住宅なんでも質問「どうしてその地域に決めたのですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どうしてその地域に決めたのですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-28 10:49:00

マンション購入を考えている者です。
ですが、なかなか1つの地域に絞れません。
今住んでいる所の近く又はお互いの実家からまあまあ近いところ、
又は海の近くに住むことをあこがれているので湘南(でも職場からも実家からも遠くなる)
などなど・・・。地域が絞れないので物件もあちこち見に行ってほとほと疲れました・・・。
みなさんはどうしてその地域でマイホームを購入されたのか、その決め手を
お聞かせください。是非参考にさせていただきたいです。

[スレ作成日時]2007-02-16 19:52:00

どうしてその地域に決めたのですか?

コメント  

13: 2 
[2007-02-17 01:03:00]
11さんと同意見で、家族そろって住むことがなにより大切だと
思いますよ、仲がよければですが(適度な距離感があった方が
いいというご家族も相当多いようですので)。
14: 匿名さん 
[2007-02-17 01:47:00]
転勤族の我が家は、子どもが高校入学を機に購入しました。
転校が少し大変な時期もありましたが、前の学校の友達と連絡を取り合うことで同じ学校の子にはいいにくい事も相談できるというメリットもあったようです。反抗期や受験期、母一人で抱え込むのと違い助かったと思っています。また主人も、二度とない幼少期を共に過ごせたのは良かったと言っていますし、長期にわたる単身赴任は健康管理も大変です。
うちの最後の転勤は中三。たまたま前いたところと同じところに戻れたのでよかったですが、一緒に越してきた中には、馴染めない子もいました。子ども達は文句を言いつつも中二までは、大体うまくいくようですよ。
また、11さんの言われるように社宅のメリットは大きく(逆に二世帯家計は、大変らしいです)頭金は随分増えますよ。
15: 匿名さん 
[2007-02-17 23:44:00]
14さんのように 転勤のあるご家庭の方の意見を多く聞くのが、スレ主さんにとっては一番いいように思います。タイトルを「転勤族の方、いつ、どこに家を購入しました?」みたいにして 再度聞いてみてはいかがでしょうか?おせっかいかな。。。。(既存でしたら失礼)
16: 匿名さん 
[2007-02-18 00:06:00]
転勤のある家で、将来売るなら駅近だな と云って、5年前に駅近中古マンションを買いましたが、
転勤しませんでした。たぶん、子供が学校入ったので、単身赴任になります。

でも、関東圏への転勤なら、駅近だと、週末帰るのが容易かな〜とは思います。

あ、場所は大船です。東海道線、スカ線(千葉直通)、湘南新宿ライン(埼玉直通)で、どこへ行くにも結構便利。
17: 匿名さん 
[2007-02-18 18:50:00]
転勤あるんなら、定年までまたは転勤可能性がなくなるまで金貯めてから買った方がいいよ。

お金持ちで値上がり確実な高額物件買えるのなら気にしなくていいと思うけど。
18: 匿名さん 
[2007-02-18 19:45:00]
転勤があるにもかかわらず会社の家賃補助が打ち切られるので購入しました。

第一に考えたのは通勤距離と交通は何線沿線かということです
基本的には車通勤ですが飲み会のときは当然電車になるので便利な沿線を。
(ちなみに東横線です)妻も子供達も渋谷や横浜にたびたび出るのでここがベストだと思いました。
しかも子供ももう独立間近なのでこの沿線ならどこに行くにも便利だろ思ったからです。
19: 匿名さん 
[2007-02-21 17:16:00]
転勤族です。
下の子が小学校入学を機に購入しました。
場所は、ある程度その土地をしっていて、実家に便がいいこと、いづれ勤務地になるであろう場所から近いこと(現在は遠い)、値段、かな。
転勤になれば単身赴任になります。下の子は気が弱いので転校をさせたくないし、現在も夫は朝早く帰りが遅いので平日は子どもが会うことがないので、単身赴任でも同じかなと。単身赴任といっても週1回は帰れる距離だし。
20: 契約済みさん 
[2007-02-25 02:15:00]
うちも転勤族。関東一帯に転勤の可能性があること、また実家がお互い関西であることから大崎に買いました。 関東で転勤になる限り通える範囲が大きいのと、実家に帰るのに便利だからです。
また住んでから感じたのは品川区は子育てにはお得な区です。
21: 匿名さん 
[2007-02-26 20:37:00]
購入に至った理由はローンの組めるギリギリの年齢になってきたから…。

うちは転勤がなく、通勤を便利にしたかったのですが
情けない事にその近辺は予算が届かなかったので、同じ沿線直通の離れた駅になってしまいましたが
18さんと同じ理由で、飲み会の帰り道の事を考えて駅から出来るだけ近い場所に。

その駅は全く土地勘のない場所になったのですが、利用している沿線に馴染みがあるということと
お互いの実家が関東、北海道と離れているので、空港へのアクセスと(バスが出ているなど)
実家への電車が乗り継ぎがラクな場所を選びました。
あとは駅周辺の雰囲気と間取りが決め手です。
車を所有していますが、私が免許を取得していないので主に電車通勤になることもあり
電車に乗って色々とアクセスしやすく、満足しています。

本当は思いっきり住みたい場所があって、そこを選びたい気持ちがあったのですが
老齢の両親の事を考えてしまうと、お互い行き来が大変かと思い…ある程度妥協しました。
22: 契約済みさん 
[2007-02-28 10:49:00]
子供が4月から小学校にあがるので、
購入しました。
夫は、転勤族ですが、一人っ子なので、
転校させるのは気がすすまなかったので・・。
現在は、小田急線の相模大野に賃貸で住んでおり、
環境もよく、大変便利で気に入っていたのですが、
子供の教育環境を第一に考え、新百合ヶ丘に
購入しました。
たまたまタイミングよく売り出されていたことも
ありますね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる