住宅なんでも質問「タワーマンションどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 15:20:16
 削除依頼 投稿する

現在タワーマンションの購入を考えております。
もし、今お住まいの方など、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
タワーは管理費、修繕費が高いですが、売却する際にその辺は影響するのでしょうか?
また、タワーのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-07 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションどうなんでしょうか?

122: 匿名さん 
[2006-09-17 19:51:00]
高層階は生活には不向きである。
そもそもタワーマンションは無理があると思う。
123: 匿名さん 
[2006-09-18 00:04:00]
>117さん
高層階は確かに風が強いですが、だからこそ、窓を開けるときは「全開」にしませんか?
一箇所だけ開けると、風圧で突然衝撃波のようなものが来る事があるので、
換気のときは、家中の窓を開けますよ。
それに、細めに窓を開けると、風切音がひどいし、猛烈な風圧が掛かるので、
我が家では窓を開ける時には必ず「全開」にしています。
前は住宅街の低層住宅の4階、今は駅近の27階に住んでいますが、
便利が良いので、外出の頻度は今の方が多いくらいです。
ライフスタイルにもよるのでしょうが、便利な場所に住んで、
かつ住環境(プライバシーや通風や日当たり)を犠牲にしない為には、
タワーマンションは魅力だと思いますよ。
124: 匿名さん 
[2006-09-18 16:32:00]
実は現在中古のタワーマンションに住んでいます
タワーに住みたいと言うことはなかったのですが、その地域に住みたくて
いろいろと探していまして、中層とタワーに空きがあり、間取りなどから
はからずもタワー(31階建ての中層部分)に住み始めました。
高所恐怖症でもあっので当初はバルコニーに出るのも怖いと思ってましたが
それも慣れてしまいました。
外に出るのも、エレベータが数台有ることで、そんなにおっくうでもなく
気軽に出ています。
眺望についても飽きるという事を聞いていましたが、そんなに飽きてはいません
東南側と北東側2方向に窓があるので明るくて、しかも、風通しが良く、
ついにこの夏はエアコン使わないままで過ごしました。
本当に快適ですよ。

もっと高層に住んでいる人もいますが、そちらも快適だと言ってました。

やはり立地や間取りなどが気に入れば高い低いという事を
あまり考えなくてもいいように思います。
いかがでしょう?
125: 匿名さん 
[2006-09-20 16:56:00]
眺望がよければ(立地や間取りなどが気に入れば)高層階でなくてもいいです。
でももっと上の部屋のほうが眺望いいだろうなとか、考えますけどね。^^

最上階にしなかったのは、間取りがここのほうがよかったから。
最上階でも狭い部屋もあるんですね。
一番いいなと思った部屋はさすがに高くて手がでませんでした。
でも広すぎたし、適度な広さとなると、ここが一番かな?
いろんな条件を加味して決めたので後悔なしです。
126: 匿名さん 
[2006-09-20 22:59:00]
47階建ての都内のタワーマンションの高層階に住んでいます。
立地にもよると思いますが、当マンションは首都高速の騒音を良く拾います。
首都高は防音壁が取り囲んでいるから、音は上に抜けざる得ず、結構な騒音となります。
折角良い風が入ってきたとしても、騒音がうるさくて窓を開けることはあまりありません。
(因みに首都高との距離は水平距離にして100M程です)
ご参考まで。
127: 匿名さん 
[2006-10-23 10:00:00]
>>126
高層階に入居予定の者です。2,3度足を運び、音を聞いてみましたが、周りの音をすべて拾い上げるからか、(擬音化しにくいのですが)常に「ゴー」というような音がしています。窓を閉めれば大丈夫なのですが、やはり自然の風を感じたいものです。「窓を開けずに生活する」のはどうでしょうか?慣れればなんともないのでしょうか?又、家族の中に音に対してとても敏感な者がおりますので、多少不安な部分があります。日常生活においての音、風等についてもう少し詳しく教えていただけると助かります。
128: 匿名さん 
[2006-11-09 09:19:00]
高層に階に住んでおられる住人の方はやはり低層階の住人を見下すんですか?
お友達が言ってたのですが実際どうですか?
129: 匿名さん 
[2006-11-09 09:48:00]
タワーマンションなんて、普通、間取りも広さも世帯構成も千差万別だから
いちいち見下してたらキリがないですよ。というか、比較しようがない。
130: 匿名さん 
[2006-11-10 00:36:00]
31階建てのタワーです。
エレベーターのボタンの列で〜12階低層、〜21階中層、〜31階高層とすると、
やはり、住民の感じが低・中・高により、随分違います。
低層は、高齢の家族や、**系若者、
中層は、子供が幼児〜小学生くらいのファミリー、
高層は、子供が高校〜社会人、DINKS夫婦が多い気がします。

低層は、廊下にゴミを平気で捨てる、ペットの管理もルーズ、夜中でも騒ぎながら帰宅する、
中層は、廊下に三輪車、プラカーなど育児用品、生協の箱などをごちゃごちゃ当然のように置く、
高層は、自分の家だけ特別と言わんばかりの理解できない趣味のゴージャスな備品を玄関前に置く、

などが、嫌なところでしょうか。
見下す…つもりはありませんが、エレベーターに乗り合わせた時、自分より低層階だと、
ちょっと、フンッて気持ちになりますね。やっぱり。
131: 匿名さん 
[2006-11-10 00:43:00]
>>130
勘違いしちゃいけない。
そんなこと言ってるあなたが性格悪いとみんな思っているはず。
132: 匿名さん 
[2006-11-10 00:47:00]
>>131
ってことは>>130の住まいは地下のごみ置き場ですか?
133: 匿名さん 
[2006-11-10 01:02:00]
>>130のタワマンは民度低すぎ。
低層、中層高層住民とも廊下を私物化してる時点で同レベル。
低い次元の中で、せいぜい優越感に浸っていてください。
134: 匿名さん 
[2006-11-10 03:10:00]
私の友達にも自分より低層階の人間をちょっと見下してる人がいます。
傍からみたら目くそ鼻くそなんですけどね。言葉が悪くてすみません。
やっぱり、ひっそりと佇む、瀟洒な低層マンションを無理してでも買おうかと真剣に考えますね。
135: 匿名さん 
[2006-11-10 10:28:00]
自分は無理して高層買っているので優越感などないですね。各人の事情で適当な階、間取りを選んでいるはずですので、下層を見下すなんて全くないです。でも最上階の広い部屋には羨望を感じますね。無理しても手が届かないので。
136: 匿名さん 
[2006-11-10 16:48:00]
ウチはボンビーだから低層階しか買えないけど
上層階の富裕層の人たちのお陰で、立派な共用施設が使えて感謝してます。
137: 匿名さん 
[2006-11-10 17:35:00]
高層階の抽選に外れて、
同じ間取りの低層階キャンセル住戸を購入した私は
とても複雑な気分・・・
138: 匿名さん 
[2006-11-10 20:36:00]
自分も無理して高層階に住んでます。
車も手放して、たばこも外食もやめました。
中層、低層でもキャッシュで買ったり、車持ってたりする人のほうがが羨ましいです。
優越感なんてありません。
130さんはそんなつまらないことで優越感を味わえてとても幸せな方ですね。
おめでたいです。おめでとう。
139: 匿名さん 
[2006-11-10 21:04:00]
タワーマンション1軒だけ見に行きましたが、「自分の家に帰って来た」って感じを味わえなさそうなのでやめました。
会社に出社するみたいで。
140: 匿名さん 
[2006-11-10 21:24:00]
勝手に心の中で優越感を味わうのはかまわないけど
他人の財布の中身は、決して階数や位置だけじゃわからないということですよね。

自分もタワーマンションを契約していて、先日営業担当者とローンの件で
話をする機会があったんですが、結構厳しめのローンを組んでいる人も
少なからずいるとのことでした。
それが低層階の購入者か、高層階の購入者かは知る由もないですが
分譲価格や階数を年収やステータスと結びつけるのは余りに幼稚な考え方ですね。
141: 匿名さん 
[2006-11-10 22:11:00]
そうですね、知人にタワーマンションの低層階のお部屋をキャッシュで買って、
世田谷の一戸建て(ご両親が住まれてたところ)を賃貸し、
軽井沢に別荘を持ってる人がいます。
いい車に乗ってるし、低層階でも裕福ですよね。
関係ないですよ。セカンドハウスかもしれないし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる