住宅なんでも質問「タワーマンションどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 15:20:16
 削除依頼 投稿する

現在タワーマンションの購入を考えております。
もし、今お住まいの方など、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
タワーは管理費、修繕費が高いですが、売却する際にその辺は影響するのでしょうか?
また、タワーのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-07 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションどうなんでしょうか?

42: 匿名さん 
[2006-07-12 00:09:00]
世界貿易センタービルがいい例だよね。
壊す手間はほとんど掛かりません。
43: 匿名さん 
[2006-07-12 11:05:00]
>41,42
容積率1000%の商業地のマンションでそんな解体したら
えらいことになるぞ。
44: 匿名さん 
[2006-07-12 18:04:00]
39さん
とても参考になりました。やっぱり実際住んでいる方の意見は貴重ですね。
某有名専門家も最新マンションに実際住んでもいないのに
よく本を出版できるものだと呆れます。
以前香港在住で、あちらは9割ほど超高層アパートですがみんな健康そのもので
引きこもったり、病気になったりしてません。もうちょっとおさえてほしいくらい
子供も大人も日本人より元気はつらつです。
45: 匿名さん 
[2006-07-12 20:01:00]
よく新生児は飛行機にのせないといいますが、タワーのエレベーターは本当に赤ちゃんは
平気なんですか?
不安を煽るのではなく、不安に思うことを聞いて、エビデンスもなしに言下なに否定されるのでは
掲示板の意味がないですね。
46: 匿名さん 
[2006-07-12 20:53:00]
心配な人は住まなければいいだけじゃないの?
47: 匿名さん 
[2006-07-12 20:58:00]
その通りですね。
タワーは住みません。

物件でも気になるデメリットを書いている人をただ叩くだけの人がいて、不思議に思ってました。
まあ、でもそういう人も多いですね。一緒には住みたくないですね。
48: 匿名さん 
[2006-07-12 22:25:00]
そうそう、高層階に住んだら高山病とか訳判らない叩き専門の人が良くいるよね。
個人的にはマンションに住むならタワーが良いと思いますが、
不安に思うところのある人は高層階は止めた方がいいでしょうね。
タワーの高層階以外にも中低層階もあるし、中層、低層マンション、戸建、他にも選択肢はいくらでもあるのだから、不安を押してまで高層階に住む必要なんて無いですよ
49: 匿名さん 
[2006-07-12 22:59:00]
タワーだから価値が下がるとか、劣化が早いというのはちょっと違う気がするのですが。

そもそも元の立地が良ければタワーでも価値は下がらないと思いますし、劣化にしても
管理次第では?と思うのは甘いでしょうか?
50: 匿名さん 
[2006-07-13 08:55:00]
うち 一戸建てですが 山の手なので 標高150メートルですよ。
高山病なんてきいたことないです。
周りに元気な赤ちゃんもいっぱいいますよ。
でもって 不便なので わたしは引きこもり気味ですね。

飛行機と タワー比べるのって 高度が全然違うじゃないですか。
51: 匿名さん 
[2006-07-13 11:57:00]
標高が問題なのではなくて、地面からの距離が問題になるそうです
52: 匿名さん 
[2006-07-13 22:01:00]
免振装置の無いタワーマンションは、下記記事読むと上層階には怖くて住めません。
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/07/_2_2.html
制振はどれだけゆれを抑えるかの情報は無いので不明ですが。
53: 匿名さん 
[2006-07-13 22:06:00]
それとエレベーターで上っていく速さでしょう?
標高150メートルでなんでもないって、そりゃ当たり前でしょ。
もっと高くても平気ですよ。当然。
飛行機とタワー比べるのは誰かも書いてますがあの、耳につんとくる
ものの話なんですから。

標高150メートルを出して、だから安全という考えかたには驚きます。
反証にも何にもなってないですよ。
ま、高山病というのは私も?ですが。(にしても高山病に対して標高150メートル?
どういう常識の方でしょうか)
54: 匿名さん 
[2006-07-13 22:17:00]
01を読む限り、別にタワーのいいところだけを教えてというのではないのだから
本当はデメリットも不安でも何でも書いていいはずですね。
55: 匿名さん 
[2006-07-13 23:06:00]
51の説に従う限り、エベレストのてっぺんでも
一戸建てなら問題ないらしい。
56: 匿名さん 
[2006-07-13 23:12:00]
>55
51じゃないですが、51読んでもそう取る人はいませんよ、普通。
極端に走って中身の検証もしないで、お気楽にタワーに住んでください。
もうちょっと、真面目にデメリットになりそうな点を考える人がいても良さそうな物なのに
もう住んじゃっている人は何がなんでも欠点は無い事にしたいようだから
スレ主さんは、自分でも良く考えて検討したほうが良いですね。
57: スレ主 
[2006-07-14 07:09:00]
皆さん色々とありがとうございます。
出来れば実際住んでいる方のお話などお聞かせ願えればと思うのですが。
私自身が普通のマンションしか住んだ事がないので、タワーマンションの想像がつかないのです。

あと、やはりタワーの建て替えというのは、難しそうですね。
10年〜15年で売却を前提で購入した方が良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、是非お教えください。
宜しくお願いします。
58: 匿名さん 
[2006-07-14 08:21:00]
いろいろ言っては見ても タワーマンションなんて最近出来たものなので はっきりとしたことは分からないのでは?
ただ 高層ビルで働いてる人のほとんどはなんともないわけだし 海外のタワーに住んでる人にも特に症状が出てるわけじゃないですよね。
ただ 高いところが嫌いという人もいるので そう言う人は住まないほうが良いだけでは?
耳抜きが出来る出来ないも 人によると思うので・・。
スレ主さんは 心配なら 一度 賃貸で住んでみたらよいのではないでしょうか?

立替の問題は やっぱり これからのことで良く分からないのでは?
ただ 建物自体は 50年とか100年とか持つのではないですか?(修繕費はかかるだろうけど)
15年くらいで 売却するのを前提にするなら やっぱり 賃貸の方が良いと思いますよ。
他の人も皆15年くらいで売却を予定してたら 相場が下がっちゃうだろうし。
59: 匿名さん 
[2006-07-14 08:39:00]
賃貸で28階建ての15階に住んでいました。今までの賃貸と比較したからなのか音はそんなに気になりませんでした。ただ、換気扇を回すとどこからか歌声が聞こえてきたりしていました。
 外観は豪華ですが、内装はイマイチでした。梁が大きく部屋ではかなり圧迫感がありました。天井もものすごく低かったです。
 エレベーターは250世帯くらいで3基(10年以上前の物件なので)しかなく、朝はラッシュで待ちがかなりストレスでした。皆がそうなのか、エレベーターに乗る人が見えてもドアを閉めてしまう人もチラホラ。2階の人がエレベーターに込んでいる時間に乗られると内心「階段使えばいいのに、そのほうが早いのに」と思っていました。
 賃貸の人が多いせいか、組合にもあまり感心がない様子であと1年も住まないって言っているのに半ば強引に女性会へ入らないかと誘われた事があります。
 あと、最近の物件ではあまり無いかとは思いますが誰が住人かと言うのが世帯数が多いので解らず、関係ない人が入って来たり、非常階段から部屋を覗いたりって言うのもあり、世帯数が多いと苦情も多いのかしばしば注意喚起する張り紙がエレベーター内に貼ってありました。(有線聞くときにボリュームを下げてとかエレベーターで犬の尿がしていたとか、覗くなとか、ベランダで大量の水を流すなとか)
 古い型の宅配ボックスなので宅配ボックスでの盗難もありました。(住人だった様子なのはカメラで解ったのですが取った瞬間が死角になり追求出来なかったそうです。)
 ただ、誰かが言っていましたが上層階は別世界でエレベーター降りた瞬間エレベーターホールから内装が違っていました。低層階とは所得差がありすぎると思います。
 でも、賃貸するには良いのではないのでしょうか?イマイチの部屋なのに(綺麗でもなく)家賃は高かつたです。
 古い物件なので今の物件はエレベーターの件は改善されていると思うし宅配の盗難は無いかとは思いますが、色々な人の目が届きにくい分小規模物件より物騒ではあるような気がします。
 私はこの経験により小規模物件を購入して今住んでいます。所得差もそんなにないのか常識外れの人も居なく快適に暮らしています住人の顔は大体わかります。
60: 匿名さん 
[2006-07-14 09:21:00]
59さんのご意見って、タワーかどうかと言うよりは、
大規模マンション、管理組合の問題ではないでしょうか?!
綺麗かどうかも、マンション個別の問題のようですが。。。
61: 匿名さん 
[2006-07-14 09:32:00]
まあ でも 古いタワーに住んでた人ってあんまりいないので 貴重な意見ということで・・。
それに マンション内で 格差がある(ワンルームからペントハウスまで)のも タワーの特徴ですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる