住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 11:31:39
 

前スレも1か月もかからずに1300を突破したので次スレ立てます。

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-04-23 00:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】

782: 匿名さん 
[2011-05-19 00:29:14]
>781
その通り。だからここで太陽光を語る必要はないな。

脱原発、脱オール電化が重要。

>770みたいに、ピーク電力の問題と消費電力の問題をはき違えて、
エコキュートで深夜電力使います。って、原発依存そのものだからな。
783: 匿名さん 
[2011-05-19 01:36:49]
太陽光の話題はどうしても避けたいのですね。
784: 匿名さん 
[2011-05-19 01:50:52]
ガス屋のこの機に乗じてって露骨な書き込みのほうが引くけどね・・・
785: 匿名さん 
[2011-05-19 06:49:17]
太陽光スレでやればいいんだし、ここでやる必要ないよね。

別にガス屋でもないし、仮にガス屋だったとしても、そもそも太陽光発電はガスの消費に影響も与えるわけでもないのだから、太陽光を忌避する理由はないが、オール電化派が免罪符のように扱うか、原発から目をそらすために持ち足してきてるだけだし。

直接震災の影響を受けたわけでない京都で、オール電化業者がリストラするくらいオール電化が売れてないのだから、代わりに太陽光を売りたいのかもしれないけど、それは太陽光スレでやってもらうか、オール電化業者はもう消えてって感じだね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
786: 匿名さん 
[2011-05-19 08:29:06]
太陽光で発電した電気を使いエコキュートでお湯を沸かせばいいと思うのだが無理なの?
787: 契約済みさん 
[2011-05-19 09:02:34]
>>785

扱いメーカーによっては部品供給が止まってるんだから業者は売りたくても物が無いだけ。
日本にはレイオフがないから体力の無い業者はリストラもあるだろう。
売りたいけど物が無いのか、買って貰えないのか行間くらい読めるようになろうね。
788: 匿名 
[2011-05-19 09:16:45]
オール電化を買う人が減ったのが理由だろ?行間読むならそうなるな。
789: 匿名 
[2011-05-19 09:19:32]
>>786
搭載量によるけど普通は無理ではないよ
これからの暑くなるから沸くのも早くなるし
ただ、夜間に沸かした方が安いし、太陽光分は他の家電、余剰分を売電した方が良いね
昼間は電気足りなくなるかもしれないからね
全国的に節電が言われているから夜間に余っている電気を使った方が良い
こう書くとガスの原発=オール電化の人は非難するだろうが
オール電化がなくなっても原発はなくならない
仮に原発必要ないくらいの電力供給で日本がまわっても今すぐに原発は廃止されない
残念だが現実
790: 匿名さん 
[2011-05-19 11:27:36]
消費電力量で考えるなら
1ヵ月分のエコキュートの消費電力量くらいは
3~4日もあれば、軽く発電出来るが・・・。
791: 匿名さん 
[2011-05-19 11:37:04]
>788
心配しなくてもガスの家も減ってるって。

今は、各部品や資材が足らなくて
今まで通りに家をガンガン立てるのは難しく
遅れ気味なんだよ。

設備・健在メーカーは
TOTOもタカラスタンダードもサッシもクリナップもエコキュートも
売れてないんじゃなくて、今は部品などが不足して、生産が遅れてるの。

戸建てスレなんだから、それくらい知っておこう。
792: 匿名さん 
[2011-05-19 12:00:27]
18日官総理発言。

定期点検などで運転を停止している原発に関しては「緊急的な安全措置がしっかりと講じられたものは、安全性が確認されれば稼働を認めていく」と明言した。「原子力のより安全な活用の方向性が見いだせるなら、原子力をさらに活用していく」とも語り、自然エネルギーとあわせ、原発を引き続き推進する立場を強調した。

ガス屋さん残念。
まぁ正直原発は要らないが、オール電化、深夜電力割引自体は安泰って事だ。

>>788
行間読む力は中学生レベルだね。
もっと鍛えよう。頑張れ。
社会を広く見る目も必要だぞ。
793: サラリーマンさん 
[2011-05-19 12:27:39]
脱原発の課題はいかにベース電力を削減、他電源に置換えするかでしょう?
太陽光でピークカットしたって脱原発になりませんよ。
794: 匿名 
[2011-05-19 12:37:49]
しばらくは脱原発は無理そうだから現実的な話題に変えたら?
795: 匿名さん 
[2011-05-19 13:12:22]
脱原発、そのために脱オール電化でいいじゃん。
796: 匿名さん 
[2011-05-19 13:31:35]
>792
そう簡単にはいかないよ。
カギ握る地方自治体が「うん」と云うか?

カンは東電マネーに毒されたのでは???
797: 匿名さん 
[2011-05-19 13:32:17]
脱原発、そのために脱電化製品でいいじゃん
ガス派は標的をオール電化にして、姑息に雲隠れしたいのかな?
と言うか、電気代も払ったことがない、ただのオタクが戸建てスレに紛れ込んで、お相手してもらうために遊んでるのかな?
そんな人は出てってください
798: 匿名さん 
[2011-05-19 13:47:47]
>793
じゃぁ、節約しても
脱原発には意味はないって事かな?
799: 匿名 
[2011-05-19 14:09:21]
>>793も違うよ
脱原発にするには安定、安価はもちろん
利権に群がるアリに新たな餌を与えること
外来種のアリもいるからな
800: 匿名 
[2011-05-19 14:11:43]
>>798
意味かー
意味など必要ないが
何か出せ!と言うのであれば
「新たな原発は作れない」だけ
801: サラリーマンさん 
[2011-05-19 14:15:25]
>798さん

日中の節約は夜間の電力需要を下回るまで節約しない限り脱原発にはあまり意味がないでしょう。
ここで「あまり」と書いたのはピークに対応するための揚水発電の水のくみ上げに深夜電力を
使用しているので0ではないと思っています。
電気が余っているから揚水発電するのか、揚水発電する為に電気を余らしているのかは私は知りません。
ただ深夜電力の値段から見て、わざと余らしている様にはとても思えません。
ですのでピークカットの脱原発への効果は余りないと考えています。

脱原発、減原発には深夜時間帯の電力需要=ベース電力をいかに少なくするかだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる