住宅なんでも質問「マンションの夫婦生活」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの夫婦生活
 

匿名さん [更新日時] 2012-02-26 17:32:42
 削除依頼 投稿する

寝室でのことなど、気をつけることをアドバイスください。初めてのマンション生活、びくびくおびえています。

[スレ作成日時]2004-11-23 13:02:00

 

マンションの夫婦生活

2: 匿名さん 
[2004-11-23 13:04:00]
田の字ならあきらめろ
3: 匿名さん 
[2004-11-23 13:19:00]
目覚ましを多少止めにくい場所に置くこと。
無意識に止めてご主人が遅刻して、それが重なったりすると大変。
4: ----- 
[2004-11-23 13:32:00]
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
5: ----- 
[2004-11-23 14:57:00]
6: 匿名さん 
[2004-11-23 22:28:00]
いろいろお答えありがとうございます。私は、この話題を提供するにあたり、ひやかしのような気持ちはなく、長く住む住居で、隣人とも付き合いを長く持つので、一度でも失敗は許されないと思い、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。確かに、性生活については、一見、話題として異質なものかもしれませんが、人間として当然なことですし、マンションにお住まいの方なら、一度は真剣に考えることがあるのではないかと思うのです。あまり過激なお答えは望みませんので、実情など教えていただけると大変助かります。
7: 匿名さん 
[2004-11-23 22:35:00]
ベッドの縁と壁を離して、振動しても壁に当たらないようにするとかの
工夫は必要です(^^;
音が伝わり易いかどうかはマンションによってかなり違うようです。
いつもエッチの声が聞こえてきて、そのたびに隣の壁をたたいたという
人もいるくらいです。
しばらく隣近所や上下階の音の伝わり方を見て、おとなしくするか
気にしなくて大丈夫そうか判断してみては。
ただ大声を張り上げてしまう方はさすがに要注意かも。。。
8: 匿名さん 
[2004-11-23 22:39:00]
>>スレ主 様
お悩みよくわかります。私は賃貸で田の字、北側は外廊下の間取りに
住んでいました。しかも角なのにL字のつなぎ目でしたので、外廊下を
通っていく方が4世帯ありました。
面格子なので非常に気を使いました。
休日前夜は夜更かししますし、また休日朝のゆっくりした時間に
仲良くしたくても非常に気を使い、段々時間を持てなくなりました。
・・・というか、その為に夫婦仲も難しくなりました。
やはり大切な問題だと思います。
この度は角住戸で寝室は窓側を購入致しましたので
随分と気が楽になりました。
ご近所の方とも仲良く、そして夫婦も仲良くしていく事は
とても大切な問題ですね。

9: 匿名さん 
[2004-11-23 22:50:00]
08さん同様。
分譲でしたが田の字でしかも住んでみて音の筒抜けには
絶句でした。寝室ではひそひそ話してしていましたし、それこそティッシュさえも
そおおおおっと。。。。住んですぐに引っ越したくなりました。
やっと買い替えできましたので田の字中部屋とはおさらばです。
10: ----- 
[2004-11-23 22:50:00]
【脱線させすぎないようご注意下さい。 管理人11/24】
11: 匿名さん 
[2004-11-23 22:58:00]
お答え、ありがとうございます。真摯に答えていただけたことに感謝します。私のマンションは中部屋で、隣人と私のマスターベットルームが戸境壁でぴっとりと面しているという間取りです。隣人のリビングとつながるよりはよかったのかとも思いますが、購入時になぜもう少し考えなかったかを後悔しています。
12: 匿名さん 
[2004-11-23 23:05:00]
少々の物音は大丈夫だと思いますよ。
窓閉めてれば普通はわからないと思うけどね。

様子を見ながら、ご近所にアノ音だと覚られないよう気をつけてください。
13: 匿名さん 
[2004-11-23 23:05:00]
寝室が外廊下に面していると声が聞こえることもありそうですね。
残業で深夜帰宅してみたら各部屋からアンアンアヘアヘと艶かしい声が
漏れ聞こえていた・・・・なんてことにもなりかねません。
そんな時には寝室の窓に向かって「ガンバレよ」と一言
声を掛けてあげるのが、お隣りとしてのエチケットなのかもしれません。

14: 匿名さん 
[2004-11-23 23:08:00]
ここまでは考え至らないんですよね・・・。実際。
中部屋は本当に辛いです。もう子供を作らない夫婦には
いいかも。
15: 匿名さん 
[2004-11-23 23:08:00]
隣の声なんて、よっぽどの欠陥マンションでない限り聞こえないよ。
他の人が言っている通り、外廊下に面している間取りかどうかのみ。
田の字に住んでいた知り合いによると、以前猫の発情期かと勘違いしたって。
16: 匿名さん 
[2004-11-23 23:54:00]
猫の発情期は赤ちゃんの泣き声に聞こえます。
17: 匿名さん 
[2004-11-24 00:59:00]
今のマンションは賃貸ですが、隣の音は聞こえず、音の問題が
深刻であるとは思ったこともありませんでしたが、このマンション
コミュニティの掲示板を見ると、分譲でもすごく音が筒抜けの
マンションもあるようです(一説には長谷工は伝わり安いとか)ので、
一概には何とも言えません。
掲示板の騒音に関するスレを読むと、マンションの角部屋最上階
しか安全じゃないのかとすら思ってしまいます。
18: 匿名さん 
[2004-11-24 01:20:00]
一般的に壁はまたは、床はどのくらいの厚さがあれば
音の伝わりをふせげるのでしょうか?
販売会社に聞いてもそれぞれが答えが違ってくるので
混乱しています。実際に生活したときに深刻な問題になるのは
避けたいので、できれば教えてください。
19: 匿名さん 
[2004-11-24 09:10:00]
壁は18㎝、床は不可能
20: 匿名さん 
[2004-11-24 13:49:00]
戸境壁の遮音効果を表す指標として、D値というのがあります。
http://www.noe.co.jp/consult/regulation3.html
この数値は販売会社に聞けば教えてもらえます。ただ設計目標値
だったりするので、その性能を保証しているものではないことも多いです。
うちが買おうとしているマンションは壁厚18cmで間柱の二重壁で
D-45です。D値としては許容限界くらいで、良いとは言えません。
二重壁とはコンクリートの上に隙間を置いて石膏ボードを取り付ける
のですが、実は遮音性能は直壁より悪いです。
これは石膏ボードとコンクリ壁との間で太鼓のように音が反響
してしまうためで、コンクリートに直にクロスを貼ってある方が
遮音性能は良いです。直に貼るにはコンクリ壁の施工精度が
高い必要があり、自信の無い業者は石膏ボードをつけるらしいです。
二重壁の場合、この隙間の部分にグラスウールなどの詰め物を
するとよくなるらしいです。うちはデペに交渉してます。
続く...
21: 匿名さん 
[2004-11-24 13:49:00]
床の遮音は厚みだけでなく床の構造にもよります。直床の場合は
クッション材の上にフローリング板を付けますが、遮音をどれくらいに
するかは、どの程度のクッション材をつけるかによります。
二重床をきちんと施工するとかなり遮音性は良いらしいのですが、
隙間に詰め物がしてないと反響したり、二重床を支える部分の
ゴムがきちんと施工されていないと音はかなり伝わるようです。
床の遮音性能はL値というので表しますが、これも聞けばそのマンションの
数値を教えてもらえますし、上記のURLに指標が載っています。
超高級マンションでは施工時に実際に音を出して、L値が目標通り
になる施工ができているか確認するらしいですが、普通のマンションでは
同じL値表示でも当たり外れがあるようです。L-45のマンションでも
気にならない、というマンションもあれば、聞こえまくってがっかり、
というマンションもあります。
ちなみにD値は大きいほど、L値は小さいほど遮音性能が良いです。
結局は、厚みも重要ではありますが、その他の要因(二重壁、
二重床、施工)もそれ以上に重要であるということです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの夫婦生活

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる