうと、一気に前向きになれるよ。
大きい買い物なんだから、鬱気味になるなんて、めずらしくないし。
182: 匿名 
[2005-02-16 11:28:00]
73です。
実は前にも同じようなことがあった時に、自分の心はおかしいんじゃないか?
と思って、ためしに心療内科へ行ったことがあります。
結果は決断できない優柔不断な人によくあると言われました。
でも、今のあなたに出す薬はないと。
その時に頂いた先生のアドバイスは見事、うなずけることばかりでした。
結果、長年かけて出来た性格・考え方を変えるのは難しいので
それを理解していくしかないようです。
その時はそのアドバイスでだいぶ救われました。

やっぱり私は大人になりきれてないんでしょうか。
夫のことは十分感謝していますし、思いやりも心がけているつもりです。
他のことなら全然大丈夫なんですが、
マンションに関してだけは妥協できない自分て・・・
やはりおかしいでしょうか。
もう一度、病院行こうかと思ってます。


183: 匿名さん 
[2005-02-16 11:40:00]
おかしいかどうかなんてここに書かれた文章読んでるだけの人間にはわからないよ。
(つか「おかしい」という言い方はあんまり使って欲しくないんだが。疾患を持ってる人に失礼な感じが)
でもここよりもよっぽど適切なアドバイスはくれると思うよ。
前と同じ内容かもしれないけど。

病院行くなら全部赤裸々に話す事だね。
それこそここにどんな事を書いてどんな返事を貰ったとかまで。
184: KOKO 
[2005-02-16 12:26:00]
なにもおかしくはないのですよ。ただ心のバランスが崩れてきているだけです。
ここの場所では心のバランスは治りませんよ。薬もいらないと思います。
73さん病院へいって少しは楽になってください。ね(^^) 誰でもあることです。

185: 匿名さん 
[2005-02-16 12:48:00]
78です。
私は心理学のプロではないのですが
カウンセリングというのは
カウンセリングを受ける人が自分で気持ちを整理し、
結論を出すためのアドバイスをする
というようなものだったと思います。

73さんは今、自分がマンションには妥協できない理由は何だと思いますか。
それを探るためにカウンセリングを受けてみるというのは、ひとつの手段になると思います。
時間はかかるかもしれませんが
プロの手を借りて、いったん自分の心の中を整理できるといいですね。

186: 匿名 
[2005-02-16 13:19:00]
73です。
>自分がマンションには妥協できない理由は何だと思いますか。

まず、高い買物なので、買いなおしができないということ。
これが一番大きいです。賃貸とは違います。
内装はいくらでも変えられるけど、立地・向き・環境は自分の意志じゃ
変えられないし。
私の性格上、私たち2人にとって一番どこがいいのかというのを
とことん考えてしまうのです。
次に買うときは希望の場所に・・・と思っても、
次に買うのは20年後になるかもしれない。
そんなに我慢するのはイヤだと思うのです。
妥協できない性格に自分でも困っています。
187: 匿名さん 
[2005-02-16 13:23:00]
前にも同じようなことがあったって・・・・?もういい加減
なんとか性格を変える努力しないと、子供出来ても子育てできないよ。
そーんなママでは子供も弱く自信がない子になって登校拒否
とかなりますよ。ご主人・子供をお母さんが影で引っ張っていくようで
ないと駄目です!!そういう人知っていますが、結局子供ができても
そんな人で、結局鬱から一人家族残して旅立っていきましたよ。
残される家族のことなんて考えないんですよね。もっと、相手の気持ち
を察して生きてください。
188: 匿名さん 
[2005-02-16 13:34:00]
旦那は買い替えしてもいいじゃないかと言うけど
結局買い替えなんて無理じゃん!と思ってる、と。
でもそんな事面と向かって言って嫌われたらやだしー、
あ〜誰かなんとかしてくれないかな〜ってとこですか?
189: 匿名さん 
[2005-02-16 13:48:00]
妥協できないんじゃなくて、ただの優柔不断でしょ。
もう自分の心は決めたんじゃなかったの?
今度は誰に結論を決めて欲しいの?
それで失敗したらその人のせいできるしね。そりゃ楽な人生です事。

ほんとに妥協できない人は旦那も親も説き伏せて自分で壁を打破して突き進むよ。
あなたのはただ自分の思う方向に手を引っ張ってって欲しいだけ。
思う方に言ってくれないと不満たらたらだけど手を引っ張り返して思う方へ進む勇気も努力もない。
ただの依存症のわがままにしか見えない。
190: 匿名さん 
[2005-02-16 14:03:00]
78です。
>私たち2人にとって一番どこがいいのかというのを
>とことん考えてしまうのです。

きつい言い方だけれど、
本当に「2人」にとって「一番」ですか?
73さんにとって「一番」ではないですか。
2人にとって一番だと本気で思えるのなら、
ご主人を説得するのに、躊躇はないのでは。
キャンセルを自分のワガママだとは思わないのではないですか。

家は物なので、買い替えができます。
世の中には、たくさん家を買いかえている方がいます。
要はお金の問題です。
ご主人との関係は、お金で解決できますか。

>内装はいくらでも変えられるけど、立地・向き・環境は自分の意志じゃ
>変えられないし。

自分の意志で変えられるものはなんですか。


本当に上記の理由ですか。
私には、違う理由からだと受け取れました。
私が感じた理由が真実かどうかはわかりません。
73さんが、自分で見つけるしかないと思います。
191: 匿名 
[2005-02-16 15:33:00]
73です。
189さんの言うとおりかもしれません。心に響きます。
私には自分で断る勇気もなく、でも希望の道にすすまないと気がすまない
のかもしれませんね。本当、ワガママですね。。。

妥協できない自分の気持に整理をつけるため、思い切って
先ほどデベに今からキャンセルしたらどうなるか?の質問をしました。
ローンの申し込みが済んでいるため、違約金が発生するそうです。
約800万弱です。そんなの払えるわけありません。
もっと早くに確認すればよかったものを、
手付の100万で済むと思っていた私の考えが、あさはかでした。
現在、まだ物件が売れ残っているので、
78さんのように運良く未入居で売ることも難しいでしょう。

いい形ではないですが、これで腹をくくれたような気がします。
192: 匿名さん 
[2005-02-16 16:46:00]
手付放棄だけと思います。
193: 匿名さん 
[2005-02-16 17:29:00]
73さん、私は医者ではありませんが素人から見てもあなたは鬱病じゃないと思います。
自分のわがままや優柔不断をすべて病気にして逃げてはいけないでしょ。>>182でも書いてありましたがまた出す薬はないと言われるだけです。
そのときのカウンセリングが身に沁みたなら、もう1度行く必要はないでしょう。
お金と時間の無駄です。堂々巡りですよ。頑固病なんてないです。

78さんは最初からずっとずっと的確で明快なアドバイスをしてくれているのに、
他の皆さんも温かい励ましをくれているのに、
その度、納得したような書き込みをしては次に言うことがに二転三転してますね。
自己中心的な性格なのに相手にへんに遠慮してぎゃくに迷惑をかけて振り回しているんですよ。
ご主人が1番大事とあなたは言い張っていましたが違っていると思います。
本当に1番大事なのは自分自身ですよね。気づいていないのかしら?
{自分が寂しいから夫と離婚は絶対にいや!自分が辛いから栄えた場所で暮らしたい!
自分の意見を言えば家族に軽蔑されて自分が可哀想だから言えない!}
まずは本当の意味で家族を大切にしましょう。
腹をくくったと決断したならもう、つべこべいっちゃ駄目ですよ。大人なんですから。


194: 匿名さん 
[2005-02-16 17:36:00]
もうキャンセル出来ないんだからうだうだ言っても一緒でしょ?
完結スレしてくださいよー。いい加減に。
195: 匿名さん 
[2005-02-16 21:13:00]
旦那さんが気の毒になってきた・・・
196: 匿名さん 
[2005-02-16 21:27:00]
>192
手付け放棄だけではすまないでしょう。
手付け放棄でキャンセルできるのは相手が契約の履行に着手するまで。
197: 匿名さん 
[2005-02-17 01:31:00]
その通りだと思う。
192はいい加減な事言わないように。

73さんはうだうだうだうだ自分の事を「ワガママ」と認めておいて
そのくせ、それをさらに押し進めようと考えているような事を書いている。

自覚していながらそれを改善しようとしない人間はどうも・・・。

読んでて73さんに振り回されているご家族やご主人が気の毒に思えてきました。
73さんなりに悩んでいたようだけど、ここの皆さんがおっしゃるように「大人」になってくださいね。
198: 匿名さん 
[2005-02-17 05:35:00]
73さん、
一年かけて検討し「買う」ことに決めたということは、
「あなた」にとって、そのマンションに良い所があったからですよね。
それを挙げても辛いですか?

最初から読むと、少し言い訳が変化してきてますよ。
ご自分でも、もう一度過去ログを読み返してみては?
二十歳を過ぎたら、性格なんて変わらないと思います。
でも、自分で「変えよう、変えよう」と努力すれば、少しは変われますよ。
このままではご主人は、離婚はされなくても、
気持ちは外に向いてしまうのではないでしょうか。

「立地・向き・環境は自分の意志じゃ変えられない」ですか?
周り(環境)は大きく変わることもあります。
それに、みな大概は資金面から妥協する部分が少なからずあるはず。
夫婦共にパーフェクトな物件は、それなりの金額しますよね。

自分で物事を考え意見を言ったり、情報を正確に集め分析したりする事が
不得意なように見えます。
本当はもっといい環境なのかも知れませんよ。
前向きにいろんな方面を開拓してみたらいかがですか?

あなただけの中で勝手に終わらせてる(見れていない)こと、いっぱいあるはずです。
199: 匿名さん 
[2005-02-17 08:12:00]
73さん
オプションを付けたり、洋室を和室にしたりなど
変更しましたか?
200: 匿名 
[2005-02-17 13:39:00]
73です。
色々なご指摘、どうもありがとうございます。
私自信、気持の整理がつかなくて、不安な気持をどこへも持っていくところがなく、
逆に身内には相談できない状況まできてしまったので、
遊びではなく、真剣にこちらに書き込んでしまいました。

顔も名前も知らない方々から、客観的な意見・アドバイスをいただき
時には辛いことも言われてしまいましたが、感謝しております。
特に78さん、どうもありがとうございます。
的確なアドバイス、いつも胸に染みておりました。
また気持が辛くなったら、ここで頂いたみなさまからの言葉を思い出します。
簡単には性格は変わらないかもしれませんが、
これから大人になるよう心がけます。
また、何かありましたらご相談に乗っていただけると幸いです。
ななさん、お互い頑張りましょうね。


201: 匿名さん 
[2005-02-17 15:04:00]
78です。
73さんは弱い人間じゃないと思いますよ。
だって、ここに相談して、人に助けを求めることが出来たのですから。
本当に弱い人はきっと、誰にも助けを求めることが出来ないと思います。

名前も顔も知らない人に、自分が何を考えているのか。
なかなか本心は明かせないと思います。

でも本当に73さんは困って、辛くて、真剣に悩んでいた。
それが伝わってきたから、みんな真剣に答えて、励ましたのだと思います。
わたしもそうです。
今回のように悩むことは、誰にでもあることだと思います。
みんな自分がかわいい。
これは、仕方がないことですよね。
でも73さんは、大切なご主人がいます。
すごく、幸せなことだと思います。
ご主人を大切だと思う気持ちをずっとずーっと、
大事に持ち続けていれば
少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

なんだか、偉そうなことを言ってる私だって
主人に言わせれば、結構ワガママな性格です。
まだまだまだ発展途上の人間です。
これからもお互い、いい人生を送れるように努力していきましょう!!
202: 匿名さん 
[2005-02-17 17:53:00]
73さん、購入される決心をされたようですね。
ですが、往復の通勤時間(3時間位)にフルタイムの仕事、家事の負担など
やってみなくちゃ分からないものの、女性側が負担が多かったら本当に大変です。
考えるだけで不安になってしまう気持ちよく分かります。
私は子供がいない時は73サンほどの通勤時間ではないですが
(往復1時間半)それでも苦痛でした。
仕事内容も男女差の全くない仕事で残業も結構あったし、
帰る頃にはヘトヘトになってましたが、
給料が良かったので(主人より収入が上だった)妊娠9ヶ月まで続けました。
そこで主人ですが職場が近く定時に帰れるので、家事のほとんどをしてもらっていました。
(この環境にする迄にすったもんだありましたが)
結果、私がするのはご飯を作るだけって感じで、
こういう夫婦の環境が出来上がると逆に楽になりましたよ。
(だから世の仕事だけをしてるご主人様は楽だな〜っていうのが私の感想です。)
でも一応言っておきますが、収入が上だから家事をしてもらうっていう考えではなく、
時間のある方が率先してやれば良いというのが私の考えです。
ですので、在宅で仕事をしている今、収入が主人並にありますが、
家事育児のほとんどは、出来る時間のある私がしています。
ようは、ご主人に73サンの負担を実際に減らしてもらうようにすれば
不安や不満も少しは解消されるのではないでしょうか?
がんばってくださいね。
203: 匿名さん 
[2005-02-17 20:30:00]
>>202
自慢?収入をわざわざ何度も書いてちょっと嫌な感じ
204: 匿名さん 
[2005-02-17 22:02:00]
ここを読むと結婚しようという気がまったく無くなるねw
205: 匿名さん 
[2005-02-17 23:55:00]
73さんの>>200を読んで少し安心しました。本当に良かった。

>時には辛いことも言われてしまいましたが、感謝しております。

皆さんの励ましつつも厳しい発言は誰も説教をしたい訳ではなく、
心底あなたの方向が気になるんです。
73さんはとても素直で前向きなのにすぐに気持ちが揺れてしまい違う方向へ話が飛ぶので、
皆それが不思議でもどかしくて仕方ないんだと思います。

石橋を叩いて渡る癖があるのは理解できましたが、
叩いて渡るどころか叩きすぎて壊して渡れなくなってしまいそうで心配です。
慎重もほどほどに・・・を心がけていけばご主人との仲だって元通りになりますよ〜。
何かあったらいつでも皆さんにぶつけてしまいなさいなw蔭ながら応援していますよ!!
206: 匿名さん 
[2005-02-18 05:10:00]
198です。
きつい文面でしたか?すみません。

まずは、何に対しても良い事・悪い事、ちゃんとご主人に言えて、
話し合って、理解して、解決出来る夫婦になって下さいね。
一生、他人同士が生活するんです。大事なことですよ。

頑張り過ぎない程度に、ガンバレ〜!
207: 匿名 
[2005-02-18 13:38:00]
73です。
198さん、どうもありがとうございます。
本当、図星ですので何も言い返せない自分がいます。
>まずは、何に対しても良い事・悪い事、ちゃんとご主人に言えて、
>話し合って、理解して、解決出来る夫婦になって下さいね。
お前は自分の中で考えてることを、何も言わない。と、時々主人に言われます。
別に隠してるわけじゃないんですけどね。

205さん、
>石橋を叩いて渡る癖があるのは理解できましたが、
>叩いて渡るどころか叩きすぎて壊して渡れなくなってしまいそうで心配です。
この言葉、以前カウンセリングの先生から言われたことがあります。
石橋を叩きすぎてこわさないように・・・と。

202さん、仕事と家事の両立は大変ですよね。
私も結婚して今までの間、慣れるまでかなり大変でした。
その大変さがこれからも続くと思うと・・・憂鬱な気分になってしまったのです。
夫もこのことは分かってくれていると思うので、自分のできる範囲で頑張ろうと思います。

78さん、感謝の気持でいっぱいです。
私は本当に、辛くて困って悩んで、動悸はするし、宙に浮いた感じで
仕事も家事も何も手につかない状態でした。
主人と家族を大切にする心を忘れずにしたいです。
そのうち、新しい家族が増えればうれしいですね。
208: 匿名さん 
[2005-02-18 23:16:00]
73さん あなたのお気持ちお察しします。
このスレッドを見ていると私の事を言われているようで…
一応会社員なのですが、優柔不断で本当に困っています。は〜〜。
でも性格は性格で変えようがありませんが、周りの人はあなたを
応援しています。(すみません…人のことだから言えるのですが)
お互い頑張りましょうよ。。 ホント。
最近はこの優柔不断を乗り切るために、「今日は右のみを選択する」
と決心し一歩ずつ進歩しているつもりです。
結局、人生全てが選択ですからね。 昼飯もそう。電車もそう。
なんでもそうです。
私も頑張りますので、一緒に頑張りましょうよ。。
209: 匿名さん 
[2005-02-24 10:19:00]
この流れの中、新たに投稿するのをお許し下さい。

当方この夏竣工予定のマンションを購入し、手付を100万払っています。
購入物件は駅近ではありますが、今住んでいる所より下りで、夫の利用する線は少し遠め(徒歩15分)なので、今更他にいい所があったらキャンセルしたいと言ってきました。
最近帰りは終電で、また朝も早い(6時には家を出ます)ため、そう言いたくなる気持ちも理解出来ます。
私としてはローンの申し込み前にお互いが納得できる物件があれば、キャンセルもありだと思ってはいます。

無償プラン変更もオプション等の申し込みもまったくしてないです。
手付を放棄すればキャンセル出来るんでしょうが、100万を稼ぐ事は出来ても、貯める事が難しい我が家にとって100万は大金です。
何とか手付の一部を返してもらう事は出来ないものでしょうか?。
210: 匿名さん 
[2005-02-24 11:06:00]
>202さん
大変でしたね〜!
202さんの状況を読んで、自分と似てるな〜って思い嬉しくなりました。

私も通勤往復2時間半、出産の前日まで勤務&産後10日目で復帰と
いう超ハード出産でしたよ〜。ほんと、死ぬかと思った(^^)でもそれが
できてるのは私や子供のために自分の意識改革をしてくれた夫のおか
げ、ひとえにそれに尽きます!!保育園入所までの2-3ヶ月、ずっと夫
が自分の社内の立場を犠牲にして交替で休んでくれたこと、入園後も
半分は必ず6時に仕事を終えてお迎えに行ってくれていることで、私は
仕事を続けられています。ローンもあるので辞める訳にはいかず、自分
自身も仕事大好き人間なので半分在宅を織り交ぜながら頑張ってます!

実家が飛行機でしか帰れないので出産から育児全部二人だけで、しかも
その間家を買ったりして、むっちゃハードでした〜!でも新しい家、可愛い
子ども、愛する夫がいて、好きな仕事ができるなんて、こんな幸せなこと
ないですよね!?

確かに男の人がこういう状況で結婚したくなくなるってのは分かります。
だって私も独身時代、結婚して出産してもメリットがないと思ってたんだ
から。でもね、好きな人ができてその人と一緒にいたいとか、その人と
自分に似た子供を作って幸せになりたいと望むなら、自分も努力しない
と絶対に無理です。ね?204さん。
211: 匿名さん 
[2005-02-24 13:18:00]
>出産の前日まで勤務&産後10日目で復帰
それって、法律違反ではありませんか?
そんなことをさせたら、会社は罰せられると思います。
よくがんばりましたね。さぞ大変だったことでしょう。
出産直後の無理は更年期に影響が出ると聞きます。
お体、お大事に。
212: 匿名さん 
[2005-02-24 14:58:00]
>>209
難癖つけるしかないね、物件に。
213: 210 
[2005-02-24 15:00:00]
そうなんです〜ほんとはありえないのですが、会社の内情も
分かっていたし、産休で2ヶ月とかお休みされると代わりを
誰か雇うしかない状態で・・だったら手早く出産を切り上げて
最初は最低限のことだけしに行きます。という感じで・・・

代わりの人を一人雇ったら、私はやめるしかない、そんな
会社の経営状態なので、それでもそこで働きたいという
わたしの気持ちが強かったので、こうする以外ありません
でした〜

この不景気の時代、いったん家庭にこもると次希望の職
につくのは難しいかもしれないですもの。ローンもありまし
て、それは許させませんでした・・・

更年期、びくびくものですが、なんとかガンバリマス〜
214: 211 
[2005-02-24 15:20:00]
210さん
そういう事情だったのですね。
確かに一度やめると再就職できたとしても収入はまず激減しますよね。
私も産後職場復帰しました。(育児休業をしっかり取りましたが・・・)
無理しない程度に、お互いがんばりましょう^^
215: 匿名さん 
[2005-02-24 15:23:00]
>>213さん
冷やかしとかじゃなくて
そんなに気合の入ってるかたは、きっと更年期も吹き飛ばしちゃうと思います。
ガンバッテ〜
216: 213 
[2005-02-24 15:35:00]
>214さん
羨ましいです〜!そういうちゃんとした会社に就職できなかった
自分が情けない!(><;でも今のところは仕事内容はとっても
楽しいので、待遇面の悪さを精神的にカバーしてくれます。
やっぱり、外で働くのは楽しいですね〜(^^)

>215さん
ありがとうございます!そのお言葉を聞いて安心しました。。
気合、はいってます!!気合ですべてやってきました(^^)
217: 210 
[2005-03-02 21:59:00]
>>212
難癖をつける事無くキャンセルしてしまいました。

結局手付けを諦めて、他物件を契約いたしました。
探し出してから決めるまで異様に早かったですが、お互い納得&満足しています。

ただ手付の100万があれば、あれもこれも出来るのに、と思うと100万円ってやはり大金だなって実感しました。
我が家は最初の段階で物件選びを間違っていたので、こんな状況になりました。これからの方はお気をつけ下さい。
218: 匿名さん 
[2005-03-13 14:22:00]
マンション選びってそんなに大変ですか。解約したら離婚、そんなに大問題なんでしょうか。優柔不断な人は手付金を可能な限り小さくしてもらうことが良いでしょう。手金はない、といえば有る程度交渉できるでしょう。それと、契約会の時に手付放棄のできる段階を確認したほうが良いでしょう。双方の履行とありますが、きわめてあいまいでありますので、録音しておくくらいの準備も必要かと思います。もちろん、これは解約しそうな感じを持っている人への意見ですが。私も一度解約し、次からはそのとおりに行いました。二度目は入居しましたけれど。
219: 匿名さん 
[2005-03-16 00:37:00]
手付は本当に少しにした方が良かったと後悔しました。
うちの場合、内覧で物件が予定通り出来ていなかった。
デベには完全に治せないし補償も出来ないと言われ、キャンセルも手付解除だと言われてすっごく苦労した。
結局デベの嘘を証明し、謝罪を勝ち取りましたが、手付けが少なければ簡単に捨てる選択もあった訳だし、デベも小額の解除では割に合わないから真剣に対応していたかもしれない。

新宿本社の某大手デベだけど、こんな事もあるということで。
まれにうちの様な不幸なケースもありますが、みなさまもご注意下さい。
220: 匿名さん 
[2005-03-16 14:03:00]
内覧で何回も直らなくて、入居直前な場合はどうすればいいのでしょう?知人は直るまで鍵
を受け取るなと?と言うんですが、引越しの予定もあり、困っています。
その場合でもこちらが手付や違約金になるんですか?軽微な問題と重大な問題とであるらしい
んですが、床のキシミとかは軽微なんですか?教えていただけませんか。
うちも偶然ですが、新宿本社の大手デベさんです。
221: 匿名さん 
[2005-03-16 15:36:00]
床や壁が傾いてるとか、設計図面とぜんぜん違うとかじゃないと、手付戻りの解約は難しいでしょう。
内装がメタメタの場合も、程度によっては解約できると思うが、いくらなんでもーというレベルじゃないと難しいでしょう。
気になる部分は、徹底的に直してもらった方がいいが、できるものとできないものがある。ある程度の妥協も必要。

因みに、床のきしみはどの物件でもあります。1ヶ月くらいでならなくなりますよ。通常の施工なら。
222: 219 
[2005-03-18 02:05:00]
>220
直るまで引渡しを受けない意味は2つあります。
①修復工事や欠陥が生活に悪影響を与える場合
②完全な完成物を求める同時履行の為(相手に逃げられるのを防ぐ為)
直らない部分にもよると思いますが、入居後荷物を入れてからでは直しにくいとか、数日かかるような工事なら①として損害デベ補償で交渉して良いと思います。
不当に長期間引渡しを拒まない限り相手から違約金を取られたり解除を申し立てられる事はありません。

こちらから解除する場合は、ケースバイケースですが、軋みであれば修復可能だと思いますので、余程の事でなければとはおもいます。

私の場合は、数十センチ単位で図面と異なっていました。
筐体にも絡んでいたので直せなかったのですが、デベは無責任論を展開してましたね。
ちなみにうちは西新宿のNでしたが・・・。
223: 匿名さん 
[2005-03-21 00:54:00]
うちは新宿のMですが、検討しますで逃げまくりですね・・・大手がいいと幻想でした真剣な
中小デベにすべきでした。しかし、何回も経験できませんしね。
超高級なら大手、普通のマンションなら中小のデベ!教訓になりましたよ。
224: 77853033371234 
[2005-03-22 22:54:00]
にげるがかち
225: 匿名さん 
[2005-03-24 02:16:00]
>224
よく車のディラーなんかで口で直すなんて言葉ありますけど高価な商品程、逃げ得になるから相手のモラルがエグイほど表れますねぇ。
そういうものに限って特定物取引で返品交換が効かなかったりするのも悔しいですね。
226: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
227: 匿名さん 
[2006-06-03 23:02:00]
キャンセルする難癖なら幾らでもある。
完璧な手直し求めるなら建築関係のブレーン擁立
デベには内容証明郵便送りつけろ!

228: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる