住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

405: ねこねこ 
[2006-07-17 18:47:00]
400さん
私のマンションでもピアノ教室をされている方がいましたが、
結局防音室を購入されましたよ。
商売で人に迷惑をかけてはいけませんよねぇ。
その方は生徒にどんなレッスンをされているのか神経疑いますね。
それだけ所有者が多いと休日は神経が休まらないのではないでしょうか?
お気の毒ですね。
406: 匿名さん 
[2006-07-17 22:17:00]
>>ねこねこさん
>私のマンションでもピアノ教室をされている方がいましたが、

普通、マンションでのピアノ教室や学習塾等の開設は、
「禁止行為」として明文化されているんじゃないの?

と、いってもうちのマンションの管理会社の担当社員(20代後半の男性)も、
「趣味のサークルとか、マンション内の子供に無償で教えるなら、一概に禁止とは言い切れないんですよね……」等と陳腐なコメントをするんだよね。
だから「結婚前に、ピアノ教室でインストラクターをしてた人間が、無償で教えるわけ無いだろ!」
と言ってやったけどね。
だから、ピアノ教室を開設する事自体、歴然とした規約違反だよ!
407: ねこねこ 
[2006-07-17 22:45:00]
406さん
そうなのです、私が
入居する前には皆さんやりたい放題でした。
それでマンションを売却しようと悩んだあげく駄目もとで警察に相談へ行きました。
さすがに警察と言われ相手も納得されたようです。
一軒許すとまた次から次へと伝染しますから。そうなると、
あちこちから聞こえ益々追い詰められる図式が出来上がりますよね。
聞かされる方は可哀相過ぎます。

それから、ピアノ教室は今も続けられてると思います。
音が鳴らなければ腹も立たないので、皆さん暗黙の了解でしょうね。
あと、人に迷惑をかけないとした上での規約ですよね、
主人はインターネットで調べて書類も作りました。
皆さん時間帯さえ守れば弾いていいと勘違いされてるようですね。

売る側はそこまで面倒見切れないので規約は改正してくれと言う事だと思われます。
規約には迷惑をかけないというのが前提とどこかに書いてあると思うのですが、
皆様の所はどうですか?
408: 匿名さん 
[2006-07-18 01:21:00]
三菱地所のマンションでは、規約で規程があるって、確か前スレのどこかに書いてあったよね。
自分もメールで何軒デペ系販売会社にメールで確認したけど、三菱地所と伊藤忠系で、
規約有りの返事を貰ったよ。
「迷惑をかけない」云々、以上に防音義務や時間指定も有るよ。
義務違反者は管理組合の指示に従う事を条件付けられているし、それが嫌なら買うなってことを
主張している。
しかし、そういう規程が明文化されていないと、後から規約を改正する事は難しいよ。
409: 匿名さん 
[2006-07-18 23:02:00]
402です。
410: 匿名さん 
[2006-07-18 23:13:00]
402です。途中で送信してしまいました。
規約、確認したところ
午前8時より前、夜間8時以降の演奏は無対策では禁止、
楽器を使う教室も禁止。
ついでに、重量物の搬入も事前届け出が必要となっており、
その中にピアノが入っていました。
どうりで、皆さん最初から防音室をつけていたわけですね。
(デベは地方主体のところで、掲示板ではいまいちな評判)

上の住人はグランドピアノなので、かなり力の入った
防音工事をしたようです。
相変わらず、ピアノの音や振動は聞こえてきません。

無対策だと、ずいぶん遠くでも聞こえてきますから、
防音室の効果は絶大ですね。
411: 395 
[2006-07-19 22:27:00]
>>398
おっしゃるとおり、「はずれ住居」です。
階下のみならず、このマンション住民も管理会社も「我関せず」という色が濃く、
総会で問題提起しても規約の改正など、とても実現しそうにありません。
398サンのような住人(理事)がいてくれたら、心強いのでしょうが。
次回我が家に理事の役が回って来る時のために、この掲示板を参考にさせて貰っています。
これからも経験談やお知恵を是非拝借させて下さい。よろしくお願いします。
412: 通行人 
[2006-07-21 22:19:00]
うちも三菱だけど規約されているよ。
マンションでピアノは原則対策ないとダメでしよう。
全くダメではないが、ルールがあっての話しだと思うよ。
あの音量は尋常ではない!
413: 398 
[2006-07-26 07:13:00]
>>411
大変な状況ですね。
夏休みも始まったことですので、演奏時間が長くなりがちと思いますので
お困りのことと思います。

まずは、諦めずに周囲の御宅を少しずつ味方としていくことをお勧め致します。
そして、町内会か管理組合の理事を1名でも味方につけることです。
また上にもある通り、この問題では女性は力になりません。
男性の力が必要です。
女性は近所、子供間の付き合いに引きずられ、この問題ではピアノ擁護に回る率が高いです。
414: 匿名さん 
[2006-07-30 13:48:00]
はじめまして。
当方、年末のマンション引越に向けて防音室を検討しております。

現在のところ、Y社かK社の防音室(フリータイプ)を考えているのですが、どの防音レベル(Dr値)が必要なのでしょうか。費用面を考えなければ、もっとも性能の高いDr-40がいいのは分かっているのですが、防音室の値段もさることながら、重量の関係でマンションの床補強が追加で必要になるかも?という話も聞き迷っています。

実際に、マンションでは、どのレベルの防音室を設置されている方が多いのでしょうか?
(Dr-30,35だと、マンション内で苦情とか出る可能性が高いのでしょうか?)
415: 匿名さん 
[2006-08-01 15:46:00]
先週、隣の分譲賃貸の部屋に引越してきた住人が、ピアノを持ち込んで来ていました。
今日、昼、窓を開けて引いている音が聞こえてきました。
上の部屋のピアノだけでも往生してるのに、隣もだなんて……。
一応、その隣との戸境はジョイント部分で、繋がっていないから固体音としては響かないけど、
窓開け演奏されると近隣中に空気伝播音が響くので、とトラブル発生の可能性大でしょうね。
あ〜、嫌になちゃいますよ!
416: 匿名さん 
[2006-08-02 22:09:00]
防音って本当に高い技術が求められる工事ですよね。
私もアップライトからグランドに買い換えたとき、一生懸命自分なりに防音対策をしてみました。
例えば、石膏ボードを貼ったり遮音シートを貼ったり、カーテン二重にしたり。
総費用は2万円もかかったのに全然効果がありませんでした・・。
ピアノの内部に消音機能を取り付けるのはピアノが傷むので最初からやる気はしませんでした。
しかも10万円以上も掛かるので普通に無理でした。
私の家の場合は鉄筋マンションの一階なので、音が下に出る割合の大きいグランドの方が
近所に聞こえないらしいです。
でも最近では声楽の練習も始めたのでまた自分なりの防音でもやろうかと思っています。
417: 匿名さん 
[2006-08-03 09:43:00]
ピアノの音で悩んでいる方、多いのですね。
賃貸に住んでいますが、床も壁も厚さが薄いのか、上階のピアノの音がよく聞こえます。
それも窓を開け放し、思いっきり弾くのですからたまりません。
夜6時から8時頃まで2時間は練習しているんです。
それも、中国の人。
騒音という認識なんてわからないんでしょうね。
しかし、弾いても差し支えない時間帯だけに、我慢する他ないなと考えます。
どちらにしても、自己満足の趣味ですから仕方ないですね。
引越しを祈るばかりですよ。

418: 匿名さん 
[2006-08-10 13:21:00]
2万円も、10万円も、というのはハッキリ言って相場がわかってません。
防音というのは金が掛かるし素人の自己流なんて通用するほど甘くありません。
それがわからない人は音を出さないのが一番です。
419: 匿名さん 
[2006-08-10 15:56:00]
なんでピアノを弾く人で防音をしない人がいるかっていうと、ピアノの音が不快でないからなんですね。
ピアノの音自体が好きというか・・・。
下手な演奏でもほほえましく感じてしまうんですよ。
だから、少しくらい音が漏れても大丈夫と思ってしまうんですね。

420: 匿名さん 
[2006-08-14 20:18:00]
たしかに10万程度で防音対策など無理だと思いますよ。うちではヤマハに頼みました。
費用は、工事しなければあと4階上の部屋が購入できた程ですが、効果は抜群ですよ。
421: 匿名さん 
[2006-08-16 12:48:00]
下の階でピアノ演奏が始まると、CDを聞くことにしています
MUSIC160w BASSフルパワーで地響きがします

CD1枚聞き終わる頃にはピアノは終わってます
これで悩む事はなくなりました
422: 匿名さん 
[2006-08-22 13:33:00]
それはようございました。しかしそこで慢心することなく、さらに出力アップに努めなさい。
423: 匿名さん 
[2006-08-24 16:48:00]
CDフルパワーで地響きがするマンションなんて
絶対に住みたくない。
424: 防音リフォーム 
[2006-08-25 00:37:00]
中古マンションを購入しました。全面リフォームをしてから入居する予定ですが、グランドピアノ(ヤマハC1)があるので、ピアノを置く予定のリビングは防音施工をする予定です。
戸境壁は既存の石膏ボードの上に吸音材(グラスウール)と遮音パネルを重ねて二重壁にする。床は二重床にしてスラブと床との間に吸音材を詰め、床の上には防音カーペットを敷き詰め、防音防振インシュレータを介してピアノが乗る。天井も二重天井の間に吸音材を敷き詰める。開口部はすべて二重サッシにする。それでも心配なのでピアノ本体にはピアノテックスを取り付ける。もちろん夜間はサイレント(電子ピアノ状態)にする。という計画ですが、これで大丈夫でしょうか。防音リフォームについてご存じの方、アドバイスをお願いします。
425: 匿名さん 
[2006-08-25 10:59:00]
ぜんぜんダメだと思うよ
変に部屋を改造するよりも、室内に防音室を設置する方が現実的だし
実際の防音効果が高いです
426: 匿名さん 
[2006-08-25 11:09:00]
プロに頼んだほうがいいでしょうね。シロウト工事はろくな結果になりません。
この道30年、筋金入りのオーディオファイルで施工例多数、というなら別ですが。
427: 匿名さん 
[2006-08-26 12:16:00]
ただの素人の、オーディオファイルです(笑)

防音は、わずかの隙間でも台無しになるので、後からの工事は難しいです。
専門のノウハウを持った業者に頼んだ方が無難でしょうね。

元々の防音性能がわからないので、なんとも言えませんが、吸音材と書かれている部分の
厚みは、かなりのものになりますよ。
全体として、上下左右全てに相当に部屋が小さくなると覚悟しないといけません。
また、小さい部屋で防音をばっちりにすると、部屋の響きが非常に異質なものとなり、
ピアノの音がまるで違ってしまうことも有ります。

ところで、ピアノテックスって、なんですか?
428: 425 
[2006-08-28 13:26:00]
だからマンションに後から工事してもNGだって

ちゃんとこういう別BOXにすれば大丈夫です
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
429: 防音リフォーム 
[2006-08-28 18:05:00]
レスありがとうございます。

>>425
>ぜんぜんダメだと思うよ
>変に部屋を改造するより室内に防音室を設置する方が現実的だし
>>428
>だからマンションに後から工事してもNGだって

防音が主目的ではなく、内装を全て一新するために行うリフォームです。一度内装を全て解体、ほぼスケルトン(躯体のみの状態)にして床・壁・天井を作り直し、キッチン・浴室等の設備も全て交換します。どうせ全面リフォームするのですから、この機会に防音工事もしてしまうということです。リビングにアビテックスを入れる方が防音効果は高いと思いますが、ピアノを狭い防音室に囲い込むのではなく、リビング全体を防音施工したいのです。

「ぜんぜんダメ」「マンションに後から工事してもNG」とのことですが、>>424に書いた内容は、アビテックスには全然及ばないとしても、やっても無駄というほどに意味のない(効果のない)ものなのでしょうか。具体的な経験に基づくアドバイスでしょうか。どのあたりが問題なのか、もう少し具体的にご説明いただけると幸いです。

>>426
>プロに頼んだほうがいいでしょうね。シロウト工事はろくな結果になりません。
>>427
>専門のノウハウを持った業者に頼んだ方が無難でしょうね。

業者は、防音に特化した専門業者ではありませんが、年間数千件のリフォームを請け負う全国規模の会社で、防音についても多数実績があることを確認しています。今回の工事については、音響効果を十分に考慮した本格的な防音室(シアタールーム)ではないが十分な防音が可能と聞いています。壁が厚くなる分、部屋が狭くなることは承知しています。防音を施すLDは約20畳です。
ピアノテックスとは、ピアノの背面(グランドピアノの場合は下面)に取り付ける防音パネルの商品名です。
ご助言ありがとうございました。
430: 匿名さん 
[2006-08-28 18:45:00]
24時間換気の換気口等はどうしていますか?開口部が一番ネックになります。
431: 匿名さん 
[2006-08-28 20:56:00]
さっきから部屋の中にピアノの音が響いています。
うち、ピアノないのに。
ここ数日特にひどくて、TVつけていても聞こえてくるので、
つい管理会社に電話しました。
我家はエアコンで窓を開けてはいません。

正直な話、防音措置なしの20時過ぎのピアノはやめて欲しい。
432: 匿名さん 
[2006-08-29 06:23:00]
>429
素人オーディオファイルです。
本格的なシアタールームでも、生のグランドピアノの防音としては、全然
不足ですよ。もしも、それと同程度以下では、まずいことになります。
防音とは、感覚でやるものではなく、きちんと設計してやるものです。
設計上の防音目標値を業者に出してもらって下さい。出せないなら、
防音の工事業者としては、不適です。
433: 匿名さん 
[2006-08-29 08:59:00]
>防音が主目的ではなく、内装を全て一新するために行うリフォームです
だからそんな部屋にピアノを置いて演奏してはいけません

私は音が入らない方の部屋(無共鳴室)で仕事してますが
ピアノみたいな振動系を防ぐのはかなり厳しい工事になります
マンションの躯体では基本的に無理です

防音をすればするほど音圧が躯体を振動させ離れた部屋に
音が伝達したりしますので、他の方も書いてましたが
空調系の工夫も大切ですし、直接の振動はアスファルトマットと
防振ゴムの組み合わせのようにしないと止まりません

普通のリフォーム屋ではできない工事です
434: 匿名さん 
[2006-08-29 11:28:00]
まあまあ、そう完璧を期さなくても、精一杯の防音工事であるが、それでも不足であろう、
という感覚を保っていれば、それほど迷惑なことにはなりますまい。無自覚垂れ流しに
比べるとずっとえらいと思う。
435: 防音リフォーム 
[2006-08-29 19:04:00]
>>430-434
レスありがとうございました。
建材メーカーの防音担当の方に相談していろいろ助言をいただきました。やはり>>424に書いた内容では、相応の効果は期待できても、防音レベルとしては「並」のようですね。ピアノは週末にちょっと弾く程度ではありますが、ご近所に迷惑は掛けたくないので、この際「特上」のレベルで施工しようと思います。詳細は今後リフォーム業者と協議検討いたしますが、だいたい次のような内容になろうかと想像しています。
壁=コンクリート構造壁+既存石膏ボード+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音壁材+壁仕上材(コンクリート構造壁の上に厚さ約18cmの二重壁を重ねる三重壁となります)
床=コンクリートスラブ(たぶん150mm)+シンダーコンクリート(100mm)+吸音材50mm+合板+遮音マット+合板+床材+防音カーペット(二重床のままですが遮音性能を高めます。)
天井=コンクリートスラブ+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音天井材(壁同様に三重の天井となります)
その他、窓は全て二重サッシとし、換気口等の開口部はすべて防音型に交換
経費(防音関係のみ)は700〜800万円くらいでしょうか
436: 匿名さん 
[2006-09-02 09:54:00]
素人オーディオファイルです。
床がちょっと気になりますが、かなりの性能が期待できそうですね。
本当は、空気層を設けることができると、更に良いのですが・・

なお、遮音率は、ちゃんと設計値と完成してからの実測値で確認しましょう。
前にも書きましたが、いくら分厚い壁にしても、工事でドジをしていると
台無しですから。

ところで壁と天井を吸音材で仕上げられる予定のようですが、テキトーな
割合で反射材(通常の壁材)を使わないと、響きを吸いすぎてピアノの音が
つまらない音になりますよ。
吸音と遮音って、区別しなければいけないものなので、その辺もご注意。
437: 匿名さん 
[2006-09-02 16:30:00]
まずは演奏側の意識が大切。

某webサイトからの抜粋だが、以下参照のこと。

上階の人は60db以上の音を出すことは厳に謹むべきであり、
マンションにおいては区分所有者及び占有者全員が、静かで快適な
生活を送るよう騒音を出さないよう努める義務があります。

 しかし、60db以上の騒音を出し、例えば楽器や音楽機器
のボリュームを60dbにあげ、また常時、人を招いて窓を開けて
パーティをするとか、いずれにしても常軌を逸した騒音を出す場合、
これは個人間の問題として放置すべきではなく、管理組合には
管理を担当する機関として、その騒音を停止すべき義務が生じてくるでしょう。
438: 匿名さん 
[2006-09-03 14:55:00]
某掲示板から誘導されてきました。

うちは3LDK、防音対策がされた楽器OKの高級マンション(賃貸)です。
さっき、隣部屋の男性が土日はゆっくりしたいので10時まで
ピアノを弾かないでもらえませんかと言ってきました。
ピアノの先生が午前中に来るのでそれまでに練習をしないといけないので、
難しいと答えたのに、練習は前日までに終わらせることが出来ませんかとか、
先生が来られる時間をずらすことは出来ませんかと粘着して来ました。
指慣らしをしないといけないことや先生のスケジュールがあるのでと言っても、
検討してみてもらえませんかと食い下がって来るので、
ウザいと思いながらも検討すると会話を打ち切りました。
4月に入居して5ヶ月も経つのに今頃になって言っているのも意味がわからないし、
嫌がらせとしか思えません。
うちに隣の音は聞こえてきませんし、逆隣からも苦情が来たことはありません。

旦那は気にするなほっとけといって取り合ってくれないんですが、
何か良い方法はありませんか?
そもそも防音、楽器OKマンションで音について文句を言ってくるのはおかしいのではないでしょうか。
よきアドバイスをお願いします。
439: 匿名さん 
[2006-09-03 17:25:00]
防音して楽器可のマンションでも打鍵音などが伝わることはあります。
土日の午前10時前に弾いていることがわかる程度に、隣家内には響いているわけです。
一般的な休日の朝は練習を控えるべきでは?

5ヶ月も経ってから…とのことですが、ずっと苦情を言おうか言うまいか
悩んでいらっしゃったのかもしれませんよ。
隣からの音が聞こえないのも、騒音に気遣っているお宅だからでは。
粘着、ウザい、おかしいと決め付けずに話し合わないと…。
440: 防音リフォーム 
[2006-09-03 23:26:00]
素人オーディオファイルさん、ご助言ありがとうございます。様々な防音対策を講じられてきた自らの経験に裏打ちされたご助言かと存じますが、素人オーディオファイルのお宅ではどのような防音室を作っていらっしゃるのでしょうか? また、その効果はいかがでしょうか? 参考実例としてお示しいただけると幸いです。

>>438
管理規約(賃貸の場合は契約)で楽器不可とされていない場合(=楽器OK)であっても、他の居住者の迷惑となる騒音の発生を禁止するという趣旨の条項はあるはずです。すなわち「楽器OK=節操なく楽器を演奏して良い」ということではありません。高級マンションといえども、無節操なピアノ演奏を想定した相当高度な防音対策まではなされていないでしょう。であれば、楽器不可ではなくても相応の配慮は必要です。土日の10時前は遠慮すべき時間帯でしょう。
私が住む予定のマンションも、楽器については特に制限はありませんが、他の居住者の迷惑となる騒音の発生を禁止するという趣旨の条項はあります。仮に明文化されていなくても常識です。そこで、防音工事+ピアノテックス+サイレントの三重の対策を講じる予定ですが、それでも「並」の防音工事ではダメ、認識が甘いといった趣旨の指摘を受けたことから(>>424以下参照)、経費は3倍くらいかかりますが、「特上」レベルの徹底した防音対策工事を行うことにした次第です。
>>438さんは、賃貸とのことなので、部屋の工事は難しいでしょうけど、ピアノの設置位置変更(戸境から離す)、ピアノテックスやサイレントを付けるなど、とりあえず出来ることからやってみてはどうでしょうか。
441: 匿名さん 
[2006-09-03 23:31:00]
私は打鍵音が伝わろうが伝わらなかろうが楽器可のマンションで
許可されている時間内で演奏する事に問題はないと思いますが・・・。
もし、楽器の音が嫌なら、隣人は楽器不可のマンションに引越しでもしたらとおもいます。
私はペットがきらいなので、ペット可のマンションには最初から住みません。
これと同じ考え方です。

とはいえ、大家さんに相談したらいかがでしょうか?
契約書にも楽器可って書いてありますよね。
第3者が入って仲裁してもらわんと揉めるケースもありますからね。
442: 匿名さん 
[2006-09-03 23:37:00]
→440さん
昨年、楽器フェアで防音室を比べてきましたが
部屋ごと防音にするより、ドラム用のユニットタイプの方が効きそうでしたよ。

ちなみに失礼ですが、700万も掛けるんだったら一戸建ての方が良かったのでは?
443: 防音リフォーム 
[2006-09-03 23:48:00]
>>442
中にアビテックス等の防音室を入れる方が、防音範囲が狭くて済む分、高度な防音が可能かとは思いますが、>>429に書いたとおり、ピアノを狭い区画に囲い込むことはしたくないもので...

防音関係のみで7〜800万円と見込んでいますが、いずれにせよ内装は全て一新するので、全体では1500〜1600万円前後でしょうか。防音関係で経費の半分になってしまいますね。それでも、一戸建てだと2億円は必要なエリアですので、やはりマンションに甘んじざるを得ないのです。
444: 匿名さん 
[2006-09-04 08:12:00]
分譲マンションに住んでいます。
マンションと言っても色々あると思いますが、
いわゆる高級マンションと言われるマンションです。
隣の部屋でピアノを弾くので、うるさくてしかたありません。
ピアノの音が、どの部屋にいても聞こえます。
面倒になるのが嫌なのと、共働きで家にいる時間も長くないのでまだ我慢しています。
多分文句を言われないから「響いていない」と思っているのかもしれませんが、
マンションでピアノを弾いて、隣に響かないわけがないだろ!と思いませんか?
冷静に考えて・・・
445: 匿名さん 
[2006-09-04 10:29:00]
思いやりのない人間が弾くピアノの音は
耳障り以外のなにものでもない
446: 匿名さん 
[2006-09-04 22:31:00]
冷静に考えれば、444さんの言う通りだとピアノを演奏する娘がいる私も思います。
がしかし現実としては、ピアノを演奏する、また演奏させている親御さんは
そういう冷静な判断ができない、実はできていても黙殺している人達が多いと
いう印象を受けています。

我が家は防音対策実施でそれでも趣味なんで、長くて1日1時間の演奏としてはいます。
447: 匿名さん 
[2006-09-05 10:52:00]
431です。
毎日部屋に響くピアノの音で困っています。
一応、管理組合からは夜8時以降の演奏は遠慮するように通達が出ています。
ピアノの音の原因は真下の家で、窓を開けて演奏しているようです。
できれば、何らかの防音対策を施して欲しいのですが、どのように頼めば角が立たないでしょうか?
一度、騒音と思ってしまうと、ピアノの音が少し聞こえてくるだけでイライラしてきます。
他のお宅は防音室を設置されているようで、その家からしか聞こえてきません。

こちらで出来る対策って何かありますかね?
448: 匿名さん 
[2006-09-05 16:51:00]
>>447さん
>一度、騒音と思ってしまうと、ピアノの音が少し聞こえてくるだけでイライラしてきます

お気持ちお察し致します。
TVからピアノの音が流れるだけで、怒りがこみ上げてきます。

我が家も階下のピアノ騒音に悩まされています。
管理組合や管理会社に訴えても、全く動いてくれませんでした。
住人の質がこうなので、常識の通じる味方になる住人も探す気になれず、
管理組合名で騒音宅に注意書きを作成し、何度か投函しましたが水の泡と化しました。
次回は、騒音宅名指しで、防音室や消音機のパンフレットと共に警告文を
投函しようかと思っています。

騒音元をギャフンと言わせる名文はないでしょうか?
449: 匿名さん 
[2006-09-05 22:47:00]
>440
私はオーディオファイルなので、こんなのですよ。
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/room.htm

あ、マンションで音を防ぐのは大変なので、私はすっぱりと
戸建てにしております。
ただのサラリーマンなので、駅近でも都心でもありませんが、
自分にとっての優先順位は、音で気兼ねしないことと、日当たり
だったので。

そういえば、忘れてました。ドアも防音ドアにしておきましょう。
ドアから横の部屋に音がもれて、そこから近所へってのを避けるためです。

>448
騒音公害として、訴訟をおこしましょう。
個人的には、音が気になる人自身も、そもそもマンションは不向きだとは
思いますけど。
450: 446 
[2006-09-06 07:06:00]
448ではないけど、ピアノの音はマンションでは誰でも気になると思うよ。
屋内で何故か出していいと思われている音の最大のモノでは?
ステレオで同様の音と振動を出したら、直ぐにクレームで、しかも音を出しているほうが
間違いなく糾弾される。
対してピアノは大きい顔ができる。

結構純粋に不思議だったりします。
私がここを見たのも、友人がマンションのピアノ問題で悩まされていて、ピアノを
持っている私に相談してきたからなんだよね。

聞きにいったら確かにあの音は気になると思うな。
(対策の程度もあると思うが、友人のところは何も対策なしでしかもリビング設置だった)
451: 通行人 
[2006-09-09 19:23:00]
上のピアノのせいで妻が鬱になりました。
管理組合にお願いしても埒があかず、独自での戦いを開始。
診断書提示にて、必要十分な対策をして頂きましたが、
我が家も引越ししました。

ここを見ているピアノ演奏者のお宅の方、是非とも対策か時間制限を
お願いします。
マンションでのピアノ演奏は周囲のお宅にとって、極めて深刻な問題です。
452: 匿名さん 
[2006-09-11 08:17:00]
こちらのスレは450件を越えています。
参加している方は新たにスレ立ての上、こちらを閉鎖依頼するようお願いします。
453: 匿名さん 
[2006-09-13 09:30:00]
447です。
結局、管理会社に相談し、近々行われる管理組合発足時の議事に加えてもらうことになりました。
窓を閉めてもらうだけでも、十分違うんですけどね。。。
454: 管理人 
[2006-09-13 15:39:00]
住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
参りたいと考えております。

まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
備えも重要視されてきました。
実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
活かしてもらいたいと思っております。

なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる