三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 13:58:41
 

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:102.03平米~115.75平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2011-05-11 12:47:25

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12

351: 匿名 
[2011-09-25 22:08:09]
相変わらず単純比較しかできない人が居るみたいですね。周りの物件と比較しても大して変わらないんですけどね。

まあ、どちらにしても固定費が高いと思ったら手を出さない方が無難でしょう。
352: 匿名さん 
[2011-09-25 23:08:02]
駐車場代は実質無料だと行っていた方ですか?
単純比較でない比較はどのようなものですか?
353: 購入経験者さん 
[2011-09-25 23:13:33]
>>349
分譲当初から値下がりしたから債務超過って、どれだけ短絡的なんでしょうか。

ご自身が貯金を全部はたいて、ローンを最大限借りてギリギリで買ったからって、
他人も一緒だと思わない方がいいですよ。

普通はもう少し余裕を持って買いますから、値下がり即債務超過という人は少ないでしょう。
354: 匿名さん 
[2011-09-25 23:13:56]
>10年待ってから売ったら?
ローンが減るスピードより、価格の下落のスピードのほうが全然早いんで、10年経ったら余計売れません。泣
355: 匿名 
[2011-09-26 00:28:31]
>352

よそが、管理費だけで全部まかなえているかどうか調べてみればいいんじゃないか。それと、設備やサービスにどの位人間を投入しているかとかも調べてみるといいよ。今売っているマンションとかに行って調べるのは、手間さえ惜しまなければできるよ。情報集めで理事会でもそういう事をやったと聞いてる。
356: 匿名さん 
[2011-09-26 06:38:24]
中古で買おうかな 価値的には2500万位だな
357: 匿名さん 
[2011-09-26 10:05:18]
中古狙いなら最低完売までは待つべきですね。

中古価値を勝手に決めるのは良いけど、それで売ってくれる人がいるのかよく考えようね。。。
358: 匿名さん 
[2011-09-26 10:35:26]
2500万円なんかじゃ、とてもじゃないけど売れない。
だって、ローンの残債がたんまりあるんだもん。
相場がそうだとしても、そんなんじゃ売れない人ばっかり。
359: 匿名さん 
[2011-09-26 10:57:51]
正直今の値段で買う人が羨ましすぎます。
360: 匿名はん 
[2011-09-26 12:43:54]
これから購入を検討する人のための
★★★ パークハウスの長所・短所 ★★★
まとめてみました。

# 長所 #

・駅が近い。イーアス・とりせんが近くて買い物が便利。

・部屋が広い

・セキュリティが最強。

・高級感がある。

・免震構造で安心

・住民は良い人が多い(変な人は多分いない)。

・管理組合がしっかりしている。(震災時の対応もよかった)

・ずいぶん割安になった(当初6千万円したのに今は3千万円程度)


# 短所 #

・駅は近いが、快速が止まらない(「いずれ快速がとまるようになる」という話はどこにいった?)

・電車が通る時、爆音がする。窓を開けて生活することは考えない方が良い。

・固定費が6万円弱かかる。ローンが終わった後も払い続けるので、定年後は要注意。

・2年経ったのに、まだ売れ残りがある。現在は、実質、新古品。(今は、新築がつくば駅周辺にもどんどん建築されている)

・免震ゆえ、3,40年後の建て替えのときの費用がいくらかかるか想像も付かない。

・地価の低下が止まる見込みがない(ここに限らないが)
>> 339

・小学校まで徒歩30分程度かかる(葛城か春日)。児童がいる家庭には厳しい。
361: 匿名さん 
[2011-09-26 17:35:55]
今はなるべく西へというのが人間の心理では・・・・。

これからわざわざ福島の隣の茨城にとは思わないんじゃないのかな。
362: 匿名さん 
[2011-09-26 17:47:51]
かなり前に営業さんからチラッと聞いた曖昧な記憶では、東京への通勤者は20%くらいと言っていた気がする。

やっぱりつくばに職場って人が多いと思うよ。
363: 匿名 
[2011-09-26 19:49:07]
>360

40年で建て直しは、いくらなんでも無いでしょう。建物自体は、その場合近く持ちますよ。設備は途中で入れ替えますけど。

今買う人は、殆ど生きていないんでは。
364: 匿名 
[2011-09-26 20:20:02]
マンション自体には何の問題も無いし、管理費云々も納得すれば何の問題も無い。
心配なのは、原発自体がまだ終息もしてないし、放射能がどれだけ拡散し、地下に入り込んだ汚染水が今後どの様になるのかが誰もわかってないってのがひっかかる。

茨城県は福島県に隣接しているだけに、今後の放射能の拡散による更なる風評被害での資産価値下落は正直気になります。

日本の金持ちはみんな香港に逃げ出してるらしいです。
365: マンション住民さん 
[2011-09-26 20:40:05]
契約金額が2000万円以下じゃないとローンがきついだろう。
366: 匿名 
[2011-09-26 21:31:02]
>361

西は、花崗岩が多いよ。
367: 匿名 
[2011-09-27 01:05:10]
364とかセシウムとかしか頭に無いの?
368: 匿名さん 
[2011-09-27 03:09:11]
>>360
短所が突っ込みどころ満載だな。

>・電車が通る時、爆音がする。窓を開けて生活することは考えない方が良い。
窓を開けて生活できない???サーパスの人も窓を開けて生活しているが。

>・固定費が6万円弱かかる。ローンが終わった後も払い続けるので、定年後は要注意。
6万円って、どこから出てきた? 光熱費とかも入ってんのか?

>(今は、新築がつくば駅周辺にもどんどん建築されている)
どんどんって、パークハウスモデルルーム跡地のレーベンしか新築はないけど。
パークハウスの3部屋のモデルルームが6部屋のマンションの敷地になるとはね。

>免震ゆえ、3,40年後の建て替えのときの費用がいくらかかるか想像も付かない。
30~40年で建て替えって正気?
しかも、免震だからといって別に費用は増えないし。

>地価の低下が止まる見込みがない(ここに限らないが)
そんなこと言っていたら、東京23区でしか家は買えない。

>小学校まで徒歩30分程度かかる(葛城か春日)。児童がいる家庭には厳しい。
あなたの短い脚では30分かかるのかもしれないが、小学1年生の足でも葛城小まで普通は30分もかからない。
369: ビギナーさん 
[2011-09-27 03:39:46]
固定費が6万円はいかないだろうが、
管理費、積立金、駐車場、固定資産税の合計は5万を越えるだろう。
370: 匿名さん 
[2011-09-27 05:06:58]
>364さん。

香港やロンドンの放射線量のほうが東京よりずっと高いというのをご存知ですか?

それを理由に逃げ出すお金持ちがいたら馬鹿でしょう。
371: 周辺住民さん 
[2011-09-27 05:10:45]
固定費

= 管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、・・・5期で積立金が定額化して、

→総額5.5万円くらい
372: 匿名さん 
[2011-09-27 09:32:55]
>小学校まで徒歩30分程度かかる(葛城か春日)。児童がいる家庭には厳しい。

ん~新しい春日に通えると言う事で逆に教育環境としては厳しいどころかメリットがある方なんですが。

徒歩30分かかるとは思えませんが、かかったとしてもわが子にはその程度の苦労は何とも思わないくらいたくましく育って欲しいので逆に良いです。
373: 匿名さん 
[2011-09-27 14:42:04]
研究学園から春日は相対的に治安のよいところではありませんのでご注意を。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/01_anzen/01_map/crimemap.html
374: ご近所さん 
[2011-09-27 15:47:46]
この辺で犯罪なんて聞いたことがないけどな。
375: 匿名はん 
[2011-09-27 17:09:37]
小学校1年生の足で30分弱と不動産屋が言っていました。
(北海道では普通ですよ、とも言っていましたが)

途中でトイレがしたくなったら、小さい子はかわいそうかな。

あと、イーアスを中心として交通量が多いこと、
研究学園駅周辺であっても、とくに夜の治安には注意です。

おそらく、集団登校になるだろうとも言っていました。

376: 匿名さん 
[2011-09-27 17:53:46]
窓は開けていても、平気なのですか?
階によるでしょうが、快速通過時には大きな音しないのですか?
377: 匿名 
[2011-09-27 18:59:54]
春日に住んでいたけどガラの悪いの新聞拡張団たくさんいた。車上荒らしはよく聞きましたね。
その他は学生のボロ車路駐&荒い運転、体育の学生と留学生のバカ騒ぎなど。
378: 匿名 
[2011-09-27 19:39:37]
>>377
車上荒らし以外、治安とはちょっと違うのでは?
しかも、春日の話であって、研究学園には当てはまらなさそう。
379: 匿名 
[2011-09-27 19:50:33]
もうそろそろ完売みたい
380: 匿名さん 
[2011-09-27 19:55:08]
>376さま

快速の通過音は大きいですが、窓を開けられないほどではないですよ。
窓を開けたまま寝てれば、起きてしまうかもしれませんが、早朝深夜は快速が走ってないですしね。
381: 匿名 
[2011-09-27 21:53:14]
商業用地にIKEA・COSTCOが来るかもって話があるのは本当かしら?
382: 匿名 
[2011-09-28 00:45:36]
IKEAとCOSTCOは新三郷にある位が丁度良くないかな。あまりに近いと忌避施設でしょう。
383: 匿名 
[2011-09-28 01:07:26]
パークハウスと余り関係ないけど新三郷の商圏てつくば入らないんじゃないかな。
守谷、水海道近辺は被るかもしれないが、橋のない分つくばに来そうだと思うけど。

IKEAとCOSTCOは、別に在っても構わんよレベルでなくてもいいよなんだけど。

住む所、売る所の他にもっと勤める所ができるといいんだけどね。ただのベッドタウンに成ってしまうのは困るよね。
384: 周辺住民さん 
[2011-09-28 01:31:25]
>376

騒音に対する耐性は非常に個人差があります。

もし居住を考えられているなら、快速が通っている時間帯に
実際に体験させてもらうことを強くお奨めします。

私も以前、10Fあたりの部屋(けやき)で確認させてもらいました。

・窓が二重サッシで、窓を閉めて入れはほとんど気にならない。
・一方、窓を開けていると、かなりの爆音がある。
・寝ていたら目が覚める(私の場合)と思うが、起きている分には、慣れれば問題ない。
・小さなお子さんがいる家庭の場合、就寝の時間帯は窓を閉めた方がよいかと思います。
 もしくは、奥の部屋をお子さんに使わせるか。

まあ、音が気になる人は、道路沿いや線路沿いの物件は避けた方が良いです。
385: 匿名 
[2011-09-28 01:39:28]
けやきの場合、寝室は線路の反対側がほとんどだから、問題とするならさくらだと思う。さくらの主寝室は線路側。

窓を開けて寝る期間がどの位あるのか。窓を開けて寝るのかとか良く考える事を薦める。
386: 匿名さん 
[2011-09-28 01:55:37]
新三郷にはつくば・土浦・水戸ナンバーたくさんいますよ。茨城県民にとって車で片道1時間前後は日常的な買い物の範疇です。
387: 匿名さん 
[2011-09-28 16:46:28]
COSTCO来たら感動します。でも道路の渋滞すごそう。


388: 匿名さん 
[2011-09-28 19:07:07]
COSTCOは年会費がかかるので、たまに行くというのがやりにくいので、
近くにできるとうれしいです。
出店計画の地図を見ても、茨城は緑色なので、可能性ありなのでしょうか。
http://www.costco.co.jp/real.htm
389: 匿名さん 
[2011-09-28 21:46:23]
つくば市にはIKEAからの折り込み広告が入りますから十分に商圏ってことなんでしょう。
例えば、谷田部インターからなら1時間かからずに行けますから、興味ある人は十分に行くと思うますよ。
390: 匿名さん 
[2011-09-29 09:47:43]
つくばにイケアが出来れば水戸あたりに商圏が及ぶでしょうね。
水戸あたりにイケヤが出来れば福島辺りが商圏に?…これは無理でしょうか…
というわけで茨城に出来るとすればつくば都市圏内が有力ですかね。
首都圏北東部をカバーする役割と茨城県全域をカバーする役割で
大型商業施設などはこの場所を外せませんね。
下妻方面、石岡方面、稲敷方面に行くと途端に交通網が貧弱になりますので、
商圏の広い大型商業施設に関しては、商圏人口の面で上記の地域が選ばれることは今後ありません。
茨城は意外と出店地域の選択肢が少ないのです。
通常ですと、都市圏をちょっと外したところに出店し、
隣の都市圏も商圏内に取り込むという手法が用いられますが、
つくばエリアは千葉・さいたま・宇都宮・水戸といった各県庁所在地から一番離れた
エアポケットのようなところで、一応拠点を置くのに相応しい場所ではあります。

391: 匿名さん 
[2011-09-29 11:07:43]
costcoの出店計画ページにあるメアドにメールで聞いてみたら何となく教えてくれたよ。

そんなすごい内容では無かったけど、メールにconfidentialってあったから一応ここには書かないけど。

知りたい人はメールしてみれば?
396: 匿名 
[2011-10-02 09:07:50]
ケンカするより、誘致できるようにでも動いた方がましよ
397: マンション住民さん 
[2011-10-02 15:41:48]
そろそろ完売だな。
398: 匿名 
[2011-10-03 00:55:47]
コストコって結局安くないでしょ。食品に関しては同じ物をしばらく食べ続けられる精神の持ち主とか,大家族とか,ブタ一家とか,近所・親類と分け合える人でないとお得感は無い。質の低くて量の多い食材はあるけど面白い食材は無い。面白い物と言えばでっかいマッシュルームくらい。

食品以外のハード関係はネットとか家電量販店で交渉した方が安い。サポートも期待できない。お得感があるのはのはミシュランのタイヤくらい。

最初は面白いけどすぐ飽きますよ。その割には連休や年度末など長い間渋滞を引き起こすでしょう。
400: 匿名さん 
[2011-10-04 12:13:06]
自社の都合だけでそこらへんの不動産業者に激安バルクセールしてトンズラするような所がある中で、途中で投げ出さずに何年かかっても売り切る姿勢はむしろ評価できると思います。

外野からどう言われようが、購入者・購入検討者にとっては信頼性を実感できるポイントだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる