住宅なんでも質問「水田跡地の建築について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 水田跡地の建築について
 

広告を掲載

shiina [更新日時] 2006-12-22 18:15:00
 削除依頼 投稿する

来年、新築を建てます。
ただ、今まで(今年の夏まで)水田でした。
「田んぼだった場所に家を建てない方がいい」という常識はありましたが、高リスクを背負う覚悟で契約しました。

この土地は、建築条件付です。
私が契約した分譲地は、100区画弱で、地盤調査・地盤改良・開発行為などは、全て会社が受け持ってくれます。
この会社は、県内では有名で、次々と分譲を広めています。
一つの分譲地が大きく、ここ2〜3年で200区画・150区画・250区画・100区画・30区画など分譲しています。
これらも、田んぼや沼、工場跡地ばかりです。

契約する前、担当者に地盤沈下について質問しましたが、
今はこのような場所を埋め立てないと、分譲できるような広範囲の更地は県内になく、
水田跡でも開発行為・地盤改良を行うから大丈夫との返答でした。

この会社はあまり歴史がありません(今年で20年)
もし、保障期間10年が経ち、地盤軟弱が原因で不具合が発生した場合、どのような欠陥がみられますか?
また、それらを修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか?

「水田跡地に建てるなんてバカ」という批判は出来ればご遠慮願います。。。

[スレ作成日時]2006-11-24 14:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

水田跡地の建築について

22: 匿名さん 
[2006-11-29 21:38:00]
>高リスクを背負う覚悟で契約しました。

ならば、その時その時で不具合が発生した時点で自分で頑張るしかない。
誰も買わない土地に家を建てるんだから、誰も何も言えないんじゃ・・・
それともどこかにいるのかな?
夏まで水田だったようなとこに家建てた人って・・・

23: 匿名さん 
[2006-11-29 21:42:00]
畑でも田んぼでも虫の被害がありそうだね。
私も元水田の物件わ見に行ったとき、営業の人が
地下の一番硬い地盤に杭を何本も打ってるので
たとえ水害で土が全部流れても家は傾かないって言ってました。
土が全部流れるって恐くないですか?
家が高床式住居になっても嫌なのでやめました。
24: 匿名さん 
[2006-11-30 00:06:00]
工場跡地の地盤改良した物件の方が安全だとおもうけど・・・
田んぼや沼の跡地ってのは・・・
25: 匿名さん 
[2006-11-30 10:17:00]
ところで、スレ主さんは全然反応がないけど、どうしたんだろう?
ひょっとして、かなりのショックで寝込んでしまったのだろうか・・・?
何かの反応があってもいいんだけど。

キャンセルしている途中なのかな〜?
26: 匿名さん 
[2006-11-30 11:10:00]
>高リスクを背負う覚悟で契約しました

入居に向けて準備中なんじゃないですか?

地盤沈下による被害は想像できないけど、
家が浮いた状態になった時は、再度埋め立てが必要になるだろうし、
配管などの補修もいるんじゃないかと思います。
家が傾いたら基礎の補修と屋内の補修費用がかかりそうですね。

27: shiina 
[2006-11-30 23:30:00]
スレ主です。
すみません、数日間不在にしていました。
まさかこんなにレスいただいているとは存じ上げませんでした。
ありがとうございます。

皆さんのレスを読んで(いや、読む前から)不安で仕方がありませんでした(勿論、今でも)
高リスクを背負ってでも契約したのは、
夫の実家がまさに今回の分譲地と同じように、
数ヶ月前まで水田だった所に家を建てました。
今年で、17年になります。
しかし、湿気や地盤沈下に悩まさせることなく、平穏に暮らしています。
まだ「17年」だからかもしれませんし、
業者が良かったのかもしれません(夫の実家は○ナホーム)

この分譲を知った時、私の家族や周りから反対され、私自身本当に不安で、
夫にもう少し考えたいと申し出たのですが、
夫の実家が今のところ大丈夫なので、夫自身、地盤沈下にピンと来ないようでした。

また、>1にも記載しましたとおり、県内では数百戸という住宅が水田跡地に建築しています。
私のように建築に無知な者が購入したケースもあるでしょうが、
そうでない方(詳しい方)も購入されていると思います。
現に、この会社の部長さんが、自社の分譲地(元沼地)にマイホームを建築されました。
こんなつまらない理由で、ほんの少しですが、安心感を抱きました。

皆さんのレスを読んで本当に参っています。
頭金として100万支払い済みです。
土地と建物で50万ずつ…。
どうしたら、少しでも地盤補強が出来るのでしょうか?

ちなみに、地盤調査費・地盤改良費は負担と記載されています。
また、この分譲地、結構売れてきているようです(着工は来年秋です)
28: shiina 
[2006-11-30 23:34:00]
すみません。
追加で質問です。
もし、キャンセルするとなったら、何を目安として、また、何%取られるのでしょうか?
契約したのは、11/10です。
29: shiina 
[2006-11-30 23:40:00]
もうひとつ追加です。
この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。
皆さんのレスを読んでいて、不安になる反面、
どうしてこんなに売れているのか不思議な次第です。
って私もその一人ですが…。
30: 匿名さん 
[2006-12-01 00:45:00]
>もし、キャンセルするとなったら、何を目安として、
>また、何%取られるのでしょうか?
今なら、まだ、手付放棄で済みますから100万円の没収で済むでしょう。

>この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。
理解に苦しみます。
常識的に考えて、絶対にかかわりたくない物件ですし、絶対にかかわるべきでない物件
だと言わざるを得ません。
普通に考えても、杭に支えられなければ建物として存続できない建物って
不安になりませんか?それに、気分的にも落ち着いて過ごせますか?
31: 匿名さん 
[2006-12-01 01:03:00]
>30
東京でも何らかの地盤改良をしなくてはならない場合がむしろ多いですよね。
鋼管杭で補強してる戸建だって、結構ありますよ。
そうした現実を承知されての上での発言ですか?
32: shiina 
[2006-12-01 13:47:00]
やっぱり100万取られてしまいますか…。

もし20年・30年後に地盤沈下が起こった場合、
保障期間10年を過ぎているから、何もしてもらえないのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2006-12-01 14:23:00]
自己責任ですよ!
34: shiina 
[2006-12-01 16:03:00]
確かにその土地を選んだのは自分達ですものね…。

水田跡地に建築しても、地盤沈下が起こる可能性があがるだけで、
必ず起こるというわけではありませんか?

35: 匿名さん 
[2006-12-01 16:08:00]
高層マンションに住む人はそんな心配してませんよ

高層マンションに比べたら
戸建てなんて高くても3階程度の高さと重さでしょ。
現在の建築業界の力を信じてみたら?
36: 匿名さん 
[2006-12-01 16:10:00]
>普通に考えても、杭に支えられなければ建物として存続できない建物って
>不安になりませんか?それに、気分的にも落ち着いて過ごせますか?

この人から見れば、高層マンションに住む人は信じられない神経をしてることになるね。
37: 匿名さん 
[2006-12-01 18:21:00]
>高層マンションに住む人はそんな心配してませんよ
高層マンション、一戸建ての問題ではない!
その下にある、地盤の軟弱性の有無が問題になっている。

何を勘違いしているんだ?
38: 匿名さん 
[2006-12-17 21:19:00]
>>この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。

まぁ、家の構造など調べないで購入する人の方が多いと思いますので、完売しても不思議ではないです。
完売することと安心は別です。例の酷い欠陥マンションだって建築士などの建築プロの方々が購入して住んでいたのですから。
その会社の沼地に購入した部長さんは少なくとも地盤改良はしっかりやったのではないでしょうか。
あるいは沼地からずれた分譲区画を購入したとか。
とにかく最低でも地盤調査&地盤改良は必要です。
39: 匿名さん 
[2006-12-17 23:39:00]
>私が契約した分譲地は、100区画弱で、地盤調査・地盤改良・開発行為などは、全て会社が受け持ってくれます。
>水田跡でも開発行為・地盤改良を行うから大丈夫との返答でした。
>ちなみに、地盤調査費・地盤改良費は負担と記載されています。
よくわからん。負担は会社ってことでOK?

であれば、そのまま信用するか、
それでも不安があるのであれば、調査結果や、改良工事の内容を詳しく聞いて、
納得するしかないのではと思います。

湾岸に高層マンションを立てる時代ですから、
地盤の状態に適した改良方法があるわけで、
百羽一絡げに、水田跡地だから「やめとけ」って話はないと思いますよ。

逆にもし改良工事の話が営業トーク
(改良が必要な地盤なのに手抜いているってこと)
なのであれば手付を捨ててもキャンセルした方がいいかと。
もっともその前にしかるべき監督官庁に訴えるべきですが。
40: 匿名さん 
[2006-12-18 13:45:00]
僕の地元では20年前位に田んぼの跡地に建てられたパチンコ屋、コンビニが素人目にハッキリ分かるくらい沈んでますよ。駐車場のアスファルトが歪み、ヒビ割れ、面した歩道との高低差が10cmくらいあります。
通常水田跡地だと建築まで2〜3年寝かして置くって聞いた事もありますが、その辺どうなんでしょうね。
41: 匿名さん 
[2006-12-18 15:01:00]
千葉の山武郡にある欠陥住宅の場所も沼地だったようです。
テレビで何回も放送されていたので間違いないと思います。
地盤がゆるいので沈下してましたよね。
戸建は、マンションと違って杭を打たないべた基礎ですよね?
それを思うと、しっかりした土地に建てたほうがいいと思います。
水田跡地には、よく土を盛り上げてしばらくその状態で置いておき
すぐ建築はされないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる