注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ☆パート10☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57
 

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ☆パート10☆

3: 匿名 
[2011-05-08 12:02:40]
先日、東北に行ってきました。
テレビで見るのとでは、やはり感じるものが全然違って、とても悲惨な状況。松島は見た目そうでもなかったです。津波の影響のなかったエリアでもいたるところに屋根にブルーシートで覆っている家を見かけました。
でも、パナホームの家は見かけなかった。どっかのレスで言ってましたが、東北を撤退してたからかな?
一方でHPでは復興支援します的なことをアピールしているようで、とても違和感を感じる。
ハイエナのようなイメージを感じた。
No.998 匿名 [2011-05-07 23:10:23][×]
10: 匿名 
[2011-05-08 14:39:10]
もうパート10になったか。

初めての方の為にパート9のおさらい
登場人物は大雑把にわけてアンチパナと反アンチの2派。被害にあった施主とパナ関係者(現役、元社員含む)と思しきレスだけ。パナで検討してるとかパナのここが良いとかいうレスはほとんどなし。

パート9で特筆すべき点は2点。
•2000年に入ってから外壁の欠陥品を出荷してたのが約8000棟あるという「部報」がアップ。パナが対象施主に連絡を入れるわけでなく、施主から指摘があった時だけ対応するという内容。企業姿勢が問われるのでは?また、その製品のキャッチフレーズ、担当者からの説明とは程遠い性能の商品であったと考えられる。実際は2000年以前から問題になっていたと思われる。

•5回目のリストラが始まりました。
リストラすることで業務改善でき、施主にメリットがあれば良いのですが、逆に組織がボロボロになり施主にとってデメリットになっている感あり。財務内容を改善し株主(筆頭株主はパナソニック)だけのためのリストラと思われる。高い看板料?を支払うために高配当維持する為だけのリストラのような気がする。

反論があればよろしく!
13: 匿名 
[2011-05-08 15:13:01]
リストラの影響で、下請け会社への報酬もかなり厳しい。だから、下請け会社は直配線したと推測。
リストラのとばっちりをうけるのはいつも施主だね!
14: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 17:05:30]
>>8
>>9
うちも同じようなものだったな。
業者の問題もあるだろうが、パナホーム自体がこれでよしとしている感あり。
現場管理ができてない(しようとしない)。同時に、業者からもナメられている。
だからいい仕事になるわけがない。
「あなたと、夢をご一緒に」の「あなた」って誰ですか?

写真の施主さんのお宅はパナの「マルチメディア先行配線システム」入れてますか?
16: 匿名 
[2011-05-08 18:24:46]
契約には至りませんでしたが営業のみの商談時でも
CD管での配線と予備のCD管もお願いしてました。
ここはなんでもかんでもコチラから言わないとダメです。
無知なのか、知ってても言わないのかは不明ですが。
ケーブルはカテ6ですか、5eですか?

それにしても家の中での喫煙は信じられません。
ましてクロス貼りも済んでるのに・・・抗議すべきです。
17: 匿名 
[2011-05-08 18:34:13]
ちなみに引渡し前でも火事の場合・・・
喫煙していたことをケムリにまいて、相当の注意を
していたとPHが主張した場合は施主にも責任が
あるって言うことも知っておきましょう。
ただ建築中は保険に入っているからそれでなんとか
すると思いますが、建て直しでなく補修になるはず。
今回の件は写真とともに支店長、場合により本社に
報告しておきましょう。
18: 匿名さん 
[2011-05-08 18:40:51]
OJTで先輩のいいとこ盗めと言われても、悪いところしか見えない。
研修するにも適任者がいないのが現実。
社内研修だと、その人の裏側が見えるから真剣になれない。
また、住宅営業経験者でないと講師の話が的を得ず、一般論的なくだらない話になる。
19: 匿名 
[2011-05-08 19:16:08]
>18
悪いことが悪いって感じている今が辞め時かも?

でも現場を知ると講師はキレイごとばかり言っているし、
現実離れしたことばかり言っていることがわかります。
でもそれはどこの会社でも同じだよ。
20: 匿名さん 
[2011-05-08 20:49:45]
実際に建てた人は、「特に不満が無い」人が大多数じゃないの
雨漏りさんの執拗に粘着なレスに、嫌気がさして書いていないだけ
21: パナで施工中さん 
[2011-05-08 21:08:38]
口うるさい施主ってこともあるかと思いますが、丁寧に施工してくれて、対応もしっかりとして概ね満足しています。
23: 匿名 
[2011-05-08 21:21:15]
???
不満の無い施主ではなく、欠陥品に気づいてない施主が多いのでは?
外壁の欠陥品対象棟数だけで6年間で約8000棟でしょ。かなり多いよね。で、施主がクレームしないと補修しないんだよね。
これって悪質だよね。
25: 匿名 
[2011-05-08 21:36:24]
百歩譲って今が良いとしても、僅か3年や5年で劣化する場合もある。
そしてそれをPH側から施主には報告しない、口うるさく言う施主だけに
仕方なく補修をする。その補修に関しても100%PH負担かどうかは
ブラックボックスである。だってHP上にも公表してないから。
26: パナで施工中さん 
[2011-05-08 21:40:42]
24さん
私はパナの社員でもなければ関係者でもありません。
パナの批判的なコメントが多い中にも、満足している施主がいるって事を知ってもらいたくてコメントしただけです。
27: 匿名 
[2011-05-08 21:59:07]
>26さん
大変申し訳ございませんでした。
もしよければ、どんなところに満足されたのか、
できるだけ詳しく教えていただけますか。
28: 匿名 
[2011-05-08 22:08:04]
26さん
施工中なんですね。パナのアフター、気になりますよね。
「部報」の件、どのような対応してるか聞いてみてはいかがですか?
29: パナで施工中さん 
[2011-05-08 23:00:49]
27さん
いえいえ、これだけ批判的なコメントが多ければ無理もないです。

今の時点で満足している点としては2点あります。

・土留めのベースコン幅を規格より幅広に施工してくれた事。
・盛土造成の土を盛土材ではなく品質の安定した購入土を使用してくれた事。

今のところ非常に丁寧に施工してもらってます。対応も迅速にしてくれてます。
30: パナで施工中さん 
[2011-05-08 23:09:10]
28さん
正直、アフターの件は今までの書き込みを拝見したかぎり不安ではあります。
ただ他社の書き込みを見ても批判的なコメントが多々見受けられるので、どこも同じかなと思ってます。
33: パナで施工中さん 
[2011-05-09 00:09:56]
31さん
今は全く関係ない仕事をしてますが、前職は土木設計の仕事をしていました。知識はそれなりにあると思います。

ベースコン幅の件は他社で計画してもらったベースコン幅よりパナの幅が狭かったので、その旨を伝えたら他社の幅に合わせますと対応してもらいました。勿論、購入土も含めて金額変更はありませんでした。
ですのでかなり細かい施主だと思われてると思います。

戸建住宅についてネット等でかなり勉強しました。契約も9割以上詰めて締結しました。担当の営業さんもかなり苦労したと思います。

詳しい支店は控えさせて頂きますが、直営店で施工してもらってます。
34: パナで施工中さん 
[2011-05-09 00:22:45]
32さん
詳しい書き込みをすると関係者と疑われてもしょうがないですよね。
くどくど言いたくないですが、関係者ではないです。施工中の施主です。

造成、地盤改良、基礎等の土木関係は詳しいですが、戸建住宅についてはほとんど知識が無かったので契約するまでにかなり勉強しました。
35: 匿名 
[2011-05-09 00:47:29]
別にパナ関係者とは思ってないです。
かなり勉強して選んだんですから、なにも言うことないです。
理系?のひとはハイムを好むような気がしますが、パナを選んだ一番の理由は相見積もりで安かったからと推測。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる