住宅なんでも質問「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-07-22 19:41:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ RSS

マンション新規購入予定者ですが、これまで何回も話題に上がっているかもしれませんが
断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?MRでのインテリアオプション説明会では
LD南ガラス(ハイサッシではない)4面貼りで、12万〜13万程度ということでした
(断熱・UVカット機能つきで)。
フィルムつけることにより効果(省エネ⇒エアコン効き目アップ・紫外線カットによるフローリングの日焼け防止・寿命は10年程度)が見込めるのかと、上記の価格はそれ相応か。
また兵庫県阪神地区近辺で、もっと安くて確実な良い施行業者等ありましたら、教えてください。
お願いします。


[スレ作成日時]2006-07-30 22:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?

22: たか 
[2006-08-24 20:12:00]
うちもマンション購入予定ですが、南と西に大きな窓があります。
たしかに、見学しに行った時、暑かった・・・。
でも、うちはフィルムははらないです。
今はUV85%カットのミラーレースカーテン・遮熱レースカーテン等、良いカーテンがあります。
なので、レースカーテンで西日対策しようと思ってます。
フィルムを張るのは簡単でしょうけど、剥がすのはなかなか・・・と思いまして。
みなさんはいかがですか??
23: 匿名さん 
[2006-08-24 21:49:00]
うちはペアガラスですがフィルム貼ってます。
カーテンは明らかに居室内に吊るしますが、
フィルムはガラス面に貼るため、論理的にも
窓とカーテンの間の熱気の点ではフィルム併用が
効果的です。
24: 匿名さん 
[2006-08-27 18:09:00]
友人が3Mのピュアリフレを貼っているのですが、暑さがやわらいだと言っていました。
通常の飛散防止フィルムと迷ったそうですが、やっぱり断熱フィルムでよかったと話したいました。
友人が業者に聞いた話ですが、フィルムの施工が高いのはフィルムそのものが高く安くできないそうです。ホームセンターに売っているものはキズが付きやすかったり(ハードコート処理がないため)、白くにごるものもあるそうです。あと厚さもホームセンターのものは薄いそうです。
フィルムはいろいろなメーカーがありますが、3M が一番よいといわれたそうです。(スリーエムの回し者ではありません)フィルムの厚さがあるので自分で貼ることも(車等で経験があれば)できるそうです。フィルムが厚いので折れにくいそうです。ペアガラスにフィルムを貼って割れる件でですが、かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、。
私はマンションに入居して3年半になるのですが、フローリングが日焼けでカーペットのところとそうでないところが、くっきり出てしまい、業者に施工または、自力施工を検討中です。色の薄いフローリングは注意したほうがいいと思います。誰かフローリングが日焼けしたあと目立たなくする方法ありましたら教えてください。
25: 17 
[2006-08-27 19:48:00]
NO.23さん、24さん、ペアガラスのフィルムの件、有難うございます。

>かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、

これは、やはりガラス間に熱が溜まって割れる可能性があるということですか?

西と東の小窓に貼ろうかどうか迷っている者です(夏ももうすぐ終わりかもしれませんが・・)

フローリングの日焼けの件ですが、拙宅も良く日焼けしてます。
キズも多くなってるので、数十年後にはサンダーかけかな?と考えてます。
26: 匿名さん 
[2006-08-28 13:59:00]
サンダーかけってなんですか?
すみませんが教えてください。
27: 17 
[2006-08-28 20:33:00]
http://www.rent.co.jp/icons/rentalguide/contents/09data/roller_belt_sa...

こんなんでガーッと削ろうかと・・

ちょっと慣れが必要みたいですけど。
28: 17 
[2006-08-28 20:41:00]
↑あれっ、開きませんねー

興味があれば「床」「サンダー」でググってみて下さい^^

24さんの床の日焼けの直接の回答にはなってないと思いますが。
29: この道、はや15年 
[2006-08-29 03:19:00]
3さん
フィルムを貼ると携帯の電波の件ですが、ミラータイプのフィルムや電波をさえぎるフィルムは電波が届かなくなってしまうようです。

24さん
ワックスを剥離してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、引渡しのワックスが汚れているかもしれません。
それが、日焼けに見えている可能性があります。
他には色つきのワックスがありますので塗って見るといいと思います。

日当たりがいいと確かに日焼けはしてしまいますのでフィルムを貼ることお勧めします。
フィルムは、断熱フィルムがいいです。夏場のエアコンの電気代の節約、冬場の電気、ガスの節約で、もとが取れると思います。いろんな意味で紫外線の影響はあります。
ペアガラスにフィルムで熱割れはほとんどおきません。
フィルムをはがすのは、スクレイパーというのでこそぎ落とすことが出来ます。
たいへんですが、、、。
きちんとはがせば、ガラスがのりでべたべたになることはありません。
少なくとも万が一のためにUVフィルム(飛散防止フィルム)を貼ったほうがいいと思います。
紫外線は反射(反射しやすいもの、しにくいものとありますが)して入ってきますので、気をつけたほうが、無難です。
30: この道、はや15年 
[2006-08-29 03:40:00]
書き忘れました。
1さん
フィルムの価格の件ですが、大手の断熱フィルムだと平米あたり12000円ぐらいが限界の価格になると思います。探してもなかなかないはずです。元のフィルムの価格が高く安く、ならない様です。
何年か前よりは、安くなりましたが、、、。ガラス1枚約1.5平米(目安)なので4枚ですとだいたい6平米になりますので、72000円ぐらいになります。断熱なしで飛散防止、UVカット機能であれば、60000円ぐらいになると思います。上記の価格が限界の様です。オプションではやることはお勧めしません。
31: 17 
[2006-08-29 19:26:00]
みなさんペアガラスのフィルムの件、有難うございました。

>かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、

>ペアガラスにフィルムで熱割れはほとんどおきません。

まずは大丈夫のようですが、可能性が0ではないようなので当面はやめておこうと判断しました。
又、全ての商品がそうとはいえないかもしれませんが、ホームセンターのモノでは寿命があって、
効果を持続させたいのであれば張替えが必要みたいで、こちらもズボラな私には向いていない
かもしれません。

先日までは窓外にスダレをかけてたんですが、風が強いと気を使うので外してしまいました。
なので2階東西の小窓のロールカーテンはかなり熱くなります。

今は100均で買ってきた、シルバーシート(車のサンシェードみたいな)を窓とロールカーテン
の間に挟んでみました。
とりあえず、カーテンの熱さはちょっとマシみたいです・・^^
32: 匿名さん 
[2006-08-30 12:12:00]
川近くの物件のため防虫効果を期待して検討しているのですが、効果は見込めないのでしょうか。
33: 匿名さん 
[2006-08-30 17:53:00]
24です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やっと、ピュアリフレを買いました。まだ届いていませんが、貼るのが楽しみです。
ちなみに、オプションの1/3の価格で収まりそうです。失敗しなければ、、、笑い。
フィルムを張るコツありましたら教えてください。

32さん
3Mのピュアリフレは防虫効果あるみたいです。
よかったら3Mのホームページで調べるとのっていますよ。
虫っていやですよね

34: 3 
[2006-08-30 22:22:00]
29さん、ありがとうございました
車用とでは違うのですね(あたりまえ?)
ほっとしました。
自分もフィルムを検討してみようと思います
35: 12 
[2006-08-31 00:22:00]
たっぷり水を吹いて掃除。
その後またたっぷり水を吹いて貼り付けです。
簡単です。
36: 匿名さん 
[2006-08-31 01:39:00]
建築フィルムのシェアを3Mと2分する「帝人系のレフテル」を
南西角部屋の全窓に貼りました。

窓の総面積は18平米でしたが
1250mm幅のフィルムのロールを18m(23平米)使用しました。

選んだ建築フィルムは
「UV+断熱+ハードコート」の高品質の物でZH05Gという型番の物です。
http://www.teijin.co.jp/japanese/about/reftel/3_1meigara/meigara.html

通常の値段は「1平米あたり15,000円、工事は10平米から請けたまわります」
というのがどこも基本の様ですが、23平米全部を一括発注する!という条件の元
「1平米あたり10,000円」で請けてくれました。合計23万円。安い!と思います。

依頼したリフォーム業者には
過去にも「フローリングのマニキュア、ウッドデッキ」も依頼したので
ここまでマケてくれたのかもしれません。

大阪の中央区にあるハナフサさんというリフォーム業者さんです。
どれも満足の行く仕上がりでやってくれます。
37: 匿名さん 
[2006-08-31 10:31:00]
それらのフィルムって紫外線が何%くらいカットなんでよう?
95%くらい?

革ソファを吐き出し窓部に置かなくてはならなくなり
紫外線による損傷が心配で対策を考えてます。
95%カットなら 革はまず大丈夫でしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-08-31 10:41:00]
ピュアリフレはどこで購入されたのですか?
39: 匿名さん 
[2006-08-31 17:03:00]
24です。
今日、ピュアリフレ届きました。
触った感覚ですが、カーフィルムよりはかなり厚く貼りやすそうです。
これから、一枚貼って見ようと思います。ガンバります!!
フィルムはヤフオクで買いました。
飛散防止uvカットのみのタイプもありました。

貼り方は水を多く使ったほうがいいみたいですね。ありがとうございます。

ピュアリフレは紫外線カット99%以上です。

革のソファーであればフィルムはったほうがよさそうですね。

これから集中してがんばってみます。
ガラスが大きいので心配ですが、がんばります。

終わりましたら、また書き込みます。
40: 匿名さん 
[2006-08-31 17:22:00]
> 39
> カーフィルムよりはかなり厚く貼りやすそうです

厚いフィルムは一見貼り易そうに思えますが、貼ってしまった後の「空気抜き」が大変です。
貼った積もりがシッカリ貼れてない! ってことがよく起きます。

業者のもってるスクレバーは強烈ですからねー。
41: 匿名さん 
[2006-09-01 10:45:00]
24です。

昨日、フィルム貼りましたが、1枚目失敗しましたが、2枚目できちんと貼れました。

40さんが言うとうり、業務用の空気、水抜きの道具すごいですね。
水抜きが(15メートル以上だったので)サービスで付いてきました。
それを使うと広い面積をきれいに水と空気をきれいに抜けました。
車のフィルムについてくるゴムとはやはり違いました。
やっぱりプロの道具に限りますね!!

やってみて気づいた事

貼る前の、フィルムのカットをきちんとしておくと、貼るときがかなり楽でした。
水をまくのは、これでもかというくらい、たくさんまくことです。
また気づいたことがありましたら、書き込みたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる