住宅なんでも質問「どうしてその地域に決めたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どうしてその地域に決めたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-28 10:49:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えている者です。
ですが、なかなか1つの地域に絞れません。
今住んでいる所の近く又はお互いの実家からまあまあ近いところ、
又は海の近くに住むことをあこがれているので湘南(でも職場からも実家からも遠くなる)
などなど・・・。地域が絞れないので物件もあちこち見に行ってほとほと疲れました・・・。
みなさんはどうしてその地域でマイホームを購入されたのか、その決め手を
お聞かせください。是非参考にさせていただきたいです。

[スレ作成日時]2007-02-16 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうしてその地域に決めたのですか?

2: 匿名さん 
[2007-02-16 21:31:00]
毎日のことなのでなるべく職場に近いところにしました。
実家との距離は考えず、遠いけど、実家に近い兄弟よりも帰ってますし、心がけしだいです。
私は、スレ主さんとは違い、海ではなくまったりと鎌倉に住みたいのですが、
職場からは遠いため、定年後の楽しみというか目標にして過ごしています。
3: 匿名さん 
[2007-02-16 21:39:00]
うちも2さんと同じで職場に近いところです。
車通勤のところなので、会社と同じ市内のマンションを購入しました。
4: 匿名さん 
[2007-02-16 22:18:00]

・会社までの時間(一時間以内)
・嫁さんの実家へ比較的近い
・行政・福祉が良い地区
・教育レベル
・環境(緑地、公園、店舗など)

の順で考慮し、予算内の物件を検討して決めました。

上二つで、大体範囲が決まってしまいます。
これまで4箇所に住みましたが、行政・福利は 地区によってだいぶ差があります。
子供がいれば、教育に熱心で、様々な選択のできる場所 を考慮するのは親の勤めと考えます。

結果、武蔵野市になりました。今のところ満足しています。
(以前、賃貸で住んでみて 土地勘があったので即決でした)

どのような人生設計(家族・仕事など)で重視する点は違ってくると思います。
失礼ながら、スレ主さんはそこのところが まだ定まっていないのでは?
逆にまだ定まらないうちに家を購入すると、後悔するかもしれませんよ。老婆心ながら・・・
5: スレ主です 
[2007-02-16 22:26:00]
02さん、03さん、レスありがとうございます。
お2人とも職場に近いところに決められたんですね。
1つお聞きしたいのですが、転勤は無いお仕事なのでしょうか?
うちの主人は転勤があり、今の勤務地にもあと何年いるかわかりません。
(今は都内・大田区です)
一応関東圏内が可能性が高いので交通の便利が良い所というのも
候補に上がっています。
(単身赴任しなくていいように。でもそれ以外の地域も可能性はあります)
でもいつくるかわからない辞令のことを気にするよりも
「どこに住みたいか・どこが好きか」ということを優先しても
いいのかなぁなどと考えたりもしています。
その反面、今住んでいる場所も結構気に入っていて、子供も幼稚園に通っているので
別の地域に移り住むことに躊躇もあるのです。
こんなことを考えると一体どこに住むのが私達家族にとってベストなのか
よくわからなくなってしまうのです。

引き続きみなさんのお話聞かせてください。
6: 匿名さん 
[2007-02-16 22:39:00]
家もいつお互いが転勤になるか判らない家族です。
購入条件としては、
 駅近(快速停車駅、徒歩2分、希少性や勤務地変更に対応できる点を考慮)
 自走式駐車場(後々の管理費・修繕積み立て金が増加しない資産性を考慮)
 構造(壁や床のコンクリートの厚さ、騒音問題や資産性を考慮)
等を基準にして探しました。ポイントとしては希少性(上記例)を追求し売却時でも売り易い物件で決めました。参考になるか判りませんがお役立てください。
7: 匿名さん 
[2007-02-16 22:53:00]
う〜ん・・・なんか曖昧模糊としてますね。
転勤の可能性もあるというし、スレ主さんは機が熟してないような・・・
何か、今買わなくてはならない事情があるのでしょうか?
8: スレ主です 
[2007-02-16 23:18:00]
04さんと07さんのおっしゃる通り、うちは人生設計がまだ定まって
いないのかもしれませんね・・・。

1年前まではマイホーム購入のことは全くと言っていいほど
考えていませんでした。
では、どうして考えるようになったのかと言いますと、
今の時代、小学校に入ってからの転校は色々と難しいだろうということと
主人に万が一のことがあった時に今の家(借り上げ社宅)を追い出される
ことになるので困るだろうということと、金利上昇、主人の年齢(30代後半)
などを考えて主人が言い出したことです。
こう挙げてみるといろいろ理由はあるのですが、どうしても今の家を出なくては
いけないということでもないですし、こうしてる間に転勤があるかもしれないし。
それに娘も転園をものすごく嫌がっているし・・・
(でもまわりは口々に幼稚園のうちは全然大丈夫だよ、と言いますが)

ですが、マイホーム購入を決めた方々もどうしても買わなくては
いけないわけではなかったのですよね?
でもやはり「自分の城」を持ちたいという気持ちとか
賃貸よりも分譲の方が一般的にいって構造・設備が優れているので
より良い暮らしをしたくて購入に踏み切った・・・などの理由で
購入されたのではないかと想像しています。
地域の話から脱線してしまいましたが、どんなお話でも結構ですので
引き続きお聞かせいただきたいです。
9: 匿名さん 
[2007-02-16 23:25:00]
うちもスレ主さんと似た様な感じです。
住む場所を絞りこめずにいます。

今の住まいは夫の通勤と妻の実家の真ん中くらいでたまたま良い物件があったので決めたのですが、思いのほか便利な街で気にいってはいるんです。
ただし、これが購入となるといまいちぴんと来なくて・・・
ひとつは今の場所で購入しようとすると、価格が高いということ。
あとは、妻の実家と夫の職場の間ということはどちらにも近くはなく決めてにかけるということ。
などです。

うちも夫の転勤の可能性がゼロではないですが、ない可能性もかなり有りで、それも微妙なところです。
子供が小学校に入るまでに決めたいなとは思っているのですが・・・
10: 3 
[2007-02-16 23:32:00]
>転勤は無いお仕事なのでしょうか?

あります。海外か、今住んでいるところです。
国内であれば、今の仕事の部署は住んでいる関東の一都市になります。
今住んでいるところには、海外に行く前にも数年住んでいて、海外赴任で
5年以上生活し、ようやく戻ってきたところです。

ここか海外かなので、思い切って買ってしまいました。
11: 匿名さん 
[2007-02-16 23:36:00]
家賃補助や社宅があるなら、ぎりぎりまで恩恵を受けてみれば?それに 転勤があるんでしょ?
中学、高校ならいざしらず、幼稚園くらいであせる必要はないのでは? 中学くらいまでは、家族が揃って暮らすことの方が、素敵な家に住むことより 大切なことではないのかなあ?
うちの場合は、家賃補助無し、転勤無し だから購入に踏み切りました。
賃貸のうちに 様々な場所、部屋に住んでいれば自然と目も肥えるし、プライオリティーも決まるとけど。確かに、「落ち着きたい」という気持ちも分かるけど、まだ 時期ではないのでは?
12: 2 
[2007-02-17 00:32:00]
スレ主さんと違い、転勤がありません。
なので、あまりお役にたたないですね。
30代後半というのは同じですが、マンション購入の理由は
社宅の退去期限が近づいてきたからです。
社宅にいられるのならそのまま住んでいると思います。
社宅住まいのときは、万一に備えて、家族のために生命保険には
多めに入っていました。
13: 2 
[2007-02-17 01:03:00]
11さんと同意見で、家族そろって住むことがなにより大切だと
思いますよ、仲がよければですが(適度な距離感があった方が
いいというご家族も相当多いようですので)。
14: 匿名さん 
[2007-02-17 01:47:00]
転勤族の我が家は、子どもが高校入学を機に購入しました。
転校が少し大変な時期もありましたが、前の学校の友達と連絡を取り合うことで同じ学校の子にはいいにくい事も相談できるというメリットもあったようです。反抗期や受験期、母一人で抱え込むのと違い助かったと思っています。また主人も、二度とない幼少期を共に過ごせたのは良かったと言っていますし、長期にわたる単身赴任は健康管理も大変です。
うちの最後の転勤は中三。たまたま前いたところと同じところに戻れたのでよかったですが、一緒に越してきた中には、馴染めない子もいました。子ども達は文句を言いつつも中二までは、大体うまくいくようですよ。
また、11さんの言われるように社宅のメリットは大きく(逆に二世帯家計は、大変らしいです)頭金は随分増えますよ。
15: 匿名さん 
[2007-02-17 23:44:00]
14さんのように 転勤のあるご家庭の方の意見を多く聞くのが、スレ主さんにとっては一番いいように思います。タイトルを「転勤族の方、いつ、どこに家を購入しました?」みたいにして 再度聞いてみてはいかがでしょうか?おせっかいかな。。。。(既存でしたら失礼)
16: 匿名さん 
[2007-02-18 00:06:00]
転勤のある家で、将来売るなら駅近だな と云って、5年前に駅近中古マンションを買いましたが、
転勤しませんでした。たぶん、子供が学校入ったので、単身赴任になります。

でも、関東圏への転勤なら、駅近だと、週末帰るのが容易かな〜とは思います。

あ、場所は大船です。東海道線、スカ線(千葉直通)、湘南新宿ライン(埼玉直通)で、どこへ行くにも結構便利。
17: 匿名さん 
[2007-02-18 18:50:00]
転勤あるんなら、定年までまたは転勤可能性がなくなるまで金貯めてから買った方がいいよ。

お金持ちで値上がり確実な高額物件買えるのなら気にしなくていいと思うけど。
18: 匿名さん 
[2007-02-18 19:45:00]
転勤があるにもかかわらず会社の家賃補助が打ち切られるので購入しました。

第一に考えたのは通勤距離と交通は何線沿線かということです
基本的には車通勤ですが飲み会のときは当然電車になるので便利な沿線を。
(ちなみに東横線です)妻も子供達も渋谷や横浜にたびたび出るのでここがベストだと思いました。
しかも子供ももう独立間近なのでこの沿線ならどこに行くにも便利だろ思ったからです。
19: 匿名さん 
[2007-02-21 17:16:00]
転勤族です。
下の子が小学校入学を機に購入しました。
場所は、ある程度その土地をしっていて、実家に便がいいこと、いづれ勤務地になるであろう場所から近いこと(現在は遠い)、値段、かな。
転勤になれば単身赴任になります。下の子は気が弱いので転校をさせたくないし、現在も夫は朝早く帰りが遅いので平日は子どもが会うことがないので、単身赴任でも同じかなと。単身赴任といっても週1回は帰れる距離だし。
20: 契約済みさん 
[2007-02-25 02:15:00]
うちも転勤族。関東一帯に転勤の可能性があること、また実家がお互い関西であることから大崎に買いました。 関東で転勤になる限り通える範囲が大きいのと、実家に帰るのに便利だからです。
また住んでから感じたのは品川区は子育てにはお得な区です。
21: 匿名さん 
[2007-02-26 20:37:00]
購入に至った理由はローンの組めるギリギリの年齢になってきたから…。

うちは転勤がなく、通勤を便利にしたかったのですが
情けない事にその近辺は予算が届かなかったので、同じ沿線直通の離れた駅になってしまいましたが
18さんと同じ理由で、飲み会の帰り道の事を考えて駅から出来るだけ近い場所に。

その駅は全く土地勘のない場所になったのですが、利用している沿線に馴染みがあるということと
お互いの実家が関東、北海道と離れているので、空港へのアクセスと(バスが出ているなど)
実家への電車が乗り継ぎがラクな場所を選びました。
あとは駅周辺の雰囲気と間取りが決め手です。
車を所有していますが、私が免許を取得していないので主に電車通勤になることもあり
電車に乗って色々とアクセスしやすく、満足しています。

本当は思いっきり住みたい場所があって、そこを選びたい気持ちがあったのですが
老齢の両親の事を考えてしまうと、お互い行き来が大変かと思い…ある程度妥協しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる