住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

651: 匿名さん 
[2006-07-05 23:17:00]
648のような人がいるから、援助×派と援助○派とスレ分けようよ。
652: 匿名さん 
[2006-07-05 23:24:00]
>>650
それはお兄さんが変。価値観は人それぞれと言っても、そういうレベルの話では
ない気が。
老後の面倒は見ないといっていてもきっとみるでしょう、いくらなんでも。
お兄さんを見下すなんて冷たいことを言うのではなく、両親にでもお兄さんにでも
何か言ってあげればいいのに。
それともよっぽど何か訳ある人なの?(普通に稼げないとか)
653: 匿名さん 
[2006-07-05 23:26:00]
654: 匿名さん 
[2006-07-05 23:37:00]
援助が偏り、兄弟や親のどちらかまたは両方を下にみてしまうのは、どっかで納得できないものがのこると思う。親の不平等援助は介護を念頭にいれたことが多いと思う。それほど介護はきついものだと思うし。お金があれば尽くせると思うんですが。完全に尽くすとなると、すごくいい人です。尊敬しますが、多くの方はお金と自分の生活を天秤にかけてのことと思う。スレ主さんはどうしてそういう話をきりだしたのか、あの文面だけでは詳しくわかりませんが。
655: 匿名さん 
[2006-07-06 01:04:00]
まぁ、でも、その時々の親の経済状況にも拠るのでは
ないでしょうか?
援助してもらって当然!みたいな態度で言ったら、親の
方でも、「え〜、結婚式のとき、あんなに出してあげた
のにー。」みたいな釈然としない感じに襲われるのでは。
656: 匿名さん 
[2006-07-06 15:25:00]
「嫁に出たものは」を削除して
新スレたてたら?
657: 650 
[2006-07-06 20:18:00]
>652
兄夫婦には「それはどうなの?」という話はしたんですが、平行線。
向こうにとってもこちらの言うことは異論のようで、理解できないようです。
しかも「親が子どもにお金をかけるのは当たり前だから、
感謝も別にしていない」そうです。
親の老後の面倒を見ないのも本当。

ここのスレを見ていてもわかるとおり、
人の価値観の違いはどうしようもないもの。
援助してもらう、してもらわない、のどっちが偉いとか妬んでるとかではなくて、
お互い相手の意見に対して「言ってる意味がわからない」というくらい考え方が違う。
それまでの生活環境によるものが大きいんでしょう。
(私は大学時代から実家を出たので、兄とも考え方が違ってしまったと思う)

親の意思に関係の無い財産分与の話になったら平等にもらいますが、
親が生きている間、兄の面倒を見たいと望んでいるなら、それはそれで。
妹の私はちゃんと自分の生活がありますから。
658: 匿名さん 
[2006-07-06 20:46:00]
>>657

なにが言いたいのかわからない文章。大学出の文章ではない。もう少し、論点をまとめなよ。
659: 650 
[2006-07-06 21:58:00]
>>658
上から読まれてますか?
650の続きであり、652に対する返事です。

ちなみに言いたいことを箇条書きにすると
・援助に関して、賛成派と反対派はそれぞれ自分が正しいと思っているので平行線
・スレ主さんと同じ「妹」という立場でいうと、親の意思を尊重、兄がずるいと思わない

これでわかりますか?
660: 匿名さん 
[2006-07-06 22:00:00]
>658
そうかな?
657の言ってること、よく分かるけど。まともな意見だと思う。
>657
因果応報で、657の兄夫婦は、将来、自分の子ども達に同じような目に合わされるのでは?
その時になってやっと分かるのかも…。
661: 匿名さん 
[2006-07-06 22:16:00]
うんうん、好きなように生きたらいいよ。
親にすがるのもよし、自力で頑張るもよし。
660の言う通り、親から子へ、子から孫へ・・と生き方は受け継がれていくものです。
662: 匿名さん 
[2006-07-06 23:36:00]
>>657,661
そうですね〜。
このスレの結論がでたような気がします。
663: 匿名さん 
[2006-07-07 00:52:00]
664: 匿名さん 
[2006-07-07 14:00:00]
657
しかし、価値観は人それぞれというなら、他の価値観を否定するようなことは言わないはず。
なのに、子供だな〜と実の兄を見下す
なんて書いているようでは、価値観云々は実は良くわかってないようで。
兄がずるいとは思わなくても見下してるんだから、ずるいと思うよりもっとひどいかも。

何より、援助OK 派がみんなお兄さんみたいな自己中だと思ってるなら
大きな勘違い。(657のようなのをいいんじゃないという肯定派はいないでしょ。)
その違いを認めるのは価値観の違いを認めるのとはまた別の前提の話に
すぎないのに、援助否定派は自分の知っている援助肯定派の人しか想像できないから
平行線なんです。
665: 匿名さん 
[2006-07-07 15:57:00]
450過ぎてもレス続けるのはXでつか?
666: 匿名さん 
[2006-07-07 22:54:00]
>645
肯定派は否定派を否定し、否定派は肯定派を否定する。
結局、平行線。
肯定派と否定派のスレを分けた方がいいんでは?
450過ぎたことだし。

667: 666 
[2006-07-07 22:57:00]
訂正 645→664
668: 匿名さん 
[2006-07-07 23:07:00]
肯定派は援助受けない人というのもOKと受けいれるけれど
否定派は何がなんでも受けると甘えとしかとれない人がいる。
だから平行線というのは否定派なんでしょう。

別に有用なスレでもないからスレたてしなくてもいいのでは?
でもここはもう書き込んではいけないのかな?
669: 匿名さん 
[2006-07-08 01:12:00]
>>668
どっちもどっちでしょう。
肯定派は、否定派のことを「援助受けれる人のことを妬んでいる」と言う人が多いし、
否定派は、肯定派のことを「甘えてる」と言う人が多い。
668の言うように、否定し合うスレは有用ではないかもね。スレ主も出てこないし、450過ぎてるしね。
670: 匿名さん 
[2006-07-09 23:54:00]
そうですね、親に経済的余裕があり、出して
くれる気があるなら、ありがたく受け取れば
良いのですが、出してくれるのが当然!という
態度はやっぱり良くないと思ふ。

結局、親の金は子供の金ではないですので・・。
出してくれるのは好意でしょうね。
671: 匿名さん 
[2006-07-10 07:29:00]
自分から援助を要求するのはどうかと思いますが、
親の好意でしたら素直に受け取ってもいいと思います!

・・・って670さんと同じスレになっていた
672: 匿名さん 
[2006-07-11 12:48:00]
人類みな平等ではない象徴ではありますのー。相続、援助の減税政策もそれ。
下流は自力でがんばるしかないな。
親の不平等は故意的なら問題ありじゃないですか。
673: 匿名さん 
[2006-07-11 16:22:00]
遺産、援助ない、ほとんどない。がんばるしかありません。
1千万円援助してもらったんだって。って聞いても。年収で50万円差をつければ20年、100万円差をつければ10年あれば、金利分を考えなければ追いつきます。切ない話ですが、お金の帳尻を合わせるには、それしかないかな?スレ主さんも自力で差をちじめるのも考えのひとつです。あまり親にせまると関係が悪くなるかもよ。
674: 匿名さん 
[2006-07-11 18:32:00]
無償の愛など皆無。ほとんどの人が行動に対して、損得が頭をよぎると思う。こうしてあげたら、喜ぶだろうなとかも、自分の中の期待で無償ではないと思う。
援助に関しては、もらえるものはもらう。しかし、おんを売られた可能性がある。
全部とはいいません。
そういうことで、スレ主さんも悩んでしまうわけです。
675: 匿名さん 
[2006-07-13 08:49:00]
やっぱり 類は友を呼ぶなのでしょうか?
援助を受けるような人の周りには 援助派が多いし 逆もまた然り。

うちの両親は 友人建と 「援助の相場はいくらくらい?」と話したところ
全員が 500万〜1000万を想定していたそうです。
でも 全額援助が普通 という人たちもいるし
援助なんてとんでもない っていう人たちもいるんですよね。

分かりあえないのは しょうがないかなあと思いますが
他人の家のことなので あまり 考えてもしょうがないですよね。
676: 匿名さん 
[2006-07-13 16:18:00]
同じ会社の人が、家買うのに1000万円両親に出してもらったってきいても、うらやましいだけ。
その人より残業がんばって年に年収で50万多く稼げば、20年後には1000万円差がつく。ない人はそれしかない。ちょっと頑張れば、いつか追いつく。
でも、兄弟間の不平等はきつい。
納得できる説明があればいいんでしょうけどね。
677: 匿名さん 
[2006-07-13 17:56:00]
>>676

必死すぎ。1000万くらい株で一儲けできるぞ。
678: 匿名さん 
[2006-07-13 22:00:00]
そして株ならその数倍をあっという間に損することもできます。
679: 匿名さん 
[2006-07-14 13:08:00]
でも1000万円の援助あり、なしの人はその分をがんばるったら、15年20年くらいはかかりますよ。スレ主さんもそれがわかるからきっといったのでしょう。愛といっても、裏に駆け引きのないものはなかなかありません。その駆け引きに失敗した可能性はないのかな。
680: 匿名さん 
[2006-07-14 21:31:00]
1000万くらい数ヶ月で稼げますよ!
勤め人はいくら頑張っても会社に吸い上げられるだけです、起業しましよ。
681: 匿名さん 
[2006-07-15 15:50:00]
平均年収くらいですと、援助が有り無しや遺産が有り無しで差がつくが仕方がない。
ただスレ主さんのように差があると、さびしいね。
親さんのほうに、何か意図的なことがあるのですかね?
682: 匿名さん 
[2006-07-15 20:29:00]
差があるといっても、結婚式の費用は結構出してもらった
のでは?トータルで考えればおんなじくらいなんぢゃないの?
683: 匿名さん 
[2006-07-20 11:13:00]
いやない親はみごとにないのよーん(泣)。
スレ主さんも援助あっただけましなのかもよ。
兄弟間の格差はわかりませんが。
684: 匿名さん 
[2006-08-18 15:16:00]
685: 匿名さん 
[2006-08-21 16:06:00]
結婚式に援助してもらっただけでも、恵まれていますよ。
もともとお兄さんのことをあまり好きじゃないのかな?
私にも兄がいますが、家族なので「兄だけがずるい。」とかいう感情にはなりません。
家族なので、誰が得をしても別にいいのでは。
686: 匿名さん 
[2006-08-21 16:47:00]
お金は老後の面倒を見て欲しい人に重点的に援助するのでは。
もともと貧乏家なら出てこないので誰も期待はしませんが。
687: 匿名さん 
[2006-08-22 15:46:00]
金は命より重い
688: 匿名さん 
[2006-08-22 17:16:00]
世界中、そういう観点で考える人の方が多いと思う。
他人なんてどーでもいい、金、金、金。
身内や兄弟でも不平等があれば、気持ちはすっきりしないでしょ。
689: 匿名さん 
[2006-08-22 17:39:00]
世界中の人の意志がわかるんですか?
自分の考え=グローバルスタンダード?
690: 匿名さん 
[2006-08-23 04:00:00]
嫁にだした子供に援助すると離婚した時もめますよ。親に援助してもらうのが当たり前の方がおかしい。自分の子供には援助できるの?
691: 匿名さん 
[2006-08-23 16:11:00]
余裕があれば援助すればいい。この場合、ほぼ100%親から申し出ている。
余裕がないのに援助をするからおかしい。この場合、親から申し出ているのと子から頼むのと半々。
692: 匿名さん 
[2006-08-23 17:51:00]
遺産でも、援助でもある人はもらっといたほうがいいのでは。いつ喧嘩して、あんたかわいくないからやらん、なんて言われるかもしれないから。
693: 匿名さん 
[2006-08-23 22:17:00]
>嫁にだした子供に援助すると離婚した時もめますよ

どういう風にもめるんですか?
離婚する時、親に援助してもらった分は自分の財産として計算するだけではないですか?
奥さんが貯金がたくさんあったりだんなよりたくさん稼いでいた場合と別に変わらないでしょう。
まあ離婚したら大抵どんな場合でももめるのだと思いますが。
694: 匿名さん 
[2006-08-23 22:48:00]
>>693
不動産は2つにキレイに割れない。従って離婚後に財産分与する際にもめる。親に援助されるとさらに問題は複雑化する。
695: 匿名さん 
[2006-08-26 00:45:00]
>>694
それは不動産を購入すれば皆そうなのだから親の援助とは関係ないのでは?
最後は売るんでしょう。
696: 匿名さん 
[2006-08-26 00:47:00]
親の援助は実の子供への援助だから別に複雑化はしないでしょ?
嫁への援助分は嫁(奥さん)の財産でしょ?
何も特別に複雑なことはないようですが。
697: 匿名さん 
[2006-08-26 09:59:00]
他家に嫁いだ娘が親から援助してもらうのは、全然悪いとは思いません。
但し、援助してもらうからには、将来親が寝たきりになったり、金銭的に厳しくなった時には、
責任もって面倒をみなさいよ。
私は他家に嫁いでるんだからみる義務はない、等と言って逃げなさんなよ。
その覚悟があるんなら、堂々と貰いなさい。

以上。
698: 匿名さん 
[2006-08-26 12:22:00]
>親の援助は実の子供への援助だから別に複雑化はしないでしょ?

親との共有名義になった場合が面倒だ。
699: 匿名さん 
[2006-08-26 15:15:00]
とにかく老後の面倒をみてほしい、知らないとかいわせたくない思いの投資の方が多いと思う。
兄弟、援助(遺産)の不平等がある時は多いと思う。
700: 匿名さん 
[2006-08-26 17:20:00]
今は嫁に行っても実の娘に面倒見てもらいたいという人の方が多いんじゃない?
色んな家庭見てても、そういうところ結構多いよ。
でも、他の兄弟特に長男夫婦がいる場合、相続で揉めるのは必至だと思う。
人間なんてそういう境遇に置かれたら、自分に都合の良い方に考える生物だから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる