マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

No.101  
by 匿名さん 2011-05-22 11:30:19
>>97
崩れなくても危険と判断されると通れなくなる道路がいっぱい出てきて、震災後の生活に大きな支障をきたす。生活物資を受け取りに行くのも大変になる。
No.102  
by 匿名さん 2011-05-22 11:41:08
結局、豊洲のマンションを買うのが最も優れた選択のようですね。
No.103  
by 匿名さん 2011-05-22 11:45:04
夢だった山手線内側の地価が下がるといいね!

でも、そうなったら、相対的に、埋立地が売れなくなって、原資が足りなくなるって噂は本当wwww?
No.104  
by 匿名さん 2011-05-22 11:47:10
リアルに抵当外せる値段で売れない・・・。
No.105  
by 匿名さん 2011-05-22 11:48:26
>>103
間違いなく下がりますよ。
被害予想図を早く発表して欲しいね。
No.106  
by 匿名さん 2011-05-22 11:51:52
>>被害予想図を早く発表して欲しいね。

ご愁傷さま。
湾岸埋立地は被害の実情が露呈しちゃって、もう、地価ボロボロになっちゃった、ってことですね。。。

埋立地は、二束三文レベルですか?
No.107  
by 匿名さん 2011-05-22 12:00:17
しかし、、、真面目にここまでねたまれるとは、


豊洲って本当に凄いな。
No.108  
by 匿名さん 2011-05-22 12:02:15
山手線内側はすでに値崩れが始まっているようですよ。
新築分譲マンションの坪単価も下落基調です。
No.109  
by 匿名さん 2011-05-22 13:09:00
ヤフーでも言われてるけど、豊洲の土地って
あと3年で9倍になるんだよ!
今のうちに買っておいて損はないよ。
No.110  
by 匿名さん 2011-05-22 17:12:36
山手線内側の新築は平均坪単価が200万円台まで落ちてきました。
No.111  
by 匿名さん 2011-05-22 17:49:44
急傾斜地崩壊危険地域マップはまだ出てないから、
アップダウンが多くて実際生活するのに不便なところが値下がりの原因?
No.112  
by 匿名さん 2011-05-22 18:04:19
都心部の共稼ぎタイプ賃貸マンション(2LDK)募集物件数推移
      08年12月  11年5月現在   増減
千代田区   194     288     +94
中央区    846     1213     +367
港区     1236     1387     +151
新宿区    786     1244     +458
文京区    694     931     +237
台東区    466     315     ▲151
墨田区    539     501     ▲38
江東区    584     589     +5
合計     5345     6468     +1123
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=4d/ 
No.113  
by 匿名さん 2011-05-22 18:17:55
車の運転が不便なところは若い人に受けないんじゃない?
No.114  
by 匿名さん 2011-05-22 21:36:11
千代田区の危険地域ってどこなんだろう?
No.115  
by 匿名 2011-05-22 22:07:59
〉5
の話は本当だったんだ
No.116  
by 匿名さん 2011-05-22 22:12:52
居住不能なのに、支援も受けられない。

高台の全壊判定って酷だな。
No.117  
by 匿名 2011-05-23 00:02:36
液状化の他に盛土も危険ってことだと、地盤強化の為に相当の税金が注がれるんだろうな。
賃貸住まいの俺からすると、税の負担増とかインフレとか生活水準が今以上下がるのが辛い。
No.118  
by 匿名さん 2011-05-23 00:25:00
高台と海抜が高いと勘違いしてる人多いんだね。。。

もともと急傾斜地って周りより土地値安いし

今更なに騒いでるんだろう?

No.119  
by 匿名さん 2011-05-23 07:42:17
急傾斜地だけじゃなくて、普通に造成したところも作り方次第で危険だってところが問題なんでしょう。
つまり、造成されて急傾斜地ではないが、盛土されてできているので同様に危ないところがいっぱいある。
それを行政がちゃんと調べて発表するんだから、地価に与えるインパクトも大きくなるんです。
No.120  
by 匿名さん 2011-05-23 07:44:25
見た目だけでは分からない所も調査して、危険地域に加えられるので、今以上に危険地域が増えてすごい範囲になる。
No.121  
by 匿名さん 2011-05-23 08:02:08
浦安には悪いが、地滑りにくらべれば液状化なんかかわいいもんだね。
No.122  
by 匿名さん 2011-05-23 20:32:23
地震の後にゲリラ豪雨が来たら地滑りだね。
No.123  
by 匿名さん 2011-05-23 21:02:54
121.被害の大きさを比べて安心感を得そうと思ってんの、あんたの家をはやく斜めになることを祈ります、
No.124  
by 匿名さん 2011-05-23 21:06:10
確かに仙台の人たちは大変ですね、これから梅雨で地盤がゆるむと地滑りで二次災害だね。
No.125  
by 匿名さん 2011-05-23 21:30:29
傾斜地が危険なことはみんなしってたんじゃないの?
高台は地盤がいいなんて言われて信じちゃてたのかな。
記事に出てた人もそうだったからなぁ
No.126  
by 匿名さん 2011-05-23 21:37:29
山みたいだと岩でできてると思っちゃうんじゃない?
No.127  
by 匿名さん 2011-05-23 22:17:42
アップダウンが多いところは生活しにくいでしょ。
No.128  
by 匿名 2011-05-23 23:57:36
例え山でも小千谷みたいに地震被害は甚大になるのに、内陸、高台が安全なんて情弱以外の何者でもないな。
No.129  
by 匿名さん 2011-05-24 07:10:29
山谷が多いところは、昔は人があまり住んでいなかったから、地震被害の伝承も無いのでは?そこに盛土しちゃ、被害が甚大になるのも当たり前。
No.130  
by 匿名さん 2011-05-24 22:11:48
都の急傾斜地危険地区リストをみればよい。

意外と港区や世田谷などの「高級」とされるところに多いようだ。

じっくりと見極めることが重要。

それと谷がつくところは、「埋立」も多いからね。

くれぐれも「高級」にだまされないように。
No.131  
by 匿名さん 2011-05-25 07:42:32
>>130
見た目だけ判定された危険度マップで、盛土がされて分からなくなったところは記載されていません。
No.132  
by 匿名さん 2011-05-25 10:07:26
高台がいいなんて言うのは関東大震災後の東急の戦略によるところが大きいからね。なんら科学的根拠はない。
木造密集地帯で壊滅した下町から、富裕層が逃げて来て開発されただけ。畑で被害がなかったことをいいことに地震に強いとか宣伝したんだろうね。
No.133  
by 匿名さん 2011-05-25 11:52:58
>造成されて急傾斜地ではないが、盛土されてできているので同様に危ないところがいっぱいある。

最初から価格に盛り込み済みでしょ。
素人が売買するわけでもなし。。。


No.134  
by 匿名さん 2011-05-25 15:56:28
造成費用分かえって高く売りつけている。
No.135  
by 匿名さん 2011-05-25 16:20:53
気象庁は25日、東日本大震災で甚大な被害が出た東北地方太平洋側について、6~8月の3カ月は降水量が平年より多い可能性が高いとして、土砂災害などに警戒するよう呼び掛けた。
No.136  
by 匿名さん 2011-05-25 19:32:12
東北地方太平洋沖地震での宅地被害状況調査結果について
http://committees.jsce.or.jp/2011quake/system/files/hashimoto_20110404...

>仙台市内の大規模宅地被害を受けた全体位置を図-1に示す。この図からわかるように仙台市の中心部を取り巻く周辺の丘陵地形に沿った形で造成した地域に被害が集中している。

おいおい誰だよ高台は安全だなんてデマを流してる奴は。仙台では高台の住宅地に被害が集中しているぞ。
No.137  
by 匿名さん 2011-05-25 19:35:42
地滑りが絡むと、二次災害があるから復旧にめちゃくちゃ時間が掛かります。
住居としては避けるべきでしょう。
No.138  
by 匿名さん 2011-05-25 19:48:27
ちゃんと探せば安全なところもあるんでしょ?
No.139  
by 匿名さん 2011-05-25 20:40:35
安全なところはもう人が住んでるよ
No.140  
by 匿名さん 2011-05-25 21:34:08
周りがぐじゃぐじゃになったらどこも同じだよ。
No.141  
by 匿名さん 2011-05-27 00:44:18
崩落の危険大と判断されたら、補強しようがないよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-05-28 08:09:44
<台風2号>東北から九州、30日にかけ大雨の恐れ
No.143  
by 匿名さん 2011-05-28 10:22:07
この問題に行政はどう対処するのか、今後注目。
今更、その場所は斜面崩壊の可能性が高いから~と強制立退き命令も出来ないしね。

問題が発生したら誰が責任取るのか・・電鉄、宅地造成業者、不動産販売会社、行政?

保険屋が本格調査に乗り出したという噂も聞く。

No.144  
by 匿名さん 2011-05-28 10:26:32
仙台の高台住宅地の話はあまり取り上げないようにして、液状化に話題をわざと集中させているようですね。
No.145  
by 匿名さん 2011-05-28 10:29:14
横浜あたりは多いけど、23区内はいわゆる丘陵地の住宅街なんて少ない
No.146  
by 匿名さん 2011-05-28 10:32:03
田園調布、自由が丘の造成危険地域
http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpg

No.147  
by 匿名さん 2011-05-28 10:35:04
>>144

そりゃそうでょしょうね、首都圏の不動産市場に与えるインパクト大。
マスコミは偏った報道しかしない。

マスコミ各社、仮説住宅向け準備した資材が余剰状態なのは報道しない。(一部のみ)
余剰在庫を抱えた別の問題が発生している事実、
東北から関東圏に生活基盤を移動している世帯の数。
No.148  
by 匿名さん 2011-05-28 10:39:53
港区、新宿区、文京区あたりは問題が多そうだけど、調べるわけには行かないだろうな。
No.149  
by 匿名さん 2011-05-28 18:35:27
原発問題と似ているね。
No.150  
by 匿名さん 2011-05-28 18:37:14
埋立地が安全だって言ってるのと似てるね。
No.151  
by 匿名さん 2011-05-28 19:29:50
強い台風2号は28日夕、久米島の南西を北北東へ進んだ。台風の中心では猛烈な風が吹く上、本州南では活発な前線も停滞。気象庁は、沖縄・奄美から東日本では29日にかけ、東日本大震災の被災地の東北地方では同日午後から大雨になるとして土砂災害などに警戒を呼び掛けた。
No.152  
by 匿名さん 2011-05-29 07:59:21
>>150
都心部湾岸が一番安全じゃない?
ごちゃごちゃしていないのが一番の条件だよ。
No.153  
by 匿名さん 2011-05-30 01:49:12
最近テレビで叩かれてるね>都心部湾岸エリアの危険性
No.154  
by 匿名さん 2011-05-30 04:53:45
テレビ局があるのに???
まあ湾岸買えなかったテレビ局の僻みだろう
No.155  
by 匿名さん 2011-05-30 07:53:22
東日本大震災で岩手、宮城、福島3県の震度5強以上を観測した地域で、地盤が緩んで土砂災害の危険があると判定された箇所が753に上ることが、国土交通省の調べでわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000809-yom-soci
No.156  
by 匿名さん 2011-05-31 18:12:19
仙台造成地ゴーストタウン化…震災で深刻地滑り

東日本大震災で、仙台市内の丘陵部を造成した宅地が深刻な地滑り被害に見舞われている。

市内31か所の約2100戸が被災し、敷地に大きな穴が開いたり、壁に亀裂が走ったりしている。地盤が不安定なまま住み続けることは難しく、市は集団移転も検討している。


No.157  
by 匿名さん 2011-05-31 20:06:44
市によると、被害は1950~60年代に造られた団地が大半を占め、仙台駅の半径5~6キロ圏内に広がっている。当時は、宅地造成に関する規制が緩く、工法も古かったため、斜面の表土を剥いで盛り土し、住宅を建てた例が目立つという。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-31 20:11:09
いい加減に公表してもらいたい
No.159  
by 匿名さん 2011-05-31 20:13:09
すでに住宅地になっている所は、うやむやにするしか無いでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-31 22:35:44
既存の住宅地は手の付けようがないから、
知らぬが仏で済ました方がみんな幸せじゃない?
No.161  
by 匿名さん 2011-05-31 22:43:07
地震なんかあるかどうかも分からないんだから考えるだけ無駄。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-31 23:20:35
地震が起きてからだと遅いと思うよ。
密かに調べて売り抜けるべき。
No.163  
by 匿名さん 2011-06-01 07:45:28
図書館で古地図を調べている人が増えました。
No.164  
by 匿名さん 2011-06-01 08:32:00
そうかもしれない。
政府がちゃんと出してくれないなら、
自分で調べるしかないからね。

うちも地震があってすぐ、調べました。
No.165  
by 匿名さん 2011-06-01 19:23:07
ヤバイ時は
黙って売る(笑)
No.166  
by 匿名さん 2011-06-01 20:29:45
文京区の平均坪単価が200万円台になったよ。
ずいぶんと下がっちゃいました。
No.167  
by 匿名さん 2011-06-02 03:21:20
もともと価値が無いでしょ、ナンバー見ればわかる。
No.168  
by 匿名さん 2011-06-02 07:47:28
>>164
地崩れは復旧が難しいから周辺がやられたら、
実質ゴーストタウン化ですよ。
仙台造成地ゴーストタウン化…震災で深刻地滑り
東日本大震災で、仙台市内の丘陵部を造成した宅地が深刻な地滑り被害に見舞われている。
市内31か所の約2100戸が被災し、敷地に大きな穴が開いたり、壁に亀裂が走ったりしている。地盤が不安定なまま住み続けることは難しく、市は集団移転も検討している。
No.169  
by 匿名さん 2011-06-02 18:22:44
東日本大震災で、仙台市丘陵部の宅地で起きた深刻な地滑り被害では、住民らが「被災者の会」を結成し、市に対策を求める動きが相次いでいる。市は6月上旬にも住民説明会を開き、現地の地盤調査結果を伝えるが、再び安全な宅地にするには多額の費用がかかる見通し。復旧は難航が予想され、市は「集団移転」も含めて検討している。
仙台市によると、市内は31か所の計2104戸で地滑りや亀裂などの被害が発生。民家の壁や塀が傾き、道路が1メートル近く沈下。市は、宅地をボーリング調査し、対策を検討している。

No.170  
by 匿名さん 2011-06-02 19:10:21
都心部のひな壇造成地は関東大震災後に作られ、大きな地震は未経験、
また造成技術も古く非常に危険です。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-02 21:13:38
丘陵団地で多発の宅地被害「救済策を」 仙台で復興座談会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000002-khk-l04
No.172  
by 匿名さん 2011-06-02 21:28:05
規制区域を定めた「宅地造成等規制法」が制定されたのは1961年(昭和36年)だ。それ以前に造成された宅地では、擁壁の強度が弱くて、1961年の基準を当てはめると不合格になる可能性がある。いわゆる「既存不適格」である。
No.173  
by 匿名さん 2011-06-02 22:22:15
昭和36年に制定された規制法は、集中豪雨による地すべりや崖崩れを警戒して主に「耐水基準」を導入し、「耐震基準」は考慮されていない。
1961年の規制法が、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などによるひな壇の崩壊を防げなかった事実を踏まえ、2006年(平成18年)に改正され、初めて大地震による地すべりや崖崩れを考慮したものとなった。
すなわち、2006年に初めて「耐震基準」が導入された。

いかに、高台造成地が危険であるかご理解頂けたであろう。
No.174  
by 匿名さん 2011-06-02 22:46:01
このスレで議論してる人たちは
23区内の急傾斜崩壊危険区域が、具体的にどのあたりか把握してるのかな??
http://farm6.static.flickr.com/5068/5666258779_d70c218aec_o.png

何丁目何番あたりとか詳しく記載されてる資料なてあるの?
No.175  
by 匿名さん 2011-06-02 22:55:34
>>174
外観上明らかに危なそうな急傾斜地しか調べがついていないのが現状です。
ちゃんと調べるとかなり広い範囲になるでしょうね。
都心部高台の大部分はコンクリートが使われ初めてからの造成地ですから。
No.176  
by 匿名さん 2011-06-02 23:10:54
>外観上明らかに危なそうな急傾斜地しか調べがついていない

その具体的な場所はどこで調べられるんでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2011-06-02 23:12:47
>都心部高台の大部分はコンクリートが使われ初めてからの造成地

いつ頃の調査結果ですか?
No.178  
by 匿名さん 2011-06-02 23:18:26
174は地図を探せないのかよw

港区の急傾斜地危険箇所は、ほとんどが人口傾斜地、地図を見たかんじでは分散していて、172、173の言う古いよう壁っぽい。

自分ちが崩れなくても、自分ちまでの途中が崩れて道が塞がれると、厄介なんだよね。
No.179  
by 匿名さん 2011-06-02 23:22:36
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/map/Tokyo/Sakuinzu/html/Tokyo...

役所で把握している場所以外は、個別に調査しないと危険かどうかなんて素人レベルでわかるものではないんだけど。
No.180  
by 匿名さん 2011-06-03 07:18:42
マンションなら安全でお安い都心部湾岸がよろしいと思いますよ。

訳が分からない所には住まないほうが良いよ。
自分が安全でも、周辺があちこち地滑りしていたら同じですよ。
No.181  
by 匿名さん 2011-06-03 07:40:55
湾岸の埋立地域をすすめる理由がよくわかりません。
地盤云々の問題も含めて・・・

安いから買うっていう理屈は、これからは通用しないのにね。
割高でも地盤強固で安全な物件を選ぶべきでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2011-06-03 07:45:47
>>181
マンションなら問題ないじゃない。
何を気にしているの?
No.183  
by 匿名さん 2011-06-03 07:53:33
大手町、丸の内に高層ビルがいっぱい建ってマンハッタン化してますが(笑)
No.184  
by 匿名さん 2011-06-03 14:05:18
傾斜地の地盤なんて昔は調べてなかったからなぁ
今更ボーリング掘って調べられないし。

2006年から漸く耐震基準が考慮されたなんて普通知らないよなぁ。
二年前の夏かな、東名高速も擁壁が崩れて通行出来なくなったけど、関東も地震が起きたら相当被害でるよ。
No.185  
by 匿名さん 2011-06-03 18:38:12
特に都心部は古い擁壁が多いからあちこちで崖崩れ、地滑りが発生するだろうね。
ただ歩いていただけで巻き込まれる災害だから怖いね。
No.186  
by 匿名さん 2011-06-03 18:56:26
マンションは、よう壁が崩れることで、土砂が動いて、建物の基礎杭が損傷すると、ややこしいんだよね。

文京区で、三菱の物件だったか、崖に貼り付くように建てようとして、周りの建物が影響を受ける受けないで揉めたのは、どうなっただろう。
No.187  
by 匿名さん 2011-06-03 21:23:40
横浜・保土ヶ谷で崖崩れ、11人が自主避難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000498-yom-soci

深夜の住宅地で、雨で緩んだ地盤が、ごう音とともに崩れ落ちた。

29日午後11時頃、横浜市保土ヶ谷区岩井町で起きた崩落事故。崩れた土砂約300立方メートルが、約5メートル下の民家に押し寄せ、物置の一部を壊した。崖上にあった舗装路面や民家土台の一部、バイクなども一緒に崩れ落ちたが、けが人はなかった。

この崖崩れで、周辺の民家4世帯11人が近くの公民館に自主避難し、うち数人が一夜を明かした。

同館に泊まった女性は「(3月11日の)地震が原因で地盤が緩み、崩れやすい状態になっていたのではないか。こんなことは初めて」と驚いていた。

崖の向かいに住み、119番した会社員久保田昌海さん(48)は「眠っている時、雷のようなすごい音がして驚いた」と話した。別の近所の女性は「土砂崩れの音が大きく、怖くて窓が開けられなかった」と振り返った。
No.188  
by 匿名さん 2011-06-04 01:50:20
高台は二次災害があるから怖いですね。
忘れた頃に崩れることもある。
No.189  
by 匿名さん 2011-06-04 02:00:09
余震や雨でいつ崩れるかわからない。自分の敷地が大丈夫でも上のとこが崩れれば生き埋めか。
No.190  
by 匿名さん 2011-06-04 10:19:02
自分の住居周辺が無事でも、他がやられると道路網が分断され、
上下水道、電気、ガスのインフラも分断される。
高台は住むにはリスクがあまりに高過ぎるような気がします。
No.191  
by 匿名 2011-06-04 12:40:07
早く危険地帯を発表したほうがいいよ。
これから雨降ると戸塚みたいに崩れるとこ出てくるよ。
No.192  
by 匿名さん 2011-06-04 12:45:48
調査して発表しても対策の取りようが無いから、ただ地価が下がるだけだよ。
影響が大きいから見送られると思う。
No.193  
by 匿名さん 2011-06-04 16:34:26
確かに対策しようがないが、犠牲者を増やさなくて済む。
原発の問題も同じ。
No.194  
by 匿名さん 2011-06-04 17:03:26
古い住宅地が多いから、
地価が下がると困る利害関係者が多数いる。
原発と同じで、知らないふりを通すだろう。
No.195  
by 匿名さん 2011-06-05 08:34:07
原発と違って行政側の責任は無いだろ。
No.196  
by 匿名さん 2011-06-05 08:40:38
港区の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所詳細
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/dosha/files/kei...
No.197  
by 匿名さん 2011-06-05 20:49:55
傾いた家不安抱え居住 仙台・丘陵住宅地被害
河北新報 6月5日(日)9時43分配信
東日本大震災は、仙台市内の丘陵住宅地にも被害をもたらした。地盤崩落で家が傾いたり、地割れで家屋が引き裂かれたりと、事態は深刻だ。梅雨時を控え、地滑りの危険を感じながらも、自宅に住み続ける人は少なくない。苦境に立たされた3地区を歩いた。

No.198  
by 匿名さん 2011-06-05 20:51:40
<「調査の徹底を」>
 泉区の泉パークタウン内にある寺岡、紫山両地区も、地元住民によれば100戸ほどが宅地被害を訴えているという。大半は切り土と盛り土の境にある住宅で、宅地が沈んだり、家屋の内外壁がはがれたりした。
ブランドイメージを信じた住民からは不満の声も漏れる。
「施工主には徹底した地盤調査をしてほしい。ここは高級住宅地ではなく、危険住宅地だ」。紫山地区で被災者をまとめる阿部勝康さん(66)が自嘲気味に語った。

No.199  
by 匿名さん 2011-06-05 21:00:37
 「改修には時間もお金もかかる。有意義な老後を過ごしたいので、できれば安全な場所で生活を立て直したい」
 住民の大半は今の場所で再建を希望するが、男性は転居も考える。
 奥山恵美子市長は4日午前、折立団地の住民らを前に、動きが鈍い国の姿勢を強い口調で批判した。
 「一日も早く復旧に立ち上がりたいという時に、国会では政局だけが語られている。二次災害が起きたら誰が責任をとるのか」
No.200  
by 匿名さん 2011-06-05 22:16:16
誰だよ、丘陵地や高台の地盤が強いなんてガセネタ流したのは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる