住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

501: 匿名さん 
[2005-10-09 16:04:00]
502: 匿名はん 
[2005-10-09 17:43:00]
香枦園や甲子園は阪神沿線だしやっぱり苦楽園甲陽園から比べると
環境はあまりよくないイメージです・・ねえ。
503: 匿名はん 
[2005-10-09 18:07:00]
>502
好みの問題だと思います。甲子園(阪神より北側)は環境はとってもよいのですが、やはり大阪に近い、球場があるということから、おしゃれさは少し劣りますね。
香枦園についても、やはりいい住宅街ですが、山手幹線より北側っていう阪神間のブランドイメージからは少しはなれているのかもしれません。
でも私は環境だけみれば、どちらも日本でも有数のすばらしい住宅街だと思います。
香枦園でも阪急夙川へ通える場所もあれば、甲子園もJRも利用できるところは、人気がありますね。
苦楽園については、おしゃれ度は高いけど、やっぱり場所によっては坂がネックですね。
甲陽園については、さらに不便さがぬぐいきれません。(実際住んでみると、そうでもないのでしょうけど、あくまで苦楽園や夙川と比べるとです。)
504: 匿名さん 
[2005-10-09 18:17:00]
505: 匿名はん 
[2005-10-09 18:45:00]
削除依頼を出しておきました。スレ主題と無関係のトピックは別スレを立てるか、2CH芦屋スレの復活後にそちらでどうぞ。
506: 匿名はん 
[2005-10-09 23:45:00]
色々書かれているが、確かに甲風園が上品で高級なイメージの街と言われる事はあてはまらないと思います。
こんな話西宮に住む人は、まず言わないと思いますよ。このレスでの話で、環境の良い地域にも当てはまりませんし。
甲風園が電車でうるさくて、自分の1戸建てを売却されている地域ですね。かといってマンションは規制と用途で建ちません。
マンションが建つのは唯一駅前のみ。人の事はあれこれ言うが、自分の事を指摘されると削除依頼ですか?あなたの人間性がわかりません。
507: 505 
[2005-10-09 23:54:00]
>506
私は当該の方ではありません。私は芦屋市岩園町住民です。
あなたはこの掲示板の本意をよく理解して投稿すべきです。
スレ主題と無関係のトピックは別スレを立てるか、2CH芦屋スレの復活後にそちらでどうぞ。
508: 匿名はん 
[2005-10-10 01:33:00]
西宮より西側の阪急沿いを山に登れば大抵は環境が良い。長峰台とか青谷など絶景で、マンション買う金あったら中古の一戸建と自家用車を楽々購入できる。阪神間ならば「六甲山小学校」という素晴らしい校区があることもお忘れなく。
509: 匿名さん 
[2005-10-10 06:56:00]
510: 匿名さん 
[2005-10-10 08:59:00]
511: 匿名はん 
[2005-10-10 10:31:00]
だから、何度も言うようにお金持ちの気持ちは人から聞いたり推測するものではなく、なってみないとわからないと思いますよ。
人間って必ず人を妬んだりする心はあるとは思いますが、実はそう言う人こそそうなりたい心が宿っているからだと思いますよ。
512: ロムラー 
[2005-10-10 10:46:00]
レス数450過ぎてますけど・・・
513: 匿名はん 
[2005-10-10 12:25:00]
「阪神間環境の良い場所、金持ちの気持ちは金持ちしかわからないよね」
って板をたてそこで議論されては如何でしょう?

ひとつ言える事は自分が荒らしていると気付いていない一部の心無い投稿により、

このスレッドが非常は「環境の悪いスレッド」になっています。

仮想世界ではありますが、ネットにも沢山の人間が暮らしうまく近所付き合い
しているんですよ、その町に暮らせばその町のルールがあるんです。
適合できない人が無理に居住する事と周囲が迷惑をする。
それは実生活でも同じです、早くお気づき下さい。

この投稿限りとさせて頂きます。
では。
514: 匿名はん 
[2005-10-10 14:24:00]
JR六甲道の近所はどうでしょう?
現在、DINKSで子供が出来たら
また住む場所を考え直すかもしれません。
515: 匿名さん 
[2005-10-10 18:02:00]
516: 匿名はん 
[2005-10-10 18:11:00]
「女系家族」というドラマありましたよね? あれは結構、的を得てますよ。
517: 匿名はん 
[2005-10-10 18:59:00]
なんかどんどんレスから外れていってますね。
六甲道いいと思いますよ。
友人が結構前に住んでいて、住みやすいしおしゃれなお店も多いと
聞きました。
私も、阪神間でマンションをほ検討していましたが、西宮か神戸(六甲道・住吉)あたり
に絞りました。
JRを選んだのは、仕事で新幹線をよく使うからです。
自分のライフスタイルと仕事の利便性で考えられたらいかがですか?
子供ができたら引越しを考える余裕があるなに学区にこだわる必要もないので
好きな街が一番です。
518: 環境のいい場所。 
[2005-10-11 21:35:00]
芦屋、六甲、岡本、夙川、六甲アイランド、雲雀ヶ丘花屋敷辺りが宜しいかと思いますよ。
519: 匿名はん 
[2005-10-12 00:15:00]
芦屋から六甲アイランドに通勤していますが、両者ともそれなりにいいところです。
六甲アイランドは、六甲ライナーの運賃がJR等と比較して高い点(といっても数百円程度ですが)と、外国人人口が多い点(嫌な人は)が気になる点でしょうか。
ベイシェラトンホテルも別の外資に売却され、店舗の閉鎖も目立ち、中古や新古のマンションが多数出回っており、以前ほどの勢いはないようですが、ポートアイランドほどの落ち込みはないようです。
逆に割り切れば買い目かもしれませんね。
520: 匿名はん 
[2005-10-12 11:00:00]
そうですね。六甲アイランドは外国人が多く住んでるかと思います。只、外国人でも高所得者層ですので環境
はそんなに悪くならないでしょう。どちらにしてもそこがネックでしょうけれどね。
それから魚崎辺りも結構いいところだとおもいます。
521: 匿名さん 
[2005-10-12 11:42:00]
522: 匿名さん 
[2005-10-12 18:19:00]
523: 匿名はん 
[2005-10-12 18:42:00]
雲雀丘花やしきは小さな子供を持つ家庭は住みにくいです。。
ちょっと遊べる公園も少ないし(ほとんどない)子育てには
あまり熱心な地域ではなさそう・・何でも隣の川西駅まで
行かないとダメなので不便でした(小さな病院・お店など)
大人だけだと住みやすいと思います。
524: 匿名さん 
[2005-10-12 18:48:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
525: 匿名さん 
[2005-10-12 19:11:00]
526: 匿名はん 
[2005-10-12 19:17:00]
品性っていうのは、常識持った行動マナーのある人だと思います。マナーとは思いやりのある行動、言動、気配りのことではないでしょうか。そういうことが自然とできてる人って品を感じますね。
527: 匿名さん 
[2005-10-12 19:18:00]
528: 匿名はん 
[2005-10-12 19:38:00]
芦屋はそういう場所だからしかたないでしょ?って、金持ち気取りの変なひとばかりいるのでしょうか、そんなことないんじゃない?524さんぐらいでしょ、変な人は。
529: 匿名さん 
[2005-10-12 19:42:00]
530: 匿名さん 
[2005-10-12 20:16:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
531: 匿名さん 
[2005-10-12 20:19:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
532: 匿名はん 
[2005-10-12 20:22:00]
530さん 全くその通りです。。。
533: 匿名さん 
[2005-10-12 20:49:00]
534: 匿名さん 
[2005-10-12 21:01:00]
535: 匿名はん 
[2005-10-12 21:38:00]
凄く醜い争いですね、原点に返りましょう
大阪から神戸で環境の良い場所はではないのですか?

けして裕福層が多く集まる土地=環境のいいとことは言えないのでは?
庶民層でも自治会等がしっかりしている街なら、環境が良い場所と思います
2chで◆関西◆ 近畿の高級住宅地を語ろう そにょ5  のスレがありますが
くだらない見栄や罵りからはじめ、外部からb煽り荒らしの横行
もはや本来のスレは機能してません 、
ここは秩序あるスレだから安心してたが、あまり変わらないようですね
好意的に書き込みをしようとする方に迷惑だからもうやめましょう
536: 519 
[2005-10-12 22:04:00]
>520
六甲アイランドは町並みもきれいだが、外国人との付き合いが難しい。 結構入れ替わりが激しいのと、カルチャーの違いからくる行き違いもままある。
カナディアンアカデミーの子供たちの傍若無人さを見ているとよく感じる。
魚崎は川筋は明るくてきれいだけれど、離れるとどうなのかな。六甲アイランドを出るとやはり住吉駅まで来てしまいそうな気もする。
537: 519 
[2005-10-12 23:15:00]
連続だが。
しかしJR住吉北側は高い。JR芦屋北側並みの値付けで来る(野村の物件等)。それなのに夜間になると一人歩きは結構怖いし、町並みはすこーしゴミゴミした感じがする。
JR沿線だと理想はJR芦屋北側だと個人的には思うけど高いので、住吉と芦屋間のJR駅近辺、それも北側と南側の感じがあまり変わらないエリアだと、私は甲南山手から本山間のJR駅南側エリアがコストパフォーマンスと住環境から見てよさそうな気がする。


538: 匿名はん 
[2005-10-13 02:07:00]
六甲アイランドは、ポートアイランドで起きつつある問題 --- 人も建物も老朽化 --- を他山の石として、少しづつ分譲して
うまく若年層を取り込んでますね。六甲アイランド病院はイザという時に心強いですよ、膝を擦りむいたような軽い傷でも、
昔と比べて半分の日数で治してしまう治療やってますし。 (←これはホントに驚き。)
539: 匿名はん 
[2005-10-13 18:34:00]
確かに六甲アイランドは、ポートアイランドの問題から学んでいるようですね。もう少し店舗にいろいろな良いお店が増えてくれると良いのですが。
540: 匿名はん 
[2005-10-14 10:51:00]
六甲アイランドのファッション美術館ライブラリーは静かでかなりいいですね。

541: 匿名はん 
[2005-10-14 14:17:00]
西岡もとのヘルマンハイツって高級住宅地ですか?
若い方とかもいるのでしょうか?
542: 匿名はん 
[2005-10-14 21:24:00]
ヘルマン屋敷跡の山地が昭和40年代後半に宅地造成されたところで、お金持ちの豪邸が多いです。今は2代目
さんが子育てする時代に入っているようです。ハイツ内にはマンションは無いと思います。東灘区西岡本
7丁目に含まれる地域ですが、ハイツ自治会が西岡本マンション建設反対の運動をしています。何処に建て
ようとしているのかよくわかりませんが。
543: 匿名はん 
[2005-10-14 23:17:00]
いまどき、六甲アイランド検討している人いるんだ。
544: 匿名はん 
[2005-10-14 23:28:00]
そろそろ、次スレ建てたら?
545: 匿名はん 
[2005-10-14 23:29:00]
>543
どんどん物件が安く、たくさん出てるし、あの独特の雰囲気がOKの人なら良いんじゃないかな。神戸空港開港したらアクセスよさそうだし。
546: /// 
[2005-10-15 00:47:00]
六甲アイランドはイメージパス。
よくない。。
547: 匿名はん 
[2005-10-15 01:39:00]
住吉は?南側に行けば安いぞ。
548: 匿名はん 
[2005-10-16 13:52:00]
なんで南側は安いのですか。
川沿いは風致地区できれいだし、公共施設充実で便利だと思いますけど。
549: 匿名はん 
[2005-10-16 15:41:00]
548さんの質問には答えにくいので、気にされるようでしたら不動産屋さんに直接聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。
550: 匿名はん 
[2005-10-16 16:04:00]
549ですが、住吉川は昔から何度も氾濫してきた歴史があり、南側は震災の被害もひどかったので、そういうことも値段に影響しているのかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる