なんでも雑談「【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 17:44:53
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品| 全画像 関連スレ RSS

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-03 10:06:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2

81: 匿名さん 
[2011-05-27 09:22:43]
>>80
この状況だと考えておかないといけないですね。
想定しないで、いざ起きたら大変だから。

停電でエレベーターが使えない時を考えて水のような重い物や
トイレットペーパーなどのかさばる物を今から用意しておく。
会社勤めなど夕方帰ってくる人は携帯出来る懐中電灯を買っておきましょう。
廊下や階段で照明ついてないと危ないから。
携帯の小さな懐中電灯はおもちゃみたいで使い物にならない物も多いので
ちゃんと明るいものでないと駄目です。
私が持っているもので3000円位で結構しましたが
明るさはルーメンを基準に明るさが充分あるものを選びましょう。



節電要請の可能性に言及 関西電力社長が会見
http://www.asahi.com/business/update/0526/OSK201105260168.html

関西も節電になりそうですね。
82: 匿名さん 
[2011-05-27 19:42:49]
全国的にこの夏は節電ムードですね。
今年も平年並みに暑いらしく体調管理が心配です。
クールビズといえども公的なところで(窓口)働いていると
上司に服装がふさわしくないとか言われちゃったりしていると投稿が出てた。
別に窓口の方がネクタイしていなかったり涼しげな服装をしていても
不快な感じでなければ気にならないです。
私の住んでいるところの市長さんは今日の定例会見で大胆なクールビズの実行を話していましたね。
冷房の設定は30度だそうで大丈夫か心配です。他は28度が多いですね。

83: 匿名 
[2011-05-28 22:01:22]
このスレ
雑談版に移動したのですね('◇')
84: 匿名さん 
[2011-05-31 05:22:27]
>82
30℃設定の冷房ってイメージできません。。。。。。。
85: 匿名さん 
[2011-05-31 06:03:31]
食料品の備蓄は必要ですが被災してからの避難生活が長期化すれば少々の備蓄では全然足りませんね
86: 匿名さん 
[2011-05-31 11:37:27]
30度の市役所にはなかなか近付けない。
市の職員さんも大変。
震災時、義援金が振込って口座番号とか印鑑とか必要ってことですよね。新しく口座作るにも免許証いるし。
生命保険の証券番号控えていてもずーと持ち歩かなきゃ
だめかな
87: 匿名さん 
[2011-05-31 11:51:59]
コメントずっと読んでいて・・・貴重品の管理は大切かなって思いました。
震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。

津波被害と地震がだぶった今回は、おそらく管理していても自宅が流される位でしたので不可能もあったかと思うのですが。

貴重品など一まとめにしておけば、自宅さえつぶれても残っていれば持ち出しも可能かなと思いました。

食料や水ももちろん大事ですが。個人の貴重品の管理だけは誰もしてくれないですものね。
88: 匿名さん 
[2011-05-31 12:08:55]
>震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。
証書や各種番号などだけなら、携帯にメモ登録しておけばいいと思うが、
私は重要な書類(保険証書含む)は、スキャナーで取り込みPDFにし、USBメモリにして金庫保管してる。
これ非常時より、日常的に書類の再確認時に現物探したり置き忘れ(笑)しないので重宝してる。
89: 匿名さん 
[2011-05-31 19:57:38]
貴重品は銀行の貸し金庫に預ければ大丈夫ですか?
90: 匿名さん 
[2011-06-01 00:06:03]
保険は証券を紛失していても大丈夫です。

そういえば、地震後に保険会社から「生きてますか?死んだりしてたら連絡を」的な確認の手紙が来ました。
91: 匿名さん 
[2011-06-01 07:35:14]
>90
本人宛に? それとも遺族宛に?
92: 匿名さん 
[2011-06-01 08:15:59]
生理用品がないと困りますよ! あと、使用した後に捨てる場所!
93: 匿名さん 
[2011-06-01 18:31:43]
>>91

面白いことに本人宛でしかも親展。
94: 匿名さん 
[2011-06-02 23:10:47]
行方不明でも保険金が出るようですね。
家族が申請すると思いますが。

その辺の情報などしっかりしておかなきゃ。

地震で窓も壊れてカーテンだけでがさごそ音がしたら
なんとドロボーだったらしい。
一度死んだ命―って叫んだら転がるように逃げて行ったとなんかで読みました。
地震後の身の安全も守らねばなりませんね。
95: 匿名さん 
[2011-06-03 02:37:49]
衛生用品でしょうね。清潔が一番です。
96: 匿名さん 
[2011-06-03 13:06:10]
経験しなきゃ分からないよ、
97: 匿名さん 
[2011-06-03 15:07:00]
あると助かるのは現金でしょうね
98: 匿名さん 
[2011-06-03 22:45:33]
阪神の震災は1月、今回の地震があった3月は結構寒かったですが、暑い季節での地震では結構衛生面できついでしょうね。水もたくさん必要でしょう。
99: 匿名 
[2011-06-04 23:26:22]
仏壇用のローソク 大変役に立ちましたよ。あと七輪と炭も、ガスボンベが 品切れ状態だったので。
100: 匿名さん 
[2011-06-06 17:44:53]
そうですねローソクは重宝しました。
バースデーケーキ用とかクリスマスケーキ用とか
結構探したら出てきました。
溶かして陶器に凧糸と入れてつくりました。

キャンプ用品が色々あるのですみやコンロがあることに今きづきました。
東海地震が来たら(来ないでほしいけど)活用しなくては

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる