注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ☆パート10☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57
 

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ☆パート10☆

601: 匿名 
[2011-07-02 15:30:52]
>597~さん

外壁工事に問題があると憤慨されているようですが・・・
外壁工事さえ、このていたらくなのに、内装工事や基礎工事に何の問題もないと思っていらっしゃるのでしょうか?
そうだとすると、本当に人が良いとしかいえませんね。
602: 匿名さん 
[2011-07-02 15:53:17]
よくわからないんですが、上の写真は、あれですか。キラテックタイルを貼るための接着剤を塗るまえの状態ですか?
あれですよね。接着剤を塗ってしまえば見えないところなので一番安上がりな対応をされて怒っているんですよね。
また、あとあと水が浸入して接着剤下のボードがボロボロになる可能性が高くなるような処理をされて怒っているんですよね。
603: 匿名 
[2011-07-02 16:06:02]
↑まあ、あれだ。基礎とか目に見えない部分は、もっとボロボロな訳だ。
604: 匿名さん 
[2011-07-02 16:29:16]
もっと早くにアップしてほしかったな。株主総会よりもっと前に。
605: 匿名さん 
[2011-07-02 19:38:24]
>597~601

大騒ぎしているけど、実は大したことないんじゃない?

エアコンの室外機をつなぐホースの穴だって、
最初から位置が決まっていても現場で開けているし、
最初から穴あいてくるわけじゃないよ。

他のメーカーも同じように現場でサイデイングに穴開けているし、
大騒ぎするほどの事じゃないと思うが。

逆に、騒いだことで外壁交換したんじゃ、
かえって悪い結果になると思うよ。
606: 匿名さん 
[2011-07-02 20:18:54]
605
他人事的発言。
1、まず施主の気持ちを理解できていないのでは?配線が玄関の上にあるとかっこ悪いと私も思う。顧客目線になれない。リストラ続きだと施主より、自分の保身が優先され、きめ細かい配慮ができないのでしょう。
2.もし、悪い結果になるなら、施主に説明会するでしょ。まともな会社なら。
3.パナの外壁は過去トラブルが発生しているだけに不安になるのはあたりまえ。
616: 匿名さん 
[2011-07-02 21:53:09]
二次被害、三次被害にあう確率が増えそう。
633: 匿名 
[2011-07-06 17:29:02]
エルソラーナFはソーラー発電標準なの?
634: 匿名さん 
[2011-07-06 19:32:32]
耐火偽装パネルを製造させた責任者はどのような処分受けたの?
国土交通省から懲戒で業務停止された18人は、営業所の現場の建築士。
社内技術開発担当の建築士の処分がないのはおかしい。
635: 匿名さん 
[2011-07-06 19:34:42]
見るも無残な外壁の写真の数々、一斉削除されてますね。
またも隠蔽か。
636: 匿名さん 
[2011-07-06 20:17:52]
過去レスの外壁の写真もですか?
637: 匿名さん 
[2011-07-07 05:50:26]
>603

いい加減なことは言わない方がいい。
実際にやった仕事を見たことがあるのか?
精度を自分で計測してみたか?
640: 匿名さん 
[2011-07-07 15:10:33]
労働安全衛生法違反、建築基準法違反、道路交通法違反、いろいろあると思うけど、
どんどん報告していきましょう。
642: 匿名さん 
[2011-07-07 23:33:02]
パナホームは以前、大阪府堺市のリフォームで、無資格業者と建築工事の請負契約をしたとして
国土交通省近畿地方整備局から、建設業法の規定に基づき指示処分を受けているが、下請け業者選定においても
このような不正があるのだ。

 
643: 匿名さん 
[2011-07-08 00:09:51]
641
>何度も法令違反を繰り返し国や地方自治体から行政処分を受けてもお詫びの言葉も言わない住宅メーカーがパナホーム以外にあるだろうか?


そうだね、パナホームのサイトの中に「大切なお知らせ」ってページがあるけど、何故か大問題になった
耐火構造偽装太陽電池パネルの件は掲載されていない・・・。どうでもいいことを、親切ぶって「うちは関係ありません」といってるのに。
644: 匿名さん 
[2011-07-08 01:50:51]
そのとおり。
「大切なお知らせ」には、パナに不都合な事件は、施主にとってほんとうに大切なことでも掲載しないのである。

太陽光パネルの件もそうだし、このスレに投稿された早期褪色の外壁の欠陥品のこともでてない。対象の家が8000棟以上もあるにもかかわらず。
親会社の石油ファンヒーター事件のように、実際に人命に関わる事態が発生するまで、お上も動かないのである。
消費者目線になれないこのような企業体質だから、なんどもリストラする羽目になるのである。
646: 匿名さん 
[2011-07-13 08:01:01]
HPでの内容とは程遠い機能、とても暑い。
647: 匿名 
[2011-07-13 10:43:19]
ハイムはもっと暑い
648: 匿名 
[2011-07-13 12:35:53]
先日、猛暑の中、完成見学会に行ってきました。
思ったより涼しい風が吹出し口から出てましたよ。床下の空気は意外と冷たいんじゃないかと思います。
649: 匿名さん 
[2011-07-13 15:52:35]
そうね。風にあたると涼しく感じね。
でも今の時期はクーラーは欠かせない。
2階は空気が循環してないのと、熱がこもってとても暑い。おまけ程度の機能と思ったほうが正しい。
開閉式の天窓を設置したほうが効果あり。
650: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 17:33:37]
うちの床下は蒸し風呂よりも暑い、この前、リビングから庭に出たところの犬走りのセメントの上に、うっかりサンダル出しっばなしにしといたら、底の接着剤が剥がれて底が取れてしまった、驚いてセメントの表面温度測ってみたら53度もあった。
こんな熱い犬走りで、熱く熱せられた空気が床下になだれ込んでるから、熱いはずだ、しかも鉄骨もかなり熱くなってて、家の四隅の鉄骨部分部屋の内壁越しに手を当ててみても、かなり熱くなってる。
冬は逆にかなり冷たくなってる。
建てる前の説明だと、まるでエアコンなんて要らないって説明だったけど、実際は全然違う、床下も熱いが、2階は、更に輪をかけて強烈に暑い。
651: 匿名さん 
[2011-07-13 22:09:35]
>「大切なお知らせ」には、パナに不都合な事件は、施主にとってほんとうに大切なことでも掲載しない


だから、過去の報道は入念にチェックする必要がある。
事実の把握が重要なのはいうまでもないが、公表しない姿勢こそ企業として問題があることを消費者も
認識しないとね。パナホームってだけで、「耐火基準を満たさないパネルを採用した物件」、「火災で隣接地に延焼でもしたら」と、近所に心配させる無責任な施主って思われることにもなりかねない。
不祥事発覚後、役所が「建築基準法違反ではあるが、耐火性に問題ない」って変なお墨付き与えても、
誰が信用しますか。

654: 匿名さん 
[2011-07-15 19:36:35]
親会社もだし、リストラまたあるのかな。
655: 匿名さん 
[2011-07-16 09:39:52]
>650
>こんな熱い犬走りで、熱く熱せられた空気が床下になだれ込んでるから、熱いはずだ、しかも鉄骨もかなり熱くなってて、家の四隅の鉄骨部分部屋の内壁越しに手を当ててみても、かなり熱くなってる。
冬は逆にかなり冷たくなってる。

え、そうか?
うちも犬走りのコンクリートを打って熱くなっているが、
1階のリビングに出てくる空気は、エアコンを付けていない状態での家の中の空気より熱かった事はないぞ。

逆に冬は寒いから止めているが。
656: 匿名 
[2011-07-16 12:23:26]
>655さん
アンチパナの書き込みですから。いつもの事ですよ。虚偽の書き込み。
気にしないでスルーした方が良いかと思います。
657: 匿名さん 
[2011-07-16 15:46:28]
うちも655さんと同じく、夏場は室内の空気よりは低い空気が1F呼吸の道から出てます。
でも勘違いのないよう付け加えると、もともと日中の熱がこもって家自体がめちゃくちゃ暑いんですよ。換気システムなんて焼け石に水です。2Fは更に輪をかけて暑く、エアコン無しでいられたもんじゃありません。知り合いのオーナーさんは、夏場は2Fには上がりたくないと言いますが私も同感です。日中家にこもった熱は窓を開け放って風を通しても深夜まで抜けることはありません。モワ~ッとした熱気をずっと感じ続けます。
そして冬は逆に底冷えします。もちろん換気システムから出る空気も冷たいので私も使いません。
換気システムの性能は別にしても外の環境の影響をモロに受ける住宅、というのがパナに対する私の印象です。
そう言えばうちの担当も650さんちみたいに冬暖かく夏は涼しいから冷暖房費も安上がり、みたいな説明を得意気にしていました。
658: 匿名さん 
[2011-07-16 15:57:25]
一度詐欺に引っかかると、さらなる被害にあいやすいこの世の中。

家も同じ。
「この家はローン期間の35年くらいはメンテナンス費はいらない」という言葉に騙された施主は、10年ぐらいで外壁がボロボロになり、その補修費で高額請求されるという二次被害にあう。そして10年ごとに想定外の補修費を支払わされるのであろう。保証期間を延長するのであれば。

今の世間の教訓。
最初に騙されると、二次被害、三次被害にあいやすい。
659: 匿名さんby655 
[2011-07-16 16:14:49]
>657
2階は確かに暑いです。
うちは郊外の住宅地なので、夏場は2階の窓全開です。
風通しのよい部屋は、それなりにエアコン無しでも過ごせています。

が、風通しの悪い部屋は、たまらないですね。
ただ、これはパナに限っているわけではありません。

前に住んでいた比較的新しい戸建て(木造)に賃貸で住んでいましたが、
その家の方がもっと輪をかけて暑かった。
ほとんど今の家と1㎞ぐらいしか違わないところなので、それほど条件は変わらないのですが
そちらの家に住んでいるとき、家の中が40度を超えたこともありました。

今の家は、遮熱ガラスを入れているため、少しはよくなっていると思います。



660: 匿名さん 
[2011-07-16 17:01:59]
パナの説明が誇大広告なんだよ。

アンチパナの努力で、今のHPでの表現が少しマイルドになったな。
他社のCMのように−3.5度ぐらいで言っとけばよかったのに、いまだに10度ぐらい違うなんて表現しているところが怪しい会社だとおもわれ要因。早く削除しろ!

ところで、パナのCM全くみなくなったね。予想どおり。その他の予想もあたるかな?
661: 匿名さん 
[2011-07-16 17:16:12]
それと「暑い夏の日も快適」って表現も早く削除しろ!快適なはずないやんけ!
そのうち、この件でも訴えられるぞ!
662: 匿名さん 
[2011-07-16 17:17:19]
またお前かw
663: 匿名さん 
[2011-07-16 17:32:52]
ダメダメなパナのためにアドバイスしてやってるんだぜ。
呼吸のなんちゃらごときで、「暑い夏の日も快適」と思ってる施主はいないぞ。
お前もそう思わないか?
664: 匿名さん 
[2011-07-16 17:47:09]
法的にグレーゾーンの表現が数年後に黒になるかもしれないんだぜ。
消費者金融会社と同じ運命をたどったら、中堅企業の場合、即アウトだからな。
665: 匿名さん 
[2011-07-16 18:11:31]
施主の人は下記URLの内容を保存した方がいいですよ。なんかのときに役立つかもしれません。

http://www.panahome.jp/sumai/panahome/comfort/ventilation.html

666: 匿名さん 
[2011-07-16 18:38:46]
>665
それがどうした?
建てた人はカタログぐらい保存してるだろ。
667: 匿名 
[2011-07-16 18:46:19]
ハイムよりかはましかな ハイムは暑いよ~
668: 匿名さん 
[2011-07-16 18:51:45]
コンプラに疎い人の意見。
こういう人がトップにいたら、やばい!
669: 匿名さん 
[2011-07-16 18:56:07]
なんやかんやいわれてもハイムは好調、パナは…

CM出す余裕なし。
670: 匿名さん 
[2011-07-16 23:58:27]
CMするより、他に顧客に報告すべきことたくさんあるはず。
前のレスにもあったけど「大事なお知らせ」には危険な製品についての
情報も全く掲載なし。個別に連絡するって会社が言ってもねえ、社会に広く通知すべきでしょ。
事が事な事案もあるのに。
672: 匿名さん 
[2011-07-18 10:42:38]
671さん、情報源を教えてください。
673: 匿名さん 
[2011-07-18 12:26:09]
672
ポイントは、パナのラーメン構造はパナが勝手に言っているだけということを伝えたかったのでは。
「NSラーメン構造』と自称。

パナの場合全体的に言えるのは、たいした技術がないのに、さもあるかのように見せかけたり、法的にグレーな部分は嘘をついてでも契約しようとする体質。

ほんの一例として、呼吸の道タワー?だっけ、「暑い夏の日も快適」って営業、そしてHPでも吹聴。
冷房をいれんと熱中症で死んでしまいそうなくらい暑い。
冷房中に床下の暑い空気を取り入れたら、よけいエネルギーがかかる。「省エネ効果が期待できる」はずがない。ありえない。どうかしてる。
私が責任者だったら、明日にでもHPから削除するわ。
674: 匿名さん 
[2011-07-18 15:10:00]
673さん、ありがとうございました。
675: 匿名さん 
[2011-07-18 15:11:47]
法的にブラックの部分は公表せず、早々にCM。
676: 匿名さん 
[2011-07-18 22:30:25]
営業マンの質について、皆さんはどう思いますか?
677: 匿名さん 
[2011-07-19 13:39:27]
ダイワよりマシだった
678: 契約済みさん 
[2011-07-19 14:09:13]
地方の某パナ(代理店)で契約してしまったものですが
契約後にいろいろありえないミスが多発
建物がどうとかより、営業のレベルが低い
ミスをミスとも認めず、あっさりスルー
訪問はアポなしでいつも突然やってくる
こちら側の質問を忘れていつまでも返答なし
その挙句に総予算大幅アップ
事情があって、こちらに時間がないのが痛い
時間あるなら速攻契約破棄してやるのに

一方ダイワはそんなに接触はなかったけど、
パナのような嫌な感じは受けなかった
わりと品のある営業でガツガツしてなかった


679: 契約済みさん 
[2011-07-19 14:47:48]
現在 建築中ですが先日、基礎工事が終わり対角を測って頂きましたが15mぐらい距離の誤差が1mmでした。凄いとな~と思いました。職人のレベルは高いと思います。私は誤差が5mm以上なら文句を言うつもりで意気込んで行きましたがパナさんでお願いして良かったと思います。 
681: 匿名さん 
[2011-07-19 23:56:07]
>職人のレベルは高いと思います

業者によるでしょう。
682: 匿名さん 
[2011-07-19 23:57:11]
679さん、因みにどこら辺の地区ですか?営業所名とか。
683: 匿名 
[2011-07-20 10:29:51]
愛媛とかはどうなの?
684: 匿名さん 
[2011-07-20 13:13:11]
本社の営業はどうですか?
685: 匿名さん 
[2011-07-20 16:18:37]
近隣住民への配慮はきちんとできていますでそうか。
686: パナで施工中さん 
[2011-07-20 18:00:54]
着工前に近隣住民さん宅へ粗品を持ってキチンと挨拶してくれましたよ。
687: 匿名さん 
[2011-07-20 23:48:03]
678さん、大変でしたね。
余計なことですが、まだ施工途中なら現場の写真を、そして営業とのやり取りはなるべく録音しておくように。


688: 678 
[2011-07-21 16:25:26]
687さん、ありがとうございます。
まだ着工前なので、工事始まったら毎日通って写真とります。
打ち合わせの際は、打ち合わせ記録書(複写)をもらっていたのですが、今回のミスはそれとは関係ないところでの事だったので、ほんと録音しとけばよかったって今更ながら思いました。
一生懸命やってくれてるのもわかるけど、まったくの非がない事で、こちらの負担が増えるのは納得できません。

相手は海千山千のプロなので何を言っても、言いくるめられてしまう…
ほんと、家を建てるときは時間と勉強を惜しんではいけないな、と痛感しました。

皆様くれぐれもご注意を…
689: 匿名さん 
[2011-07-21 19:12:32]
688
もし納得できないようなら、家の引き渡し前に全額の代金を支払わないことを勧めます。

時間がないからといって、妥協してしまいますとあとあと後悔しますよ。全額支払ってしまうと交渉の余地がなくなり、すぐに代理人、弁護士をたててくるのがパナのやり方ですから。

第三者からみても理不尽な対応であれば、ADRの機関などを利用して、交渉してから判断して下さいね。
690: 検討しています 
[2011-07-21 20:55:06]
パナホームのタイル張り延べ床40坪はどのくらいの値段になりますか?
691: 匿名 
[2011-07-21 22:25:07]
知り合いに弁護士がいればよいのですが、証拠固めと同時に何かあった時のために、
弁護士や法律事務所を予め調べておくといいと思います。

欠陥住宅や建築法・技術知識が重要な問題となるケースでは、建築関連に明るい弁護士や建築士と懇意にしている
法律事務所をあたるのが一番です。が、契約関係などでは、特に建築を専門分野にしていない弁護士でも有効に活用できるはずです。

692: 匿名 
[2011-07-21 22:29:34]
あと、業者とのやり取りはメモでもいいので手帳などに記録をとっておきましょう。
弁護士に相談する時や、先方に申し入れをする際、時系列にまとめておくと確認、整理しやすくなります。
693: 匿名さん 
[2011-07-21 22:45:04]
悪質な業者とはいえ、弁護士を立てられたり、訴訟に持ち込まれるのは痛いことには違いない。
何かあったら、「すぐ裁判しろ」、「弁護士通せ」、「素人が」と吼えまくるのは、相手(顧客)
がそういった行動をとることを躊躇させるための脅しである。強気で行け!
694: 匿名はん 
[2011-07-22 00:34:28]
こんなん出てますわ。
「欠陥住宅「放置すれば危険」なら賠償責任 最高裁初判断」2011年7月21日23時47分 朝日新聞

 http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY201107210628.html
695: パナで施工中さん 
[2011-07-22 00:53:37]
>690さん

キラテックは標準5万/坪です。
40坪ですと…
40坪×5万=200万
ですね。
ただ値引き交渉で3万/坪くらいにはなるでしょう。なので120万ですかね。

私の場合はかなり家造りについて勉強しました。高仕様で総額を出させて、大幅値引きをしてもらいました。キラテック全額サービスを含めてですが。

参考まで。

696: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 16:10:45]

すごく羨ましいです。値引き交渉も上手ではありませんでした。
697: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 16:26:44]

しかし、営業さんをはじめスタッフの方によくしていただいたので楽しく家つくりができました。
699: 契約済みさん 
[2011-07-22 19:46:25]
ひたすら後悔しています。
契約しなければ良かった。

大手メーカーなら技術力はどこも一緒だろうと思っていた自分がバカでした。
ここの技術力は最低です。
大金はたいて、なんでこんなつらい思いをしなければいけないのか・・・。

検討している方は止めることをおすすめします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる