住宅なんでも質問「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:44:00
 

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供の走る音について その2

375: 匿名さん 
[2006-07-10 18:27:00]
我が家は、走り回ることではなく、「走り回るのを止めなさい」と言っているにも
かかわらず、親を無視する行動に対して思いっきり叱ります。もちろん走り回っては
いけない理由は、こどもの目を見てしっかりと話します。でも苦戦中…。
376: 匿名さん 
[2006-07-10 19:04:00]
ここで躾をするため努力をしてますと熱弁を奮われても、反感をもたれる可能性の方
が高いように見受けますが。

子供さんが騒ぐことで困られている方が、
理解してもらうべき相手は、この場に居る人ではなく、近隣の住民の方だと思います。
ここで何度も繰り返されている内容を見られて、実際に何を工夫されるのかだと思い
ますが。。。。

大変なのです、大変なのですって、主張することで、逆に反発されるって気がつか
れませんか?
一部に煽っているとしか思えないような発言もありますが、
多くの方は、すみませんの一言であったり、日々の挨拶であったりで、少なからず、
許せると話されていると思いますよ。

それに対して、大変なんですって、主張し続けてたら敵が増えるばかりでは。
近隣の人に大変ですよって感じてもらうためには主張は逆効果、下手にでましょう
の方が効果的って・・・・
377: 匿名さん 
[2006-07-10 20:25:00]
ここで子持ち世帯に文句言ったところで
その人の上階の家族が静かになるもんじゃないですものね。
スレ違いになりますが日本は本当に子供に冷たいと思う。
子供がいるなら一戸建てを買えって…。
マンションも戸建ても買えない人は賃貸マンションに住むしかないのに(戸建て賃貸って少ないですよね)
まぁ、ここで主張してる人のご近所さんは常識を逸脱してる騒音もちのようですが、
ある程度のことは心を寛容にするべきなんじゃないかなと思います。
ほとんどの子アリ世帯はちゃんと躾できてると思いますよ(私のまわりはそうです)
私は子供ではなく上階に住む犬2匹の騒音に悩まされてますが、まーしょうがないと思ってます。
ペット可マンションだしね。
378: 匿名さん 
[2006-07-10 20:47:00]
厳しい躾は子供に悪い影響を与えると思っている派
●厳しくすると人間不信になる
●子供とは言え一人の人間なのだから、頭ごなしに言うべきではない
●親に恨みの念を抱き、最悪は殺傷事件にいたるかも
●子供は言うことをきかないもの、だから、のびのび育てる
●威圧的な親の言動は反感を持つだけ
●友達、兄弟のような親子関係が理想だから


厳しい躾とは人間社会で自立し、考え行動できる成人になるためのルール基盤づくりである。
●決して虐待ではない
●決して感情的に怒り過ぎる事ではない
●決して子供の自尊心を傷つけようとするものではない
379: 匿名さん 
[2006-07-10 20:59:00]
極端すぎますね。厳しい躾と言ったって殴る蹴るを毎日繰り返していて上記の
ようにうまくいくか。。毎日殴られて怒鳴られて自尊心が傷つかない人なんていませんよ。
例え子供であってもね。上記には厳しいと怒鳴る殴るとは書いてないですけど
話の流れからいくとそう言う事になりますよね。
380: 匿名さん 
[2006-07-10 21:04:00]
>>365
>>>「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
>などと子供を叱る?親には出会ったことがありません。
子供をみる機会が多い職業ですが。
飛び跳ねたり、走り回ったり騒ぐ躾のなってない子供の親はこういう感じです。
騒いでることを何とも思わないか、形ばかり叱るだけです。

躾のよい子供の親は
>特にヤンチャな男の子の親などは手をあげる方も珍しくありません。
>それが大多数の普通の親です。(少なくとも私の周りの方々は)
こういう感じです。手をあげないにしても、しっかり叱ります。
381: 匿名さん 
[2006-07-10 22:49:00]
躾と暴力は違います。
382: 匿名さん 
[2006-07-10 23:47:00]
>376
あなたはいいとこついてますよ。
真下の家のガキがうるさく、体育館化していたので、
俺は苦情を言いに行ったが逆切れされ「普通の
生活をしているだけですから」と言われた。
こういう親はどういう神経しているんだ?
騒音元の下の住居からも苦情が出ている問題一家
なんだよ。
383: 匿名さん 
[2006-07-10 23:48:00]
続く
376のような隣人であればよかったと思うよ。
384: 358 
[2006-07-10 23:55:00]
359さんからお返事がないのですが特に言いたいことはないのでしょうか?
ところで、私自身は5歳の男の子と0歳の女の子がいますが、5歳の子が生まれた時から
やんちゃな気質で活発なのです。家でもありとあらゆるイタズラをしでかし
片時もじっとしていない感じでした。なので、マンションの購入の際絶対に一階(大好きな泥遊びもできるし)!と探していま一階に住んでいます。なので私のうちは申し訳ないのですが足音のことでは注意
はしていません。でも、0歳の妹が寝ている時、やっぱり静かにしてもらいたいですよね。
そこで、妹が寝てるから静かにしてね。と寝るたびに言いました(伝えることはやっぱり大切)がその場はいいのだが3分後には効果なし。そこで、今度はたまーに絵本なんか一人で見てた時(静か)ものすごく大げさに褒めてみました。すると調子に乗りやすい我が子は気をよくして妹が寝た時は静かにすることも増えてきたのです。勿論ちょっと油断したり興奮するとすぐ忘れちゃいますけど。根気いります。
押しても駄目なら引いてみな!と言う考えもありますよ。でも妹なら寝てるのを見て分かるからいいですけど、姿の見えない下の階の方の事をどう子供に伝えるか難しい部分ではありますよね。
お子さんがいらっしゃらない方は非常に驚くし、信じられないと思うかもしれませんが
子供に走るなっていうのは、大人に10分息をとめておいてね!っ
ていうのと等しいものがあるのですよ。元々おとなしい気質の子も中にはいますが。
それを出来るようにじっくり育てていかなきゃいけないので難しいですね。

385: 匿名さん 
[2006-07-11 07:41:00]
>>384
一生懸命でも、階下に騒音の害が発生しているのでは意味は無いよ。
子供に言い聞かせる事が完全に出来なく、階下に悪いという気持ちが
あるのであれば、階下に騒音が響くようなマンションには住まわない方が良いよ。
それとも1階に住む事だね。そんな事は、出来ないというのであれば、開き直るしかないよ。
なんでもそうだけど、被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。
386: 358 
[2006-07-11 09:48:00]
やっと下の子が第一回お昼ねタイムに突入しました(笑)。
385さんの意見もっともだと思います。
これからマンション購入を考えている子育てファミリーはやっぱり一階は無難ですよね。
でも結婚して一階ではないマンションを購入してしまってから(もしくは賃貸)子供が出来る
場合もありますし、やっぱり開き直りは良くないので悩んでる私のママ友人達のためにも色んな意見が
聞けるとうれしいです。
387: 371 
[2006-07-11 09:57:00]
>それ以来親父は恐ろしい存在だ
つまり親に叱られるようなことはやめておこうと考えるようになったんです。
(幼児期だったんですけどね)

>そういうことをされて育ったのにお父さんを恨んでないとしたら私にはちょっと分かりません。
自分でも不思議ですがそうなんです、が記憶には残っております。
388: 358 
[2006-07-11 10:11:00]
子供にも色々個性がありますからねぇ。
371さんは文面から察すると大変丁寧な方のようなので、そのような
やり方で上手くいったんでしょうね。お母様はいかがでしたか?
お母様も同様な躾方だったのでしょうか。父は普段は優しいが怒らせると怖い。
母は細かなことをがみがみウルサイというのが私の小さい頃のパターンでした。
ですから父の前だと割といい子だったように思います。
父の役割も重要ですね。なんかスレ違いになってしまいましたが・・。
389: 匿名さん 
[2006-07-11 11:08:00]
だんだん、スレの内容から大きくはずれてきているようですので、
別のスレを立てる等されては如何でしょう。

その方が変な横槍も少なく議論ができるように思いますよ。
390: 匿名さん 
[2006-07-11 11:25:00]
>>385
>被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。

こういう自分中心な考えの人こそマンションに住むべきではありません。
皆それぞれの事情があるのだから、お互い歩み寄って理解し合って協力して問題
に取り組む姿勢が大事でしょう。
何が問題で、どうすればより良くなるか、時には相手の身になって真剣に考える
人だけがマンションで幸せに暮らすことができます。

中には逆切れする人、非常識なクレーマーに悩まされている不幸な方もおられ、
どう対処すべきかアドバイスできず申し訳ありませんが、少なくとも自己中な
人が本当に幸せになることは決してありません。
391: 匿名さん 
[2006-07-11 11:45:00]
いや、385は真実をついているよ。
子供がいるからというのは理由にならない。
うるさくて他人に迷惑をかけているのであれば、子供であれ、大人であれ
関係ない!
390こそ自己中な考え方だ。
392: 匿名さん 
[2006-07-11 11:51:00]
393: 匿名さん 
[2006-07-11 13:25:00]
過去のログを見られてますか?!

いつまでも、言葉じりをとらえて、非難しあってもしかたないと思いますが。
極端な一部の人の話を、言い合って何か進展はありそうですかね!?
394: 匿名さん 
[2006-07-11 15:39:00]
まぁ匿名の掲示板ですから、真面目、不真面目もないよ。
駅を通り過ぎるようにさら〜っと見てればいいんだよ。
395: 匿名さん 
[2006-07-11 16:01:00]
391さんに意義あり!(笑)
子供も大人も迷惑掛けてるのは同じ・・。
確かに下の人にしてみれば同じでしょう。でも質が全然違うのですよ。
大人がガンガン大音量で音楽を流しているのはただの非常識。
でも子供の場合は成長過程で誰もが通る道。悪気もない。歩いただけで音がするのは
土踏まずがまだ完成していないからパタパタ音がするという物理的問題もある。
それをなんとか一人前にしようと日々頑張ってる親がいる(トイレの躾や人に暴力をふるってはいけないなど数え切れないほど教えなきゃ行けない事もある。その他掃除も洗濯も。他に躾なきゃいけない事が山ほどあるし家事もたくさんあるのに足音のことばかり正直構っていられないという現実もある)。あまりにもヒドイときはきっとどの親でも静かにしなさいと言っていると思う。
申し訳ないのは分かってて下に挨拶もする。
でも理解が得られず・・・。足音のことばかり考えて生活しているのでしょうね。
396: 匿名さん 
[2006-07-11 17:21:00]
>足音のことばかり考えて生活しているのでしょうね。
それ以外は迷惑になってないてことでしょう。
397: 匿名さん 
[2006-07-11 20:38:00]
385も391も協調性なし。
マンション生活不向きと言うしかないです。
そういう躾を親にしてもらえなかったんですね。
可哀想に・・・。
398: 匿名さん 
[2006-07-11 20:47:00]
>385も391も協調性なし。
どうして?
399: 匿名さん 
[2006-07-12 09:50:00]
>>397
協調性だと?
都合のいい言葉を使うな!
苦情を言われて逆切れするのは
あなたのようなタイプだ。
走る子供にしっかり注意ができない、または
子供にそれが伝わらないというのは、
人に迷惑をかけないという一番大事な躾が出来ない。
400: 匿名さん 
[2006-07-12 10:30:00]
だから、今それを躾てるの。
理解させるのに何年も掛るの。時間が必要なの。
399さんはの5,6歳のときにはすでに立派な人格者だったのでしょうから
分からないんですよ。なんでも最初からうまく出来る子供がいるわけないでしょ。
そんな子いても、世界中に子供の頃の399さんか後2,3人くらいしかいないんじゃないか。
401: 匿名さん 
[2006-07-12 11:10:00]
少なくとも自分の周りにいる小さな子持ちの親を見てると
「しつけ方が甘いな」と思う事が多々ある。
自分が入院中、ある友達が2人の男の子供を連れて見舞いに来た。
子連れで見舞い自体どうよと思ったが…。
嫌な予感は的中し、個室なのをいい事にドタバタ、窓に頭を
ガンガン、挙げ句の果てにケンカを始めた。勿論親は一応
「ダメ!」とは言うけれど半分諦めてる感じ。最終的には
TVを観せると大人しくなるって事でTVをつけて長居された。
ちなみにそこの家は階下から苦情を言われるそうで(そりゃあね)、
「迷惑かけてるのはわかってるし、注意もしてるんだけど
とにかく言うこときかないんだよねー。上の子は特に反抗期だし」との事。

言い訳はいいから静かにさせろ!というのが正直な感想。
友達だけど、うちの上には絶対住んで欲しくないと思った。
…何というか、注意してもきかないからって諦めモード、もしくは
「静かにしなきゃダメ」と注意するだけ=躾と思ってるようだ。
見ていて大変そうなのはよくわかるけど、それこそ迷惑かけられてる方の
身になって考えてないんじゃないかな。だから「子供だから仕方ない」
みたいな発言をする。反抗期云々は周りには関係ないっつーの。

ちなみにこれは自分の周りだけの話であり、他の親御さんが
どう躾けているかは知らないので、別にこのスレの親御さんを
否定するものではありません。ちと愚痴りたかっただけ。
402: 匿名さん 
[2006-07-12 11:20:00]
お互いの言い分は正しいと思うのですが、
言ってはいけない方が、主張し続けることに問題があると思いますよ。
少なくとも隣同士の方が直接対決しているわけじゃないのですから、お互いのために
なるような話し方をできませんかねぇ。

子供さんが居られて、やむなく近隣に音等で迷惑をかけてしまう方が、子供なんだ
から仕方ないと言っては駄目でしょ。
近隣の方に子供なんだから仕方ないよねって言ってもらえるようにしましょうよ。

近隣で、子供さんの居る家庭からの音で悩まされている方が、躾の問題だって短絡
的に言っては駄目でしょ。
寛容になって、こんな風なら躾してるなって感じるのだけどって言ってあげましょ
うよ。

子供の走る音や躾の話をする以前に、大人が子供の喧嘩してませんかね?!
403: 匿名さん 
[2006-07-12 11:32:00]
>>401
「静かにさせろ!」と傍観しているだけのあなたはダメダメですよ。
病院でドタバタしている子を見かけたら注意するのが大人というもの。
心中で不満に思ってるだけの人が躾うんぬんを語る資格はないですね。
自分じゃ何もしない人に限って被害者感情を叫びまわり、他人を激しく
中傷する傾向がありますが、この板の過激煽り者もそんな人でしょう。
404: 匿名さん 
[2006-07-12 11:34:00]
402さんに拍手!しかし、実生活では苦情を言われてとてもとてもそんな反論は出来なくても
悔しいからネットでは言ってしまうのですよ。すみません。
405: 匿名さん 
[2006-07-12 11:36:00]
>402さん
そうですよね…文句を言い合うだけでは何も解決しませんよね。
音に悩んでいる側ですが、やはり親には「申し訳ない」という
気持ちを持って頂きたいです。そして子供に注意する時には
家で走ってはいけない理由をちゃんと言い聞かせて、その代わり
走っても迷惑にならない所では思いっきり遊んでいいのだと
教えてあげれば良いのではと思います。
雨の日で外で遊べない時は、晴れたらお外で遊ぼうね、と言うとか。
406: 匿名さん 
[2006-07-12 13:24:00]
>寛容になって、こんな風なら躾してるなって感じるのだけどって言ってあげましょうよ。

それで>>366みたいな意見が出るのかな。
407: 匿名さん 
[2006-07-12 16:03:00]
子供の喧嘩と同じって理解されてないみたいですねぇ。。。。
408: 匿名さん 
[2006-07-12 17:45:00]
子供は半殺しなんて中途半端なことできません。
409: 匿名さん 
[2006-07-13 09:53:00]
手加減するのはプロでも難しいからね。
410: 匿名 
[2006-07-13 10:04:00]
大切なことはその親の姿勢でしょう。
子供だから当たり前!!
お宅は子供がいないからわからないの!!
という姿勢だと許せない気持ちになりますよね。
(以前、耐えられなくなって上階の人に言ったこと
があるのですが、そう言われたのです)
気を遣っている様子がわかれば我慢もできますが。
411: 匿名さん 
[2006-07-13 12:23:00]
ポイントは、気遣ってくれているなぁという感じを持ってもらえるか、ですかね。

人って理不尽なもので、同じ迷惑をかけられても、あの人は許せても、この人は許せないって、
どうしてもありますね。
ひどい時は、たいしたことでもないのに、あいつだけは許せないって場合も。。。。
412: 匿名さん 
[2006-07-14 13:30:00]
>410
逆も真なり。
子供だろうが他人に迷惑掛けるなんて非常識にもほどがある!!
躾が全くなってない!親はもっと真面目に子供を教育しろ!!
という姿勢だと、何も分かってない自己中クレーマーだと思われても仕方ない。
子育て大変ですねという気遣いがあれば、素直にすみませんと謝り、子供の騒音
に対してもさらに気を遣うようになるのでは?
413: 匿名さん 
[2006-07-14 15:20:00]
苦情言われるにしても412さんのおっしゃる感じだとショックが少ないです。
以前ドアを突然ドンドンやられて、怒鳴こんで来られた経験あります。うちの
子はとっくに寝てるのに。そのせいで子供は起きてしまい、うちじゃありません
といっても玄関まで子供が出で来てしまったので信じてもらえなかった。
例えもしその時うちの子が騒いでいたとしても、あんまりな言い方で数日間はショックでした。
うちの子は大人しいのですがそれでも騒ぐことだってあるし、そんなご近所の側に住んでいると
怖いので引越しました。
414: 匿名さん 
[2006-07-14 15:29:00]
相手に期待している限りどうどう巡りですねぇ。。。
415: 匿名さん 
[2006-07-14 16:13:00]
>同感
416: ねこねこ 
[2006-07-14 17:16:00]
皆様おひさしぶりです。
232こと289です。
嫁と姑のようにエンドレスですね。
今ネコ退治にもネコのトイレでお悩みの方にアドバイスになれば
と思い書き込みさせて頂きました。
あちらも野良猫が減らない限りエンドレスのようです。
私はネコに迷惑している方は気の毒だと思っています、しかし
人間より弱い立場の物言えないネコは人間に捨てられて嫌われて本当に
可哀相です。話がずれているかもしれませんが、
人間同士は知恵があるのでお互い円満に近ずく方法が何かあればと思います。
隣の男の子はいつも親に怒られて大声で泣き叫んでいます、
でも私はお母さんも大変だなと思って微笑んでいます。
お友達が来て部屋が太鼓になるのははっきり言ってしんどいなと思う事も
ありましたが、今は家で遊んだりしなくなました。
以心伝心ってあるのだと思います。お邪魔しました。
417: 匿名さん 
[2006-07-14 18:36:00]
>413
典型的な被害者意識強すぎの人が下階にいたのですね。

しかしその人自分では意識していないだろうと思うけど、
そんな文句の仕方したら回りから子供に危険な人物と思われるの間違いない。

言葉は悪いが確実に子供天国の時代が来る。
すでに広島や京都の事件では判例を越えて死刑を求める意見の方が強い。(こいつには死刑相当だと私も思う)

そのうち子供の騒音に文句一つ言えない時代が来るよ。

418: 匿名さん 
[2006-07-14 20:11:00]
お互いを理解し合い歩み寄って「お互いさま」にできるのが古き良き日本社会。
今は欧米の個人主義が浸透したためか、権利主張・利己優先の社会へと変貌。
いきつく先はテロや報復攻撃に怯える社会か!?
419: 匿名さん 
[2006-07-14 22:34:00]
裕福になるとどうしてもね、ある意味自然なことかも。
420: 匿名さん 
[2006-07-16 16:21:00]
被害者意識が薄いのか、加害者意識が無いのか。
421: 匿名さん 
[2006-07-17 17:20:00]
>被害者意識が薄いのか
被害者意識が過敏すぎるのか、でない。
422: ねこねこ 
[2006-07-17 18:04:00]
アウトドア好きのお隣はただ今ベランダで焼肉パーティーをされています。
とっても楽しそうで羨ましいです。
騒ぐのはいいのですが、肉は部屋で焼いて欲しいです。
奥様はとっても上機嫌です。
何も気にしていない訳ではありませんが、いっても険悪になるでしょうし、
ピアノ騒音よりはマシだからまだ平気です。
でも男の子が大きくなると親より激しくなるでしょうし、
10年後はこのマンションから出ようかなとは思っています。
上からどんどんされたら・・・気が狂いそうになると思います。
集合は我慢大会かもしれませんね。
愚痴のはけ口にさせてもらえて助かりました。
スレ違いですみませんでした。
423: 匿名さん 
[2006-07-21 12:08:00]
これから夏休みになると大変ですね。
一日中かと思うと・・・
424: 匿名さん 
[2006-07-21 21:33:00]
騒音おばさんの音声サイトです
ttp://syatyouhiro.hp.infoseek.co.jp/souon_baba_ver2.html
隣の子供が夜0時を過ぎても騒ぎながら走ったりベランダに
でたりするので、今度やったらこの音声をベランダ越しに聞かせます

問題住民の下の人はついに実家に戻ってしまったのをいい事に
隣は夜思いっきり下がいないのわかってるから騒がしている。
近いうちに売りにだされるみたいだけど、下見とかきた購入者が
上からドンドン子供の騒音聞こえたら買う気になるのか疑問。

ヒッキー一家だから1日中家にいて子供はずっと騒いでいて
昼でも夜でもパワーが落ちない。
隣でもかなりうるさいのに。

子供がうるさくて耐え切れずに売却になって買い手がつかない場合
修繕費とか色んな費用が住んでる住民の負担になりそうで。

425: 424続き 
[2006-07-21 21:37:00]
買い手がついたとしてもよっぽど子供連れの一家でお互い様とか
いう人じゃないとトラブルが多発しそうです。

もし隣が自分の上だったら、売却するにしても次に住む家探したり
ローンとか考えたら発狂して何するかわかんなくなりそう。

既に毎日のように隣がうるさくてなるべく隣に面さない部屋で
過ごすようになり精神的に少しおかしくなってきた
426: 匿名さん 
[2006-07-21 23:26:00]
幼稚園のお母さんが二人目出産を期にうつ病で子供の面倒を見ることが出来ず、子供が飛び跳ねてても
何もできずそのままにしてたら下から苦情がきたそうです。
何もする気力がなくなってしまうので勿論散歩につれていくのも不可能だし
引きこもってしまい、子供もストレスで益々騒いでひどい状態です。
最近出産を期にうつということも多いみたいです。
425さんのお隣はまさかそのようなケースでは・・・。とちょっと心配になりました。
子供いて普通引きこもったり出来ないですし。


427: 匿名さん 
[2006-07-21 23:39:00]
親がうつ病、子供が障害児等は周囲に迷惑を掛けても良い
理由にならない。
もし、そうなら、自らが対応を取るべき。
428: 匿名さん 
[2006-07-22 09:16:00]
高層マンションだと今一日中家にいる子持ち多いよ
うちもそうなんだけど
外に出掛けるのがメンドクサイカラ
買い物は週末まとめて買う
外に出掛けて電車とか乗ると中年親父に
「うるさい!静かにさせろ!!」と
怒鳴られたり
公園で遊ばせると「ママ友」みたいな
変なグループの派閥に一時巻き込まれて
うんざりして外に出掛けるのが嫌になり。
マンション内のキッズルームとかも
行くのがストレスになるから
部屋で子供を遊ばせてれば
こっちも楽だし
下から管理会社通して何回か苦情きたけど
はっきり
「下よりもうちは値段が何百万も違うんだから
もんくあるならうちの上を買えばいい」と
言ってやりました。
子供の音聞きたくなければ最上階に住めば
いいのに最近神経質な人が増えてて
そういう人に限って中住戸だし。
タワーマンションは軽くつくられてるから
上下左右の物音はっきりいって聞こえますよ。
429: 匿名さん 
[2006-07-22 09:33:00]
>こっちも楽だし
これがなぁ、子育てに楽しようってのがちょっとね。作らなきゃよかったのに。
430: 匿名さん 
[2006-07-22 11:56:00]
>「下よりもうちは値段が何百万も違うんだから
>もんくあるならうちの上を買えばいい」
これもなあ。
注意されてこんなセリフを吐く親の姿をいつも子供が見ていたら
子供も学校で先生に怒られたら同じような事を言いそうだ。
子供がかわいそう。
なんだか今の子供事情がわかりましたね。親の責任重大!
431: 匿名さん 
[2006-07-22 23:43:00]
432: 匿名さん 
[2006-07-23 00:09:00]
>これがなぁ、子育てに楽しようってのがちょっとね。作らなきゃよかったのに。
産んでみないと、経験してみないとわからないことってある。
失敗したからといって人間だから物のようにゴミに出すわけにはいかない。
あなたは弱虫で逃げているのに、偉そうなこと言えるか。
433: 匿名さん 
[2006-07-23 00:43:00]
434: 匿名さん 
[2006-07-23 00:58:00]
これから少子化でますます「子どもを持っている親はエライんだ!」
とばかりに、我が物顔で公共の迷惑を考えない親が増えそうです。
435: 匿名さん 
[2006-07-23 03:26:00]
文句があるならうちの上を買え、なんて事を自分の嫁が言ってるの聞いたら
マジで愛情は冷める。
子供の教育は任せられない。
436: 匿名さん 
[2006-07-23 10:42:00]
公共の場でうるさく騒ぐのはいけませんが、遊び場も少ない、子供がウルサイと
マンション内では冷たい目でみられ、子供は大人の中でいったいどのように育っていけば
いいのでしょう。ろうせき遊びも(子供の頃やりませんでした?)ちょっとしただけで
落書きするな・・・ですもん。今の子供は大人しく生きていくことを強制させられ
ちょっとかわいそうな気がしますけどね。
437: 匿名さん 
[2006-07-23 12:41:00]
>436
公園で遊べばいいと思いますが。
なぜマンション内で走りまわらないといけないんでしょう
それは昔から同じだと思いますよ?
438: 匿名さん 
[2006-07-23 12:55:00]
マンション内で、ろうせき遊びは駄目でしょう?
落書きするなって言われて、何で悩んでいるのか不思議。
439: 匿名さん 
[2006-07-23 13:32:00]
マンションも公共の場、しかも共有部分にはお金払ってるっていうのに、
落書きされたらそりゃあ怒りますよ。
440: 匿名さん 
[2006-07-23 13:34:00]
>437

公園で疲れるまで遊んでとか言う人が結構いますが、
子供を甘く見てはいけないよ。

いくら公園で遊んでも不思議と家に帰ってきても走り回るし遊びまくる。
疲れたとしても公園帰りにちょと睡眠→起床後体力回復→騒ぎまくる。

女性で甘いものは別腹とよく言うでしょ。子供一緒。遊ぶときに疲れは関係無しなの。
もうこれは仕方がないこと。
逆にしずかな子供の方が怖いよ。

だからと言ってなにもかも騒ぐことが許されるわけではないのですが、
騒ぐことが許されないというのもおかしいと思いますよ。

みんな誰しも子供を経て大人になっているのでね。
自分は子供時分静かだったという人はほとんどいないでしょ。


441: 匿名さん 
[2006-07-23 13:38:00]
なら戸建に住めば?私は戸建育ちですがその意味では親に感謝しています。
442: 匿名さん 
[2006-07-23 13:57:00]
>440
騒ぐことが許されるわけない、とわかっていながら
正当化しているように聞こえます

あと、うちも戸建でしたが
ドタバタ走ってると親から怒られてましたよ
戸建ならいいという問題でもないと思いますが・・・

私は子供の時から「他人に迷惑かけるな」と口うるさく怒られて育ったけど、
だからといって屈折した子供でもなかったですよ。
逆に今では親に感謝しています。
443: 匿名さん 
[2006-07-23 14:06:00]
>440
小さな子供さんに注意してもきかないのはわかります。

ではお宅はできるだけ迷惑にならないように防音処置をとっていますか?
子供だから仕方ない、というのなら
じゃあ大人が責任をとるべきですからね。
444: 匿名さん 
[2006-07-23 14:42:00]
445: 匿名さん 
[2006-07-23 14:58:00]
>>440
>>387見てみて。
446: 匿名さん 
[2006-07-23 20:53:00]
自由=放任=野放し。では、無いですよね。
無責任な親が多いのには驚かされます。
447: 匿名さん 
[2006-07-24 00:03:00]
440さんは子供をよく分かっていらっしゃる。実際育ててみると子供の
体力にはおどろかされます。飛び跳ねそうなところに絨毯を敷くくらいしか出来ないです。
少子化だから子供のいる人は堂々と・・なんて書いてあるスレもありましたがとんでもない。
おとなばかりの中で親は子供が悪く思われないよう気を使いっぱなしで、
逆に子供は肩身狭い世の中になってしまいそう。家の目の前でおもいっきりめんこで遊んで騒いで
いた頃が懐かしいです。第二次ベビーブーム世代です。
448: 匿名さん 
[2006-07-24 01:27:00]
449: 匿名さん 
[2006-07-24 01:52:00]
>448

>>442の文章、ちゃんと読んでます?
戸建ならいいという意見には反対と言っていますよ
感情的にならないで、ちゃんと読んでからくださいね

あと、ここは「うるさい子供に文句言いたいスレ」ではないという事も
最初から読んでいただければわかるのではないでしょうかね?
子供がデメリットだなんて思ってないですよ
子供は親の常識下、なんですよ
450: 匿名さん 
[2006-07-24 13:26:00]
>>448
>>387見てみて
451: 匿名さん 
[2006-07-24 13:57:00]
親が子供に静かにしろと言うのは当然と考えて物事進めてみると。

それでも子供は騒ぐんだよ。
そりゃー静かにすることもあるだろうけど騒ぐのが皆無になるといのは無理だと言うこと。
兄弟なんかいれば兄弟喧嘩や遊びなどでもっとうるさいはず。

下階が一度うるさいと感じたらちょっとの騒音でも
ものすごい騒音と思ってしまうのが問題。

だれしも子供に注意はしている。
それでも騒ぐのが子供。

442もドタバタ走るのを注意されたと。
でも一生ドタバタやめた?それでもドタバタ騒いだはず。
ではドタバタが終わるのは?それはある程度年齢が上がってから。
つまり子供の騒音は時間が解決すると言うこと。
小学校高学年程度になれば自然となくなるよ。
もちろん年齢が上がれば親の言っていることも理解するようになり
少しづつ減っていくけどね。
子供の騒音で悩んでいる人、子供の年齢は?
中学生と言う人はいないでしょ。
年齢とともに解決するよ。
452: 匿名さん 
[2006-07-24 14:06:00]
子供は確かに体力もあり、我が子ながら怪獣を見る思いになることもありますが
共同生活の中ですから、思いっきり躾けてよいと思います。我が家では走り回った
時にはお尻ペンペンです。

同時に、親の側もご近所への挨拶、防音対策など、子供を守るために必死ですよ。
453: 匿名さん 
[2006-07-24 14:22:00]
>つまり子供の騒音は時間が解決すると言うこと。
これはそのとおりだと思います

>小学校高学年程度になれば自然となくなるよ
お宅ではこんなに大きくならないとダメなの?
もっと厳しくしつければ、こんなに待たなくても大丈夫
454: 匿名さん 
[2006-07-24 15:04:00]
ドタドタ・・・ときて、親が叱って、の繰り返しが躾けですよね
455: 匿名さん 
[2006-07-24 15:17:00]
走り回るたびにお尻を叩いている?嘘でしょう?
だって子供に走るなっていうのは、鶏にコケコッッコウと泣くなと言って
るのに等しいのですよ?本能的な部分の事なのにいちいちお尻をたたいているなんて
かわいそう。叩くくらいの他にもっと叱ることあるでしょ?親がきちんと散歩にいったり防音対策や挨拶をかかさずに対処してあげて下さい。
走るなと言っても言わなくても小学校高学年くらいになればどっちにしろ走らなくなりますよ。
走るななんていちいち言わなくても自然に走らなくなるのですよ。
456: 匿名さん 
[2006-07-24 15:38:00]
幼児期に理解できるお子さんもいるようです。
これは血筋もあるかもしれませんが。
457: 442 454 
[2006-07-24 15:39:00]
>>442です。すみません、途中で送信してしまいました

まだ小さな子供に走るなと言ってもムリでしょうから
だからこそ親が周りに迷惑かけないような工夫をすべきでしょうね

>442もドタバタ走るのを注意されたと。
でも一生ドタバタやめた?それでもドタバタ騒いだはず。

私は幼稚園くらいの時から
人のもの取っちゃいけない、人を泣かしちゃいけない、
こんなわかりやすいのと一緒に
家は走りまわる場所ではない、と言われてきました
なぜという深い意味は
もう少し大きくなってわかることですが
その年齢でも家で暴れちゃ怒られるって理解していましたよ
もちろん聞き分けのいい悪いの違いはあるけれど
みんながみんな「それでもドタバタ騒いだはず」
と決め付けるのはどうでしょう^^;

あとここのレス読んでると
「走る」のと「走り続ける」の違いもあるのかなと思います

私も、騒音ゼロだなんてありえないと思います
ドタドタ・・・ときて、親が叱って、の繰り返しが躾ですから
その間の騒音は仕方ないと思いますよ
だけど、走り続ける子供には厳しく叱り続けていくべきだと思います
458: 匿名さん 
[2006-07-24 15:56:00]
>だって子供に走るなっていうのは、鶏にコケコッッコウと泣くなと言ってるのに等しいのですよ?

えー違うと思うよ・・・
じゃああなたは、子供がファミレスや電車で走っても注意しないの?
しつけが効くのが、人間なんじゃない?
459: 匿名さん 
[2006-07-24 16:48:00]
445さん。いや、部屋の中を走るときだけお尻を叩いて叱っているのだと思いますよ。
公園や広場では走っていい、家の中はダメ、ときちんとされているお宅だと思います。
学校でも、廊下は走るなって怒られるでしょ?それは、走るとドタバタうるさいのと、人や物にぶつかる危険があるからです。部屋の中で走っちゃダメなんですよ。
他人に迷惑かけちゃダメっていうのを教えるのはいいことだと思います。
460: 匿名さん 
[2006-07-24 16:49:00]
459です。すみません。上の投稿は455さんにです。
461: 匿名さん 
[2006-07-24 17:04:00]
>>455さん
452です。私の言葉足らずを他の方がフォローしていただいていますが、ペンペンは家の中だけ
です。公園など外では迷惑にならない程度に全力疾走です。また、いきなりではなく、注意を」
しても聞かない場合のみです。走ることよりも注意に対して従っていないことに、ペンペンが
我が家の基準です。

3歳の娘ですが、きちんと趣旨を理解していると思いますよ。
462: 匿名さん 
[2006-07-24 18:27:00]
452さんはご兄弟いますか?
比較的一人っ子の女の子なら静かなのかなという印象が・・。

兄弟がいるとまた全然ちがうと思います。
年子の男の子だったりしたら・・・。それが3人いたら・・。おそろしい。
兄弟の年子はどんなに躾しようが兄弟喧嘩や兄弟遊びの騒音はなくならない。
この場合は本当に子育てするお母さん大変だと思います。
騒音なんてはっきり言って関係ないです。
いかに自分がパンクしないで子育てするか。
そういう家庭もありますよ。
463: 匿名さん 
[2006-07-24 19:51:00]
>騒音なんてはっきり言って関係ないです。
>いかに自分がパンクしないで子育てするか。

まさにこのスレの核心部分
自分さえよければいいのでしょうかね
464: 匿名さん 
[2006-07-24 20:06:00]
騒音はある程度我慢できるけど、継続的な「振動」がつらい。
何時終わるかわからない「振動」は・・・
465: 匿名さん 
[2006-07-24 23:46:00]
>>462さん

表現が悪いかと思いますよ。

>この場合は本当に子育てするお母さん大変だと思います。

これは理解します。この後は如何なものかと。。。。
せめて、
迷惑になっているとは思いますが、努力してますので、理解してください。
じゃないですかね。

過去レスにもありますけど、大変なんだから仕方ないって言ったら、反感を煽ってる
のと同じですよ。
466: 匿名さん 
[2006-07-24 23:54:00]
あと子供が走るのは本能だから仕方ない、もね。
467: 匿名さん 
[2006-07-25 01:00:00]
いつもお友達の家に行くと子供同士でうれしいせいか、家では比較的大人しい我が子がパワーアップして
ものは投げるは(ぬいぐるみやクッションなどやわらかい物だけど)、戦いごっこでどたどた走るは
ジャンプするはでものすごい事になります。いつも遊びに行ってばかりなのでうちにもお友達をお招き
しないといけませんが、お友達が遊びに来る前にいつも下の階の方に事前に挨拶をしておくべきでしょうか。
静かにと言っても絶対無理なのです。夏休みに入ったので結構頻繁に遊びに来る予定なのです。
468: 匿名さん 
[2006-07-25 01:16:00]
469: 匿名さん 
[2006-07-25 01:54:00]
>467
1度でも挨拶をしておけば、いつも毎度行かなくたって
下の人は「あー今日はお友達が来ているんだな」って
理解してもらえるようになると思いますよ
私が下の人なら、気遣い一つで気になる騒音も許せちゃいます
(もちろんその騒音が毎日続くわけじゃないからというのもありますが)

子供がいう事聞かなくて困っている、という親は
サジ投げる前にこういう面の努力も必要ですよね?
470: 匿名さん 
[2006-07-25 02:24:00]
468さん。462さんのどこがタチが悪いのですか?
兄弟のいる家庭の現実問題をただ語っているだけだと・・・。
親が静かにしてほしいと思っても理想と現実は違うということではないでしょうか。
やっぱり一人と二人以上(男の子か女の子かでも違う)では全然ちがいますよ。
一日中喧嘩の仲裁なんてこともありそうですし。
471: 匿名さん 
[2006-07-25 08:13:00]
>>470
だとしても苦情を言いに来ている人に、
まともに子供だから仕方が無いなんて言ったら、
火に油を注いでいるようなもの。
初っ端からこんな事、言ってる人がいるんだったら、
無能な人か争い事が好きな人としか思えない。
子供の騒音で苦情を言う事自体がおかしいと思う前に、
まず、話を良く効く事からだよ。少し話を聞くだけでも、
どういった人かは判るよ。話し合いが出来る人、
出来ない人か判断してから争うか考えれば良い。
最初から一方的に騒音出すなって怒鳴り散らしてくる人なんて
そんなに居ないと思うけどね。
大概は、些細な言い争いから発展していくもんだよ。
譲歩するところはしないと、こういった問題は解決なんて出来ないよ。
472: 匿名さん 
[2006-07-25 09:05:00]
騒音なんて関係ないとか言っちゃう人とか、はたまたその発言を擁護できる人とかって、
子育て(ようは自分の事)しか考えてないんだよね。
子供もいろいろだし、大変なのは本当にわかるけど、
「人に迷惑かけて申し訳ない」って言える親のどんだけ少ない事か。
子供の性格や兄弟構成によって事情あるのもわかるけど、
せめてそういう言葉が出ないのかね。
自分ちだけで世の中まわっているわけではない。マンションならなおさら。

まあ、人はどうでもいいって言っているんだから、
何を言っても理解してもらえないだろうけどね。
473: 匿名さん 
[2006-07-25 09:31:00]
文句言っても「兄弟がいるから騒ぎが大きくて。静かにしたくても出来ないんです。申し訳ない」
と謝ればその後の騒ぎは許されるのでしょうか?
結局またうるさくなると上の人は静かにする躾もせずどうしようもないっと思うのでは。

そうではないんですよ。
静かにしろと言ってもしないのです。それが子供だから。とくに兄弟は。
その辺を理解もせず「自分の事だけ」とか言っている人のほうが
自分勝手ですね。
474: 匿名さん 
[2006-07-25 09:41:00]
兄弟でも>>387みたいな兄姉が注意してくれたりするけどなぁ、たとえ幼児期でも。
475: 匿名さん 
[2006-07-25 09:43:00]
「騒音なんて関係ない」という発言ってものすごく重いですよ
こんなこと言ってしまったら、社会と共存していけないでしょう?
子供にそう教育されているのかと思うとゾッとします・・・

子供に罪はないのです。
その上、子育てパンクでも起されたら子供さんが可哀想。
462さん、頑張って子育てと向き合ってくださいね
他人を思いやれる人に育つように・・・。
476: 匿名さん 
[2006-07-25 09:45:00]
473には申し訳ないという気持ちが毛頭ないのがよくわかった。

許す許されるの前に、謝る気持ちが大切なのがわからんのかね。
477: 匿名さん 
[2006-07-25 09:50:00]
>>473 逆ギレする前に>>469見てみたら?
478: 匿名さん 
[2006-07-25 11:14:00]
親の躾と努力をいくら重ねても、子供は走り回ることはあると思います。
だからこそ、親は防音の対策やご近所へ挨拶などをマメにすることが大切だと思います。

ご近所にクレーマーに近い方が仮にいたとしても、騒音を発している親の努力がなければ
某半島の隣国のように村八分になるだけだと思います。
479: 匿名さん 
[2006-07-25 17:23:00]
>>456
これも関係あるだろうね、育ちがどうのとゆうのはこういったことから身に付いていくのかも。
480: 匿名さん 
[2006-07-25 20:45:00]
473>
兄弟だから仕方ないって?
だったら2人も産むなよ。
481: 匿名さん 
[2006-07-25 20:48:00]
どういうわけか音(マナー全般)に対して無頓着の方のほうが子だくさん傾向ですよねぇ。
おおらかだから妊娠しやすいのでしょうか。
マナーを守る方は夫婦ともに繊細なのか不妊に悩まれているケースが多いですよねぇ。
482: 匿名さん 
[2006-07-25 22:14:00]
483: 匿名さん 
[2006-07-25 22:19:00]
>>481
それは関係ない。

>>482
ん?
484: 匿名さん 
[2006-07-26 01:11:00]
>>481さん
おおらか=無神経・だらしない。って事ですよね^^
同感!
485: 匿名さん 
[2006-07-26 02:01:00]
>>473さん

こんなに上の人に気を使っているのに、上に理解してもらえないのですっていう話で
あれば、みなさんが上の人への対応のアドバイスをしてくれると思いますよ。
それに、みなさん、何度も同じこと(少しの配慮で子供の音は許せるって)を言って
いるようですよ。

それに対して、仕方ない仕方ないっていうから反感を買ってしまうのですよ。
ここですら反感を買うってことは、実際にも反感を買うってことじゃないですか?!

少しの配慮で子供の音は許せるって言っている人達まで敵に回さないで下さいね。
486: 匿名さん 
[2006-07-26 02:03:00]
↑上の人じゃなくて、下に住んでる人、隣に住んでいる人が正解ですね。
分かり難い表現ですみません。
487: 匿名さん 
[2006-07-26 08:48:00]
あのー、よく騒音対策に絨毯敷きつめがよいと書いてあり、実際にしていますと書いている親御
さんもいらっしゃるようなのですが、部屋中(走りやすい廊下なども含む)に敷き詰めたときの料金を
業者にきいたら10万円を軽く超えることが判明しました。今賃貸ですし、ずっと住むわけではない家に10万円以上使うのは家計の苦しい我が家には難しいし、子供の飲みこぼしや食べこぼしのことを考えると絨毯って実用的ではないですよね?コルクマットは部屋の一部には敷いたことがあるのですが、すぐボロボロになってしまいます。でも、足音の心配があるのだったらそれを負担してでも敷き詰めるべきなのでしょうか。そしてするとしないのでは本当に音に違いがあるのでしょうか?苦情を言った事があり、親御さんが絨毯を敷き詰めたことで足音がしなくなった経験のある方教えて頂けないでしょうか。
488: 匿名さん 
[2006-07-26 09:44:00]
>>484
狭いですなぁ。

>>487
たとえ効果が少なくとも言い訳の材料にはなるかも。引っ越せばいいか。
489: 匿名さん 
[2006-07-26 13:52:00]
490: 匿名さん 
[2006-07-26 15:24:00]
了見が狭いじゃない。
何かあったら引っ越しちゃえばいいじゃない。
491: 匿名さん 
[2006-07-26 19:51:00]
492: 匿名さん 
[2006-07-26 19:59:00]
それは残念でした。
あっもう500になっちゃう、終わらなきゃ(ToT)/~~~
493: 匿名さん 
[2006-07-27 10:34:00]
>>487
絨毯は効果ありますよ。

お隣さんが、絨毯敷きからフローリングにリフォームした途端、
子供さんの足音が聞こえるようになりました。
うちで聞こえるのは走り回る時の足音だけですが、
下階の影響はもっとすごいと思います。
(うちのマンションは、標準仕様が絨毯しきつめで
フローリングはオプション扱いでした。)

絨毯は確かに費用と手間がかかるので、
廊下とよく遊ぶ部屋だけに敷くとか、
音がより反響しやすいのは部屋の真ん中なので、
部屋の真ん中に広めのラグを敷くだけでも違うと思いますよ。
494: 匿名さん 
[2006-07-27 13:28:00]
絨毯も色々あるのでは?!

理由からして子供が汚す可能性が高い使い方なのですし見栄えよりも安さで。
子供の走ることに対する防音を考慮した絨毯ってあってもよさそうですね。
495: 匿名さん 
[2006-07-27 19:24:00]
足音対策に4メートル位の廊下敷きを探したら、派手な柄ものばかり。
無地の製品は、注文生産で4万以上するものが大半でした。

ようやく見つけた無地廊下敷きのお薦めは、ペピィの「廊下敷きカーペット」。
ペット防音用とうたってますが、スミノエ製でしっかりしてるし、
フローリングに敷いてもカーペットがすべりにくいし、なにより安い。
(78×340cmで1万390円、500cmで1万3440円)

我が家の洗濯機に入らないサイズですが、汚れたらお風呂場で踏み洗いしてます。
色がベージュと赤みのあるブラウンの二種類しかないのが欠点ですがお薦めですよ。
496: 487 
[2006-07-28 01:02:00]
みなさん色々ご意見有難うございます。全部敷くのは高すぎるので廊下とかソファー
の下とか(ジャンプして飛び降りやすい)せめて部分的に敷いてみようと思います。
497: 匿名さん 
[2006-07-28 01:41:00]
ソファーから飛び降りるは、対策する前に禁止してほしい。
498: 匿名さん 
[2006-07-28 08:52:00]
絨毯を敷かずにコルクマットにしようと思います。
コルクマットって防音絨毯より足音どうでしょうか?
絨毯はダニなどの問題があり敷けないので・・。
499: 匿名さん 
[2006-07-28 14:14:00]
500: 匿名さん 
[2006-07-28 18:27:00]
ジャンプするのは、こっぴどく注意していいのではないですか?
走るのとはまたニュアンスが違う!
501: 匿名さん 
[2006-07-28 18:43:00]
マンションではないのですが・・・今日、とある内科に行ったのですが、
病院の上が住居になっていて、子供がものすごい音を立てて走ってました。
母親も上にいるのですが、家中くまなくかけっこしてました。
ドスドスドス・・・・ドンッ!!ドスドスドス・・・
(走って飛んで走って飛んで)
診察室から待合室から1時間ずっとこの状態でした。

具合が悪くて来てるのに、さらに悪くなりそうでした。

この母親には、下に患者さんがたくさんいるという思慮はないのだなと思いました。
騒音問題は結局、他人を気遣う気持ちの有無から発生しているという事を痛感しました。
502: 匿名さん 
[2006-07-28 19:55:00]
>>497さん
そういう意地の悪いことは言わないようにしましょうよ。

どうしても飛び降りてしまいそうな所(ジャンプして飛び降りやすい所)には、
出来るだけ音がしないように対策をしようって言っているのですから、
好意的に見てあげましょうよ。
絨毯やマットを引いたから、飛び降りても良いですよねと言っているわけで
はないのですから。
503: 匿名さん 
[2006-07-28 20:09:00]
私も>>502さんに賛成。
一切自分の費用と手間をかけたがらずに逆切れする人が多いなか、
絨毯を買う費用と掃除する手間を選んだ>>496さんはえらいと思います。

よほどひどいアレルギーならともかく、ダニが困るから絨毯はダメとか、
まめに掃除する努力を最初から放棄してる人よりはるかに好感がもてます。
504: 匿名さん 
[2006-07-29 00:43:00]
505: 匿名さん 
[2006-07-29 10:07:00]
506: 匿名さん 
[2006-07-29 10:08:00]
普通、子供は外で遊ぶもんだよ。
昔は、家で騒いだら凄く怒られましたけどね。
ドロドロに汚れた服で帰ってきたら、お風呂の準備が終わるまでは
玄関から上は上がらさせてはもらえませんでした。
最近は、外で遊ぶ事自体が危険なんでしょうけど
内弁慶の子供がいっぱいで、困った世の中になったものですね。
507: 匿名さん 
[2006-07-29 11:06:00]
今日も朝から奇声を発して走り回ってます。
今になると、夏休みって嫌な時期です・・・
508: MS住人2姫の親 
[2006-07-29 11:42:00]
MSに住む場合、親は子供を日中に元気いっぱい「家の中以外で」
遊ばせる義務があると思います。
子供にとって危険な世の中になってしまいましたが、環境改善も
親達の義務です。
509: 匿名 
[2006-07-29 18:25:00]
>498

うちは子供部屋にコルクマット(8mm)を敷いてます。
歩く音は静になりますが、ベットから飛び降りる音はかわりません。

http://www.nst21.com/home/cork/

汚れても1枚単位で換えれるし、夏は絨毯より涼しいです。
510: 匿名さん 
[2006-07-29 22:25:00]
511: 匿名さん 
[2006-07-30 01:29:00]
うちの場合、隣に反抗期と思われる青年がいるんですが、皆様!椅子を叩きつけたりすると
隣にどんな音振が伝わると思います?躯体も震えるんですよ。
分厚い鉄の扉をトンカチで叩くとビーーーンと響き渡る振動が出るんですがそんな感じです。
床、大梁がミーーーーーーーンと震えてるんです。床に素足を接触させてると痒くなる振動です。
うちのマンションのスペックは大手デベ、SRC、二重床200ミリ、戸境壁180ミリです。
なぜ椅子を叩きつけたのがわかるかというと、後日破壊された椅子やテーブルがアルコープに
置いてあったので・・・・
とにかく凄いです。共用廊下側の洋室のガラスは割れていてガムテープ&シートが貼られてます。
戸境壁180ミリのコンクリートも全く意味なし。騒いだ声がはっきり聞こえます。なんと言って
るかもはっきりわかります。ベランダの窓が開いてるときに騒ぐと町じゅうに声が響きます。
上下左右の部屋の人がなんだなんだとバルコニーに出てキョロキョロしはじめます。
椅子は捨てたはずなのに、同じような声と強大な振動と衝撃が毎晩伝わってきます。今もです。
私はもう慣れてしまいましたが、逆の隣や上下階の人がかわいそうです。
管理人にもこの凄まじさを体感させ、管理会社にも伝えてもらいましたが、対処しないそうなので
あきらめました。青年が家族を殺
512: 匿名さん 
[2006-07-30 01:36:00]
>511
タワーマンションの乾式壁には住ませられないな
513: 匿名さん 
[2006-07-30 14:26:00]
>>512
乾式壁じゃ突き破られるね。
514: 匿名 
[2006-07-30 15:26:00]
躾の事をとやかく言う方の家族構成を聞きたい。

>510.508.506・・・。
どんな躾をしてるんでしょうか?
まさか独身なんて事はないでしょうから?
515: 匿名さん 
[2006-07-30 15:47:00]
独身だと躾を語る資格無し?
あっ、私は510,508,506では有りませんけど。
516: 匿名さん 
[2006-07-30 16:21:00]
少なくとも>>510は大人の言葉使いではない。おそらく夏休みだから

500越えちゃった、終わらなきゃ(T_T)/~~~
517: 匿名さん 
[2006-07-30 19:20:00]
518: 匿名さん 
[2006-07-30 20:06:00]
519: 匿名さん 
[2006-07-30 20:17:00]
あれ>>517さん>>510の言葉使いは大人のものではないでしょう。
はずかしいじゃないですか、大人として。
520: 匿名さん 
[2006-07-30 21:39:00]
521: 匿名さん 
[2006-07-30 21:39:00]
>>514
逆切れしてるの?
ヒステリックなお方のようですね。
そんなのでうまく子供の躾なんて出来ないでしょう。
522: 匿名さん 
[2006-07-30 22:31:00]
523: 匿名さん 
[2006-07-31 00:36:00]
>514
欠陥マンションですか?残念・・・
524: 匿名さん 
[2006-07-31 01:03:00]
525: 匿名さん 
[2006-07-31 01:18:00]
526: 匿名さん 
[2006-07-31 13:55:00]
亀レスですが、ソファーから飛び降りる件ですが、対策するのは結構ですが
やはり飛び降りるのは怪我の心配もありNGだと思います。
527: ねこねこ 
[2006-08-01 21:54:00]
お隣は今もべランダでお食事会、
今何時かわからないのでしょうね・・・。
マンションって嫌ですね。
やっぱり家庭内暴力とかに変身する可能性大かも?
我がままグレムリンを生産しているのは親ですね。
私の子には真似するなときつく言っておきました。
いつも愚痴をこぼさせて貰ってすみません。はぁ〜なんか疲れた。
家の中で走る、ベランダで好き勝手する私には真似出来ません。
マナー無さ過ぎです。
スレ違いですが迷惑かけている事が認識できない親は、
将来全部自分に返ってくると思います。
でもそれまでに早く売却しなければならない我が家は大損ですね。
早く隣の親に天罰が下りますように。
仏の顔も三度まで
この言葉すら知らないのでしょうね。
子どもと一緒にもう一度家族で幼稚園からやり直して欲しいです。
親は社会人として通用しているのでしょうか?
上司に聞いてみたいです。
長々すみませんでした。
528: 匿名さん 
[2006-08-01 23:02:00]
ほんとによく愚痴こぼしてますね。
大変そうだとは思いますが。
529: 匿名さん 
[2006-08-01 23:27:00]
527さんはご謙遜されてグチとおっしゃってますが
これはグチではないと思いますよ。
経験している人にしかわからない辛さもあって、
さらにそれを本人達に言えないという辛さもあるんだと思いますよ。
ここに書き込む事で、騒音を与える世帯側にも遠まわしに思いを伝えられるのですから、
単なるグチで終わらせては可哀想だと思います。
530: 匿名さん 
[2006-08-02 09:31:00]
>ここに書き込む事で、騒音を与える世帯側にも遠まわしに思いを伝えられるのですから、
いや伝わらないでしょう。

それより500超えてる、終わらなきゃ〜(T_T)/~~~
531: 匿名さん 
[2006-08-02 12:24:00]
伝わるか伝わらないかは受け手次第でしょうね。
でも、子供が走ればこんだけ騒音は出てるってことだけでも知らせとかないと!
当たり前だと思わせてはダメです。ベランダでの大騒ぎも同じです。
532: 匿名さん 
[2006-08-03 09:32:00]
うちの子は歩いていてもドンドン音をさせてる。
爪先立ちで歩いてくれ。
533: 転勤者 
[2006-08-08 18:59:00]
私は上の階の子供の走り回る音に悩まされています。管理会社にいってもだめ。地方は皆子供いるの当たり前だから初めてこういうこといわれたんだと思う。ちなみに家は夫婦のみ。朝から晩までほんとうるさい。耳栓してみても声とちがってほんと響くしいらいらする。管理会社からいってもらっても治らないときってどうしたらいいですかね、、本人まったく 子供は走るの当たり前 程度だと思うんですよね、、ほんと 好きで来た土地でもないのにノイローゼになりそです。。。ちなみに横浜から名古屋にきました。

これでますます 名古屋は嫌い
534: 匿名X 
[2006-08-08 21:59:00]
下のうちがいちいち子供の足音や生活音のことで文句言ってきてノイローゼになりそう。
もう住みたくない。マンション売るときに不動産会社や買主に下の家が音に神経質であることって
言わないとだめですか??そんなこと言ったらいつまでも売れないですよね
小さい子供がいる人には売れないし・・・こういうことってどこまで説明義務あるのでしょうか?
535: 匿名X 
[2006-08-08 22:02:00]
下のうちがいちいち子供の足音や生活音のことで文句言ってきてノイローゼになりそう。
もう住みたくない。マンション売るときに不動産会社や買主に下の家が音に神経質であることって
言わないとだめですか??そんなこと言ったらいつまでも売れないですよね
でも小さい子供がいる人には売れないし・・・こういうことってどこまで説明義務あるのでしょうか?
536: 匿名さん 
[2006-08-08 22:33:00]
一度下のうちに行って音を聞いてみたいですよね
下のうちにもこどもがいれば良かったのにね
537: 匿名さん 
[2006-08-08 22:37:00]
ファミリーのみのマンションがあれば少し分かり合えるのにね
538: 匿名さん 
[2006-08-09 00:07:00]
普通に生活していれば下の方も文句言わないでしょうから、次に買う人には特に言わなくても
いいと思います。ただ、子供が走ると下に響くようです、ぐらいは言ってもいいと思います。
539: 匿名さん 
[2006-08-10 15:49:00]
 534さん、子供の音は本当に響きますよ。私も経験者ですが、夫婦の歩く音は聞こえないのに子供の音は聞こえます。下のうちがいちいち子供の足音や生活音のことで文句言ってきてノイローゼになりそう?何もしていなのに音を聞かされているほうが、ノイローゼになりますよ。下階の人を神経質にさせたのはあなたです。あなたは何か努力されましたか?下階の人に相談して防音対策をされましたか?騒音に悩んでいる人たちのこのレスを読んでそんな発言ができるあなたは自分のことしか考えていないように思えます。相手の立場に立って大人の常識を持って生活してください。まぁ、こんなこと大人なら言われなくてもわかっていてほしいんですが…
540: 匿名さん 
[2006-08-10 20:09:00]
文句を言うことしかできない下階の人も自分のことしか考えていないように思われます。
相手の立場に立って考えられる人なら、上階の方と相談して、どうすれば良いか一緒に
なって検討できるはずです。被害者意識しかないような人は困り者ですね。
541: 匿名さん 
[2006-08-10 21:04:00]
>被害者意識しかないような人は困り者ですね。
被害者なのに?だめだこりゃ。
542: 匿名さん 
[2006-08-10 21:13:00]
540はいつもの人でしょ。
また話題がループするんだよね。
543: 匿名X 
[2006-08-11 19:21:00]
NO534です(繰り返しになってしまいますが・・・)。築30年の古い安マンションに子供を二人つれて引っ越してまだ4ヶ月です。たった4ヶ月でこんなトラブルになり先のことを考えると本当に頭が痛いです。本気で長く住もうと思っていません。でも売るときに不動産会社や買主に「近所トラブルなどありませんか?」とか聞かれると思うんですけど・・・そういう時に聞かれて隠していても大丈夫なのでしょうか?後から入った人が階下とまたトラブルになり買う前に聞いたのに・・ということにならないでしょうか?そういう契約時の義務について詳しい方教えてください。
544: 匿名さん 
[2006-08-11 21:10:00]

そんなの感じ方でしょ?
「私は気にならなかった」で済むでしょ?
そんなに神経質にならなくても・・・
545: 匿名さん 
[2006-08-11 21:45:00]
正直に下の階の人のこと伝えた方が良いですよ。
それで売れなかったら管理会社も神経質住人を敵に回すでしょう
546: 匿名さん 
[2006-08-12 18:05:00]
中古で売り出した部屋が売れるか売れないかなんて
管理会社の知ったことじゃないだろ。
547: 匿名さん 
[2006-08-14 22:26:00]
賃貸じゃないのか
548: 匿名さん 
[2006-08-16 02:40:00]

体験されたことのない方は「あーら、こどもが騒ぐぐらい」
と、軽く言われますが、毎日、毎日、朝、昼、晩、隣の部屋からも上の階の部屋からも
外廊下からも 子どもが大騒ぎをして走りまわる物凄い騒音を被ったら、神経もおかしく
なりますよ。私の住んでいたマンションも、子どもの音の問題は騒いだもの勝ちでした。
苦情を言おうものなら、「音に敏感じゃないの」「お宅も子どもをつくれば」
「うるさいなら引っ越せば」と、そういう感覚の方がほとんどで・・・。分譲でしたがスラムみたいでした。
549: 匿名さん 
[2006-08-16 03:30:00]
リスクを減らすにはシングル・DINKS向け物件に住むのが一番ですが、
あとは和室の無いタイプだとお子さんがいらっしゃらない、もしくは
いらっしゃっても静かなご家庭が多いと思います、経験上の話です。
550: 匿名さん 
[2006-08-16 22:26:00]
何もしていなのに音を聞かされているほうが、ノイローゼになりますよ。下階の人を神経質にさせたのはあなたです。あなたは何か努力されましたか?

これを上の階の親にいってやりたい。おまえのせいで騒音に敏感になった
551: 匿名さん 
[2006-08-16 22:47:00]
安いマンションはスラムになる可能性が高いですね。
552: 匿名さん 
[2006-08-16 23:09:00]
お子さんがいても マナー良く静かに暮らしている人たちはいます。
でも、マンションでも一戸建てでも たまたま、そこが子どもの騒音を正当化される
住民が大多数を占めている環境だったら、それは、もう地獄ですね。
子どもを騒がせている親も、エトランスやよそ様の部屋のドアの前で、建物中に響き
わたるような大声で、何時間も延々、おしゃべりされてます。
分譲だと マンションは自分のものと思っていらっしゃるようで
敷地内、建物内で子どもが走り回って、騒ぎまくって何が悪いのかという意識レベル
だから そういう人たちには何を言っても無駄ですよね。うちのマンションは
子どもがいても静かな生活を望む人たちは ほとんど越してしまいました。
みなさん、ものすごい売却損ですよ。居座っているのは、騒音公害を平然と巻き散らかしている
ひとたちばかり。おかげで、ますます、モラルもなにもあったものじゃないマンションになって
しまいました。・・・ふう。
553: 匿名さん 
[2006-08-17 08:51:00]
確かに、子供が騒いで人に迷惑をかけても叱らない親はモラルのない行動が多いです。
エントランスでの井戸端会議中に自分の子供らがエレベーターで遊んでいても注意しない。
走って他人にぶつかっても知らぬ顔。ゴミ出しのルールも守ってくれません。

思えばそもそも、お母さん自体がそういう育ち方をしてきているんですよね。
そんな人が親になって、子供に何を叱ってあげられるんでしょう。
そもそも迷惑云々という概念が欠けているから、叱れるはずがないんです。
だから他人から注意されても聞く耳を持たない。または逆ギレ。ここの掲示板でも同じですよね。

さらに恐ろしいのは、その子供が親になってもまた同じ事を繰り返すという事です。
きちんと躾していない家系は、延々と同じ事を繰り返すんですよね。
554: 匿名さん 
[2006-08-17 09:26:00]
だからどうしようもないことなのです。

500超えてる終わらなくていいんですかぁ〜管理人さん。
555: 匿名さん 
[2006-08-17 17:51:00]
わかってて対処しようとしない↑みたいな人の方が、
しつけされてない無知な人よりもタチが悪い。
どうしようもないで終わらせるなよ
556: 匿名さん 
[2006-08-17 19:55:00]
次すれ立てる要望が在るなら立てますが、どうですか?
557: 匿名さん 
[2006-08-17 19:58:00]
555が続けたそうです。
558: 匿名さん 
[2006-08-18 07:31:00]
>557

スレタイに関係ない煽りは、荒れるもとだからやめた方がいいのでは?
559: 匿名 
[2006-09-10 15:46:00]
戸建にしろマンションにしろ住まいって明日の為に疲れを癒す場所にもかかわらず、騒音だして迷惑かけている人の言い訳なんて知ったこっちゃないです。集合住宅って嫌ですね。
560: 匿名さん 
[2006-09-10 22:33:00]
疲れを癒す人もいれば、子供を育てていく人もいる。疲れを癒すだけの場所なんてあなたの
価値観だけで決め付けないほうがいいですよ。問題がややこしくなるから。
要は双方に事情があるんだから、お互い歩みよらなきゃなんも解決しないってこと。
おしまい。
561: 匿名さん 
[2006-09-11 08:45:00]
>>560
騒音出してる方と受けてる方両方に事情があるだなんて
そんなのケースバイケースでしょう
騒音に対して何の努力もしていない家庭と歩みよれとでも?

騒音を出して申し訳ない、と一生懸命がんばってる常識的なご家庭と
そうじゃないところとでは、話がまったく違う
562: 匿名さん 
[2006-09-11 12:49:00]
どういう家庭なら対策頑張ってると思えます?
走るたびにイチイチ注意(その時止まるだけで全く効果ないけど)?
絨毯敷き(これは多少効果あり)?挨拶(効果あり)?
走る度に注意するのは幼児には全く効果なしですよ。
かえって足音に加えて親の声が響いてより迷惑です。その点親御さん注意しましょう。
挨拶をちょくちょくすれば相手の感情も違ってくるものですが、結局走るから問題自体は
全然解決してないのは事実なんですけどね。やっぱり感情は違ってきます。

563: 匿名さん 
[2006-09-11 13:53:00]
猫がこないように、プラスチックの針が上をむいたやつがありますね
あれを床一面にはっとけば子供は走り回りませんから、効果絶大です
564: 匿名さん 
[2006-09-11 15:37:00]
562の >走るたびにイチイチ注意(その時止まるだけで全く効果ないけど)?

いつも感心しちゃいますが、あなたはホント面白いですね。
何度注意しても言う事聞かない子供にしているのは親なんですよ〜。
子供は小さいながらも、叱られるたびに少しずつ学んでいきます。
全く効果なしとはいえませんので。

気長で構いませんから、しつけに頑張ってください!
そのときに聞こえるあなたの声は別に迷惑でもなんでもないですから。
そんなコトよりもっと肝心なことを考慮してくださいね。
565: 匿名さん 
[2006-09-11 15:50:00]
くどいですが、500超えてますよ。
でも、あまり建設的な意見も出ないようなのでこれにて終了ということで。
566: 匿名さん 
[2006-09-11 16:11:00]
注意する声が騒音・・・って屁理屈こねる人と建設的な意見交換ができるわけがない。
567: 匿名さん 
[2006-09-11 23:25:00]
騒音。これは、大変な問題ですよね。

うちは、男の子2人います。
なので、子供が元気に毎日過ごす様子をみています。

反面、数年前は子供がいない生活をおくっていました。
なので、騒音を出す家庭と受ける家庭の両者のお話がよくわかります。
どちらも、毎日大変なストレスなんですよね。
私も、子供が居ないときは、イライラしたときもあります。

どうしても、人間今の自分の立場を中心に考えてしまいがちですから、
お互いに意見が合わないことが多く、これが一番の問題ですよね。

まったく音なしの生活は、できませんし、かといって、やりたい放題も
集合住宅では、考え物。やはり、マナーをもって生活を送らなければ
いけないと思います。

たとえば、
1.朝7時前と夜9時以降は、ドタバタさせない
2.週末の朝は、早くからドタバタさせない
  (1と2は、階下の方が、夜勤の方もいらっしゃるので、一概には定刻を指定
   しにくいのですが)
3.近所の方とコミュニケーションをとる

など、お子さんがいる家庭は、極力基本的なマナーを守るように努力すればどうでしょうか?

うちは、2.のマナーで朝早くに起きてしまった場合は、5時であろうと
公園に連れ出していました。これは、正直つらかったですけど。仕方ないですね。
子供を籠にいれたり、じっとさせたりもできませんから。
あと、防音のジュータンを2重敷きにしたりしいました。
これで、ほこりがひどく子供は喘息になってしまいましたが。

そして、大切なことは、クレームになる前からご近所とのコミュニケーションを
よくとっておくということだとおもいます。こちらが、音を出しているわけですから、
やはり、申し訳ないという謝罪の気持ちを相手に伝えることは、大切だと思います。
子供を連れて、入居する場合は、階下の方にかならずご挨拶にいき、子供がいる旨
を一言そえることが大切だと思います。

最後に、皆さんよく思い出してください。
自分たちも子供だったことを!のびのびと育つことの大切さを!
子供も、マナーというルールを少しづつ勉強中なのです。
騒音を受ける側の方には、申し訳ないのですが、一度では、なかなかわからないのが現状です。

音を出すたびに怒っていては、子供は萎縮してしまいます。
将来、ゆがんだ子供にもなりかねません。(全員じゃないですよ)
かといって、やりたい放題にさせるのは、子供にとってもよくありません。
だから、基本的なマナーを守りながら、周りの住居の方も、少し余裕をもって、
暖かく未来の大人である子供たちを見守っていってあげませんか?

子供にも、下に住んでいる人は、うるさいって思っているんだよ。
大きな音や声を出すことを考えようね。
ここは、マンションだから、沢山の人が住んでいるんだよ。公園じゃないよ。
って何度も何度も繰り返し言い続けてみましょう。
時には、忍者ごっこといって、楽しみながら静かに過ごす工夫もしていました。
子供も楽しみながら、静かにできますから。

子育ても忍耐。周りも忍耐。
それぞれの立場から、少しづつわかりあえたり、歩み寄れるといいんですけどね。

私のレスが皆さんの騒音に対する考え方に少しでも良い影響があればいいな?
と思いながら、長々と打ってしまいました。
568: 匿名さん 
[2006-09-11 23:37:00]
567さんに賛成です。親は回りに謙虚な気持ちを表し、
周りは子育て世代を暖かく見守ってあげましょう。
将来のニッポンを支えてくれる子供を応援してあげましょう。
そして私達は長生きして年金をもらいましょう!THE END
569: 匿名さん 
[2006-09-12 00:08:00]
>将来のニッポンを支えてくれる子供を応援してあげましょう

最近の子ども達を見ていると支えてくれるようになるどころか
お荷物になりそうな予備軍がウヨウヨいて・・・
近所の総合病院に行くと、いつも廊下は子ども達の大運動会です。
お母さん達はお喋りに夢中。どうなってるのこの国は?
570: 匿名さん 
[2006-09-12 00:50:00]
もー!せっかくTHE ENDになったのに。
では色々あるかとは思いますが明るい未来を目指して
みなさんさようなら!
571: 匿名さん 
[2006-09-12 09:55:00]
やたら終わらせたがってる人がいるけど(なら見なきゃいいのに)
騒音被害者をクレーマーよばわりしてる人?
こんな人が自分のマンションにいなくてよかった・・・。
572: 匿名さん 
[2006-09-12 16:25:00]
571.もう終わらせるのがマナーですから。ちゃんとマナーを守ってから発言したら。
人のことより自分の事を気ををつけましょう。
最近多いですけどね、他人に厳しく自分に甘い人。アッ自分もマナー違反ですね。マナーを守って
もう書き込みません。では。
573: 匿名さん 
[2006-09-12 17:12:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16210/
こっちはまだ余裕有りそうなんで・・・
574: 管理人 
[2006-09-13 15:44:00]
住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
参りたいと考えております。

まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
備えも重要視されてきました。
実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
活かしてもらいたいと思っております。

なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる