住宅なんでも質問「評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]
 

広告を掲載

博多っこ [更新日時] 2021-04-27 22:30:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京・埼玉・千葉・神奈川の教育| 全画像 関連スレ RSS

転勤により東京勤務になりそうです。
公立の小学校区が良いとされている地域に引っ越したいと思っていますが、
どの辺りがよいのでしょう?
浜松町駅から一時間半以内のエリアが希望です。
東京・神奈川・埼玉・千葉どこでも構いません。
とにかく右も左もわからないので、色々教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-02 23:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

42: 匿名さん 
[2006-11-02 12:12:00]
国立間の転校は結構あるけどね
43: 匿名さん 
[2006-11-02 12:13:00]
ちょっと説明不足だったかな

転勤で大阪教育大附属○○小から学芸大附属△△小へ転校
のようなケースは結構ある
44: 匿名さん 
[2006-11-02 12:14:00]
国立か伝統ある名門私立がいいでしょう
理想は学習院ですが。
45: 匿名さん 
[2006-11-02 13:28:00]
学習院は家庭環境(親の代・祖父母の代までさかのぼって)が
学習院スタンダードのそれと異なると厳しいと思いますよ。
46: 匿名さん 
[2006-11-02 14:03:00]
浮いちゃうよね
47: 匿名さん 
[2006-11-04 00:45:00]
>45
それは小学校まででしょう?
中学以上は、普通の学校ですよ。
48: 匿名さん 
[2006-11-04 00:51:00]
それでも家庭環境の似たような生徒が集まっているよ<学習院
49: 匿名さん 
[2006-11-04 01:53:00]
小学校の同級生で、街の小さな麻雀屋さんの子供が学習院中学に入学したよ
50: 匿名さん 
[2006-11-04 05:57:00]
天皇もいるのでそれなりでないと。
ところで天皇もやっぱり部活とかやったりしてるのかな。
51: 匿名さん 
[2006-11-04 11:19:00]
AV監督&AV女優の子が慶應幼稚舎に入学するご時世だもんなぁ。
(父母の間で反対運動が凄かったらしいが)
52: 匿名さん 
[2006-11-04 21:46:00]
やはり学習院は圧倒的な伝統がある。
53: 匿名さん 
[2006-11-04 22:58:00]
>>50
さすがに天皇になったら、学校へは行かんだろうw
皇族の事を言いたいんだよね?
54: 匿名さん 
[2006-11-04 23:56:00]
学習院はやはり特別な学校だと思うなあ。
いわば貴族のための学校だと思うよ。
庶民はあまり高望みをしないほうがいいと思うのだが。
55: 匿名さん 
[2006-11-05 00:56:00]
ところでスレ主さんはもう転勤決まったのですか?
都内で良い場所が見つかれば、通勤も楽で一番良いですよね
家賃重視なら、下って東横線の日吉あたりなら浜松町にも通いやすいですね

うちは田園都市線の宮前区ですが、東急の戦略のおかげで、今後もしばらくは
乗客が減る傾向がないので、ご主人の通勤にはつらいところです・・・
でも、住んでみると子育てがとてもしやすく、
学校もごく普通だと思うけど荒れていなく、
真面目なサラリーマン層が多いためか、
ご近所も感じのいい方が多くて満足してます。
車でデパートやレストラン、図書館、区役所、小児科など行きやすいので
小さいお子さんがいるご家庭には良いかな?
逆に車の運転をされないと自転車やベビーカーでは坂が辛い・・オススメしません!

どこにせよ、ご家族にとって幸せな街が見つかるといいですね!

56: 匿名さん 
[2006-11-05 11:16:00]
どこもほとんど同じ。
当方の関東遍歴は下記。現在は関西在住の40歳。30年は関東で過ごしました。どこも浜松町から1時間程度圏内。栗平はちょっとビミョウですが。
新玉川線(当時)駒沢大学4年(世田谷区)、新玉川線(当時)桜新町8年(世田谷区)、東横線多摩川園3年(大田区)、地下鉄東西線西葛西5年(江戸川区)、JR山手線駒込4年(豊島区)、埼京線戸田5年(埼玉県)、小田急線栗平1年(川崎市)

小中高浪を過ごした世田谷区の12年間は思い出深く、また住み易い土地でした。大規模な社宅(三菱重工、郵政省、東レ、その他)と高級住宅街があり、公立小学校とはいえ、結構激しい競争がありました。社宅にあった野原で一緒に遊んでいたほとんどの幼馴染は旧帝大、早慶以上に進学しています。いじめもなく心豊かな時間をすごせました。
結婚して住んだ戸田は子供に優しい街。所得制限なしで乳幼児医療が受診可能。小売の競争が激しく、物価が安い。
個人的には会社の社宅があるところは、公立小学校が良かったと感じています。しかし、大企業の福利厚生圧縮でスクラップが進んでいるので、そうしたファクターは薄れているんでしょうね。
57: 匿名さん 
[2010-07-23 23:55:44]
急激にマンションや戸建てが増えている地域って、子育ての面で、良い部分と
ちょっと考えてしまう部分があります。
以前川崎市麻生区、町田市三輪緑山に暮らしてて、小田急線沿線なんですけど
同世代の子が多いので、お友達は出来やすいのですが、やっぱり色んな人が沢山集まってくるので、
かなり強烈な人がいますよ。
幼稚園、小学校の役員なんかあたると、自分は何もせずがんがんクレームをつける人がいたりして、
げっそりやせてしまう人がいます。
都心でも昔から住んでる人が多いところは、結構みんなお互い様みたいに協力してくれる感じでした。
58: 匿名さん 
[2010-07-26 13:35:56]
本牧近辺の小学校はどんな感じですか?
大鳥小など・・・
最近引っ越してきたばかりで気になります。
59: 匿名 
[2010-07-26 19:43:33]
最近マンションラッシュの府中~中河原辺りの公立中/小学校はいかがでしょう???
60: 土地勘無しさん 
[2010-10-21 13:22:47]
東京の目白の環境や公立小学校の雰囲気はどんなかんじでしょうか?全く知識がないので教えてもらえませんか?
61: 東京都在住者 
[2010-10-22 04:02:58]
目白とは、田中角栄さんの目白ですか?JR駅前に学習院大学があり、新宿にも近い由緒正しい都心です。こんな都心には住んだこと無いから詳しくは分からないけど、初めて東京に住む方には、かなりレベルの高い都会ですね。公立小学校のレベルが、良い悪いという次元ではなく、あまり一般人が外部から来て住む所ではないと思います。古くから住んでる人と新興成金の人ではないのかな?金持ちは私立へ、土着は公立へ。ちなみに初等科は四谷にありますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる