三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「浅草タワー Part5(西浅草3丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 西浅草
  6. 浅草タワー Part5(西浅草3丁目計画)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-29 10:06:12
 

Part5のスレを新しくたてました。
浅草タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前のスレッドは↓です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146743/(Part4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91953/(Part3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79794/(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/(Part1)
※前スレを消化してからこちらをご使用下さい。

住民専用版→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84487/


所在地:東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番)
交通:
山手線 「上野」駅 徒歩16分 (入谷口)
東京メトロ銀座線 「田原町」駅 徒歩9分 (1番出口)
東京メトロ日比谷線 「入谷」駅 徒歩9分 (1番出口)
つくばエクスプレス 「浅草」駅 徒歩3分 (B出口)
都営浅草線 「浅草」駅 徒歩13分 (A4出口)
東武伊勢崎線 「浅草」駅 徒歩12分 (松屋浅草)
東京メトロ銀座線 「浅草」駅 徒歩13分 (1番出口)
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:55.55平米~80.02平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:三菱倉庫

施工会社:http://www.fujita.co.jp/

[スレ作成日時]2011-05-09 10:41:35

現在の物件
浅草タワー
浅草タワー  [【先着順】]
浅草タワー
 
所在地:東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番)
交通:山手線 上野駅 徒歩16分 (入谷口)
総戸数: 693戸 

浅草タワー Part5(西浅草3丁目計画)

962: 匿名さん 
[2011-06-28 00:09:31]
な〜んだ(笑)やっぱり建築基準法を規制するような内容じゃない。
勝手な拡大解釈だな
あれだけ引っ張ってソースはこれだけか?
ならもういいから消えてくれ
もし、浅草じゃなくても、湯島や清澄でもいいから具体的な事例が万が一出たら書きこみを許してやるよ
963: 匿名 
[2011-06-28 00:16:50]
残りあと150戸位?
964: 契約済みさん 
[2011-06-28 00:17:52]
肝心の浅草寺の話は載ってないですが。補足のソースは無いのですか?
965: 匿名さん 
[2011-06-28 00:36:05]
田原町に行く途中でラブホ街は通らないですが、交差するので交差点からはよく見えます。
966: 匿名さん 
[2011-06-28 00:36:16]
958さん、確かに田原町までは少しありますね。
外廊下は確かにがっかり感ありますが、GGなんかの多少古くなった内廊下はカビやタバコなどの生活臭が染み込んでいて、古い感じを助長してます。トータルでは外廊下が良いかもしれません。
967: 購入検討中さん 
[2011-06-28 00:43:17]
GGってなんでしょう
968: 匿名さん 
[2011-06-28 00:56:12]
>962
「建築基準法を規制するような内容」とか、まったくもって意味不明です。
基本的なことすら理解ができていません。
勝手な解釈で他人に当り散らすのも、いい加減にしてください。

ひとつの建物に規制をかけているのは、建築基準法だけではありません。
他にも民法や都市計画法など複数の法や、様々な条例、計画などからもかかります。
景観規制がかかる場合には、文化財保護法や景観法を根拠法令として、
建築基準法による規制とは別に、上乗せする形で別の規制がかかるということです。

景観規制が適用されれば、
建築基準法では許されても、景観計画に引っかかるので問題になる、
といった建物が出てくることになります。

要するに、建築基準法とは全く無関係にかかる規制です。
根拠法令そのものが違うのだから。

なんでこんなこともわからないかな・・・
969: 匿名さん 
[2011-06-28 01:18:21]
東京都の23k区内では景観規制で看板や色彩の規制はあっても既存不適格なんて例はない。
今後もな
なんで妄想レベルの話題でしかネガれないのかな?
アタマ使えよ
970: 匿名さん 
[2011-06-28 01:36:30]
「今後もな」と言える根拠について明確にしてください。
971: 匿名さん 
[2011-06-28 01:41:42]
>956
>ところで、本気で日本の景観を守りたいのか、単にこの物件に反対したいだけなのか、どっちなのかは気になります。

単純に情報提供しているだけですよ。
こういう規制があって、順当に行けばここにも適用されますよ、と書いているだけです。
物分かりの悪いポジがいて、切り上げたいのにいつまでも説明させられているという感じですかね。

素性と言うのなら、単に「地元の事情を知っている人」です。
972: 匿名さん 
[2011-06-28 01:53:41]
>969
景観規制がかかった時点で、基本的には、これに合わない建物は既存不適格ですよ?
すぐに撤去や改築を求められるかどうか、あるいは同等の形で建て替えが許されるかどうかは
そのときの行政の判断によるのでまた別ですが。

やっぱり既存不適格を理解してません。
ポジの人はみな同じように理解を間違ってますね。
同一人物ということも十分ありそうです。
973: 匿名さん 
[2011-06-28 06:50:14]
>963
MRの話によると、残り150です。
974: 匿名 
[2011-06-28 08:28:44]
景観規制がかかれば既存不適格になる。
実際に規制がかかるかは分からない。
ネガは規制がかかると思っている。
ポジは規制がかからないと思っている。
975: 匿名さん 
[2011-06-28 09:28:30]
ネガは訴訟関係者なんでしょうね。
昨日の0時17分〜23時52分まで24時間まんべんなく掲示板に投稿している。
そして、今日は深夜1時から投稿。
マンション検討者ではないと言い切っているのに、これだけしつこいネガはマンコミュでもいないんじゃない。
976: 匿名さん 
[2011-06-28 09:48:59]
京都の場合、10階建て相当の高さ制限、屋上看板や点滅電飾広告の全面禁止と
かなり厳しい条例が施行されているようですね。
現在この規制にひっかかるビル、マンションは1800棟あり、建替えの際
低くする必要があるそうです。古都を守るのも大変だ…
977: 匿名さん 
[2011-06-28 09:53:00]
東京では高さ規制はないということです。
978: 匿名さん 
[2011-06-28 10:00:17]
西浅草と京都を比べたら失礼でしょ。

ここは景観関係なく建替えは不可能だよ。
というか容積率400%を越えるタワマンは立て替えは不可能。
容積緩和して、緩和分を売ることができないからね。よって古くなれば資産家値はガタ落ちする。
万が一地震でマンション壊れても建替えできないよ。
古くなっても資産家値が保てる条件の良いタワマンなんて数少ないよ。
979: 匿名さん 
[2011-06-28 10:22:02]
「東京都景観計画」の概要
東京都都市整備局市街地建築部市街地企画課

ご存知の通り、景観法のみで実効性の高い計画が可能な項目は、色彩だけと言われております。法律では形態・意匠という形になっておりますが、その中で特に色については変更命令権が法律の中で準備されています。都としても景観法を活用しようという話になり、今回、色彩の基準も作ったわけです。そもそも景観法という法律は、どちらかというと基礎的自治体である区市町村を対象にして作られており、広域行政を担当する都としては、活用しにくい法律であるという印象でした。景観法でイメージしている景観は、どちらかというと地域景観で、一つの行政区域で景観が成立するというものでした。
指定エリアの考え方については、庭園の周辺概ね300mの範囲内でなるべく道路や河川など現地で確認しやすい地形・地物で区域を設定しています。指定されると高さ20メートル以上の建築物を対象として、色彩や屋外広告物の規制が働くとともにその周囲1kmまでは、大規模建築物等を対象に形態・高さ・意匠等について景観誘導が行われます。特に高さ規制は、景観法のみでは不可能なことから、これはどちらかというと誘導という形になりますが、色彩については、景観法を活用し実効性を高めています。

980: 匿名さん 
[2011-06-28 10:40:06]
 平成18年10月の改正条例で大規模建築物等の建築等に係る事前協議制度を創設しましたが、これは、特定街区とか、再開発等促進区、都市再生特別地区、市街地再開発事業、高度利用地区などを活用して計画する建築物を対象に、企画段階から景観について配慮していただこうというものです。都市開発諸制度といっても馴染みがないかもしれませんが、単純に言って容積率ボーナス制度です。このような制度を適用する建築物の計画は、やはり土地利用の増進を考えますので、高層建築物になりやすく、周辺に与える影響が大きいことが想定されます。都内の場合は、特にこの手法を活用する場合が多く、新宿副都心内はほとんどが特定街区制度を活用しています。

 法律を白紙にする制度ですから、容積率が一旦白紙になり、都市再生効果が認められれば容積が数倍にもなる可能性をもつ制度です。それから市街地再開発事業ですが、これは事業ですけれども、高度利用地区等とセットで木造密集地域等を中心に採用されている制度です。どれも結果的に、容積割増制度を活用して土地利用転換して街をつくっていく手法です。都が所管している総合設計も対象にしています。総合設計は建築基準法に基づく制度ということで、敷地単位で土地利用の増進を図る手法です。最近は、確認行政が民間にも開放されていますので、実効性の高い景観配慮を求めることには限界を感じています。
 具体的には、新宿区の案件で、景観計画上、文化財庭園景観形成特別地区周辺に開発を計画中だという相談がございました。開発周辺の容積率は計画地を除き低く、おそらく住宅市街地だったと思います。2~5階建のものが中心で街並みが形成されているようなところです。そういう場所に、200メートルを超える案での相談で、これを景観的にどうでしょうかといわれても、中々うまい回答が見つからない状況でした。しかし、土地は何とか動かしていかなければいけないということもあり、前に進める方法はないかということで、内部で色々検討している最中です。
981: 匿名さん 
[2011-06-28 13:00:12]
行政としてはしっかり規制をかけていきたいけれども、
まだまだツールが不十分だ、という印象ですね。
景観についての規制を強めていく意向であることは間違いない。

要は、制度をいかに活用するかという行政の現場レベルの話で決まる。
名勝に関しては景観法に加えて、文化財保護法というツールもあるので、はたしてどうなるか?
982: 匿名さん 
[2011-06-28 13:02:34]
>そもそも景観法という法律は、どちらかというと基礎的自治体である区市町村を対象にして作られており

台東区が策定中の景観計画をどこまでやるか、というのも関係してくる。
景観団体に移行するなら、浅草寺周りについては本気を出さざるをえない。
983: 匿名さん 
[2011-06-28 14:56:33]
景観団体ってなんでしょう?
984: 匿名さん 
[2011-06-28 17:36:13]
正確には景観行政団体でしょう。
ひとことで言えば、自前で景観行政を実施できる行政団体。

台東区はこれになろうとしている最中で、
浅草寺周りの景観規制が盛り込まれた区の景観計画はそのために策定されている。
景観行政団体になれば、建物に対して変更命令を出せるようになる。
985: 匿名さん 
[2011-06-28 17:47:24]
品川区や新宿区なんかも景観行政団体だかあくまで景観法で規制できるものは色のみ。
高さについては誘導のみで、東京都では開発との絡みで規制するようなことはない。
さて、そろそろ景観絡みで既存不適格?にするという東京都もしくは台東区の方針を補足するようなソースを示して欲しいのだが。。。。。
986: 匿名さん 
[2011-06-28 17:48:25]
975さん
2011-06-27 23:52:04に投稿した960です。
昨日の0時17分〜23時52分まで24時間まんべんなく掲示板に投稿している。…
と書かれていることが気になったので…。
私は、24時間まんべんなく掲示板に投稿なんてしていませんよ。
しかも、ポジでもネガでもありません。
みんなコピペしてあげれば…とか、コピペすれば済む話とか…
書いているのに誰一人しないんだな~と思ったので載せただけですけど。
一緒にされても困ります。既存不適格なんて理解してませんから。
987: 匿名さん 
[2011-06-28 17:52:14]
ちなみに、>701に貼ってあったのが区の景観計画についてのリンク。
台東区が景観行政団体になって、景観法に基づく変更命令を出せるようになったら、という話は
仮定の話ではなくて現在進行形の話。
もともとは区市町村を対象にした法律である景観法を、
そのもともとの対象である台東区が手にしようとしているわけ。

検討者なら気をつけて現在進行中の事柄を見ておいた方がいい、というのは
冷静に見れば、物件に関する情報として至極まっとうな指摘のはずなんだけどね。
情報そのものを拒否したい関係者?のひどい妨害ばかり。
988: 匿名さん 
[2011-06-28 18:01:04]
>985
そのへんは結局は都と区の話し合いで決まる話。
名勝ともなると文化財保護法も関係してくるので、話は複雑。

行政内部の話ひとつでどうなるかわからない、という危機感を持つかどうかですよ。
現在進行形の話を、現状からだけ判断するのは危ない。
989: 匿名さん 
[2011-06-28 18:10:20]
高さについての誘導だけでも、容積率緩和の許可を今後出しづらくなる要因にはなる。
浅草タワーの場合、特例の許可をもらって800%にしているんだから、
この許可が出なくなったらかなり厳しい。
建築確認だけもらって建てる建物とは違って、いろいろ揉まれることになる。

まあ、何がなくても容積率800%となれば、それだけで建替えは難しいけど。
990: 匿名さん 
[2011-06-28 18:29:41]
上のコメントにもあるように東京都の方針は土地の活用が優先で開発を通す方向で動くよ。
高さについては指導できないと判断しているよ。
そろそろ勝手な妄想じゃなくて具体的な行政が出している資料で示してくれよ(笑)
991: 匿名さん 
[2011-06-28 18:40:14]
だから、区の方針としては景観規制をかけたい、
そこで都と区との内部的な話し合い次第になる、
注意して経過を見ておいた方がいいよ、ということ。

通じないねえ。
992: 匿名さん 
[2011-06-28 20:10:11]
だから、それはお前の妄想だろ(笑)
東京都では高さ規制はできないと判断している。
国でも都でもできないものを訴訟覚悟で断固実行するという台東区が出している資料で示してくれよ
993: 匿名さん 
[2011-06-28 20:43:43]
だからなんで訴訟・・・
行政内部の調整は訴訟とは関係ないでしょう。
そもそも内部的な調整の内容が資料として公開されるわけない。

高さ規制は「景観法のみでは」難しい、というのを
勝手に「高さ規制はできない」と脳内変換しているし。

言っている内容があまりに滅茶苦茶でわかりません。
もうちょっと基本的な仕組みを理解してから物を言ってくれませんかね?

994: 匿名さん 
[2011-06-28 20:45:53]
結局、何もないんだろう
もう二度と来るなよ

もともと検討者でもないんだから消えろよ
995: 匿名さん 
[2011-06-28 20:57:44]
もっと物件に関するまともな情報や意見交換したいです。
996: 匿名さん 
[2011-06-28 21:15:06]
もう景観の話しはいい加減やめませんか。
現時点で決まっていることはないみたいですし、何十年後かのタラレバのお話しならけっこうです。
そろそろ販売も終盤なのでマンションの話しをしましょう。
997: 周辺住民さん 
[2011-06-28 23:31:04]
残ってる数からしたら序盤では?
998: 匿名さん 
[2011-06-28 23:34:05]
ン?計算できないのかな(笑)
あと150戸しかないのに序盤なんだ
999: 匿名さん 
[2011-06-28 23:39:03]
ここからの150はきついよ。序盤だね。
1000: 匿名さん 
[2011-06-28 23:54:49]
150は嘘っぽい・・本当の数字かなぁ。
最近、マンションの売れ行きが悪いらしく・・・ここではないが値引きの電話がやたらかかっえくる。
ここも値引きは時間の問題かな・・。
1001: 匿名さん 
[2011-06-29 00:13:47]
高層階は今の時期売り辛いだろうね。
低層階は売り易いんじゃない。
高層階は震災前に結構売れてなかったっけ?
1002: ご近所さん 
[2011-06-29 00:27:02]
本日、再度あまり上品とは言えない赤白販売広告の横断幕が建築物の東西両側にありましたが、
これは、販売好調の証ですか。
1003: 匿名さん 
[2011-06-29 00:47:28]
ぶっちゃけ、現時点での値引きは無いんじゃないですか?一応、高層階でも抽選らしいですし。
1004: 匿名さん 
[2011-06-29 07:57:15]
>996
景観規制は現時点で決まっていなくても、現在進行形のことでしょう。
将来的な問題も検討にあたっては重要です。
高い買い物なのに、あとあと後悔したくありません。
1005: 匿名 
[2011-06-29 08:36:45]
阪神大震災の時は不動産が動き出したのは3ヶ月後だったらしい。
今回もこれからじゃない。
1006: 匿名さん 
[2011-06-29 08:43:57]
景観関連について、こんなことがありますよってことはわかったんじゃないかと思います。
それを判断するのは各個人ですから、同じことを何度も言う必要はもうないでしょう。

消費税UPの話が徐々に具体的になってきました(2015年度までに10%)
マンションの場合は5%相当が結構な額になるので、この物件に限らずですが、早めの検討が必要ですね。
1007: 匿名さん 
[2011-06-29 08:44:26]
阪神のときと違って事がまだ収束してないからねえ。
東京はこれから大地震が来るって話だし。
1008: 匿名さん 
[2011-06-29 08:50:54]
そんなに地震が気になるならマンション検討をしなければいい。
掲示板にわざわざ書きこみする必要もないでしょう。
1009: 匿名さん 
[2011-06-29 09:02:39]
1005さん
不動産が動き出すとは?
在庫を抱えるよりは値下げに踏み切る?
一時建築資材不足から値上げの噂もあり、消費者にとって厳しい状況へと
転じる予想もされていましたが、実際のところはどうなんでしょうね。
1010: 匿名 
[2011-06-29 09:22:46]
実際は他見ても売れてないと思うよ。7月と8月は確かに一年のうち不動産が1番売れない時期だけど。
地震も又関東にでかいのが来るらしいし
厳しいことは間違いないね。
1011: 管理人 
[2011-06-29 10:06:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162647/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる