住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

462: 匿名さん 
[2006-01-15 13:39:00]
マンション1階で大雪被害に遭われている方いますか?
463: 匿名さん 
[2006-01-23 12:25:00]
翌日には解け始め、問題ありませんでした。
雪見酒を楽しみました〜!
464: 匿名さん 
[2006-01-23 14:14:00]
我が家は千葉ですがまだ少し雪が残っています。
南向きですけどね。
雪が降ると子供は大はしゃぎ。
庭付きにして良かったと感じています。
465: 匿名さん 
[2006-01-23 14:56:00]
目の前で雪遊びをする子供たちを眺めつつ、
親の方はぬくぬくと家の中にいられる・・・ああ嬉しい(笑)
うちも千葉ですが、少なくとも大雪「被害」は無いですねえ。
466: 匿名さん 
[2006-01-26 00:55:00]
九州です。毎年2回は積もるのですが
今年は寒い日が続きますが積もりません
なぜでしょう?雪国はすごいようですが…
467: 匿名さん 
[2006-02-05 16:12:00]
庭の芝刈りって個人でそれ用の機械を購入してやっていますか?
我が家は年末に入居し芝生は伸び放題。
早く一度刈りたいんですが、機械をどの程度のものを用意すれば良いのか
悩んでいます。
468: 匿名さん 
[2006-02-05 22:35:00]
ホームセンターに電動芝刈り機あります
うちはナショナル(マキタのOEM?)です
刈り取った葉が袋に入っていくので、便利です
ただしちょっとモーター音が大きめなので
注意がひつようかも
どの程度が必要かは販売員に相談して自己判断するしかないですね
所有者の仕上げ・刈る時間に左右されるので。
うちは50平米で刈るだけなら1.5時間かかります
469: 匿名さん 
[2006-02-14 23:57:00]
春に初めて専用庭付きの1階に住みます。
子供が幼いということや、どなたか書かれてましたが、親は家の中でぬくぬくと家事をしつつ
子供は庭で遊ばせる・・・楽しみです。
わりと広めの庭だと思ってるんですが、色んな事をして思い出を作りたいなぁ。と思います。
それに、私の住んでいる辺りで広めの庭付きの一軒家になると沿線から離れてしまうことになるんですよね。
上から・・・というのがあるみたいですが、私はマンションで専用庭付きを購入できてよかったです。
うちのマンションは、2階と3階よりも1階の方が値段は高かったですよ。
色々なんですね。
470: 匿名さん 
[2006-02-19 11:15:00]
469さん
お引越し楽しみですね。
専用庭はなかなか便利ですよ、子供を遊ばせるには。
我が家は22畳ほどのスペースですが、子供は満足しているみたいです。
お天気の良い日にはランチもできますし。
お値段はそれぞれのマンションの条件にもよると思うのでなんともわかりません。
上階からのプライバシーを気にされる方もいらっしゃるようですね。
でも、それが気にならないから購入したのであって、今後の生活を満喫したいと
個人的には思っています。
471: 匿名さん 
[2006-02-21 23:27:00]
お天気のいい日のランチ!!!楽しみです。
我が家の専用庭は、テラスと合わせるとだいたい43平米くらいです。
住んだ事のない1階なのでとても楽しみです!
また色々と教えてくださいね〜!
472: 匿名さん 
[2006-02-21 23:45:00]
>471さん
わたしも「天気のいい日のランチ」は楽しみにしていたのですが
我が家には問題点が2つあります。

ひとつはテーブルとイスがなかなか決められないこと。もうすぐ1年になりますがいまだに購入していません。
木製のものがいいな〜と思ったり、タイル張りのテーブルとアイアンのイスもいいな〜と思ったり。
迷い続けています。

もう1点は、天気が良いとテラス中にお洗濯物をいっぱい干してしまったり
ついでに庭にもお布団を干してしまったりして、おしゃれにランチをする場所では
なくなってしまったりします。

でも今年こそ春や秋の気候の良いときはなんとかお庭でランチを楽しみたいと思っています。
473: 匿名さん 
[2006-02-22 00:40:00]
もう少しで春が来ます
外での食事良いですねー
474: 匿名さん 
[2006-02-22 20:56:00]
470です。
お天気が良いと洗濯物を沢山干して、ついでに布団も干すのは我が家もです〜。
広々と使えるのは特権ですよね。オシャレに優雅にランチは小さな子供とは無理な話なので、
我が家はそれなりのランチになっています(笑)。
テーブルは展示で使っていたアルミのものを譲って頂きました。
木やタイル張りも憧れたんですが、結局譲っていただいたものにしています。
アルミは腐食にも強いので良いかなぁ?とは思っています。
子供がちょっと外に出るスペースにお庭は丁度良いですよね。
475: 匿名さん 
[2006-02-22 21:13:00]
家も専用庭付きですただ一昨日引っ越したばかりで現時点ではダンボール置き場(笑)!
ちょっとしたものを出しておくのにも便利でずぼらな自分はたいそう気に入ってます。
コストパフォーマンスが良い部屋だったと思います。
476: 匿名さん 
[2006-02-22 22:40:00]
ルーフバルコニーと専用庭は最高ですね。

477: 匿名さん 
[2006-02-22 23:08:00]
そうそう、私はゴザを敷いてピクニックもいいなぁ〜!と思ってます。
今住んでる家でもたまーにリビングとか、温かい季節にはベランダにマットを敷いて
子供たちとピクニック!してます。(お弁当を食べてました。)
なかなか楽しい時間になってました。
椅子に座ってもいいですけど、床に座ってみるのも楽しいですよ〜!

そう、以前ルーフバルコニー付きの部屋を見に行った事があるのですが、
ルーフバルコニーって基本的に水を使ってはいけないとのことなんですが
物件によりけりなんでしょうか。
そこはとっても広いルーフバルコニーだったのですが、マンションに挟まれた所だったので
そこに出ると四方八方から覗かれる・・・みたいで辞めました。

今日ももうすぐ引っ越す自分たちの部屋を道路側から見てきました。
ワクワクします!
お布団もどーん干すぞー!!!

478: 匿名さん 
[2006-02-22 23:31:00]
みなさん広い庭でうらやましいです〜
家は10平米ほど、猫の額程度の庭です...
ただ小さい低木以下なら植栽してもよいので、これからの花の時期が楽しみです。
花木、草ものも、つぼみがたくさんつきはじめました。
479: 匿名さん 
[2006-02-27 19:45:00]
先日専用庭にカサブランカを植えました。
夏になって咲くのが楽しみです。
480: 匿名さん 
[2006-02-27 22:01:00]
皆さん専用庭付マンションにおいては、比較的満足されている様子
これからもここを訪れる専用庭付マンション購入予備軍がいらっしゃるとおもいますので
ゆとりある生活をもっと語ってあげて下さい。
481: 匿名さん 
[2006-02-27 22:36:00]
いちご最初3つの苗から増殖中
今年はざっと数えて30は超えてそう
何個食べれるかな
482: 匿名さん 
[2006-03-01 21:11:00]
いちごの栽培は難しいですか?
先日専用庭付きに引越したばかりなので何も栽培計画がなくて・・・。
いちごは子供も好きなのでもし簡単なら育ててみたいと思います。
483: 匿名さん 
[2006-03-01 22:21:00]
簡単です
最初の苗の植付けの年は実が少ないですが、
年を追う毎に苗が大きくなり、沢山実を付けます
更に大きくなった苗からツル?が伸びて苗が増えます
それはもう異常繁殖と呼べるほど苗が増えます
後は増やしたいだけ上手に無理せず計画的に
増やせばその分、実が多く取れます
寒さにも強いですが、真夏の炎天下と水やりには気をつけてください
実は食べごろになると、なめくじと蟻に狙われるので
市販の防虫剤を使用もしくは、大変ですがなるべく地面から遠ざけ
食べられないようにしてください(うちは殺虫剤が嫌いなので割り箸で宙に浮かせてますが
何個かは食べられてしまいます…自然の恵みが、虫に食べられることも
子供に教えることになるので良いと思ってます)
市販のイチゴと違い、不揃いになりますが、熟した香りはすごいです
がんばってみてください
484: 匿名さん 
[2006-03-02 18:48:00]
すいません、いちごネタに食いついてます。
483さん、いちごは直植えですか?それともプランターですか?
うちは基本的には直植え禁止なんですが、低樹木ならおざなり的にオッケーなんです。
ですので、ちょっぴりだけならいちご・・・直植えしてみたいんですが、
最悪プランターでもそんなに元気に育つんでしょうか。
やっぱり直植えの方が簡単でしょうか?
485: 483 
[2006-03-02 22:07:00]
484さんへ
最初はプランターでした。元気に育ちます
プランターは虫の影響が少ないようです
但し夏場水切れが早く注意が必要です
実はうちも後から直植えをしてます
きっかけは、相当山奥の石垣にイチゴがびっしり植わって
いるのを見つけ、どうやらイチゴは環境に強い事が
分かりました。そこの直植えは一切水やりをやってないようでした
そこでマンションの壁際に植えてます
これなら、花壇も必要なく、風の影響も少ないし、見た目も悪くないです
但し根付きが少々悪いようです(ポッドで根を育ててから移植してます)
花壇などの直植えは水切れの心配が少なく、水持ちが良い分育ちがよいように
感じます(実も大きい気がします)

486: 匿名さん 
[2006-03-02 23:12:00]
早速のレスありがとうございます。483さんのコメント読んでからいちごの育つ我が庭を想像し、
ちょっと浮き足立つ思いです。(照)
なるほど、ポットから育てて、安定してきたら直植えですね!
母が子供の頃の思い出として、おっしゃるような石垣かもしれませんが、
這いつくばりながらいちご食べ食べ登っていく(進んでいく?)のがとっても美味しい楽しかったと
話してくれたのを思い出します。
虫に食われぬようがんばってトライしてみますね。
ありがとうございます!
487: 匿名さん 
[2006-03-03 17:15:00]
うん、イチゴって次々と花が咲いて実をつけてくれますよね!!!
うちもプランタで育ててましたが、引っ越ししたら直植えしてみようかな。
488: 匿名さん 
[2006-03-05 21:34:00]
お庭があるとつい何かしたくなりますよね?
いちごの栽培もそうですが、普通にお花を楽しんだり、木の生長を楽しんだり。。。
お天気の良い日はたくさんの洗濯物や布団を干したりもできますよね。
バルコニーだけの生活はもう考えられない感じですよ。
489: 匿名さん 
[2006-03-06 01:40:00]
久しぶりに庭の草取りしました
さすがに4ヶ月放置すると、冬とはいえ
結構生えてました
この一仕事後、庭を眺めながらの一杯が最高です
490: 匿名さん 
[2006-03-06 03:44:00]
前からあこがれていたミモザの苗を植えたいのですが、すぐに大きくなっちゃうのかな、ちょっと心配です。
2階まで届かないようにできるかしら??
491: 匿名さん 
[2006-03-06 15:05:00]
ミモザは乾燥に強く丈夫な木ですが、成長も早いですし、地植えにするとみるみる大木になります。
枝はりもすごいので、マンションの専用庭には難しいかと思います。
鉢植えの場合、数年ごとに植え替えても最終的に枯れることも多いです。
木に対しては申し訳ないですが、数年単位で鉢植えで楽しまれてはいかがでしょう。
492: 匿名さん 
[2006-03-06 15:38:00]
私もミモザ購入するかどうか悩んでいるところなんです!
「スペクタビリス」という種類が大きくならなくて、コンテナ栽培に向いているそうです。
ちょっとお花が大きいそうなのですが、いい香りがするそうです。
あ〜私も思い切って買っちゃおうかな。
493: 匿名さん 
[2006-03-08 09:41:00]
いちご、去年庭にプランターを置いてたら
勝手にランナーを伸ばして地面に増殖してしまいました(^^;)
うちも本来は直植え禁止なんですが、もうこれは不可抗力?
フェンス際の植栽の根元も雑草ばかり生えて鬱陶しいので、
グラウンドカバーとしてアジュガを植えてしまいました。
雑草を生やしておくよりはいいよね。
494: 匿名さん 
[2006-03-08 09:45:00]
家もアジュガ、ラナンキュラス・ゴールドコインをグランドカバーとして植えています。
雑草よりも美しくていいですよね〜。
495: 匿名さん 
[2006-03-09 23:02:00]
専用庭の柵の外側に植えられている木の根っこが
当たり前ですがウチの庭の中をはっているのですが
結構邪魔なんです。
雑草を抜いているとすごく根っこが気になります
仕方ないのでしょうか・・・・?

496: 匿名さん 
[2006-03-10 09:56:00]
専用庭に穴掘ってプラスチックの水槽を置いて錦鯉を飼ってもいいですか?
497: 匿名さん 
[2006-03-10 10:06:00]
んなこたぁ自分のとこの管理組合に聞きなさい。
498: 匿名さん 
[2006-03-10 12:48:00]
専用庭にテント張って、キャンプやってもいいですか?
夏場に庭で寝たいんです。
499: ヤンヤン 
[2006-03-10 13:48:00]
どうぞ、庭でお休みください。
500: 匿名さん 
[2006-03-10 15:08:00]
蚊が大喜びで参加するだろうね・・・
501: 匿名さん 
[2006-03-10 16:09:00]
専用庭のフェンスにスクリーンをつけてプロジェクタで映画みてもいいですか?
夜だと映画館みたいでいいですよ。
二階の人もみていいよ。
502: 匿名さん 
[2006-03-11 03:56:00]
車から見たら楽しいかも(無理?)
今もあるのかなー野外映画なんとか、でしたっけ?
503: 匿名さん 
[2006-03-11 10:30:00]
昔っぽくドライビングシアター的な??
ほんとにやってる人いたら、笑うね〜(^−^)
504: 匿名さん 
[2006-03-12 01:23:00]
昨年はミニゴルフで同僚家族子供と楽しくゲームをしましたが、
少しずつ芝下の土が凸凹になってます
原因はミミズのXXXだと思うのですが、
ミミズは有益と考えてます
凸凹を直す方法を教えてください
505: ヤンヤン 
[2006-03-13 16:08:00]
土日はすっかり春らしく暖かだったので、庭でベンチに座っていたら、いつの間にかコックリコックリ・・・。
庭に植えた沈丁花からやわらかい春の香が漂い、幸せなひと時でした。
やっぱり、庭付き1階にしてよかったー。
506: 匿名さん 
[2006-03-13 17:26:00]
ところでいい加減新スレ立てませんか?
507: 匿名さん 
[2006-03-21 20:12:00]
新スレってもうあるんですか?
だとしたら迷子なんですけど。。。
508: 匿名さん 
[2006-03-23 00:17:00]
509: 匿名さん 
[2006-03-23 13:01:00]
510: 匿名さん 
[2007-03-26 21:53:00]
私も1階専用庭付マンションに住んで数年になります。
「マンションなら最上階」と思っていた私ですが、そこそこ広い庭が
とても気に入り購入しました。ガーデンニングらしきことはあまりやっていませんが
部屋から芝生を見ているだけでも癒されていました。でも・・・
隣のお子さん達の遊び方が激しいんですよね。
そんなに広くない庭でサッカーやドッヂボール、当然フェンスにもガンガン当たります。
(我が家の方のフェンスに標的を作ってぶつけてることもありますし)
お友達を呼んで、奇声を発しながらの鬼ごっこ。
「1階だから仕方ないか」と自分を言い聞かせてはきましたが。
”お願い”をする前に絶句しています。何故こんなことが出来るんだろうと・・・
やはり、言わなきゃわからないんでしょうかね?
悪質だとは思わないのですがうるさいです。
皆さんの隣家がこのような感じだったら、どう思われますか。
きっとスレ違いですね、すみません。
511: 匿名さん 
[2007-03-26 22:02:00]
>>510
やっぱり『奇声』は一発変換ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる