住宅なんでも質問「広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 広さについて
 

広告を掲載

うどん [更新日時] 2006-07-27 02:30:00
 削除依頼 投稿する

4人家族でマンション購入を考えている者です。70㎡、75、80、と迷いますが、間取りを見ると
それ程差があるようには思えないのです。現在の住まいが狭すぎる事もありますが。
各部屋1〜2畳縮んでいるが、収納スペースは同等位かなと。
現在4人で70㎡のお部屋に住んでいる方に伺いたいですが、特に「狭い」と感じますか?
「全然快適!」って意見が多ければいいのですが。

[スレ作成日時]2006-07-16 19:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

広さについて

2: 匿名さん 
[2006-07-16 20:03:00]
何を期待してスレを立てたのか・・・


3: 匿名さん 
[2006-07-16 20:06:00]
70平米で4人はありえない狭さじゃないですか?
最近は70平米の部屋はファミリー向けでは、あまり見かけないような気がします。
都心では70平米で4人住むものなんでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-07-16 20:14:00]
と、70㎡前半の狭小マンションにお住まいの方が申されています。

実際4人が住むなら90㎡以上はいるよ、都心では....と立地baka
が言い訳するがしょせん***の遠吠え、そして郊外マンションは...とすぐにいいだす

とにかく90㎡以上絶対必要、70㎡台で満足している奴などいない
以下自分に嘘つく奴の言い分が見ものだ。
5: 匿名さん 
[2006-07-16 20:26:00]
>「全然快適!」って意見が多ければいいのですが

多いわけが無い。狭いです。
快適とか充分なんて言ったら痩せ我慢、負け惜しみにしか聞こえませんよ。
でも、その広さしか買えないんじゃ、仕方ないでしょ?
狭くても家族皆が仲良しなら良いんじゃない?
高度成長期の日本人は家族で狭い所に住んでいたんだし。
6: 匿名さん 
[2006-07-16 20:33:00]
>高度成長期の日本人は
ご自分の物差しで計らないでくださいね。
貴方の親はでしょ?
7: 匿名さん 
[2006-07-17 06:12:00]
06さんは日本語がまだ苦手な様ですね。
8: 匿名さん 
[2006-07-17 09:35:00]
うち72㎡で4人で住んでますが、まあまあ快適ですよ。
夫婦+ダックス親子ですが。
9: 匿名さん 
[2006-07-17 11:07:00]
都心の大衆ファミリーマンションでは80㎡未満3LDKが大半です
住めない広さではないということ。
但し、リビングの広さを欲張ると、使えない小部屋ばかりになる、
マンションサイズの6帖が主寝室でWIC付なんて、あまり意味がない
子供部屋は4帖なんて、和室ならいいけど洋室だと使えない間取りです。

90㎡超は高級物件の間取りで大衆マンションには、あまり見かけません。
10: 匿名さん 
[2006-07-17 11:45:00]
都心?
せめて都内の間違いでは?
11: 匿名さん 
[2006-07-17 11:47:00]
07さんは心が不自由な様ですね。
12: 匿名さん 
[2006-07-17 14:19:00]
都心の2LDK75㎡に夫婦2人で住んでます。
狭いですねえ。4人では難しいのではないでしょうか。
13: うどん 
[2006-07-17 23:01:00]
いろいろご意見ありがとうございます。
確かに都内には70〜75㎡が基本というのが多いみたいですね。
現在は35㎡に夫婦+娘2人(3歳・1歳)です。悩むなあ。80の倍率高かったからなあ。
14: 匿名さん 
[2006-07-17 23:58:00]
郊外は別にして都内のファミリーの基本は3LDKがメインですよね。
廊下の面積にもよりますが、70〜80㎡だとあまり変わらない気がします
リビングもせいぜい12帖前後だし、主寝室も6帖程度。
広さを感じられるのは90㎡超〜だと思いますよ、リビング15帖超、主寝室8帖程度に
なりますが、居室は広さを感じるのは6帖以上だと思います。

それと住戸の位置と天井高、角部屋は間取りに自由度があるので広く感じるし
中住戸はどうしても田の字になりがちで、狭く感じます。
15: 匿名さん 
[2006-07-18 22:02:00]
うどん、心配いらないよ。
75㎡なら充分広い。一番合理的なサイズじゃないかな。
だって広さに併せて固定資産税も掛かるんだよ。
70じゃ少し狭いかもしれないけど75なら実質80と同じ。
部屋の造りによっては85位に近い間取りもある。
4人だとやや狭さはあるかも知れないけど女の子二人なら6畳の一室を区切れば使えるしどうしても
一部屋欲しいというなら大学行くまでにどこか賃貸にその間だけ移動すれば良い。
一人から3人位まで必要充分な広さをもって使える上経済的にも良いのは75だな。
16: 匿名さん 
[2006-07-18 22:13:00]
75㎡も70㎡も変わらんよ、間取りの作りようで逆転してしまう
ような微々たる差です。やはり90㎡以上の間取りは
必要でしょうね。(4人の場合ね)
17: 匿名さん 
[2006-07-18 22:31:00]
近くに実家があれば狭くても大丈夫だよ。
かさばるもの普段使わないものは全部そっちに置いとけるから。
18: 匿名さん 
[2006-07-18 22:37:00]
4人家族です。
95㎡のマンションを購入しました。
どちらかと言うと狭いとこ育ちなので、3Lあれば充分です。
掃除や修繕費の事考えても、将来子供が出て行ったら
4Lも要らない気がします。
19: 匿名さん 
[2006-07-18 22:45:00]
4LDKをチョイスしておいて子供が出て行ったら3LDKにリフォームするって案は?
20: 匿名さん 
[2006-07-18 22:47:00]
>>17
ひどいなあw
少しは親から自立しなさい
21: 匿名さん 
[2006-07-18 22:51:00]
あ、オレもスタットレス実家におきっぱだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる