株式会社リブランの埼玉の新築分譲マンション掲示板「エコヴィレッジ朝霞中央公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 朝霞市
  5. 本町
  6. エコヴィレッジ朝霞中央公園ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-06 11:15:33
 

東武東上線「朝霞」駅徒歩7分。
エコヴィレッジ朝霞中央公園について情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県朝霞市本町3丁目31番2他(地番)
交通:
東武東上線 「朝霞」駅 徒歩7分
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.42平米~70.56平米
売主:リブラン
販売代理:リブランマインド

物件URL:http://www.livlan.com/asaka/index.html
施工会社:株式会社川村工営
管理会社:株式会社リブランサービス

[スレ作成日時]2011-04-27 10:20:41

現在の物件
エコヴィレッジ朝霞中央公園
エコヴィレッジ朝霞中央公園
 
所在地:埼玉県朝霞市本町3丁目31番2他(地番)
交通:東武東上線 朝霞駅 徒歩7分
総戸数: 39戸

エコヴィレッジ朝霞中央公園ってどうですか?

29: 匿名さん 
[2011-05-27 08:37:51]
目の前の畑は緑地指定?みたいな場所でこの先13年はマンションなどは建てられない土地なんだって。13年たったら、わからないけど・・・。東向きだから目の前に立てられたら日照条件的にも大きなマンションは建てられないんじゃないかな。たぶん・・・。
30: 匿名さん 
[2011-05-28 15:47:34]
せめて急行が止まってくれればなおよしなんだけどね。

緑の多い町は魅力あるからね。
駅からも極端に遠くないし。
31: 匿名さん 
[2011-05-29 18:09:19]
別に急行止まらなくても結構便利ですよ。
実際環境はいいところだと思います。
友達が以前この付近に住んでいて結構遊びにいきましたが、すむにはいい感じだと思います。
34: 匿名さん 
[2011-05-30 08:56:40]
夏の朝は暑そうですね。断熱ガラス検討したほうがいいですね。
35: 契約済みさん 
[2011-05-30 18:40:22]
東向きの点については、我が家は生活を朝型にシフトすることにしました。生活スタイルを住まいに合わせるのは本末転倒っぽいですが、健康的な生活が送れるのてばないかと期待しています。
西日については、廊下側の開口はそれほど多くありませんし、窓にはルーバーがあるのでさほど気にしていません。やはり暑いようであれば耐熱ガラス?も考えないといけませんが、防火上の制限もあるので注意が必要ですね。
36: 匿名さん 
[2011-05-30 21:59:56]
このエコビレッジは売れ行き順調なのでしょうか?
二期販売はいつからなのでしょうか?
37: 匿名さん 
[2011-05-31 13:35:50]
まぁ、当たり前の話ですが冬の日の入りで暖房浮かせるほどの状態になると、夏暑くなるのは当たり前ですからね・・・。実際のところ暑さをとるか、寒さ(暖房日が高い状態)をとるか・・ということになりそう。
39: 匿名さん 
[2011-06-01 06:25:57]
ここのすり鉢状態は、我慢できる範囲でしょうか。かなり低いですよ。
それに、ここの隣にある道路は大型のトラックは少ないですが、車・人・自転車はかなり多いです。
40: 匿名 
[2011-06-01 18:24:29]
この先放射性物質が周辺の畑の土に蓄積していくのかな…風で畑の土埃が舞うたび悩みそうです、しかもすり鉢の底ですものね
それとも我慢できる範囲のすり鉢なのでしょうか?判断し兼ねます
41: 匿名 
[2011-06-01 20:30:21]
他のエコビシリーズに住んでいます。

東向きですが、冬はとにかく寒いです。夏も5時には太陽が上がって暑いです。東に面しているのはリビングなのですが、起きてリビングにいくとモワンとした空気…ただこれは他のマンションと差異はないと思います。寝室が東に面してないだけマシかも。それより、冬の寒さです。無垢床なので、床暖はもってのほか、ホットカーペットも歪みがでるのでお勧めできないと言われました。冬の太陽はあっという間に南に行ってしまうし。引き戸のための隙間がまた微妙に寒く、結局エアコンなしでは過ごせません。

無垢床は確かに夏は気持ち良いですが、我が家は子供たちが小さく、階下から苦情が来て、絨毯敷き詰めてます。床は結構響くみたいです。マンションにも騒音の貼紙、結構頻繁にでますね。

コンセプトに惹かれて選んだ物件ではありますが、現実は甘くはなかったですね。
42: 匿名さん 
[2011-06-01 23:42:23]
>41さん

緑のカーテンはやってらっしゃるのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2011-06-01 23:43:19]
エコヴィレッジはとにかくコストを抑えることだけを追求したシリーズですからね
流行にのって低コスト仕様をごまかすためのコンセプトがエコだったんでしょう
住む人のことなんて二の次どころか全く考えてないのがエコヴィレッジ
貧相な構造に狭い間取りで安い建材を使って最低の設備で仕上げる
これらをすべてエコという流行の言葉で隠すリブランの戦術は立派です
45: 41です 
[2011-06-02 10:03:07]
緑のカーテン、何年かやっていました。今年はこんな年でありながら断念してしまいました。

断熱については、ベランダに付いているカーテン用の花台はごく一部で、とてもリビングに入る光を防げる範囲ではないです。南向きに住む人いわく、夏の太陽は高度があるため、直射日光が部屋まで届くことはないそうで、効果といえば見た目の涼しさだそうです。

最初の年は皆さんカーテンされてましたが、最近は半分かそれ以下くらい?でしょうか。一番の問題は土処理。一般ゴミに出す方がいて、注意がでてました。一応、土リサイクルのワークショップがありますが、実施期が遅いし、限界があるのか植えても苗は年々貧相になってる気がします。土の再生場所がマンション内に作られるなら解決されるかもしれませんね。その場合、リサイクルしてる間の管理はどなたがされるのか、リサイクル材は管理費からでるのかなど、気にはなります。全員がカーテン作るわけではないので。

あと、ゴーヤは羽虫がすごく来ました。家の中に結構入られました。琉球朝顔(?)のお宅は芋虫とその糞が大変みたいでした。

風が吹くとプランターの土で窓が結構汚れます。とくにこのマンションは風通しが良いので。

秋にはすっかり枯れますから、早く蔓を撤去しないとマンションの外観は結構汚く見えます…

以上が何年かやってみた感想です。もちろん、収穫の楽しさはあるし、本当に園芸が好きな方は上記のようなことは当然のことで、気にならないと思いますが。
46: 匿名 
[2011-06-03 10:49:37]
エコだのエゴだの、わざわざ引っくるめて決め付けなくても…。
**←これはどういった意味でしょうか?^^;

私はこのシリーズの他にはない間取りが好きで検討していました。
でも園芸が好きな訳でもなく虫も苦手なので向かないかな。
皆さんのご意見、参考になりました。
47: 匿名さん 
[2011-06-03 10:55:05]
嫌なところあげてたらきりがないですやね!
住めば都っていうし、自分たちでいい住まいにしていく努力すればいいんでは?もちろん変えられないところはあるけど、それが自分にとって許せる範囲内のマイナスかどうかですよね。私はここの間取り好きだし、余計な設備がごちゃごちゃついてないのが逆にいいですけどね。それによる管理費の上乗せとかないし。
48: 匿名さん 
[2011-06-03 14:51:05]
正直私も虫が大の苦手なのでちょっと厳しいですね。結構情勢なら虫がだめな人多いんじゃないでしょうか?
49: 匿名 
[2011-06-03 23:54:32]
虫と上手く共存出来ればいいのですが。部屋に入ってくるとなるとちょっと厳しいです。

管理費、他の新築マンションに比べて若干高くないですか?菜園の管理費用かな?
50: 匿名さん 
[2011-06-04 00:31:00]
私も44さんの意見には激しく同意しますね
虫と共存できてもエゴな方たちとの共存は無理です
関係無いでしょ?って思う方は
是非これまでのエコヴィレッジシリーズの住民板を見て下さい
板橋も鶴瀬も和光もひどいです
エココンセプトで集まる人がどんなにすごいかびっくりしますよ
52: 匿名 
[2011-06-04 15:13:44]
以前より他のエコビシリーズの住民板も拝見しています。

しかし50さんの物言いもどうかと…。
私も50さんとの共存はご遠慮致します。
53: 41です 
[2011-06-04 22:45:33]
菜園、共用キッチン、土捨場も付いてますから管理費高めなのかもしれませんね。埴栽も多いので、消毒や剪定に業者さんも来ますよ。

菜園は特徴的ですが、いつまで熱心に関わる方がいるか…水遣りや草むしりなど、おそらくは有志を募るのでしょうが、その方々で特定の輪が作られ、スポットで参加したい方はかえって使いにくくなるのではと感じました。有志には入ってないのに収穫には参加する、とか住民大半が有志になればうちだけ入らない訳にもいかない、とか世帯数が少なければそれだけ気を遣いそうです。
我が家のところはワークショップのみですが、参加者は減り、カーテンの数からいっても住民の熱が冷めた感は否めません。でも参加者がいる以上続くのでしょうから企画を考えねばならない理事会は大変そうだな、とは思います。そういうことも、菜園管理にしても、特殊なコンセプトに依るものですから、コンセプト以外の箇所でこのシリーズを選ぶ方は一層の考慮が必要かと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる