住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

No.151  
by 匿名さん 2005-03-20 19:58:00
No.152  
by 匿名さん 2005-03-20 21:29:00
No.153  
by 匿名さん 2005-03-20 21:56:00
No.154  
by ----- 2005-03-20 22:02:00
【荒らし投稿者の過去投稿の再チェックを行い荒らし目的のものを全て削除しております。管理人】
No.155  
by 匿名さん 2005-03-20 23:45:00
No.156  
by 匿名さん 2005-03-21 00:25:00
No.157  
by 匿名さん 2005-03-21 17:34:00
No.158  
by 匿名さん 2005-03-21 18:42:00
No.159  
by 匿名さん 2005-03-21 19:29:00
No.160  
by 匿名さん 2005-03-21 20:58:00
No.161  
by 匿名さん 2005-03-21 21:25:00
No.162  
by 匿名さん 2005-03-21 21:33:00
No.163  
by 匿名さん 2005-03-21 21:45:00
No.164  
by 匿名さん 2005-03-21 21:54:00
No.165  
by 匿名さん 2005-03-21 21:55:00
No.166  
by 匿名さん 2005-03-21 22:19:00
No.167  
by 匿名さん 2005-03-21 23:53:00
No.168  
by 匿名さん 2005-03-22 19:39:00
No.169  
by 匿名さん 2005-03-22 21:01:00
No.170  
by 匿名さん 2005-03-22 22:33:00
No.171  
by 匿名さん 2005-03-24 00:10:00
No.172  
by 匿名さん 2005-03-24 00:16:00
No.173  
by 匿名さん 2005-03-24 00:17:00
No.174  
by 匿名さん 2005-03-24 00:18:00
No.175  
by 匿名さん 2005-03-24 00:32:00
No.176  
by 匿名さん 2005-03-24 00:37:00
No.177  
by 匿名さん 2005-03-24 00:39:00
No.178  
by 匿名さん 2005-03-24 00:48:00
No.179  
by 匿名さん 2005-03-24 15:35:00
直植えでガーデニングや家庭菜園をやっている方の庭は、
もともと土だけの状態だったのですか?
専用庭と言ってもいろいろあるんですね。

うちはデベのほうで芝貼り&フェンス際の植栽をしてありました。
今はジンチョウゲがとてもきれいです。
No.180  
by 匿名さん 2005-03-24 18:37:00
土壌改良はどうされましたか?
No.181  
by みわきち 2005-03-24 19:03:00
土壌改良はもともとの土質にもよるかと思いますが、
だいたい腐葉土をたっぷり入れて化成肥料・石灰を
少量漉き込んで30cmほど掘り返せばといいかと思
います。

植えるものにもよりますが・・・
No.182  
by 匿名さん 2005-03-24 20:33:00
早速のご回答ありがとうございます!
先日少し掘り返してみたのですが
15センチくらいから大きな石が邪魔して無理なようなのです。
土を増やしてたとしても後10cmが限界。
水はけもあまり良くないし 日照時間も少ないので
一層のことタイルや木材などでテラスにしたほうがいいのか悩んでいます。
希望は「シェードガーデン」のような緑が多くて手入れが楽な庭なのですが・・・

No.183  
by 179 2005-03-24 21:13:00
>182
「シェードガーデン」という言葉があるのですね。
素敵なお庭になるといいですね。

うちは芝ともともとの植栽があるので、自分で手を入れるスペースは
ほとんどなかったのですが、日当たりが悪い部分の植栽が枯れてしまい
寂しい感じなので、みわきちさんのレスを参考に土壌改良して何か
植えてみようかと思います。ガーデニング知識がないので参考になります。
No.184  
by 匿名さん 2005-03-25 18:51:00
NHK出版からでている「日陰をいかす庭づくり」はおすすめですよ。
北向きの庭や 大きな木で陰になるところなど
要所要所でのおすすめ植物がたくさん載っていて
写真もとても綺麗です。
No.185  
by みわきち 2005-03-25 19:56:00
184さんオススメの本、素敵ですよね。私も立ち読みしました。

>182さん
大きな石ころというのは建物の基礎なんかに使われるような砕石
っぽいものですか?あまりにもひどい場合は耕すのも困難かと
思いますが、石はけっこうどこでもゴロゴロ出ますよ〜ウチも耕す
のは大変です!全部耕そうとせず、植えたいところから少しずつ
改良されればどうでしょう。例えば、バラや木などを植える時には
直径50cmくらいの穴を掘ってそこだけ土を入れ替えればけっこう
上手く育つものです。

それから、例えば芝生は5cm土があればいいなんていうくらいで
すから、とりあえず芝生にされるのもいいかもですね☆それでも
多少は耕す必要はありますが・・いまからいい季節なので、少し
ずつ頑張ってみられたらいかがですか?(^^)

それから、ウッドデッキやテラス、いいですよね〜!ただ、お庭が
あるならもったいない気もしますが・・・費用もかかりますしね。
リビングと段差なしのデッキを作れば、お部屋も広がる感じ&
反射で部屋も明るくなるのですごくよさそうですが〜♪その場合
オススメはデッキの中に少し植栽できる部分(土を入れます)を
作ってもらうことで、土のある暮らしを楽しめるかと・・・。よく、
おしゃれなカフェなんかでありますよね。丸くくり抜いたデッキ
から、トネリコなんかがサワサワと揺れてたり♪

素敵なお庭になるといいですね☆
No.186  
by 182 2005-03-25 22:39:00
芝生を植えるのは5センチくらいの土があればいいんですか?!
テラスやウッドデッキ。。と言ってましたが確かに予算がかかるのが
ネックだったんです。
で芝にしようかと思い 日陰でも育つ西洋芝を考えてます。
しかし手入れが難しいというウワサで少し躊躇しているのですが・・・
あと小さな子供が居るので 砂遊びができるスペースがあれば
いいなぁ〜とか・・・なんだか まだ具体的なイメージが湧かなくて^^;

みわきちさんは園芸に詳しそうですね。
近所に欲しいくらいです(笑)


No.187  
by みわきち 2005-03-26 00:27:00
園芸、癒されますよね〜^^

芝生は、本当ならスコップの深さくらい(20cmくらい)は掘り返して
からしたいところですが、浅ければ浅いでもできるそうです。でもそ
の場合、高麗芝とかのほうが管理は楽かと思います。手間も少な
いですし・・・(適当においておくだけでもとりあえずOKなことも)
その代わり冬にはグリーンでなくなりますが・・・。

西洋芝もきれいですが、線が細い感じなので、子供達が上を歩く
とはげちゃうかも・・?あと、暑さには弱いですよ〜

砂遊びスペース、欲しいですよね!ウッドデッキの中にも作ること
は可能(将来は植樹スペースとして)ですが、とりあえずいちばん
奥の日当たりの悪いとこらへんをシェードガーデンにして、素敵な
シンボルツリー&その下草的に日陰に強い草花を植えるか、ボー
ダーガーデン風に奥から背の高いものを植えていくかしておき、
その手前には芝生、いちばんお部屋に近いところにちょっとした
砂遊びコーナーを設けるってのはどうでしょうか?(^^)これなら
手間もかからないし、素人でも十分作れますよね♪

楽しそうですね〜〜♪一緒につくりたいくらいです^^;
No.188  
by JJ 2005-03-29 10:05:00
みなさん、こんにちは!!
チビ庭付マンションに引っ越してから、土いじりにはまっております。
ただ、庭幅が1.3mとせまく、フェンス向こうに目隠し用の木々がありますので、
そんなに日当たりがよくありません。
もし日陰に強い草花でお勧めがありましたら教えていたでけますか?
宜しくお願いいたしま〜す!!
No.189  
by みわきち 2005-03-29 12:31:00
日陰に強い植物、たくさんありますよ^^

アジサイや人気のクリスマスローズ、コデマリもいいし、
グリーンのギボウシやアイビーなんかも。葉物をうまく
利用すれば爽やかなお庭ができると思います。

芝生でも日陰用の西洋芝なんかの種がホームセンター等
で売られているので利用されてみてはいかがでしょう?
No.190  
by Y 2005-03-29 18:44:00
182改めYです。よろしく^^

仕事が忙しくてなかなか庭作りができませんが
先日息子のお友達が遊びに来たとき 庭付きマンションに
してほんと良かったなぁ〜って実感しました。
まだ更地の状態なのがかえって良かったようで
庭丸ごと砂場と化して山作りに夢中になってました。

西洋芝 挑戦してみようかな〜って思ってます。
で 芝土って水はけをよくするようにしたほうがいいと
思うのですが 西洋芝って夏に弱いんですよね。。。
ってことは多少の湿り気があるような土のほうがいいのでしょうか?
向きは「南西」で今の季節日光があたっているのは5時間ほどです。
アドバイス お願いします。

No.191  
by みわきち 2005-03-29 18:55:00
Yさん、改めてはじめましてーー^^

そうなんですよね、子供が楽しそうに遊んで
いる姿を見ると、あぁ、買ってよかった☆っ
て思えるんです。。っていうか、そのためだ
け(育児)に戸建を買ったようなものかも・
・(^^; ミニ戸なので庭といっても狭いし、
マンションのような駅近でもないのが悲しい
とこですが、まぁまぁ納得することに。

西洋芝ですが、夏に弱いですがそれは「蒸れ」
に弱いという意味なので、じっとり湿り気の
ある土がいいわけじゃないんです。できれば
少しゆる〜い傾斜をつけて、水がたまったり
しないよう(どちらかに流れるよう)にする
ほうがいいです。

南西なので、夏の暑い時期に水遣りをして
蒸れるとその部分がダメになったりします
ので、涼しい時間帯にすることをオススメ
します☆

友だちは砂遊びのためだけに、専用庭は何
もしないでしばらく置いておくと言ってい
ました。。わたしは触りたいので自分の
趣味優先でやってますが^^;

No.192  
by JJ 2005-03-29 19:21:00
みわきちさん、ありがとうございます。
さっそく教えていただいた植物を調べえていくつか植えていこうと思います。
No.193  
by 匿名さん 2005-03-31 20:43:00
No.194  
by 匿名さん 2005-04-01 01:41:00
芝生ではないですがローンカモミールなどグラウンドカバーになるハーブもありますよ。
踏んでも平気で、香りもいいそうで、イングリッシュガーデン等で芝生代わりに植えられる
ことも多いとか。
No.195  
by みわきち 2005-04-01 12:25:00
ステキですね!
クリーピングタイムとかもいいですよね。
No.196  
by 匿名さん 2005-04-11 10:00:00
庭付き一階を購入したのですが、夏、夜寝るときは、庭側の窓をあけてみなさん寝ていますか?
防犯上、どうなんでしょうか。私は、今は4階に住んでいて、寝苦しいときは、窓を開けて寝ています。
一階に引越ししたら、そういうことはできなくなってしまうのでしょうかね。。。
No.197  
by 匿名さん 2005-04-12 15:48:00
今までも1階に住んでいて、今度も1階に引っ越した者です。
正直、「窓を開けて寝る」のは厳しいかと・・・(^^;)
窓の中間でサッシが止まる補助鍵などもありますが、やはり万全とは言えませんし。
昼間は結構開け放ってますけどね。夜はやっぱり怖いです。
No.198  
by 匿名さん 2005-04-12 18:08:00
そうですか。
やはり怖いものなんですね。
しかし、締め切ってしまうのは、ほんと夏はあつそう。
No.199  
by 匿名さん 2005-04-12 21:49:00
話飛びますが、うちのマンションで専用庭に木を植えている人がいます。(大人の背丈ほど)
これっていいでしょうか?うちの規約には触れられてないですが?
10年後景観的にどうなんだろうと思いまして。
No.200  
by 匿名さん 2005-04-13 01:26:00
あなたが問題だと思うのなら管理組合、総会で議題にあげればいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる