住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

241: 匿名さん 
[2006-05-13 06:58:00]
>>240

やっかみ?
242: 匿名さん 
[2006-05-13 08:02:00]
>>233さんの下記内容くらいを守って頂ければ問題がないのだが・・・
 当方の上のお宅は、この内容(防音じゅうたんをひく)を丁重にお願いしたら、
 逆切れ、罵詈雑言。
 話にならない。
 私は土日日中自宅で仕事をすることが多いので、理事会だけでなく友人の
 マンション管理士そして知人の弁護士にも対策を相談中です。

それにしても、マンションでピアノを弾く方には、
防音じゅうたんを引くとか、
音量を調節するとか、
時間の節度を守るとか、
最低限のマナーは守ってほしいものです。
243: 匿名さん 
[2006-05-13 20:58:00]
マナーって、人によって
異なるから、難しいですね。

自分の常識が、他人にとっての常識になるとは
限らないから、揉め事が起きるんですよね。

ちなみに、うちは、マンションですが、
実家の戸建てでも、子供の音や大人の叫ぶ声は
よく響きます。

戸建てもマンションも関係ないんですよね。
音の問題って難しい・・・。
244: 匿名さん 
[2006-05-14 10:07:00]
173/228です

>>私も息子も小学校でツェルニ40が終わる程度ののんびりペースでしたので…
>>もちろん、ピアノは副科ですから(メイン楽器は他の楽器)
>この部分は記述する必要無いと私は思います。
>事情があってピアノが弾けない者に対しての思いやりが感じられません。

あまりピアノは上手ではなく
ピアノに固執していない
私でさえ
ピアノの音は気になり、対応します

と言うのをどれほど上手でないのか
(中上級者といわれる人達に比べ進度が遅いのか)
解りやすくするために書いたのですが

音楽に詳しく、楽器全般にかかる例えなら
コールユンブンゲンを小学校何年にとか
コンコーネを中学校何年までに
と書くほうが解りやすいでしょうが
それだと
あまりに露骨かと思い別の表現にしたのでけれど…

不適当な表現でスミマセンでした
でも決して喧嘩するために
書き込んだのではないことは
解ってもらえればと思います
245: 匿名さん 
[2006-05-14 13:34:00]
>>238
正直、赤ちゃんが生まれる前に近隣に騒音のことで文句なんか言わない方がいいと思うけど。
生まれた子どもがひどい夜泣きするタイプだったらどうするの?
ADDだったら?ADHDだったら?自閉症だったら??
「あんな文句言いにきたけど、結局自分たちだって相当うるさいよね」なんてことになったら
すごく居ずらくなるんじゃない?
ほんとに、生まれるまではわからないからね。
246: 匿名さん 
[2006-05-14 15:40:00]
>>245
>生まれた子どもがひどい夜泣きするタイプだったらどうするの?
>ADDだったら?ADHDだったら?自閉症だったら??

飛躍しすぎだよ!
あんた子持ち????
産後の子育て1年生の母親が、ゆったりと子育てできる為には、
ピアノ騒音なんてあっちゃ困るでしょう!
ピアノ騒音で昼間に寝れない赤ちゃんが夜泣きするってこともあるんだよ!
母子ともが安心して暮らせる為には、「ピアノ騒音問題」解決しておいた方がいいんだよ。
もし夜泣きで上が文句を言って来たら、「お宅のピアノ騒音を止めてくれたら、
夜泣きは治まるでしょう。」と言ってやればいい。。。
それに子供の夜泣きは1年もすれば落ち着いてくる!
ピアノ騒音は放っておいたら、そこにいる限り続く!
相手が出るか、自分が出るか。
それともきっちりと防音させてお互いにゆったりとした生活を得るか。。。?
三択だよ。
自分の生活を守る為の判断だ!
238さん、ご夫婦で確りと相談して対処されんことを祈る。

247: 匿名さん 
[2006-05-14 17:27:00]
>>245
まず我が家にもピアノがあります。
一戸建てで防音対策を行い、音出しは平均で15分/日あるかないかという
演奏者です。

子供の泣き声はまだ社会的にも皆が我慢できると考えます。
命に直結するものだし。

対してピアノは音(騒音)を敢えて周囲に響かせて、そして防音対策によりコントロールが
出来る代物であるはずです。
それをしない演奏者が多いから迷惑されている家庭が多いのが現状でしょう。
そして勿論、命には直結しない。

その冷静な判断(区分け)も付かないで、これから生まれてくる命に対して、失礼極まりない
書き込みは、理解できないな。

貴殿がピアノ演奏者ではないことを期待しています。
そんな理屈でピアノの音で困っている人達を糾弾しているとしたら、まさにここにいる
人達の困り具合について、より一層理解できるというのが正直な感想です。
248: 匿名さん 
[2006-05-14 20:45:00]
>>244
>でも決して喧嘩するために
>書き込んだのではないことは
>解ってもらえればと思います

喧嘩するための書込みでないことはよくわかります。
「メインじゃない」のにじゅうぶんなお金をかけられる人もいるんだなー
と悲しい気持ちになっただけです。
241さんの言うとおりやっかみとも言えますね。
こちらこそ失礼いたしました。
熱心に楽器に取り組んでいらっしゃる様子がよくわかります。
がんばってください!
私も防音工事できるよう、がんばって働きます。
249: 匿名さん 
[2006-05-14 20:49:00]
>>247
みんながあなたみたいな考え方だったらいいのだけど
子供嫌いな人にとっては、子供もピアノも一緒ですよ。
自分にとって不快な音に対して怒ってるのだから。
250: 匿名さん 
[2006-05-14 22:13:00]
>>子供の泣き声はまだ社会的にも皆が我慢できると考えます。
>>命に直結するものだし。

冗談じゃない。他人の子どもの泣き声なんて到底我慢ならない。

238みたいにこれから子どもを産もうという人には、
他家の騒音に文句を言う資格なんかない。
これから自分の家が何年も続くひどい騒音源になるってことがわかってない。
251: 匿名さん 
[2006-05-14 22:56:00]
>>250

あんた、自分がこの世に生れてきた時、人に迷惑掛けてないの?
あんただって、赤ん坊の時は会ったんだよ!
あんただって、ガキの頃は近所に迷惑掛けて今まで生きてきてるんだろ!
そんなあんたに、他人の赤ん坊の泣き声をとやかく言う権利は無いよ!
それが世の中だし、順送りで人の生命が繋がっているという事だよ!
252: 匿名さん 
[2006-05-14 22:57:00]
251だ。訂正!
>赤ん坊の時は会ったんだよ!
   ↓
赤ん坊の時はあったんだよ!
253: 匿名さん 
[2006-05-15 12:04:00]
コルクマットって防音にどれくらい効果があるのですか?
ピアノではないのですが、私も楽器を弾くので(お筝)一応コルクマットを敷き詰め、入居前にガラスサッシの防音性能を他の部屋より一段階高いものに交換しました。
うちのマンションは線路に近いので、もともと騒々しい環境なんですけどね。
お隣さんや下の方に(我が家は最上階なので)にお会いすることがなく、迷惑になっているかどうか確認できなくて気になっています。
254: 匿名さん 
[2006-05-15 21:40:00]
>>250
はどうしょうもないな、こういう書き込みは皆でスルーと決めようよ。
255: 匿名さん 
[2006-05-15 21:48:00]
子供は良くてピアノは駄目?
俺にとっちゃどっちも騒音。
オマエらの基準を人に押しつけるなよ。

ああここはピアノ弾きを叩くスレでしたか。。。
256: 匿名さん 
[2006-05-16 11:20:00]
>255
子供もせめて分別がある年齢の子供の飛び跳ねとか必要以上の騒ぎなら、
騒音だろうし、親御さんは注意を促す必然性はあると思う。

がしかし。
貴殿は赤ちゃん(子供の泣き声)まで騒音の対象といっている。
それはどうかな?という話だと思うがね。

オマエらの基準というより、大人の分別としてそのレベルは一般的では?
257: 匿名さん 
[2006-05-16 13:59:00]
なんかいつの間にかけんかっぽくなっているスレに驚きました。
お互いの意見交換の場にしませんか?

そういえば、
知り合いに、ピアノの音が上ではないことが判明した人がいました。

結局どこの人か分からないから謎のままだそうです。警備員さんに
家に入ってもらったところ、「部屋全体に響いてますね」と言われたそうです。

それなのに、上ではないということは、構造上の欠陥なのでしょうか?

258: 匿名さん 
[2006-05-16 14:50:00]
え?それがふつうじゃないの?
集合住宅ってどこから音が響いてくるのかいまいちはっきりしないからこそ、
なんとなくゆるしあってうまく暮らしていけるんだと思ってた。
259: 匿名さん 
[2006-05-16 23:04:00]
>>257
斜め上の部屋とか斜め下っていう可能性あるよ。
直ぐ上の階とも限らないよ。
うちのマンションでも、うち、3階だけど、隣のうちの3階上、6階のピアノの音が聞こえてくるよ!
真上のピアノの音よりは小さい音だけど、鉄筋ノ入ったコンクリート伝いに伝わってくる音なんで、
寝てる時なんかは結構、響くので休日の午前中に弾かれたらやっぱり目が覚めるね。
子供も弾くし、親もどうも教室やってんじゃないかと思うんだよね。
だから弾いてる時間が長いのよ。
明らかに規約違反だよ!
そのうち噛み付いてやろうって思ってるけどね。

>>258
真上、斜め上の爆音は、耐えられたもんじゃないよ。
258は実害に遭ってないんじゃないの?
遭ってたらそんな悠長なこと書かないかッ!
260: 匿名さん 
[2006-05-17 08:55:00]
>>256
オマエら呼ばわりは陳謝するが、貴殿のいう大人の分別には納得しかねる。
ピアノは絶対だめで泣き声はOKというのが一般的なレベルという主張は甚だ疑問。
ピアノも一般的なレベルの音なら我慢できるでしょう?

子供でもピアノでも音が許容範囲を超えていると訴える人がいたら、
発生源が対策するのは当然じゃないの?
マンションは広い意味で集団生活なんだから、それが大人の分別じゃないの?

>>257
荒れそうにしてスマン。
これ以上の発言はスレ違いになりそうなので控えよう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる