住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-05 12:13:10
 削除依頼 投稿する

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

175: 匿名 
[2016-01-06 13:37:12]
>>147
これは、東落合小に通う私の意見です。
東落合に通うのは、あまりおすすめできないです。
教員の方の中には、真面目な方も居ますが、(校長は良)学校内でいじめがあり、
過去5年で自殺未遂も起こっています。さらに、いじめを訴えても、担任が動かない事もありました。(3回訴えてもです)
なので、個人的には、あまりおすすめできません。
176: 匿名さん 
[2016-01-11 01:10:15]
愛宕東寺方和田貝取あたりの地域は私が住んでいた20年前くらいは治安はよくなかったです。変質者もよくみました。今はどうかわかりません。楽しく暮らしてましたけどね。
桜ヶ丘は高級住宅街があるので今も昔も落ち着いてますね。
東愛宕中は、いまはかなりよくなったと聞きます。昔は最悪でした・・。
179: 匿名 
[2016-01-24 14:23:01]
「子供の知能は10歳までの親の収入に比例する」
「朱に交われば赤くなる」
180: 匿名 [ 20代] 
[2016-01-31 15:38:00]
多摩第三小はいかがですか?
181: 匿名 [女性 30代] 
[2016-02-01 17:29:51]
以前、引っ越しを検討していたため、聖蹟桜ヶ丘駅付近の某小学校へ子供と二人で時季外れの見学へ行きました(学校公開以外の日です)。
そのためお忙しい時期にあたったのかもしれませんが、副校長先生がとてもお忙しそうで、机で資料に目を通したり書き物をされていらっしゃいました。
最初にお電話したときもその方がお出になられましたが、とても忙しいから来るならどうぞ!というかんじでして、、、
行きも帰りも挨拶していただけませんでした。
先生方も挨拶だけでもしなくてよいのですか?ってかんじで驚いていましたが、、仕方ないのでしょうかね。

一方、もう一つの駅近くの学校は、校長先生自ら応対していただきました。
でも一つの学校でも、いろいろな先生がいらっしゃるのでしょうから、もう一度学校公開のときにでもよくみてみようかと思います。特に校長先生次第といいますよね。

もし、どなたか、聖蹟桜ヶ丘駅付近の小学校(連光寺以外です)
の情報をご存知でしたら教えてください。お願いします。

182: 匿名さん  
[2016-03-02 18:46:34]
>>181
もうレスしても遅いかな?
聖蹟桜ヶ丘付近の小学校は、第一小学校と東寺方小学校の2校に、少し離れて連光寺小学校でしょう。
1小は多摩市内ではもう唯一のマンモス校、東寺方は学年2クラス体制なので、自分の子を手厚く扱ってもらいたいなら少数クラス体制の所が良いですよ。ちなみに連光寺も2クラス体制だったと思います。
先生に関してははっきり言って変わるから見学した時にいた先生がいないってこともあります。結局校長先生をチェックした方が良いと思いますよ。まぁ、そこも変わる事もありますけどね…
183: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-03-03 03:12:18]
諏訪団地に住んでいました。
最寄、京王永山駅(and小田急永山駅)

立地は山って感じなのと、なかなか微妙だったなあという記憶です。
今は分譲マンションができたのかな?

諏訪小学校と、諏訪中は良くないと思います。
当時ですが、陰湿ないじめがありました。
諏訪団地は、高齢者が多いからなのか
不審者情報に、よく高齢男性が挙げられていました


昔はグリナードの近くにツタヤがあったんですけどねー
飲食店がとにかく多いですねー。

私は中学校の卒業直後に、母子家庭なんですけども
母を亡くしまして、坂の上の市役所にですね
福祉課の担当にアポとって、何度か会う機会があったんですけど。

とても、対応が悪くてアポとっていた時間に、昼食食べに外出していて帰ってくるまで
待たなくていけなくて、後の後見人になる、叔母夫婦が怒っていた記憶があります。

住みかを選ぶうえで、学校もさることながら
役所、治安、変質者がいないこととか
大事な要素だと思います。10代の時を思い返した時に、
やっぱり楽しい思い出であってほしいです。
184: 匿名さん 
[2016-03-14 15:07:55]
>181
最近まで子供が第一小学校に通っていました。

マンモス校ですが、多摩川沿いの立地を活かした体験型の面白い授業が多いです。
校舎は建て替わって7年位、設計がとても凝っていて綺麗です。
教室ごとの境目に壁や扉がない作りのため、人によっては落ち着かない雰囲気かもしれません。
(個人的には、いろいろな意味で風通しが良さそうでいいなと思いますが)

今の校長先生は、ヤギを溺愛する穏やかな先生です。
行事ごとの本気のコスプレ(?運動会なら目の覚めるような紅白ボーダーのポロシャツとか、川遊びの時は魚河岸のようなつなぎに幅広麦わらとか)が保護者の間で話題になることが多いかも。

PTA活動も割と盛んだと思います。6年間で一度は何かしらの役をやる感じです。
PTAとは別に、父親有志が集まった「おやじの会」というのがあり、靴箱の修理やどんと焼きの手伝い、ワークショップなどを開催しています。

通っている子供は、昔から住んでいて三代続けてこの小学校、という子から、新しく出来たマンションに引っ越してきた子までさまざまです。
駅に近い立地のためか、市内でも中学受験する子が多いほうかもしれません。
とはいえ、受験しない子のほうが多数派なので、6年生でもピリピリした雰囲気はなかったようです。
給食はセンター給食なので、味はまあ普通といった感じです。

ご参考まで。
185: 匿名 
[2016-03-15 12:20:34]
諏訪小学校は各学年一クラスしかないと噂で聞きました。

同じ市内でもマンモス校もあるんですね。

場所によって違うのでしょうか?

186: 匿名さん 
[2016-03-16 23:52:40]
>185
多摩市内でも南北で随分雰囲気が違い、また、駅に近いかどうかでも変わってくると思います。
第一小学校は、駅近の立地で、新しいマンションや大型マンションも校区内にあるので、児童数が年々増え、特別教室を潰して対応している状況です。
駅からバス便だと、1-2クラスという学校も結構あると聞きます。

建て替え前は連光寺や東寺方に越境する子も結構いて、うちの子が通っていた頃は1学年3クラスが標準だったんですが、校舎が新しくなり、大型マンションが校区内にできて、今は1学年5クラスまで増えてしまいました。

大きなトラブルは聞いたことがないですし、ごく普通のご家庭が大半という印象です。(ただ、不登校のお子さんは毎年一定数いるようです)
割と体育会系の雰囲気(運動会の盛り上がりは毎年すごいです)なので、合わない子はちょっと大変かもしれません。
187: 匿名さん  
[2016-03-21 12:37:46]
多摩第三小学校は特殊な作り(一時期流行っていた蜂の巣構造)の学校です。
愛宕地区の小学校が生徒数が少なく合併&通学エリア見直しの時に候補に挙がりました。
噂では署名運動が盛ん(PTAの力が強い?)だったため通学エリア見直しはなくなり、第二小学校エリアの一部が愛和小学校の通学エリアになりました。
そんなに人数は多くなかったと思います。
188: 匿名希望 
[2016-03-28 17:58:57]
No.181です。
お礼が遅れてすみません。お返事ありがとうございました。
詳しい情報がわかり助かります。
市内でも、様々な学校のカラーがありそうですね。

また学年により荒れたり荒れなかったりというのもあるかと思いますが、いずれにしても、その地域や学校へ溶け込むよう努力は必要ですね。
学校のホームページなども見て参考にしたいと思います。
189: 匿名さん  
[2016-04-06 17:40:16]
>>188
182の匿名です。前回のレスで指摘した通りになりましたね。>184?さんが投稿していらした一小の校長先生は今年度は連光寺小に異動になり、今までの連光寺小の校長先生は愛和小に異動されました。
190: 匿名 
[2016-04-14 10:02:58]

No. 189さん、
1小の校長先生はユニークなかんじでよさそうだと思いましたが、異動されたのですね。
残念です。
でも、周囲はのどかな自然のある環境ですし、多摩中学が隣接しているのもよいですね。

191: 匿名さん 
[2016-04-23 20:51:55]
多摩エリアに引越予定なのですが、学区で迷っています。
西落合小学校と南鶴牧小学校だと、どちらが評判良いでしょうか?
南鶴牧は中学受験する子が多いと聞くのですが、本当でしょうか?
192: 周辺住民さん 
[2016-04-24 00:33:44]
>>191
南鶴は、受験する人は一割ちょっとぐらいしかいないみたいですよ〜
芝生の校庭で気持ち良さそうですよ(^-^)
193: 匿名さん 
[2016-06-18 19:39:46]
てぐすねひいて待っている感じ。
多摩の昔が残っているね。
普通ではない。
194: 匿名 
[2016-06-18 22:10:56]
大松台小学校OBです。虐めに遭いましたが、若い担任は事なかれ主義でした。卒業後、一度も同窓会に参加致しておりません。今、私はその経験談を踏まえて、勉強を続けております。学校に虐め事件が起こるたび、私は胸を痛めます…。
195: 匿名 
[2016-06-18 22:12:09]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
196: 匿名さん 
[2016-07-01 21:13:54]
多摩市って日本人は人権ないところだよね。
197: 匿名さん 
[2016-08-02 16:34:39]
去年まで愛宕に住んでいましたが、愛宕はひどかったです・・・すぐ近くの永山には暴走族もいますし、全国放映されたので知っている方は多いと思いますが、殺人事件も起きました。学校もあれてる(WD中とか)ので、住まない方がいいです
198: 周辺住民さん 
[2016-08-03 14:57:41]
わたしは快適に暮らしております。全国的に高齢化は進んでおりますが、多摩ニュータウン再生プロジェクトが推進されているので、今後子供も増えていきます。建て替えが済んだエリアでは未就学児の数が激増してます。
http://sukkiri-room.jp/2016/06/24/tama_city/
199: 匿名さん 
[2016-08-03 16:23:45]
>>198
団塊の世代の街だからね。その世代があと10年したら、どうなるかだよね。
その世代のために若い世代が犠牲になるんだよね。
再生プロジェクトって、またお金が出るプランだろう?

表面はいいように見せているのがこの街の姿。
ここで育った世代は、ここに住まないだろう?
ハ-ドだけじゃないんだよね。
住みにくいから出ていくんだよ。

子供が増えるってどうして言えるんだろう?
昔とは違うんだよね。

いくら人が増えても質が悪かったら、いい街にはならない。
200: 匿名 
[2016-08-04 10:16:04]
今進んでる多摩ニュータウン再生計画知らないのかな。198さんのコメントにあった、その最初の建て替えプロジェクトが完成した結果、未就学児が激増したのは事実。それが面的に広がって、市役所の移転、駅街区の再開発、と続く。激増する労働世帯の為に、とにかく住む箱だけ作ってしまって高齢化を招いてしまった当初の失敗を繰り返さないよう、最新の都市工学で検討されたコンパクトでサスティナブルな街づくりの計画。期待する人は集まるし、理解できない人は移ってこない。それだけ。
201: 匿名さん 
[2016-08-04 12:42:39]
>>187さん
第三小学校についての情報ありがとうございました!
202: 匿名さん 
[2016-08-06 13:06:46]
>>200
諏訪団地の建て替えで未就学児の激増って、何人ぐらい増えたんですか?

203: マンション住民さん 
[2016-08-08 10:17:06]
>>202
多摩市の平成26年度 第2回多摩市子ども・育て会議 会議録によりますと、建て替え前は、未就学児童70名弱であったのが、建て替え後の調査で267 人に増加しました。約7倍の激増です。その中心が特に0、1、2 歳のお子さんで、8割を占めているとのことです。
204: マンション住民さん 
[2016-08-08 10:18:41]
間違えました。約4倍増です。
205: 匿名さん 
[2016-08-09 02:34:31]
>>203
そうですか?
それで、197人はどこからの転入ですか?
多摩市内のほかの地域からの転入では、多摩市全体として増えたとは思えませんが・・・
多摩市は生活圏をあまり大きく変えずに移動する人が多くいますが、多摩市以外からの転入でしょうか?
206: マンション住民さん 
[2016-08-09 10:26:39]
新規購入は総世帯1249の内約半分ほどで、多摩市と八王子市の方が35%です。残り65%の約400世帯の方が23区やその他の地域からの転入です。
207: マンション検討中さん 
[2016-08-09 10:29:26]
子育てを考えて次のマンション建て替えを狙っています。最初の建て替えは残念ながら抽選で落っこちました。
208: 匿名さん 
[2016-08-13 22:21:37]
>>207
諏訪団地の建て替えができた理由は
1.駅から歩いて15分
2.戸数を2倍にして新住民の購入費で建て替え費用を賄う
3.売れ残ってもディベロッパーが買取る
多摩ニュータウンの団地で歩いて15分は最短の部類にはいり歩いて20~30分はざらである。新規のマンションは歩いて10分以内がほとんどで、これから人口が減っていくので戸数を2倍にして建て替えをすることはできることではない。
209: 匿名さん 
[2016-08-13 22:32:39]
>>200
再生計画は知っているけど、どうやって賃貸でない私有財産の集合住宅を駅前に集めるか、具体的方法はまったくない。このような絵空事のような計画を首都大学長に作らせて何の意味があるのか。
210: 匿名さん 
[2016-08-16 00:00:41]
>>209
ゼネコンの仕事が増えますね。
東京都の役人はゼネコンに天下るからです。



多摩市は何を考えているんですかね。
多摩市にすんでいない大学生を集めて、選挙のやり方を説明しているのですかね。
多摩市の納税者の子息の大学生でないのが不思議?
多摩市に住んでいない住んでくれるかどうかもわからない大学生に選挙に投票するように教えてあげるなんて、とんちんかん。
それもご丁寧に議員も一緒。

多摩市はいいことしているんです・・・ってとこですかね。
多摩市民をないがしろにした行為としか思えない。

多摩市の公務員って、多摩市民以外に奉仕するのがお得意ですね。

211: 匿名さん 
[2016-08-21 02:58:11]
鶴牧中学校は良く無いです。いじめが多く先生も対応しません。 また先生も盗撮をして捕まるなど問題が多い学校です。
212: 通りがかりさん 
[2016-09-16 00:05:39]
子供が諏訪小に通ってます。
1年生、2年生は2クラスで、他学年は1クラス。
ちょっと前に諏訪に大きなマンションが建ったから(建替え)子供も増えたんですね。

ブラスバンドに力を入れています。
希望者には週1回、放課後算数教室があります。
学校の畑で野菜を育て、永山駅でバザーをやっていました。
カブトムシの幼虫を希望者に配ったりしてました。笑
特別学級も普通学級も子供達は気にせず仲良く遊んでいます。
保護者の役員会(PTAみたいなもの)の仕事は多いです。それでも子供の人数が増え、保護者役員の人数も増えたお陰で、私は2ヶ月に1回ほどしか役員の仕事がありません。これは役職にもよります。
地域交流イベントも盛んです。高齢者率高め。
運動会はイマイチ。高学年のダンスが幼稚園のお遊戯会みたい。

モンペはいます。給食費未納だったり、役員会費未納だったり。
産休育休で先生がコロコロ変わります。若い先生が多いような。
ベテランの先生の算数の教え方は素晴らしいです。

他の学校の話しをあまり聞かないので、比べることはできません。
213: 通りがかりさん 
[2016-09-16 00:14:54]
連投失礼します。
諏訪地区には学童クラブが3ヶ所ありますが、入所希望者の偏り具合が問題になりました。
来年度はどうなるのか…
保育園も待機児童問題に巻き込まれ、小学校に上がっても、学童クラブでまた頭を抱えることになるとは思いもしませんでした。
214: 匿名さん 
[2016-09-22 10:42:27]
小学校の先生は、団塊世代が抜ける穴埋めなのかベテラン先生が抜けてどんどん若返っているような気がします。なので、産休・育休は多いし、名字が変わる先生も多いような気も...

学童はどうだか知りませんが、数年前に合併したばかりの愛和小学校はPTCAもまだ確立してない感じらしいですよ。校長先生も今年からの方だし来年あたりに出来るのかな?
215: 匿名 
[2016-09-26 08:30:11]
諏訪地区の学童についてもっと知りたいです。

入所者がどのように偏っているのでしょう?

また、この辺りに公立の学童以外で放課後に子供を預けられる所は無いのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2016-10-03 11:17:44]
聖ヶ丘の学童の職員に変な人がいます。私は、乳児開放で利用していたのですが、お母さんの発言を否定したり、学童の子供に嘘を言って茶化していたりして、不愉快な気分になり、利用するをやめました。
217: 通りがかりさん 
[2016-10-03 20:04:23]
>>215 匿名さん

人数が多い順に北諏訪小学童>諏訪学童>諏訪南学童となっています。
北諏訪小の子供が多いのに、学童が1ヶ所しかないので、第2希望の諏訪学童に流れたそうです。
諏訪も建て替えで子供が増えたので、諏訪学童から諏訪南学童に流れました。
北諏訪小学校と諏訪南学童じゃ離れているから、子供だけでの帰宅は危ないですね。
実際には保護者が迎えに来ているようですが…。

北諏訪地区に新しく学童を作る!みたいな話は出ていますが、それがいつになるのかはわかりません。

学童に行っていない子もけっこういますよね。
児童館で遊んでいたり、友達と外で遊んでいるのをよく見かけます。
218: 匿名さん 
[2017-04-01 19:12:37]
多摩中学校の管理職はパワハラがひどく、若い先生が精神的に追い詰められているそうです。昨年だけでも4人の先生が学校から去っています。
219: 匿名さん 
[2017-04-05 18:39:30]
落合中在校生です。落合中はイジメもなく先生と生徒の仲がいいです。
部活動でも吹奏楽部、陸上競技部が活発です。吹奏楽部は全国大会出場、陸上競技部は多摩市で男女と総合で優勝、ハードルで東京都2位の実績があります。
220: ご近所さん 
[2017-04-23 16:08:39]
>>139

4月の人事異動で校長先生が変わった学校があるけど青陵中と東愛宕中の校長は入れ替っていた。前東愛宕中の校長はツィッターで了解していないと思われる人物の顔にモザイクをかけない写真を載せながら投稿していたけど、青陵中に移ってからは何故かツィッターをしていない。肖像権の侵害で禁止されたのか。
221: 匿名さん 
[2017-05-06 00:08:21]
桜美林大学が多摩市の西落合中の跡地を小学校用地として買う代わりに、旧サンピアのプール跡地を図書館用地として多摩市が買うことが検討されているけど、廃校の土地がたくさんある多摩市がプール跡地を買う必要があるのか。議会でも反対意見が出ているように多摩市が土地を市民の血税で買う必要性はない。豊洲のように利権が絡んでいるかもしれないので注視すべきである。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる