一戸建て何でも質問掲示板「千葉ニュータウン印旛郡本埜村滝野について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 千葉ニュータウン印旛郡本埜村滝野について
 

広告を掲載

7778 [更新日時] 2009-07-11 07:13:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、年末より本埜村の滝野にスゥエーデンハウスを建てる予定の者です。
ぎりぎりのところで印西市ではなく、印旛郡本埜村になるのですが、環境や敷地、定期借地権については何の不安もないのですが、印西市と合併するのかしないのかについて不安があります。
もし、合併できない場合のデメリット、した場合のメリットについて地元にお住まいの方のご意見がおうかがいいできれば大変有難いです。また、住み心地などもうかがえれば有難いです。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-07 18:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉ニュータウン印旛郡本埜村滝野について

59: 匿名さん 
[2007-05-31 23:39:00]
つづき。

家族の満足度は、子供◎、妻○、私◎でしょうか。
妻はとにかく、金融機関が少ないことがとても不満のようです。
今後の発展に期待しています。

■市町村合併問題について
・まったく詳しくはないですが、自分なりにはこう理解しています。

・本埜村村長は合併したくてたまらない。
・一方、印西、白井市長は慎重。
・白井住民は本埜村、印旛村との合併には大反対。
・千葉県及び現知事は2市2村の合併を肯定するような発言をした。らしい。たしか。
で、今のところ膠着状態。

でも、私はここらへんは非常に楽観的に捉えていて、いつかは印西市と合併するでしょう。ぐらいに思うようにしています。
各自治体で重複しているインフラや公的機関を統廃合したりするのは、まさに国の意向ですから。。なんとかなる(する)んじゃないですか。甘いですかね。
ただ、滝野を見ていると、初期の頃に分譲された区画は道路もピンコロ敷きで植栽もかなり工夫されていますが、最近の分譲地はアスファルト敷き、植栽スペースも何も植えずに放置されているところから考えると、だいぶ疲弊しているのかな。。とは思いますが。
ちなみに、どこかの自治体みたいな、『なんとか館』だとかそんな類のハコモノは多くはありません。

それよりも、スレヌシさんにおいては、高校・大学の教育問題、北総線の運賃問題をどう捉えるかがポイントではないでしょうか。

つづく。(たぶん)
60: 匿名さん 
[2007-05-31 23:42:00]
>58さん
このスレに、滝野に昔から住んでいる方がおられるなら、私も秘密のこぼれ話的なものを伺いたいです。
61: 7778 
[2007-06-01 22:15:00]
つづきを有難う御座います。

ご家族の満足度は中々高いですね。安心致しました。我が家もそうなれば幸いです。

合併問題は進展がないようですね。松戸市、流山市、野田市、鎌ヶ谷市は合併して
東葛飾市になるという計画があるそうですね。そうなれば期待できるかもしれませんね。

来年高校受験なのでまさに悩みどころです。遠い、少ない、北総線が高いというところで・・・
運賃に関しては今は踏ん張るとして、将来的には下がれば有難いですね。
本人は英語が好きで成田国際高校を目指していますが、学力的に厳しく
次の候補を探している状況です。まだ、大学までは検討できていないですね。

駅までの交通は自家用車の方が、大半なのでしょうか?

先日、現地まで散歩にいきました。かみさんと裏手の造成予定地付近で「ここは夏場はヘビとかでそうだな」と話ていましたら、とうりかかった子供の虫取り用の網にヘビが入っていました。
蛇年のくせに苦手なのですが、よく出ますか?
62: 匿名さん 
[2007-06-02 22:43:00]
つづきです。

2市2村合併推進に際して、市名案の中では『北総市』が最有力だったようですが、ちょっとなんのひねりもないですね。他に『秋桜市』なんてのもあったようですが、こちらだったら大歓迎です。

駅までの交通は滝野6町目周辺からだと、15分〜18分ぐらいでしょうか。
朝の通勤状況を見ていますと、自転車か徒歩のようですね。
滝野2町目あたりになるとバスを利用される方が多いと思います。

裏手の造成予定地付近とはどこですかね。
北側の森周辺はヘビを見たという人がいました。
分譲地内での目撃情報はまだ入っていません。
63: 匿名さん 
[2007-06-02 23:13:00]
>駅までの交通は滝野6町目周辺からだと、
徒歩だと
>15分〜18分ぐらいでしょうか。

が抜けてました。
すんません。
64: 匿名さん 
[2007-06-02 23:17:00]
で、肝心の高校・大学の教育問題、北総線の運賃問題ですが、、

■問題点
・まず、なぜか北総線沿いに高校がない。
・大学は何校かありますが、たいていの方は選択肢から外れる。
・だから、高校からは遠方まで通学している方が多い。
・でも、北総線は高いので家計にひびく。
スレヌシさんもまさに、この問題が喫緊の課題だと思うのですが、、、

■対策は
たぶんないんでしょうね。

うちは、まだ子供が小さいので、今度移転してくる『印旛高校』に期待しています。
なんとか祈る気持ちでいます。(大学4年間分の交通費はあきらめ)

2010年の成田開通を機に、北総線の運賃が下がるのでは?とおっしゃる方もおられるのですが、可能性があるとすれば、住民や乗客が増えてからでしょうね。そうこうしている内に、もう就職活動の時期になってしまいそうです。

スレヌシさんは現在江戸川区に住んでおられるのであれば、近場なら小岩高校、江戸川高校あたり(最近のレベルは?です)がありますし、大学もちょっと電車に乗るでしょうが、まあ選び放題だと思うのですが、ここら辺を天秤にかけてどう判断するかが、一番のポイントかなと思います。
65: 7778 
[2007-06-02 23:24:00]
有難う御座います。色々参考にさせていただいています。
結構、車での送迎を見かけまして、バスが必要になる年齢には
なくなってしまうのかな?などと思ってしまいました。
赤字運行の為、日中はなくなったとのことですね。

印西公園(でしたか?)と6丁目の裏手の斜面の付近です。
それだけ自然が残されているということでしょうね。
ちなみに田舎育ちのかみさんいわく「青大将」です。無毒ということです。

里山には杉やヒノキが多いですが、花粉症は悪化するでしょうか?
66: 7778 
[2007-06-03 23:14:00]
確かに・・・6丁目で15分ぐらいでした。

本当ですね、高校は少なく遠距離もやむなしということになりそうです。
現状その学力です。確かに選択肢や通学時間、大学も都内は選びやすいですね。
お教えいただいて、そこの判断なのだと理解できました。
運賃は割り切るほかなさそうですね。多少割引があるようですが。
かみさん、子供とも話し合ってみます。8:2で滝野に住みたいのですが・・・

江戸川でスエーデンハウスで60坪の敷地に建てると、1億超えますからね
ここだと半分ですから、多少の不便は当然のことかもしれませんね。
67: 匿名さん 
[2007-06-04 21:23:00]
花粉症の件ですが、もともと東京23区に住んでいて、こちらに引っ越して来た方は、残念ながらやや悪化されたようです。
68: 7778 
[2007-06-04 23:06:00]
有難う御座います。結構ひどいほうでして杉もヒノキも反応します。
吸入、注射、薬を飲んで1月から6月下旬まで続きます。
裏の里山もたくさんありますからね。ここのが東京に来てるかと思うと
まさに発生モトですよね。 また問題勃発です・・・
69: 匿名さん 
[2007-07-11 21:26:00]
ルミエラにお住まいの方の書き込みに「固定資産税と都市計画税で20万円、水道代が高い」

とありましたが、滝野はいかがでしょうか?
70: 住まいに詳しい人 
[2007-07-14 00:45:00]
千葉ニュータウンにおいて買ってもいいのは、印西市か白井市のどっちかでしょう。印旛村と本埜村はダメだと思います。

本埜村の人口って、8000人くらいでしょ?そのうち半分がこの滝野んに住んでるんですよ。つまり本埜村の財政は滝野の住民がそのほとんどを負担してるってこと。

もちろん、国からの交付税とかはあるけど、旧住民がほとんど税金を納めないなかで、滝野の住民のみがソンしてるってことだと思います。財政をしょってるのに滝野のインフラって滝野プラザと小中学校だけでしょ。

そんな本埜村だから、印西は白井と一緒でなければ合併なんかしませんよ。本埜の借金を印西市民が肩代わりするようなもんですから。

もう遅いとは思いますが、本埜と印旛は避けた方がいいですよ。印西でも原山とかなら滝野と同じくらいの値段で一戸建が買えますよ。
71: 匿名 
[2007-07-18 20:53:00]
NO70さん 有難う御座います。ということは固定資産税も高くなる
わけですね。
72: 契約済みさん 
[2007-08-03 20:46:00]
今年から住民税が上がりましたが、本埜村の皆さんはいかがなものでしょうか?ちなみに私、江戸川区在住ですが、会社経営で妻と合算で年収800万円にしています。特別都民税、区民税が年間80万円、国民健康保険が年間45万円(子供中学生を含め3人)、土地64坪の固定資産税が99000円です。来年滝野に転居予定の為、お教え頂けたら幸いです。
73: 住民 
[2008-01-23 13:53:00]
その後スレ主さんはいかがされましたか?
74: 購入検討 
[2008-06-18 23:23:00]
滝野地区で住宅購入を考えていますが、
①子供の教育環境の良し悪し(小学校、中学校、部活動、塾)
②日常生活の利便性(買い物、レジャー等)
に関して、住まわれている方のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
75: Takino 
[2008-06-28 11:17:00]
No.74さんへ

もちろん個人的な意見ですが

①子供の教育環境の良し悪し(小学校、中学校、部活動、塾)
小中学校は公立の中ではレベルが高いと思います。
塾も近辺にたくさんあります。
ただ部活に関してはあまり力を入れてないようです。

②日常生活の利便性(買い物、レジャー等)
大きいモールなどが近くにあり不自由はしません。
物価も都内や横浜に比べたら格別に安いです。(引っ越す前に田園都市沿線にすんでましたが、野菜果物の食料品は半値の感覚でした)
小さいお子さんがいれば幼稚園の値段に驚きます。
確かバス代、給食費をいれても6千円か7千円だったような。。。

私が滝野に住んだのは都心(日本橋まで急行で40分程度で朝は座れます)でこの値段でこれだけの住宅環境がある場所はないと感じました。港北ニュータウンもよい場所でしたが土地の値段が倍近いのであきらめました。住宅環境は自分家がおしゃれでも他の家との調和が取れてないとよいとは思いません。(十数年後はどのようになっているかわかりませんが)また北総線の運賃が高いのですが、子供が高校、大学で都内の学校に通ったとしても十分もとが取れる場所だと思ってます。
76: 購入検討中さん 
[2008-07-02 22:24:00]
Takinoさん、レスありがとうございます。
日常生活、結構便利そうですね。
自然も多そうですし、牧歌的な雰囲気もある感じですね。
ところで、都内の高校や大学に通われているお子様は
結構いらっしゃるのでしょうか。
可能な範囲で教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
77: もうすぐ住人 
[2009-07-09 22:05:00]
もうすぐ滝野に引越しを予定しています。

町の雰囲気をしりたいと散歩をしていた際、気がついたのですが、緑道の植物はそこに面したお宅が植えているのでしょうか?

みなさん思い思いにいろいろ植えられているように見受けられました。何か制限等はないのでしょうか。割と背の高い樹木を植えられている方もいらっしゃったので。

それから滝野の方は生鮮食品はどちらで購入されていますか。滝野プラザのスーパーは閉店してますよね。何か入る予定はないのでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが滝野住人の方いらっしゃったら教えていただけますか。
78: もうすぐ住人 
[2009-07-11 07:13:00]
どなたもいらっしゃらないようですね(^^;)
千葉ニュータウン板できいてみます。
いってきまーす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる