なんでも雑談「中学校・高校の同窓会など学校時代の集まり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中学校・高校の同窓会など学校時代の集まり
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-14 13:21:45
 削除依頼 投稿する

学校を卒業したのは昭和の時代。 はや30年は経過しています。
40歳過ぎると、悲しいことに訃報なども聞かれます。
光陰矢の如し。 時間が過ぎゆくのはとても速いです。
学校時代の、時間の感じ方と社会へ出てからの時間の感じ方はかなり
違います。 社会へ出てその後、小中学校・高校の同窓会など学校時代の集まり
または、学校時代の知人友人等との付き合いなど、みなさんありますか?
 

[スレ作成日時]2011-05-12 02:55:18

 
注文住宅のオンライン相談

中学校・高校の同窓会など学校時代の集まり

22: 匿名 
[2011-05-13 19:25:01]
長年会っていないと近況ぐらいしか共通の話題がないから仕方ないよね。
23: 匿名さん 
[2011-05-13 20:01:13]
 学校時代の友達や仲間の絆なんてのはなかなかできない。
同じ釜の飯を食って、苦労や喜びをともに分かち合わないと、
人と人の強い絆など生れないでしょう?
ようは、みな自分本位だから、見栄の張り合いになるんでしょう
24: 匿名さん 
[2011-05-13 20:03:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
25: 匿名さん 
[2011-05-15 10:30:48]
友人が都立の国立(くにたち)高校卒で、今50歳前だが
その世代を中心に、記念になることをやろう!と
高校文化祭のTV CM を制作、放送したよ。

昔からの進学校だから、いま社会の中核にいる者が多く
難しいことではなかった。
やっぱり、類は友を呼ぶ、と言うか・・

彼らが高校現役の頃、野球部が”都立の進学校が
甲子園に出場”で当時、マスコミでも話題になった。

金がかかるから放送回数は少なかったが、これ
http://www.youtube.com/watch?v=ZsGiKRNEi_w
26: 匿名 
[2011-05-15 14:05:45]
酒呑んであの頃は良かったってか。
27: 匿名さん 
[2011-05-15 22:27:59]
 確か、市川武投手。東京大会で優勝して、東大へ
行った凄い人。  私が中3の時だったな。
28: 匿名さん 
[2011-05-15 22:38:22]
>>27
東京大ですか、そこまでは聞いていなかった。

検索すると↓    スレ汚し、撤収します。

なんといっても都立国立高校です。エース市川武は身長170センチと小柄ながら
西東京大会を1人で投げぬき決勝で駒大高校を破り都立高校として初の甲子園出
場を果たした。大会第1日目第2試合に登場して前年度覇者箕島高校に惜敗。

当時の国立高校は父母会なるものはなかったそうで、選手の
親の中には息子が甲子園へ出たことをまったく知らない人も
多かったとか?頭がよくて公立でお金もかからない手のかか
らない子供が多かったとい事ですね。
29: 匿名さん 
[2011-05-15 23:26:05]
>>23
あなたは体育会系じゃないですよね。
私は昔ラグビー部で花園に行きました。
損得勘定のない、学生時代一緒に苦労した仲間は今でも宝物です。
30: 匿名さん 
[2011-05-16 00:12:13]
学校時代に限らず、仕事でもともに苦労した仲間というのは大事でしょう? 
辛い嫌な事で逃げだしたり、嫌な事を人に押し付けたりして、自分
だけ得しようだとか考える人や上っ面の付き合いだけでは、友達な
どできないだろう?
31: 29 
[2011-05-16 07:33:01]
↑おっしゃる通りです。ただ社会人になってからの付き合いはどうしても損得勘定が働きます。もちろん取引先はそれが一番ですし、同僚だって出世競争のライバルですから。
32: 匿名さん 
[2011-05-16 09:03:29]
通っていた中学と高校が市町村合併や生徒数減少によりどちらも統合されてしまった
故郷を離れて20年近くなる

卒業したのは記憶の中だけ

同窓会って大抵夜に開催されるから終わるころには終電に間に合わない
実家に泊まれないことはないが、母は就寝が早いので寝ている間にガタガタさせるのも悪いので今後葉書が来ても行かない
33: 匿名さん 
[2011-05-16 13:39:31]
たまに会って、お互い一時的に昔に戻るからいいんだろうな。
現実の、全くお互い異なる境遇の中では、
もう昔のように価値観を共有できなくなっている。
ノスタルジアのみ。
34: 匿名 
[2011-05-16 18:27:10]
オールウェイズだな。
初恋の淡い思い出はそのまま夢で置いておきたい。

現実に会って幻滅した。ドロドロな関係になるのはいやだよね。
35: 匿名さん 
[2011-05-16 19:08:41]
親の店が倒産したり火事出したら仕切り屋のクリーニング店の息子が来なくなってスッキリ!!
36: 匿名さん 
[2011-05-16 22:39:48]
29さん

 社会での人の付き合いは、当然、損得勘定が働くけどそれだけではないでしょう? 
あまりに損得勘定に終始して、打算的な付き合いだと、人に嫌われ、人が離れて
いってしまうし、長いスパンで考えたら、その時に欲が出たために、人を裏切
ったりすれば、のちのち、自分に悪いことが降りかかる事など、よくあることです。
 
 もともとお金は紙切れだし、未曾有の自然災害や大事故が起こる昨今で、もし日本の国
が大混乱に陥るななどとなれば、お金が何の意味もたなくなるなんてことが起こるかも
しれませんし・・・

 そんな時、一番大事なのは、人の心や気持ちが大切となるのではないですかね。 
37: 匿名 
[2011-05-16 22:46:24]
>>36
激しく同意。
38: 匿名さん 
[2014-06-25 07:07:07]
 地元の公立中学校の同級生とは卒業後、30年近く逢って無いなあ。
 同窓会の通知も1度も無いし。
 まあ学区制で仕方無く通学した中学校だったし、虐め・裏切り・噂話を吹聴する、犯罪者予備軍の同級生も多かったから2度と逢いたくないが。
39: 匿名さん 
[2014-06-25 22:29:04]
 学区制だと、たちの悪い連中とも嫌でも一緒にいかねばならぬし、近所で
変なことを実家や兄弟にいってくるわで、実家が商売・事業をしている人達はほんとに迷惑極まりない。
 学区制というのはよくないな。 日本のどこでも、たちの悪い連中が住んでいる場所は
たくさんあろう。。。
 ****が問題かもな。 昔は****とか炭鉱労働者がいる地域だとか、今はどうなんだろうな?
遺伝子が違う連中と一緒は亀裂が生じるだろう。
40: 匿名さん 
[2014-06-26 05:42:47]
学区制廃止。 
 近所ってのは性質が悪い。
41: 働く女子さん 
[2014-12-13 12:26:57]
自慢大会でしょ?

一人で飲むほうが1000倍マシ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる