川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00
注文住宅のオンライン相談
横浜市ってどうなの?
411:
匿名さん
[2005-10-03 13:44:00]
|
412:
匿名さん
[2005-10-03 13:48:00]
402さん。金持ちだなあ。グリーン車なんか乗ると会社の役員とに遭遇するから、
ビビッて乗れないです。 |
413:
匿名さん
[2005-10-03 16:32:00]
ちょっとスレ違いと思いますけど、三越前から座って帰ってますが、妊婦さん見かけたら必ず譲ってます。
でも、たまに微妙な方がいるんですよね。天然でお腹ぽっこりなのか、お腹が大きくなり始めた頃なのか。 一度、天然の方に「失礼ですが、ご妊娠されてますか?」と声を掛け、「違います」と言われたときは恥ず かしかったですね〜。 |
414:
匿名さん
[2005-10-03 22:35:00]
この国には413さんみたいなお優しい方もいるんですねー。安心しました。確かに判断に困る体型の人はいますね・・
|
415:
匿名さん
[2005-10-03 22:36:00]
田園都市線より東横のほうがまだ混雑が少ないってのはホントですか?同じだよ、っていう人もいるけど。実際はどうなんだろ?
|
416:
“
[2005-10-03 23:16:00]
|
417:
匿名さん
[2005-10-04 04:30:00]
新玉川線開通前の東横線はひどかった。
もう乗れないだろ、という状態のところに乗り込もうとするのが山のようにいて、 それを専門の“押し屋”がぎゅうぎゅう押し込むんだな。 新玉川線開通後、東横線で押し屋は必要なくなった。 今の東横線は武蔵小杉から三田線や南北線に逃げる客も多いし、 東横の本線自体の混雑度は大したことないように思う。 |
418:
匿名さん
[2005-10-04 13:56:00]
そうですか。じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。将来的には車両を長くするとか東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。これからもガンガン人口増えそうだもんね。
|
419:
匿名さん
[2005-10-04 23:57:00]
> じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。
No.1 て訳ではないみたいです。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html ちなみに今日、田園都市線で乗降客数の調査やってましたね。 カウンタ持ったバイトさんがホームでじーーっと睨んでいる。 > 将来的には車両を長くするとか 一編成あたりの車両数を多くすると、運行間隔を拡大せねばなりません。 > 東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。 二階建ては横須賀線です。東海道線はグリーン車のみ。 いずれにせよ、駅間が短い。乗り降りに時間のかかる二階建車両は導入不可。 複々線化は遅々として進まないが計画はある。こちらに期待。 |
420:
匿名さん
[2005-10-05 00:06:00]
>>418
私鉄だと田都が最凶だよね。電車のキャパが宅地開発(=人口流入) のスピードに追いついていないというか。人気路線だけど体の弱い 人にとって通勤は命がけですよ。いや冗談ではなく。 http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G |
|
421:
匿名さん
[2005-10-05 00:59:00]
東海道線が最凶でしたか。私はその混雑に耐えられず湘南ライナーで通ってましたので・・すみません。でもJRって台風にも雪にも弱いし、事故は多いしでさんざんな目に遭ったのでもうヤダ。混雑度が同じなら東急のほうがいい。
|
422:
匿名さん
[2005-10-05 08:35:00]
東急(田都)は天候には強いよね。もう二十年近く使ってるけど、天候絡みで停まったのは雷が落ちて
変電所?が燃えた時くらいかな? 台風接近で各停のみの運転に変更したら、台風それちゃって凄い顰蹙買ったときもありましたね。 |
423:
匿名さん
[2005-10-05 22:12:00]
よこはまって、
すごい田舎と都会が両方あってなんつうか一括りに出来ないよな。 |
424:
匿名さん
[2005-10-05 22:39:00]
横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない?神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。
大学に入って、「茅ヶ崎も横浜の一部だと思ってたあ!」って友人に言われたときは絶句した。 |
425:
匿名さん
[2005-10-05 22:47:00]
>>424
> 横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない? アメリカには、生涯自分の住んでる州から出ない農民がたくさん いるけど、横浜にもいたとは!(w > 神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。 『盛岡市や秋田市の衛星都市名をあげよ』と言われても はてさて.....? 地方から見れば、神奈川=横浜と認識 されてもさもありなん。 |
426:
匿名さん
[2005-10-06 00:48:00]
地方の人じゃないのよ、れっきとした横浜生まれ、横浜育ちの友人だったの。小学生のときに社会科で県内の市町村について習わなかったのか?とびっくりしたよ。
|
427:
427
[2005-10-06 12:59:00]
まじめに土地購入、新築を検討してます。
理由があって鵠沼探しましたが、土地単価高い(120マン!)し狭いし ケンペイ容積(40/80)きつい。 だったら、通勤(横浜市北部)考えて実家(横須賀方面)も念頭にいれ、 今の能見台か、港南台、と思ったのです。 しかし、単純な見栄と憧れで山手もいいなぁと。 山手はたいへんですか?外様が暮すのは? |
428:
匿名さん
[2005-10-06 13:04:00]
港南台とか山手のほうが鵠沼より高いんじゃない?お金があるんだったら山手でもいいんじゃない?マンションもできているから新興住民もいるでしょうし。
|
429:
427
[2005-10-06 13:30:00]
上物建てるに際して、特に容積率が100程度の地区は
価格の割高感が薄くなると思ってます。 その分、環境としてはせせこましいかも知れませんが。 山手は当然やすくはないが、その点でトータルで同程度かなと。 トピずれでしょうか?山手の東側、西側、山、本牧など お話ありますどしょうか? (早速のご返信ありがとうございます。) |
430:
匿名さん
[2005-10-06 17:46:00]
山手に住めるなんてうらやましい。昔、元町商店街で働いていたが、老舗店の二代目おぼっちゃま達が(うちの社長も)豪邸を建てて住んでいるイメージだったので。でもそういうセレブな人達と一般庶民は交流もないだろうね。
|
431:
匿名さん
[2005-10-15 20:09:00]
秋本番。一回ageてみます。
田都粘着氏が再訪して材料投下なるか? |
432:
匿名さん
[2005-10-15 20:38:00]
田園都市って微妙なネーミングですね。
「田園=田舎」と「都市=市街地」なんて、正反対の名詞をくっつけているところなんぞ(略。 東急のお偉いさんは個性的なセンスしてますわね、オホホ。 |
433:
匿名さん
[2005-10-15 21:04:00]
>>432 ご自分が田都線のネーミングを任されたなら、どのような名前に?
|
434:
匿名さん
[2005-10-15 21:52:00]
|
435:
匿名さん
[2005-10-15 22:11:00]
でも生粋のセレブならわざわざ混雑するセール時に買い物しそうにないけどねー
|
436:
匿名さん
[2005-10-15 22:20:00]
横浜はいいレストランが少ない気がする。
(東京と比べてしまうからかな?) |
437:
匿名さん
[2005-10-15 22:45:00]
選択肢が少ないと逆に選びやすいじゃん?
|
438:
匿名さん
[2005-10-15 23:19:00]
>>432
教養の無さを露呈しているな。 田園都市の構想およびネーミングはロンドンが発祥の地。 それは産業革命後のロンドンで起こった都市計画運動に端を発する。 (田園都市構想+ロンドンで検索してみれば分かる) で、その運動に感銘を受けた洋行帰りの渋沢栄一が 日本にもあれを作ろうと田園都市会社なる宅地分譲会社を設立。 そして東急創始者の五島慶太がそれを乗っ取ったというのが経緯だな。 |
439:
匿名さん
[2005-10-15 23:25:00]
>435
「生粋の」チャーミングセールに、今のような殺人的な混雑はありませんでしたよ。 |
440:
匿名さん
[2005-10-15 23:32:00]
|
441:
匿名さん
[2005-10-16 01:26:00]
「田園都市」、とてもいい名前だと思いますよ。「田園調布」よりよっぽどいいじゃないですか。そもそもなんで調布?調布市となんか関係あるのかな
|
442:
匿名さん
[2005-10-16 02:01:00]
調布という地名は税として朝廷に収める布を織っていたことに由来します。
調布の「調」は「租庸調」の調です。 田園調布のあたりは昔は調布村と呼ばれていて、そこで438さんの書き込みにある 田園都市会社が田園都市計画を進めたので田園調布と呼ばれるようになったわけです。 ちなみに「調布」という地名はかつては全国各地にあったそうです。 名前の由来が同じというだけで、田園調布は現在の調布市とは関係ありません。 |
443:
匿名さん
[2005-10-16 02:04:00]
↑と書きましたが、地図を見てみると距離的には調布市とは近いですね。
かつては同じ調布村だったかもしれません。 |
444:
匿名さん
[2005-10-16 04:40:00]
先生はHNつけて欲しいな
|
445:
匿名さん
[2005-10-16 11:44:00]
田園都市線+新玉川線 → 田園都市線に統一
しかしこの時、新玉川線という名前に統一しておけばよかったのに と思う。 という名称がなくなったが、 なくすのを |
446:
匿名さん
[2005-10-16 11:44:00]
ごめん、ゴミが終わりに残った。
|
447:
匿名さん
[2005-10-16 13:25:00]
新玉川線より、田園都市線のほうが街の感じがイメージしやすいね
|
448:
匿名さん
[2005-10-21 18:27:00]
|
449:
匿名さん
[2005-10-22 10:12:00]
朝の通勤時間帯だと、金沢文庫駅から新橋駅までどれくらいかかるのでしょうか?
ヤフーで検索すると、横浜で東海道線に乗り換えて50分と出るのですが、 朝の混雑時でも50分で行きますか? また、通勤時間帯の電車の混雑具合もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 |
450:
匿名さん
[2005-10-22 11:57:00]
>438
エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」Garden Cities of To-Morrow から来ている。 教養の高い田都沿線住民なら一度は読んでいるはずの古典。翻訳はこちら。 http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html |
451:
匿名さん
[2005-10-22 14:25:00]
|
452:
匿名さん
[2005-10-22 19:09:00]
>451
田都沿線住民は普通に原書で読んでいるが何か? |
453:
匿名さん
[2005-10-22 19:11:00]
|
454:
匿名さん
[2005-10-22 19:15:00]
452に釣られてみた。
「スゲー」 |
455:
匿名さん
[2005-10-23 01:49:00]
文庫から横浜までは利用したことないのでわかりませんが、
東海道線は各駅停車の追い越しがないので、川崎駅の停車時間が 長くなる以外は日中とあまり変わらない所要時間で走ります。 しかし混雑はかなり激しいです。 453さんのリンク先の内容は概ね正しいと思いますが、 東京寄りの先頭付近なら見送らなくても乗れます。 |
456:
匿名さん
[2005-10-23 14:11:00]
鼻をつまんで大きい声でどうぞ
「金沢文庫〜!」 |
457:
匿名さん
[2005-10-24 13:31:00]
文庫から新橋までなら、京急は都営浅草線に乗り入れているので一本でいけます。
あくまで時間にこだわるのであれば、東海道線に乗り換えるのもいいかもしれませんが・・・。 2,3分の差なので、階段の上り下りの大変さや混雑も考慮すると、 降りないでいたほうがいいのではないでしょうか。 品川でたくさん人が降りるので少しほっとすることもできますしね。 ただ、浅草線の新橋の駅は当然地下なので少し面倒になるかもしれません。 混雑具合は東海道線のほうがきついように感じますが、京急もかなり大変です。 文庫からの増結電車を待てば座っていくこともできますが、確実に座るためなら 1、2本待たなければならず、朝の貴重な時間をどう使うか悩みどころです。 |
458:
匿名さん
[2005-10-24 15:13:00]
450過ぎたのでスレ終了しましょう
|
459:
匿名さん
[2005-10-25 22:14:00]
|
460:
戸塚区のレイパー
[2006-08-31 14:50:00]
横浜市って 結構 集団レイプあるけど 皆 被害届けださないらしいね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>あまりに混雑が激しく身体が潰されます。
昔は、東横、今は田園都市線だね、横浜の大混雑線は。
比較的混雑がゆるいのは、横須賀線と京浜東北線かな?
横須賀線は、東海道線のバイパスみたいになっていて、川崎駅を通過したり、東京、新橋が地下駅だったり
するので避ける人が多いみたい。私は戸塚乗車、東京駅下車だったから、いつも横須賀線でしたね。
でも10年くらい前だから、今は違うのかな? 横須賀線も新宿のほうにいくようになったし。
行きは座れないけど、ゆっくり新聞は読める感じで、帰りはかなりの確率で座れました。
東京は始発ではないけど、千葉方面から来た人はほぼ東京〜品川で下車するので、座れます。