株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】

896: マンション住民さん 
[2011-05-21 21:50:28]
犬顔で犬語しゃべれる新聞配達員募集してるぞ。
898: マンション住民さん 
[2011-05-22 07:53:27]
なんか議論がずれてないか?
犬を飼ってる家は使用細則第7条第9項と第13項により他の区分所有者に対して責任を持たなければならない。
犬が吠えるのは全て飼育者である区分所有者の責任に帰する。
従って廊下を人があるくことによって犬が吠えるのは飼育者の責任である。
899: 匿名 
[2011-05-22 08:02:09]
ペットとの共生をはかる先進的なマンションですね。優れもの理事長さんいるのは正直羨ましい。
900: 住民さんB 
[2011-05-22 08:51:27]
そうだね。エレベータで犬に出くわしたら、飼い主が乗降者の承諾を取れ、と規約には書いてある。
でも誰も守っていない、平然ととしてる。お犬様か?
901: マンション住民さん 
[2011-05-22 09:03:26]
>廊下を人があるくことによって犬が吠えるのは飼育者の責任である。
朝4時ごろの新聞配達員の足音で犬が吠えるのを飼い主は責任を負えないでしょう。
早朝に不審者が自分の部屋の前通って吠えるのは犬の本能でどうしようもない。
新聞戸別配達を総会に上程された場合の反対意見でしょう。
902: 住民さんA 
[2011-05-22 09:06:23]
犬のために他の居住者が気兼ねして生活しなければならないなんて本末転倒だな。
廊下歩いている時に犬が吠えたら「黙れ犬畜生!」と怒鳴ってドアに蹴り入れるくらいの住民じゃないと。
犬は区分所有者か!人間様をナメんじゃねーよ!
903: 住民さんA 
[2011-05-22 09:07:59]
ペットをベランダに出すのもこれからは問題だね。
904: 入居済みさん 
[2011-05-22 09:10:04]
夜中の犬の大合唱は節電で窓を開けてる住民にとって頭にくるよ。
905: マンション住民さん 
[2011-05-22 09:11:45]
理事会は犬を取るか新聞戸別配達をとるかの大論争だ。
906: 入居済みさん 
[2011-05-22 09:12:52]
大島君は愛犬家なのか?
907: 住民さんE 
[2011-05-22 09:16:14]
理事会で各階を朝4時頃ランニングして、
犬の大合唱が起こるか実験してみると面白いね。
908: 住民さんC 
[2011-05-22 09:27:58]
住民が犬だ新聞配達だと騒いでる隙に、燕の営巣が始まりました。
排気口グリルの上に燕がせっせと枯れ草のような物を運んでいます。
微笑ましいのでしばらく様子を見ます。燕の赤ちゃん早く見たいですね。
住民が犬だ新聞配達だと騒いでる隙に、燕の...
909: マンション住民さん 
[2011-05-22 10:08:13]
排気口の上だといろいろな臭気が出るところでしょ。燕は匂いを気にしないのかな?
910: 住民さんC 
[2011-05-22 10:22:54]
玄関の排気口は24時間換気の排気です。臭いはあまり出ないと思います。
キッチン換気扇の排気はベランダ側です。
ベランダ側の排気口グリルは天井との隙間が狭いので燕は巣づくりをしません。
多分5~6羽ヒナが生まれると思います。
巣立った後の巣はどうするのか?普通残して置く事が多いようです。
なぜなら「縁起がいい、燕が巣をつくる家は安全だ」の古来からの言い伝えです。
子育中の家にはピッタリだと思います。子供の成長にヒナの成長をラップさせることが出来ます。
911: 住民さんC 
[2011-05-22 11:59:33]
今年9月に封切予定だった「のぼうの城」が来年秋に延期されてしまいました。
この映画は、豊臣秀吉の小田原征伐の時に石田三成を総大将とする豊臣軍が埼玉県行田市にある忍城(おしじょう)を水攻めにしましたが、落城させることが出来なかった史実に基づいた映画です。
延期の理由は、水攻めのシーンが震災の津波を彷彿させるので暫くは上映を見合わせるとの理由です。
楽しみに原作(和田竜:のぼうの城)まで読んで期待していたのに残念です。
http://nobou-movie.jp/index.html

そこで上映まで1年以上時間が出来きましたので忍城を研究することにしました。
当時の忍城は荒川と利根川に挟まれた湖沼を天然の要害にした郭(くるわ)が水に浮かぶ水城で、石垣や天守閣(江戸期に増築された)などない土塁と堀だけの戦国の平城でした。
研究するには模型が必要ですが、忍城の模型なんてありません。
そこでさる城郭模型研究家に特注することにしました。
模型は1/2000の縮尺で、縦32cm横24cmのレジン成型の縄張り主体の模型になります。郭には塀、櫓、門、居館の小物が付く予定です。現在下地の水面が完成した段階です。
当時の忍城のCG再現図
http://hya34.sakura.ne.jp/adatisakitama/osizyou/osi31.jpg
今年9月に封切予定だった「のぼうの城」が...
912: 住民さんC 
[2011-05-22 14:29:41]
昨年の夏、北海道苫小牧の広大な敷地で「のぼうの城」は撮影が始まりました。敷地は東京ドーム20個分の広さで、北海道各地から集まった延べ4500人のエキストラが参加したそうです。
その時の映画撮影のセットの画像です。戦国時代の城は大体こんな感じです。正に「土の城」です。
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/8e/92/nobou_movie/folder/426729/im...

忍城は初戦で籠城軍が勝利したために、石田三成は豊臣秀吉の「高松の水攻め」を再現すべく、荒川と利根川を結ぶ長大な堤防をたった5日間で完成させ、川を決壊させて忍城を本丸を残して水没させましたが、堤防工事に従事した地元農民が反乱して堤防を決壊させて城攻軍(豊臣軍)側に水を抜いたため、石田三成方の軍に数百人の水死者を出してしまいました。
その後、激怒した石田三成が忍城総攻撃の命令を出す直前に北条の小田原城が降伏落城した知らせが伝わり、総攻撃を中止して忍城側も開城しました。
913: 住民さんE 
[2011-05-22 14:43:12]
911さん、
のぼうの城、私も期待してましたので残念です。のぼう様、ファンです。忍城の再現できたらエントランスに飾っていただけませんか。管理組合でのぼうの城同好会立ち上げていただけないかなと思ってます。
914: 住民さんC 
[2011-05-22 15:35:22]
模型の方は、急がせると雑になるので製作者のペース(片手間?)に任せているので秋くらいになると思います。製作費は2万円未満です。
歴史考証は製作者に任せていますが、こちらも研究して要望を出していくつもりです。ただし、こちらの要望が多いと値段は上がっていきます。
模型が完成したら、縄張りの説明プレートを自作して張り付ける予定で、保管はこれも特注の透明アクリル展示ケースに固定する予定です。展示ケースは3万円くらいすると思います。銘板も取り付けて博物館の展示模型の装いにするつもりです。
完成後はネットで公開する予定です。それ以外は現在のところ未定です。

以下参考情報です。

歴史REAL(vol.2)\880
信長特集ですが、特別付録DVDに「和田竜と歩くのぼうの城」があります。
現在取り寄せ中です。

忍城CG
http://hya34.sakura.ne.jp/adatisakitama/osizyou/osiikou.html
忍城のCG再現図が特筆です。これを見て断然模型が欲しくなり特注することにしました。

山城の模型
15世紀頃に建造されたスコットランドの山城 スターリング城の完成模型。
英国製のエポキシレジン製で幅15.9cm,高さ4.5cm,奥行8.2cm。\5,700。
ここに引っ越すと時に全て処分したため、手元に残ってる城郭模型はこれだけ。
http://saikatsutramway.sakura.ne.jp/saikatsu_tramway/stirling_castle.j...
917: 住民さんC 
[2011-05-22 17:23:44]
大雨の日でも頑張ってるようです。
これ以上近づくと燕に怒られます。
巣は泥と枯草を唾液で固めて造るそうです。
排気口グリルに見える薄茶のものは、どうも泥のようです。
大雨の日でも頑張ってるようです。これ以上...
918: 住民さんC 
[2011-05-22 19:06:12]
念のため管理会社に確認しましたが、営巣以前は注意して鳥避け対策は講じるが、
営巣されてしまったらもはや殺生はできない、とのことでした。
燕は縁起物、共用廊下の清掃を請け負ってる管理会社としても扱いが難しいそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる