分譲一戸建て・建売住宅掲示板「つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-01-17 18:39:21
 削除依頼 投稿する

つくば市の「研究学園」駅周辺は家やマンションが増えてきました。戸建ての情報を集めています。知り合いの友人で、実際に買った人に聞くと「今が買い時だと思って買った」と言います。
買い時、というのは、以前より値段が下がってきている、ということでしょうか?(これから値上がりする?)
ここ数年の価格の変動をネットで調べようとしました。しかし、過去の価格は余り出ていません。なかなか相場が分かりません。

もう一つ質問です。

研究学園駅周辺で、125m^2 くらいの大きさで比較すると
・来夢の杜 :約4,900万円, 研究学園駅徒歩 6分, 株式会社創建
・新都の街 :約5,110万円, 研究学園駅徒歩13分, 大和ハウス
積水ハウス:約5,700万円, 研究学園駅徒歩13分, 積水ハウス株式会社
http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/03/rail/search/08/2246/2246390...

のように、来夢(くるむ)の杜が、一番駅が近いのにもかかわらず一番安いです。
単純に見るとお得だと思うのですが、なぜここまで値段が違うのかのかわからないので逆に不安もあります。 何か理由があるのでしょうか?単に、積水・大和というブランドのせいでしょうか?

よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-04-28 09:22:56

 
注文住宅のオンライン相談

つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?

25: 物件比較中さん 
[2011-09-28 09:29:56]
駅周辺のマンションも売れ残り多数。
筑波で働く研究者しか買わないと思う。

冷静に考えたら高すぎる
26: 物件比較中さん 
[2011-09-28 09:32:38]
土地の値段調べたら、高騰しています。
開発が進み、人気があるんだね。
27: 匿名 
[2011-09-28 09:58:37]
COSTCO、IKEAくるかもって本当?
28: 匿名さん 
[2011-09-28 12:03:40]
>25

マンションは駐車場が1台分しか保証されてなくて、
車の乗りだしに時間がかかるので、車通勤の多い研究者には魅力が無いと思う。

研究学園駅に近い戸建は魅力だけど、小中学校が遠すぎるのと、
つくばエキスプレス周辺では、良い高校も少ないので、
子供の教育環境を考えると微妙なんだよね。
29: ご近所さん 
[2011-09-28 15:57:12]
>27

それは、どうかなー?
30: 買いたいけど買えない人 
[2011-09-28 16:06:00]
実際、つくば駅周辺(徒歩20分以内)で戸建(30坪位の家)を建てようとしたら
いくら位が、理想???
31: 匿名 
[2011-09-28 16:52:13]
>15さん
気にしたら、茨城に住めませんよ。
32: 物件比較中さん 
[2011-09-28 23:37:40]
原発から何キロ??

私は避けてます
埼玉にしようかと
33: 匿名さん 
[2011-09-28 23:46:23]
>30
つくば駅徒歩20分と言うと、1.6kmの距離までで一番安い土地を探すと、
地元出身者しか建てられない10年特例が利用出来る調整区域の、
小野崎か苅間になる。

相場的には、地型の悪い土地や北道路で、坪20万台~じゃないかな?
10年特例は、60坪(200m2)以上必要だから、最低で土地代が1200万位かね。


他から引っ越しして来た人は、上記の土地は建築不可だから、
駅近くの市街化区域で安いのは駅から北側の天久保や春日。

こちらの場合、相場的には坪30万円台~で見つかれば良い方だと思う。


あとは、上記に住宅価格を足せば金額が計算出来る。
34: 周辺住民さん 
[2011-09-29 23:12:16]
asahi.com に、文科省発表の

 セシウム汚染地図の記事
 http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290441.html

が出ましたね。
霞ヶ浦の西側は濃度が高いです。

「・・・原発から放出された放射性物質を
 含んだ雲がいったん太平洋に流れ、
 再び茨城県の霞ケ浦付近を通り、
 埼玉県境まで広がったと推測できるという。」

つくば付近は、震災以降、ただでさえ、地価が下げ止まらない状態なのに・・・
35: 物件比較中さん 
[2011-09-29 23:53:52]
なぜ5000万?
2、3000万が妥当
36: 匿名さん 
[2011-09-30 00:04:10]
そういう人の為に、 「みどりの」 や 「万博」という選択肢がある。
法律上の 「筑波研究学園都市」 エリアは、小中学校のレベルが高いが地価も高い。
そこには価値観の違いがある、それだけの事。
37: 物件比較中さん 
[2011-09-30 00:18:02]
供給過剰だよね。
じっくり様子見だな
38: 匿名 
[2011-10-01 11:02:20]
春日小中学校のレベルはどうでしょう?
今の葛城小学校と手代木中学校はどうでしょう?
ついでに、小学生の良いサッカースクールも教えていただければ・・・
39: 匿名さん 
[2011-10-01 11:21:09]
子供のサッカーなら、みどりののチームに入れたら?
アントラーズのやつ。
40: 匿名 
[2011-10-01 20:06:43]
39さん、ありがとうございます!でもレベル高そうですね。今度見学に行ってきます!
41: 匿名さん 
[2011-10-02 06:02:33]
放射能レベルも高いですが・・・
42: 物件比較中さん 
[2011-10-05 18:42:53]
今、契約したら 建ち上がり(入居)は大体 いつごろ?
43: 匿名 
[2011-10-09 12:30:51]
いまさらな質問ですが、、、

イーアスや研究学園駅周辺のマンションは地震の被害があったと聞きましたが、戸建ての被害もあったんでしょうか?

44: 苅間 
[2011-10-10 00:26:14]
>>43さん
イーアスについてはかなりの被害があったと思いますよ。再開までにかなりの月日を要しましたから。
しかしすぐそばのとりせんなどは震災直後からオープンし続けてくれたおかげで水も食料も購入可能でした。
私はすぐそばの戸建に住んでいます。
電気・水道も止まらず使えたので地盤というよりも イーアスに関しては造りが問題なのかと思っています。
研究学園駅周辺のマンションも免震の方は問題なく(14階でも本1冊すら倒れなかったと友人が言ってました)
もう一つの駅近の方は壁にひびが入ったとか聞いています。
あの地震で瓦が落ちたり 大谷石の塀が壊れたところもありますが、
それらは研究学園駅近くというより
つくばの昔から住んでいる方の家かと思われます。
最近建った家で つくば市では大きな被害はないと思います。
ちなみに洞峰公園の近くに両親が住んでいますが
こちらも築30年近くなりますが、壁紙に亀裂(?)が入った程度で
建物自体に問題はありません。
45: 物件比較中さん 
[2011-10-10 01:41:24]
14階で本が倒れないって、怪しいです。

震度6で疑うな
46: 匿名さん 
[2011-10-10 02:42:29]
http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/route930.jpg
これ見るとつくばはやばい。何を信じるかは
人それぞれだと思うけど。
47: 匿名 
[2011-10-10 20:13:13]
>44さん

詳しい情報ありがとうございます。

マンションより戸建て希望なので少しホッとしました。
48: 匿名さん 
[2011-10-10 20:24:21]
(研究学園で苦戦しているのは来夢の杜に限らないが)
来夢の杜にとって問題となりそうな点をリストアップしてみる。

●来夢の杜の東側(イーアスとの間)に小さな公園をつくば市が建設中。
完成したら、イーアス帰りの若者、中高生などのたまり場になるおそれがある。

●来夢の杜の主なターゲットは子育て家庭。
しかし、葛城小学校も春日小学校(予定)も小学低学年の足ではかなり厳しい。

●イーアスのせいで自動車の交通量が多い。子どもがいる家庭は心配。
交通量が多く、せっかくつくばにいながら余り空気が良くない。

●北側の商業用地に何が来るか分からない。
仮にIKEAやCOSTCOがきたら、いまよりさらにひどい渋滞が予想される。

●研究学園全体として、あちこちに、戸建て住宅地の建設がかなり予定されている。
予定通り分譲されれば、研究学園全体として、戸建ての値崩れは必死。

49: 物件比較中さん 
[2011-10-10 21:41:25]
現在空き家が出てるから将来厳しいと思う。

特にマンションの供給は異常だと思うよ。

値段は間違いなく下がると思うよ。
50: 匿名 
[2011-10-11 00:05:35]
研究学園と万博で見る人が多いみたいだし、万博もピアシティできてそのあと勢いがあれば、あと2年で区画整理が終わるからお手頃な万博でもいいかな
51: 匿名はん 
[2011-10-11 17:30:53]
「年1ミリシーベルト超す汚染地域(朝日新聞)」
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY201110110128.html

汚染地域ですね・・。
52: 匿名 
[2011-10-11 19:13:31]
研究学園は新都の街の北側やケーズデンキの西側など駅から遠い戸建てエリアがこの先売れるか心配ですね。
茨城は駅の近さは関係ない!って言っても、バスを東急沿線バリに走らせるなどしないと厳しいでしょうね。
53: 物件比較中さん 
[2011-10-14 18:33:14]
入居率どうなってるの?
54: 物件比較中さん 
[2011-10-18 17:57:11]
空き部屋なのに電気が付いているのは何故?

カモフラージュ?
55: 匿名はん 
[2011-10-22 22:04:56]
どこの物件の事?
56: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 21:34:24]
来夢の杜住民です。先日ハロウィンのイベントがあり、70人位集まってすごかったですよ!ここは家や環境もいいですけど、住民同士のコミュニティが一番満足しています!
57: 匿名さん 
[2011-11-03 23:12:10]
今売り出されている物件は、いつ着工されたのでしょうか?
震災よりも後ですか?
58: 契約済みさん 
[2011-11-04 01:18:22]
前でしょ

被害はないのかな?
59: 匿名さん 
[2011-11-04 10:02:20]
今は中古が狙い目じゃないかな、新築よりも1千万近くは安いし…

60: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 14:52:48]
おそらく震災前だと思います。(自由設計とごっちゃで建てられているので自信はないですが)
被害はなかったと聞いています。私の家は壁紙が少し開いたので直してもらいましたが、構造とは関係ないとの事です。
耐震等級3なので、大丈夫と思いましたが一応家中くまなくチェックしました!
61: 匿名 
[2011-11-08 00:57:26]
↑大した地震ぢゃなかったし。つくば。
62: 契約済みさん 
[2011-11-08 01:54:38]
震度6?
63: 匿名はん 
[2011-11-09 00:06:11]
 大した地震じゃない???
  61 さんは、どこに住んでるの???

64: 契約済みさん 
[2011-11-10 00:40:40]
都心で5強、つくば6でしょ。

そんなに地盤いいのですか?
65: 購入検討中さん 
[2011-12-03 20:10:43]
どなたか来夢の杜で宿泊体感された方いらっしゃいますか?
寒くなってきたので一度宿泊してみようかと思うのですが。
それと来夢の杜以外の会社で宿泊体感とかしてるモデルハウスってありますか?出来れば比較してみたいので・・・
66: 匿名さん 
[2012-04-30 12:12:59]
久しぶりに帰省するので、つくば周辺を見に行ってみようかと思います。
戸建て希望ですが、やはり研究学園がいいですかね??
67: 匿名さん 
[2012-05-06 11:26:49]
いいですね、つくば。街並みもすごく良くなっています!!
春日学園も良さそうですが、評判はどうですか?
距離は気になりますが・・・

あと来夢の杜にお住まいの方しか分からないかもしれませんが、
クラブハウスって皆さんどう使われていますか?
68: 匿名さん 
[2012-05-11 09:58:31]
春日小はまだよく分かりませんが子供達は皆で楽しそうに行っていますよ!
クラブハウスはママさん達がヨガ教室とか色々やってたり、子供達が集まって宿題やったりしてますよ!
早く隣の公園が出来て欲しいですね。この夏には工事がはじまるらしいですが。
69: ご近所さん 
[2012-05-13 20:59:45]
イイアス前の、公園予定地の桜が 今年きれいでしたよ!
70: ご近所さん 
[2012-05-13 22:05:19]
研究学園は今後、商業地区として開発が進むから、正直、住みたいとは思わないなぁ・・・
今でも道が混んでるし。
駅から少し離れれば良いんだろうけど。

万博記念の方が広くて安い土地が手に入るから、そっちのが良いかな。
学校等の選択肢が狭まるような気もするけど、電車通学であれば利便性は問題にはならなさそうだし。
71: 匿名さん 
[2012-05-15 10:45:25]
万博記念の方も、家が建ってきたり分譲も沢山でてきましたね!
いくら位で、建つんだろう?
72: 匿名さん 
[2012-05-19 20:39:04]
万博は創建のクルムタウンで土地860万円~だから相当安いね。
建物2000万で2860万、3000万かけても3860万だからね!
73: 匿名さん 
[2012-05-22 17:57:04]
その値段で建つんですか~!!!
74: 契約済みさん 
[2012-05-22 21:58:53]
5000万はありえない
75: 匿名さん 
[2012-06-18 08:13:28]
イイアス近くのファミリーマートの裏側に、飲食店テナントが出来るんですね...
76: 匿名さん 
[2012-06-19 13:55:23]
8月完成みたいですね。飲食店とカラオケ(シダックス?)が出来るらしいですね!
77: 匿名さん 
[2012-06-23 08:57:41]
ついに、コストコ決まりましたね!色々と噂がありましたが、やっと!って感じです!
78: 匿名さん 
[2012-06-27 22:40:52]
あと、ヤマダ電気ですよね。  IKEAは、こないんだぁ
79: 主婦さん 
[2012-06-27 22:44:08]
かなり広い敷地あるけど、あれほとんどコストコ?
80: 匿名 
[2012-08-29 20:17:22]
来夢の杜ってまだ売れ残っているんですね・・
81: 匿名さん 
[2012-09-01 11:18:39]
環境悪くなりすぎで売れないわな。
大規模商業地や隣接地区はあえて人が住むような所ではない。
82: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 13:40:04]
駅から近くて一戸建てはここしか無いので購入して良かったと思います。家も外断熱で親戚や友人の家よりも涼しく感じるし、周りの方も良い人ばかりなのでとても満足しています。
うちは転勤族なので、将来売るか貸すかの可能性あるので、駅近の方が安全かなと判断しました。
83: 匿名さん 
[2012-09-04 06:39:30]
外断熱そんなに違いが判るくらい涼しいの?
84: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 15:13:35]
涼しいと思いますよ。さすがに8月の暑い時期はエアコンが必要でしたけど、それまでは無しでいけましたし、特に梅雨時でもカラッとしてましたね。
85: 匿名さん 
[2012-09-08 09:35:12]
えー!本当にー?外断熱の家って、創建の他だと どこが良いの?
86: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 13:06:55]
私が探している時は多分無かったと思います。大和ハウスさんも建売見ましたけど、あれは外張り断熱のジーヴォだったかどうか・・・
87: 匿名さん 
[2012-09-27 14:31:23]
研究学園の車の流れはあまり良くないので全く魅力を感じない。
茨城県なんだからもっと広い土地を買ったほうがよいのではないかな?
田舎なのにゴミゴミしているところには住みたくないから少し離れたところに家を建てました。
多少の不便はあるけれど土地代は安いし広い。
価値観の違いですね。
88: 匿名さん 
[2012-09-29 14:50:40]
確かに価値観の違いですけど迷いますよね。静かな所は店が無くなって廃れていくし、賑やかな所は発展していく。将来の価値は駅から近い方が下がりにくいけど、渋滞はする。迷いますね。。。
89: 匿名さん 
[2012-10-05 07:40:37]
明日の土浦の花火って、学園から観れる場所ってあるんですか?
90: ママさん 
[2012-10-20 21:29:29]
そういえば、飲食店テナントまだ出来あがらないし店舗も、決まってない感じですね。
91: 匿名さん 
[2012-10-21 15:49:02]
確か、ダイニングバー Various(エビスタウン1F)
寿し松(エビスタウン101 11月NEWOPEN)
波の花(鳥取境港直送の和風レストラン 11月上旬オープン)ビックエコー(10月24日オープン)味斗 つくばエビスタウン店(11/1オープン 忍家系列のようです)
空umui?
あと、喜元門が入るかですかね。まだ空きはあったと思います。盛り上がるといいですね!
92: ママさん 
[2012-10-28 00:29:06]
細かい情報ありがとうございます。
盛り上がるといいですね!
93: ご近所さん 
[2012-12-19 00:01:34]
この前散歩してて気付いたんですけど
来夢の杜って残り販売棟、少なくなってきたから
販売所の場所かわったんですかね?
94: ご近所さん 
[2014-10-17 05:13:53]
新都の街の積水ハウスさんの中古物件が出ていますが,
鉄骨か木造のどちらなんでしたっけ?
シャーウッドかダインコンクリートか?
95: 匿名さん 
[2014-10-20 12:28:23]
ホームページの方にはクルムの販売所が変わったことは書かれていないですよね…
キャンセル住戸の事しか掲載されていないので、
移ってしまった可能性はあり?

研究学園周辺はつくばの戸建てとしてはあまり広くないとは思います。
でも駅から離れるととたんにお店が減ってしまったり、
車がない年齢の子ども達には不便になってしまうので
この辺りは子どもがいる人にとっては特にいいのでは?
96: 周辺住民さん 
[2014-10-25 11:08:12]
研究学園の駅近、便利ですよ。
車がない生活は、子どもがある程度大きくなったら不便を感じると思う。
実際に、自分がそういう環境で中高を過ごし、陸の孤島のような気がしていました。
97: 入居済み住民さん 
[2014-11-12 00:22:37]
スマエコ・新都の街・来夢の森・ネオシスタウン・パセオコモンズ
のメリット・デメリットについて教えてください。
98: 匿名さん 
[2014-11-12 00:26:20]
みんなに共通のメリット・デメリットはないから、どういう観点なのかをはっきりさせないと答えようがないと思います。
99: 周辺住民さん 
[2014-11-12 19:59:30]
くるむのもりは、電柱が地中下されててよい!
100: 匿名さん 
[2014-11-13 11:06:55]
>>97
電車通勤であれば駅に近いところが便利だし、
土日の車利用が多いならiias周辺の渋滞は避けたいので、
駅から少し離れたところが便利かも。
それぞれの住宅地でソーラーパネル設置がOKなところとダメなところがある。
市との景観条例が結ばれていると住宅地があり、
家の色や駐車場の屋根設置などに、常識的な配慮が必要となる。

それぞれの住宅地が作られた時のコンセプトが売りではあるが、
>98さんが書かれているように共通のメリット・デメリットはない。

>>99
スマエコ・新都の街・来夢の杜・ネオシスタウン・パセオコモンズすべて電柱地中化では!?
101: 匿名さん 
[2014-11-14 17:46:25]
価格帯が高い順に並べると
パセオコモンズ>新都の街>スマエコ>来夢の杜>ネオシスタウン?
102: 匿名さん 
[2014-11-17 11:08:11]
>>101
建築条件付き土地販売と、建売が混在しているので
単純に比較はできないけど

開発順に販売開始当時の価格
パセオコモンズ
 建物+土地で6000~7000万円
ネオシスタウン
 土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
来夢の杜
 45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
新都の街
 建物+土地で5000~6000万円
 太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
スマエコ
 全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
 Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり

多少誤差はあると思うけど大体こんな感じだったと思う。
103: しゅすけ 
[2014-11-17 16:49:17]
大手住宅会社なので安心料なのだと思います。

私も家を検討していて、いろいろ相場や住宅会社を調べてみたのですが、TX開通当時か

らすると確かに安いんですが、気に出したら限がないので欲しい時が買い時なんだと思う

しています。
104: 周辺住民さん 
[2014-11-17 20:48:14]
大抵が値段相応でしょう。
105: 匿名さん 
[2014-11-18 04:43:57]
>>102
どうもありがとうございました。
106: ご近所さん 
[2014-12-03 08:14:11]
駅からの距離は
来夢の杜>パセオコモンズ>ネオシスタウン>新都の街>スマエコ
かな?
107: 匿名さん 
[2014-12-03 10:58:34]
>>106
研究学園駅の出口が比較的東側なので改札を出て徒歩や自転車で通行可能なところを通り、
それぞれの街の中心までの距離の比較で、

パセオコモンズ>来夢の杜>ネオシスタウン>新都の街>スマエコ

ただ、最も駅に近い区画を比較すると新都の街とスマエコが逆転する。
また、それ以外の街も区画により一概に上記の順ではないです。
108: 匿名さん 
[2014-12-03 11:01:01]
>107の不等号が逆でした

駅近 パセオコモンズ<来夢の杜<ネオシスタウン<新都の街<スマエコ 駅遠
109: 周辺住民さん 
[2014-12-10 00:18:41]
つくば駅前の宅地開発、近々ないんでしょうかね?
110: 匿名さん 
[2015-01-14 00:13:01]
あるとすれば公務員住宅の売却に伴うものでしょうけれども,
つくば駅に近いあたりは平成29~31年度のようですね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14401/016676.html
111: 匿名さん 
[2015-01-14 00:14:14]
一条工務店,東洋ハウジング,ミラリーナ,棟匠など,
分譲住宅が増えてきましたね。
112: 周辺住民さん 
[2015-01-19 08:51:59]
来夢の杜の一区画はなぜ売れないのでしょう?
周辺に土地を探していますが気になります。
113: 購入検討中さん 
[2015-01-19 14:47:17]
>>112
周辺住民だけど土地勘のない人なのかな?

>>102 に書かれていたけど建築条件付きで価格は2907万円(55.03坪)
近くの研究学園4丁目に同じく建築条件付きで4100万円(102.83坪)の土地があったり。
少し離れるけど研究学園3丁目に同じく南西の角地で3290万円(88.95坪)の土地が売りに出てたりしているよ。

建売だったら、道はさんだ西側に大和ハウスがスマエコを売り出し中。
土地の部分だけを考えると、坪単価で来夢の杜の1/2~2/3だったはず。

今となっては来夢の杜の最後の一区画は割高すぎ。
それだけに価格交渉の余地ありかもしれませんよ。
114: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 18:43:35]
ここは大分前に売れていてずっとプランの打ち合わせしていると聞いていました。ちなみに工事始まっているのでホームページの消し忘れだと思います。
115: 周辺住民さん 
[2015-01-19 19:59:17]
駅までの距離が近かったり、監視カメラや管理人さんもいたりで、若干割高なんでしょうね。
116: 周辺住民さん 
[2015-01-19 20:49:49]
結局、少し駅から離れているから他は安いんですよね。
117: 入居予定さん 
[2015-01-28 15:08:10]
研究学園に郵便局ができると聞いたのですが本当でしょうか。
118: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-20 14:57:38]
>>117
下記サイトに案内がありますね。
http://www.japanpost.jp/procurement/construction/141020%E5%85%A5%E6%9C...

新しい分譲でラヴィングアベニューが出ていますね。
こちらはどうでしょうかね。
119: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-22 08:18:36]
こちらにも案内が出ましたね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017923.html
警察署も移ってくるそうで,ますます研究学園が中心になりそう・・・。
120: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-10-19 09:08:04]
あとは図書館ですね。
つくばの中央図書館は狭すぎです。
つくばでも研究学園でも良いので、もう少し規模の大きなものが欲しいです。

そういえばラウンドワンが来るという噂がありますが、どうなりますかね
121: 匿名さん 
[2015-10-20 09:24:44]
研究学園は中心になってくるでしょうね、やはり。

つくばだから学園都市なんだから、もっと大きな図書館は欲しいかも。
あるにはあるのだけど、
もっと蔵書があってゆったりと座れるような。

もっと学問の都みたいな街づくりをしていけばいいのになぁと思います。
122: 匿名さん 
[2016-02-02 13:53:22]
これからハコモノができる可能性はあまりないのではないでしょうか。
運動施設が住民投票で反対になったわけですし。
民間と共同でというのなら大きい図書館という可能性もあるかもしれません…。

研究学園はもっと今持っているポテンシャルは活かせるというのは全くの同意です。
123: 周辺住民さん 
[2016-03-01 08:21:55]
某ブログによると郵便局が移ってきそうですね。
メガ物流局でしょうか。
124: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-17 18:39:21]
5年前のスレに書き込んだけど、研究学園ってもう戸建ての分譲は無いんでしょうか。
あっても駅から遠いのかな。
イーアス、コストコよく行くので、できれば近くに住みたい。
情報ないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる