住宅なんでも質問「駅遠マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅遠マンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-20 10:48:00
 削除依頼 投稿する

駅から遠いマンションにお住まいの方〜
徒歩何分のところに住んでますか?
徒歩18分物件に越します。
もはや、徒歩の域ではない・・・
駅近でなく選んだ理由はなんですか?
我が家は金銭面で駅近は無理だったことが第一の理由。
幸いバスが頻繁に通ってるから、まだいいんだけどー
何でもいいので、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-12-24 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅遠マンション

21: 匿名さん 
[2005-12-27 13:42:00]
普通のサラリーマンであれば
安いってのは最大のメリットなのでは?
(もちろん建物に不備がなければ)
それに、駅近の商業施設のがマナー悪い客多いのでは?
環境も間違いなく良い場合のが多いでしょう。

それでも自分は徒歩15分以上はパスしますが。
22: 匿名さん 
[2005-12-27 13:47:00]
駅ちかといっても5分程度で閑静な住宅地は沢山あるぞ。
駅から1分ってわけでもあるまいし。

駅から10分以上はちょっと遠すぎで住めないですな。
23: 匿名さん 
[2005-12-27 13:54:00]
駅近って言うとすぐに、商業施設があってうるさくてマナーが悪いとステレオタイプ的に反応するのがいるが、
東京を知らない田舎もの!?

東京近郊の駅は、新宿駅や渋谷駅ばかりじゃないぞ。
そういう駅なら15分歩いても環境悪いかもしれないが。
24: 匿名さん 
[2005-12-27 13:56:00]
ありがとうございます。
貧乏人なので、分相応に駅遠に決めます。
25: 匿名さん 
[2005-12-27 14:02:00]
賃貸にすれば?
無理してそんな駅遠買わなくてもそのうち買えるようになるよ。
家が余る時代がもうすぐそこまで。
26: 匿名さん 
[2005-12-27 14:10:00]
>23
東京知ってる田舎者です。
東京であれば思いつくだけで
目黒や目白、ホント徒歩5分で閑静な住宅街ありますね
しかし、とてもサラリーマンには手が出ないでしょう。

逆に東京から3〜50キロ圏内の駅そばは、
どうしても繁華街があったりで徒歩5分で閑静な住宅街が
ある地域って少ないんですよ。
27: 匿名さん 
[2005-12-27 14:15:00]
>>26
そんなことはないよ。
三鷹駅も武蔵境駅も武蔵小金井駅も5〜10分はいい感じの住宅地。
田無駅もひばりが丘駅も練馬駅も大泉学園駅も上石神井駅もね。
いくらでもあるさ。
28: 匿名さん 
[2005-12-27 14:23:00]
> 駅近って言うとすぐに、商業施設があってうるさくてマナーが悪いとステレオタイプ的に反応するのがいるが、
> 東京を知らない田舎もの!?

このように考えてる人も居ます
どっちがステレオタイプなんだか

18: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/27(火) 08:49
利便性は人それぞれだから、スレ主さんが納得しているなら問題ないと思いますけど、
駅遠地域や、バス便地域のスーパーとか商業施設(飲食店やレンタルビデオ店や色々)って、
マナーの悪い客が多いっていうイメージがありません?
29: 匿名さん 
[2005-12-27 14:26:00]
徒歩10分ってどうなんだろう。
地方だけど、市の中心の駅から徒歩10分。
バス停は行きも帰りも目の前が停留所。
直ぐに来れば2〜3分。
バスに乗る距離でもないが徒歩だと距離はある。
ビミョウに思ってる。
30: 匿名さん 
[2005-12-27 15:59:00]
25さんは賃貸派?
うちはもう35だから、
急いで買わないと。
もっとローンがきつくなるし
31: 匿名さん 
[2005-12-27 16:11:00]
>>30
私の場合は最善か無か。
中途半端な物件を無理やり買うなら賃貸がいい。

でも、去年買っちゃいました。
36ですから。
32: 匿名さん 
[2005-12-27 23:10:00]
>>29
10分は理想だよ
人気がでてすぐ売れちゃうか、残っていれば道路があるとかなんか理由がある
33: 年女 
[2006-01-03 15:02:00]
うちは駅から徒歩3分。線路沿いなのでやかましい。
でも将来子供が高校生や社会人になって電車を利用する事
を考えたらまあいいかなと思ってる。
徒歩10分って電車の音がしないし駅前スーパーだって
近くて理想ですよ。細かい事言えば徒歩6〜7分ならもっと最高!
34: 匿名 
[2006-09-17 11:36:00]
私の住んでいるマンションも駅から徒歩で20分です。車での通勤なので購入の際は気にしませんでした。資産価値的には良いとは言えないかも知れませんが、環境は最高です。
35: 匿名さん 
[2006-09-17 16:02:00]
別に私鉄の各駅しか止まらない駅でも、駅近であると資産価値はかなり違う。
地下鉄が直通していたりする路線はなおさら。
意外と駅周辺も静かだし、JR駅近より価格はずっと安い。

郊外の環境もいいなとはおもうが、
私のようにまだ三十歳台だとそこにずっと住み続けることは考えずらく、
次のステップのためにある程度の資産価値があり、売りやすい物件にしないと
次の段階に進みずらくなる。
そうなると、駅から遠い物件は真っ先に除外となる。
36: 匿名さん 
[2006-09-17 16:26:00]
>>33
山の手線内には縁のない人っぽいですね。
37: 匿名さん 
[2006-09-19 16:04:00]
心配しなくても、大半の人が山の手線内を考えていないから大丈夫!
もちろん俺を含めて。

でも、住み潰せる年齢でなければ35さんの書き込みに賛成かな。
都内ではそういう物件はめっきり少なくなってしまったが。
1〜2年前なら不人気地域中心に買えそうな物件いっぱいあったんだけどな〜
38: 匿名さん 
[2006-09-19 16:58:00]
関西(神戸市)からの書き込みです。

わたしのところは駅17分ですので
バス便が主な交通手段になりますが、
4分に1本でバスが運行されてるのと
三宮という都心までドアtoドアまで15分でありますので、
この街一つですべての事が賄えます。
駅遠マンションの購入動機は閑静な住宅地というのと
山手エリアの最上階角を購入したので眺望のよさ(有名な神戸100万ドルの夜景が存分に)
間取の広さ(100㎡越)、50㎡越えルーフバルコニー
と通勤より(といっても通勤は自家用車)マンションそのものの魅力で購入した口です。
この先駅遠が短所になるか否かはわかりませんが、
それは各々の生活主体で変わるのでその答えは単純ではないかと。
ちなみに資産価値はあきらめてます、いい環境に住むことに価値を置きましたので、


39: 匿名さん 
[2006-09-20 00:34:00]
社宅住まいですが、最寄駅(横浜駅)まで徒歩25〜30分、
バスで20分〜25分(渋滞、待ち時間含む)、
自転車で20分(駐輪場から駅まで徒歩10分)、何を
どうやっても時間が掛かりすぎ。

おまけに急な坂の一番上にある為、上り下りがキツすぎです。
夏は地獄、冬でも汗を掻きます。
バスも坂を下りないとないですし、帰りはバスは走ってないですし。

日付が変わる頃、最寄り駅に帰ってトボトボ歩いて家に着く
最後の7〜8分がキツイ坂だなんて罰ゲームを受けているようです。

社宅とはいえ、夫婦共に毎日タクシー帰りじゃあ家計メリットも半減だし。
坂を降りないと病院もスーパーもコンビニも無いし、最低な環境です。
車も好きでないので、お陰で出不精に。

この反動で利便性への飢えから都内のマンションを買ってしまいました。
嫌な思いばかりしたので、早く引っ越したい!

40: 37 
[2006-09-20 10:48:00]
>>38
私は東京在住ですが、ホント神戸って住むにはいい所多いですよね、ウラヤマヒ〜
三宮から地下鉄ですぐに新幹線の駅、そんな市街地隣接地域なのに
その周りはロープウェイがあって緑も沢山。
山の手に高級住宅地が多いから市街とを結ぶバス便も発達しているし、
教育環境も東京よりよさそう(とくに小・中学校)。
お散歩がてらにロープウェイに乗って子供と植物園を散歩なんてよさげだわ。
街も洗練されているし、神戸あたりなら立地によってはバス便マンションのほうが
市街地より環境が良くて資産価値たかいかもしれませんね。
残念ながら関東にはこういう場所ないですよ。

>>39
なんだか私の体験とダブリますな。
私は社宅ではありませんでしたが、以前住んでいたアパートがそんな環境でした。
今は都心隣接区内の地下鉄直通駅徒歩3分・・・
おそらく39さんも引っ越ししたらこの利便性付き生活は止められなくなるでしょう。
でも神戸の人と比べると、都心は住環境という意味ではレベル落ちますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駅遠マンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる