住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-22 22:12:11
 

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

[スレ作成日時]2011-04-22 18:28:04

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part21

901: 匿名さん 
[2011-05-17 02:07:36]
NHK世論調査/原子力発電所について、今後どうすべきだと思うかを尋ねたところ、
▽「増やすべきだ」が3%、
▽「現状を維持すべきだ」が32%、
▽「減らすべきだ」が43%、
▽「すべて廃止すべきだ」が14%で、
「減らすべきだ」と答えた人が先月より11ポイント増えて最も多くなりました。


ますます苦しいオール電化
902: 匿名 
[2011-05-17 03:39:21]
>900
同じだと思いたい願望があるんだろうが
六本木ヒルズは巨大な自家発電を持つほどの、特殊な金持ち街。
電力消費も庶民とは桁外れだから
自分と同じ土俵にいれて考えるのは、はたから見ると哀れだよ。
903: 匿名さん 
[2011-05-17 06:35:10]
原発を無くそう
電力不足は電力会社が真っ青になるほどの節電で乗り切ろう
エコな生活はお財布にもエコ
上下分離し完全自由化を達成する近道でもあります

とりあえず以下の実行を

・電子レンジやトースターの使用を控えガスオーブンやガスコンロを有効活用する

・不味い電気炊飯器の飯から土鍋で炊いたおいしいご飯で生活の質も上げよう

・電気ポットの保温時の消費電力は大きく都度沸かしたほうが安上がり それ以上に有効なのはガスで必要な都度湯を沸かし余った湯は魔法瓶を使って次の湯沸しに使いましょう

・情報量が変わらないのにエコエコ詐欺に引っかかり大きなテレビを買ってしまった人は猛省の上、見たい番組以外は消灯する習慣を むしろワンセグやラジオが便利なのに気付こう

・インターネットは使う時だけパソコンのスイッチを入れ、電源OFFのノートパソコンはACアダプタでも切る

・モデムやルータは使わない時はスイッチ付のACアダプタで切る

・電気暖房器具の新規購入は避け、ガスまたは灯油の暖房器具にシフトする

・エアコンは使わず、どうしても必要な場合は狭い部屋の一部屋だけ使うようにする

・冷蔵庫の中身を半分に、食料品が安くなっているから購入ではなく必要なとき必要なだけを購入する習慣作りを、買い替えの時はひとまわり小さな冷蔵庫に

・米国の電力消費量を増やしている洗濯乾燥はもっての他、日本は外干しで文句は言われない

・食器洗機の電気代は結構大きく手洗いの方がエコ、少量なら手洗いのほうが早い

・掃除はホウキとチリトリを活用し掃除機の稼働時間を短縮しましょう

・LED電灯は同じ明かるさを確保するための電力量は蛍光灯とそれほど変わらない、点灯時間の短い玄関やトイレは白熱灯でもかまわないが電灯の消し忘れは厳禁

・ダブルリングの蛍光灯は一本外しておきましょう、明るさは問題ないはず

・水撒き、簾、エアコンの日よけなど、涼しくなり無駄な電気を使わない工夫を欠かずに
904: 匿名さん 
[2011-05-17 09:57:31]
>>902
お金に糸目を付けないんだったら誰もオール電化なんて選択しないって
言ってるのと同じだぞ?

確かにイニシャルは高いけど、数千円ランニングコストが安いって
だけだしな・・・。
それすら今後どうなるか不透明になりつつあるしね。
住宅という長期間使用するモノを購入するのに、見通しが立たない
というのは致命的。
特にマンションならなおさら(戸建てでも建築後にガス配管をするのは
難しいし、コストもかかるけど)。
905: 匿名さん 
[2011-05-17 10:51:42]
オール電化の人はこれから家族の誰かが常に自転車型発電機を
こぎ続ける交代制の家庭ルールでも作るんでしょうかね?wwww
906: 匿名さん 
[2011-05-17 12:00:49]
>>904
電力の供給が途絶えない限り問題ないのでは?
安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。
ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動するエコキュートの
電気料金はガスを利用するより安いですし。
見通しが立たないって程のもんでもないでしょ。
それにイニシャルも年々下がってますからね。
907: 匿名さん 
[2011-05-17 13:36:22]
原発反対への意思表示?
どうしてもオール電化は原発依存にしか見えない。
908: 匿名さん 
[2011-05-17 14:18:12]
>>906

思考停止しとるなー。
909: 匿名 
[2011-05-17 15:56:15]
>907
原発依存+ガス

自分を棚に上げても滑稽だってば。
910: 匿名 
[2011-05-17 16:34:57]
オール電化でオール原発依存よりマシじゃん
911: 匿名さん 
[2011-05-17 17:40:12]
>>906
>安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。

飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。


>ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動する
>エコキュートの電気料金はガスを利用するより安いですし。

どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

深夜電力も揚水発電に使ったり、火力中心で出力の調整もできるのですから、少しでも
無駄なくエネルギーを使う必要がある世の中になってきています。


>それにイニシャルも年々下がってますからね。

今回の原発事故でオール電化のイメージは地に落ちました。
売れると分かっているモノには企業も力を入れますけど、そうじゃない商品は供給責任
を果たす程度でしょう。
電気温水器の新規開発がエコキュート並に続いていますか?そう言うことです。
912: 匿名さん 
[2011-05-17 19:45:08]
>>911
>飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。

間違ってますね。
飲用不可というのは塩素が飛んでしまい基準値より低くなる為ですが、煮沸すれば飲用可能。
(しっかりメーカー説明書にも記載されています)
それと水は飲用も大事ですがトイレが一番大変です。
容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
これかなり大事。
わざわざ重い水を給水車に取りに行ってそれをトイレ用に使うなんてできますか?

>どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
>コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
>あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

別にあまりランニングコストは気にしてないと思うよ。
むしろ気にしてるのはガス派じゃないの?
なんでより多く電力を利用してるのに安いんだ!ってね。

それとエネルギーの利用効率が悪いってガス使用に比べてちなみにどれくらいですか?
1日単位でも1ヶ月単位でも構わないので教えて下さい。
ガス派はみなエネルギー効率を考えてあえてガス併用にしてるのでしょか?
考えてない人の方が多いのではないですか?
どちらが利便性が高いかで選択してる人の方が多いと思いますが。

ちなみに自宅の今の季節のエコキュートの使用電力は1日4kW程度です。
昼間と同じ単価になったとしても1ヶ月3500円程度。
オール電化はガスの基本料も無いですから都市ガスより安いです。

現在オール電化世帯は東電地域で80万戸。
エコキュートの耐用年数を10年とした場合、既存だけですでに年間8万台の買い替え需要がある。
高齢化社会を迎える中でIHやエコキュートなどはお年寄りにやさしい設備。
部品調達や生産の遅れで需要は一時的に落ち込むだろうが需要はあるよ。
都市ガス地域プロパン地域ともにね。

913: 匿名さん 
[2011-05-17 19:58:09]
>>912
エコキュートはどういったところがお年寄りにやさしいんですか?
914: 匿名 
[2011-05-17 21:32:29]
原発エゴキュートがなぜお年寄りに優しい?
915: 匿名さん 
[2011-05-17 22:34:13]
原発の比率が高い深夜電力に依存するオール電化は、原発様々なんだよね。

原発ピンチはオール電化のピンチだね。
916: 匿名 
[2011-05-18 00:47:25]
>914などなど

原発だろうと火力発電だろうと太陽光だろうと
エコキュートは動きますよ。
時間は昼間だろうと夜間だろうと設定しだいでいつでも。
あなたのパソコンと同じで、電力で動く家電です。

原発でしか無理のように言い張りたいのは
意味不明です。

そう言えば、あなたの原発依存が緩和されるとでも思い込んでいるの?
太陽光でもつけた方が有意義ですよ。
あ、エネファームでも良いのでは?せっかくガス派なんだし。
つけれるのならですが。
917: 匿名さん 
[2011-05-18 01:17:19]
でも、実態として、エコキュートは深夜の原発がメインの時間帯を狙ってお湯を沸かすんだよね。

他の家電と原発依存度が一緒ってことはないよね。

オール電化は他と比べて極めて原発依存度が高いと言えるはずだよ。
918: 匿名 
[2011-05-18 01:40:43]
>917
深夜電力が原発依存と言いはりたいなら
あなたが今書き込んでるパソコンも深夜電力ですよ。
しかもパソコンは、家庭での消費電力量第三位。

つまり、あなたは依存しまくってますが
自分を棚に上げるのが好きなんですか?
919: 匿名 
[2011-05-18 02:02:13]
パソコンは深夜電力を狙って使う仕組みではない。

オール電化(エコキュート)は原発の割合が多い深夜電力を使うことを前提にした仕組み。

全然お門違いな指摘で残念でした。
920: 匿名さん 
[2011-05-18 07:04:17]
オール電化はエネルギー効率が悪いのが問題なんだろ
今までは原発が深夜に余らせる電気を使うのを言い訳にできたが
脱原発の中では今後は厳しいねえ
921: 匿名さん 
[2011-05-18 09:31:50]
所詮オール電化派なんて光熱費が安くなるってセールストークにつられた奴らばかりだからな
922: 匿名さん 
[2011-05-18 09:57:39]
>912

エコキュートについて詳しくないので教えてください。

>容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
これかなり大事。

つまりせっかく夜中に沸かしたタンクのお湯をトイレで流すんですか?
ということは昼の時間にトイレの回数が多ければ夜に使うお風呂のお湯はなくなったりする
こともあるってことですか? 
ホントだとしたらずいぶん無駄ですね。
923: 匿名さん 
[2011-05-18 10:40:07]
少なくとも6月以降にならないとエコキュートって生産できないんでしょ?
それに、在庫で持つ程度の販売量しかないこんな機器を
大手メーカーは再生産しようとはしないんじゃない?
したところで、東京電力が新規営業再開することはもうありえない。
オール電化というものは、復活する可能性はある、むしろ高いかもしれないが
現在のエコキュートによるオール電化は、消えていくのが運命だろうね。
924: 匿名さん 
[2011-05-18 13:36:05]
>>922
電気ポットのでっかいやつだと思えばいい
そしてその電気ポットで翌日の夜使う湯をタイマーで前日の夜中に沸かす
当然冷めちゃうわけだが
冷めちゃうエネルギーより深夜電力の割引の方が大きいからやっぱり夜中に湯を沸かす
イビツな電気料金のせいで無駄なエネルギーを垂れ流しちゃう大きな電動ポットです
925: 匿名さん 
[2011-05-18 14:23:46]
>>922
震災などによって断水してる状態ではトイレにも使いますというか使えます。
普通に水が通ってる状況でしたら系統が別なのでもちろん使いません。

あなたの家が災害にあって断水してる状態の時にトイレはどうやって流すとお考えでしょうか?
給水車から貰ってきた水を利用しますか?
ちょっと調べたら被災地で給水車から貰える水は1日3ℓくらいらしいですよ。
トイレの1回分にも満たないですし、飲料及び調理用で無くなってしまいます。


926: 匿名さん 
[2011-05-18 15:16:58]
震災時は下水の使用も禁止だから結局流せませんよ。
927: 匿名 
[2011-05-18 16:13:11]
>919
狙って深夜に使えば原発で
狙わなくて深夜に使えば違うって?

発電方法と気持ちが関係あるの?(笑)
928: 匿名さん 
[2011-05-18 16:55:13]
>>926
それは場所によりますから一概には言えませんよ。
同じ市内でも使用禁止のところもあれば問題なく使用できるところもありますから。
929: 匿名さん 
[2011-05-18 17:38:55]
>926
阪神大震災では、トイレに流す水を確保出来るだけで
かなり助かったと言う声をよく聞きましたよ?

>928
場所によるんですか。知りませんでした。
930: 匿名さん 
[2011-05-18 19:12:55]
>>922
>>ということは昼の時間にトイレの回数が多ければ夜に使うお風呂のお湯はなくなったりする
こともあるってことですか?

私はガス派だが、それはちょっと苦しい。
あなたはウ○コを我慢してでも風呂を優先するのか。
もしかしてオール電化派のなりすましか?
931: 匿名さん 
[2011-05-18 19:17:15]
>927

狙いというのは、ここでは気持ちでなく、制度設計だな。

原発の深夜電力をたくさん使う前提で制度設計されたオール電化、ってことだね。
932: 匿名さん 
[2011-05-18 20:24:12]
原発の夜間余剰電力の有効利用がオール電化の使命でしょ。
原発とオール電化は切り離せない仲なのだね。

そして原発依存のオール電化は脱原発の妨げ
高齢者に安心安全のオール電化は脱高齢化社会の妨げ

何かと足を引っ張るオール電化
933: 匿名さん 
[2011-05-18 21:09:32]
>932
>高齢者に安心安全のオール電化は脱高齢化社会の妨げ

不適切な表現ですね。あなたもいずれ高齢者になるんですよ。
934: 住まいに詳しい人 
[2011-05-18 21:32:34]
変な誤解をされている方が多いようですので一言。
夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所だけの理由ではありません。
原発の全くない沖縄電力でも、深夜電力は余っており、夜間電力の割引はあります。
また、原発依存度の非常に低い、四国電力、中部電力でも夜間電力は余り、
割引制度があります。
それは何故か。
火力発電などの他の方式でも、昼だけ稼働させて、夜は発電しないというサイクルを
設定するのは無理だからです。
火力発電もそんなに短時間でサイクルさせられませんし、太陽光以外の風力・地熱などの方式では
必ず夜間に電力が余るのです。

ですから、オール電化が失敗だとかではなくて、むしろエコキュートで余っている夜間電力を使用する事は非常に有意義なのですよ。
オール電化は原子力発電が前提という考え方は、間違いです。
935: 匿名さん 
[2011-05-18 22:23:00]
>>934
今ですら余っているとしたら、オール電化によって夜間の需要が増大すれば同じ割合でマージンを取るとしたら、更に余りますよね?需要が少ない程、無駄な電力は減らせます。

マージン10%として1000万キロワットの需要時は1100万キロワットの発電で済みますが、オール電化の普及で2000万キロワットの需要になったとすると2200万キロワットの発電が必要です。100万キロワットも余計に電気を無駄に発電するハメになってしまいます。
その上、火力中心となるとエネルギーの利用効率も悪くなり、CO2の排出量もオール電化の方が多くなります。

無駄な発電量は増える、エネルギー効率も下がる、CO2の排出量も増えるというメリットがまるでないシステムを普及させる必要があるのでしょうかね??

原発事故前までは原発によって上記のデメリットが薄められていました。だからこそ、オール電化に存在意義があったのです。原発無しでは現状のオール電化システムは無駄としか言いようがありませんよ。
936: 匿名さん 
[2011-05-18 22:25:41]
>>934

もしかして2ヶ月くらい寝てたんか?
937: 匿名さん 
[2011-05-18 22:55:58]
>夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所だけの理由ではありません。

夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所が圧倒的に多いのはご存知ですよね。

>オール電化は原子力発電が前提という考え方は、間違いです。

原子力発電による定格電力の有効利用が前提でオール電化を推進したことは間違いないです。
938: 匿名さん 
[2011-05-18 23:09:39]
断水しているが下水は使えるといった状況が
どの程度起こりうるのか知らないが
(断水する状況では下水も使えなくなる可能性が高い気がするが)
タンクの水がなくなったらもう終わりでしょう。
ガス併用でも風呂の水が残っていればそれが使えるのでは?

一戸建てなら雨水をためるのが良いかも。
939: 住まいに詳しい人 
[2011-05-18 23:21:32]
>936さん
人違いでしょう。たぶん

>935さん
自分は、全ての住宅をオール電化にする事を考えているわけではないんですよ。
ガス併用の住宅とバランスの取れる割合になれば良いと考えています。
オール電化によって夜間電力の需要が供給に近づくようならば、
オール電化住宅は推進されないでしょう。
また夜間電力も安くはならないで昼と同じ値段になりますよね。

ちなみに自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、畜電する等
昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。ただガスは使わないってのは意味が無いですからね。

まず、前提として現状、電力会社は夜間電力では明らかに大きなマージンは求めていません。
無駄な(止める事の出来ない発電により作られた)電力を有効利用してもらう事を目的としています。
夜間の電気料金の金額をみると明白ですよね?
そして、発電の方式が原子力でも火力でも風力でも水力でも夜間だけ発電を止めるというのは
難しいですし、火力以外だとほっといても発電されます。また火力は小まめに停止できません。
934で書いたとおりですよ。
ですので、オール電化が増えると、CO2の排出量が増えるというのは、
根本的に違うと思いますが。

940: 住まいに詳しい人 
[2011-05-18 23:33:53]
>937さん
>夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所が圧倒的に多いのはご存知ですよね。
もちろん知っていますよ。
ただ原子力が無くても、夜間電力はかなりの量余っているのです。
だから、沖縄電力でも夜間電力の割引があるんですよ。


>原子力発電による定格電力の有効利用が前提でオール電化を推進したことは間違いないです
それは確かに電力会社・国の考えとしてはそうなのでしょう。
ごめんなさい。私自身の考えを書いていたので、そこまで気が回りませんでした。

しかし、今現在そしてこれからの、(原子力・火力)→(その他ほとんどの24時間稼働する発電方式) 
という構図を考えると、オール電化のある程度の推進というのは間違いではないと考えます。
941: 匿名さん 
[2011-05-18 23:40:12]
火力なら夜に無駄に発電はしない。
また、発電を止める必要もなく街灯や深夜営業する施設が消費してくれる。
15%くらいまで止めずに出力は落とせるのだから。

なので、火力発電なら、深夜にオール電化が湯沸かしする必要はない。
使いもしないときにお湯を沸かして、放熱ロスがもったいない。

オール電化は出力調整ができない原発前提で湯沸ししてたんだから、脱原発ならオール電化は不要。
942: 住まいに詳しい人 
[2011-05-18 23:46:53]
>941
今後、火力発電がメインの時代が長く続くと思いますか?
CO2や大気汚染の問題で、風力などに置き換わるでしょう。
10年ばかりで置き換わると思いますよ。

大気汚染は目がチカチカして厳しいですよ
943: 匿名 
[2011-05-18 23:52:30]
>941

確か、現場の人が、それは違うと以前書き込んでいたし
何が本当か、素人が文字を見て何を言っても
憶測でしかない。

深夜の電気代は安い。沖縄だって前から安い。
深夜電力が上がると言う公けの予想も発表もない。
それが、現実です。
944: 匿名さん 
[2011-05-19 00:10:14]
本当の現場の人かなんてわからない。
そんなんで信じる理由なんてないな。いくらでも成りすましできる。

実際に夜に火力発電を絞っているのが、現実だろ?

実際にオール電化がたくさん使ってる深夜電力はほとんど原発だろ?
945: 匿名さん 
[2011-05-19 00:38:22]
>>939
>人違いでしょう。たぶん

はあ?
過去レスを問題にしてるんじゃないよ。
とっくの昔に出尽くした話を、何で今更蒸し返して
いるんだと問うてるのさ。2ヶ月くらい寝てたから
今の議論に至る経緯も解ってないんじゃないの?
946: 匿名さん 
[2011-05-19 00:46:42]
オール電化業者もこんなとこで、イメージ回復の営業してないで、就職活動でもしたら?

「オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。」

震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
2011.5.18 17:28
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm


原発がああなった以上、オール電化なんて売れるわけないだろ!


947: 匿名さん 
[2011-05-19 01:00:10]
>>939
>ちなみに自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、
>畜電する等 昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。
>ただガスは使わないってのは意味が無いですからね。

理想論としては結構だが、いま現在世の中に存在しているオール電化住宅は
「ただガスを使わない住宅」でしかないんだよ。
ベース需要を維持するために生じる夜間電力を、電力会社は「安定供給のためには
必然的に余るのだ」と称して叩き売ってきた。そしてその価格面でのメリットを餌に
利用者をガスと訣別させてきたのさ。オール電化にコスト上の優位性や利便性が
あるのだとしたら、それらは全て電力会社の「シェア独占」の口実に利用されて
きたんだよ。高効率給湯器も太陽光も、すべてがだ。
自分は住まいに詳しいんだと自負するなら、それくらいの事は認識しとけと。

>現状、電力会社は夜間電力では明らかに大きなマージンは求めていません。

そこを否定していたやつがこれまでこのスレにいたかい?
夜間電力は、それ自体に利益を乗せる事を目的に販促されてきた訳じゃない。
んなこたぁここで「ガス派」と言われてる連中だって承知の上さ。
むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。

何度でも言うが、夜間電力は「シェアを獲るために」叩き売りされてきたんだよ。
目先の利益と「エコ」という響きに弱い一般消費者を、夜間電力とエコキュートの
抱き合わせ販売で囲い込んで、来たるべき自由化時代に備えて「退路」を断つ。
ある意味、営利企業としては当たり前の戦略だ。
しかし、そうした電力の売り方がユーザーに誤った認識を定着させてしまって
今こうしてシャレにならんくらいの事態になってもなお、節電・省エネというテーマに
向き合えない愚かな消費者を生み出してきてしまった訳だ。

あんたが今書き連ねてる話は、震災が起こる前からこのスレでは散々既出なのさ。
今更何を言ってんの?という印象しかないね、悪いけど。
948: 匿名 
[2011-05-19 02:20:25]
ガス派は震災の数ヶ月前からいた人が
その後もずーっと居着いて書いてるんだろうが

オール電化派は、最近来た人が複数いそうだね。
949: 匿名さん 
[2011-05-19 07:07:42]
>948
ガス派で震災(原発事故)以降のデビューです。

オール電化派は、どうみても少数しかいないように見えます。
オール電化派の自作自演もよく目につきます。
もし、最近来た人がいるなら、リストラの危機に見舞われた業者でしょ?
950: 匿名さん 
[2011-05-19 08:07:20]
>945
>946
出尽くした話でも結論は出てないようだし
『出尽くした』に参加したのは945だけ。

新しい人が、一度した話題をふってもいいじゃないですか。
皆があなたのように長く居着いてる訳じゃなし。
951: 匿名さん 
[2011-05-19 08:15:12]
>949
あなたの身勝手な妄想か、自作自演か
通報してはっきりさせたらどう?
952: 匿名さん 
[2011-05-19 09:12:00]
>むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。

誰が問題にしてるの?あなたが拝めているサイトの主?
953: 匿名さん 
[2011-05-19 10:58:08]
問題にするのは不当に高い料金を払わされている他の利用者だろ
954: 匿名さん 
[2011-05-19 11:17:13]
不当に高い料金って、どのプランのどの料金の事?

企業は使えば使うほど安く、一般家庭は使えば使うほど高いのを
不当ととらえるかどうか
それは問題かもしれないけど。
955: 匿名 
[2011-05-19 12:30:28]
つ独占企業
956: 匿名さん 
[2011-05-19 12:32:21]
>>942
>今後、火力発電がメインの時代が長く続くと思いますか?
>CO2や大気汚染の問題で、風力などに置き換わるでしょう。
>10年ばかりで置き換わると思いますよ。

10年で自然エネルギーへの転換ですか・・・。それが出来れば地球上の
どの国家も困りませんね。
夢を見るのは自由ですが、現実を直視せず「将来こうなるはず!」だと言って
現状では効率が悪くてCO2の排出量も多くなる機器をランニングコストが
安いという理由で使うのは自己中心的だと批判されても仕方がないでしょう。

仮に10年後に火力に変わって自然エネルギーがメインになったとしても、
そうなってからオール電化を導入すればいいのではありませんか?
お宅に設置されているエコキュートも10年後には寿命か寿命間近です。
つまり今、お宅にあるエコキュートは原発事故前までは原発メインで動き、
原発事故後は火力メインで動いて寿命を迎えるということです。


957: 匿名さん 
[2011-05-19 12:36:46]
>>939
>自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、
>畜電する等 昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。

では、今電力会社が推進しているオール電化住宅とやらはオール電化住宅とは
呼べない「オール電化住宅モドキ」ですね。それなら納得です。


ちゃんと現実を理解できているオール電化派もいるのですね。
958: 匿名さん 
[2011-05-19 12:41:44]
>むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。
こんなの企業では普通にされてることでしょ。
企業としてはグロスで考えて利益が出ればいいだけの話。
どこの企業も問題になんかされてないでしょ。
それとも電力のみ、他とは違うとか?
959: 匿名 
[2011-05-19 13:08:53]
グロスの意味わかってる?
960: 匿名さん 
[2011-05-19 14:53:25]
>958
電気と都市ガス、あと水道とかは少し事情が違うな。
大原則として公平性ってのがあるから。価格も国に見張られてる。
公平って同価格か?って言われると、そうでもないけど。
損して得取れが許されないのは事実。昼間で儲けるから夜は赤字ってのはダメだね。
もちろん、今もそうなってないよ。
961: 匿名 
[2011-05-19 15:08:24]
今後はわからないな。深夜に燃料費がかかるようになる。
962: 匿名さん 
[2011-05-19 15:32:00]
また値上げにビビってる電化派が電力会社の戦略を必死に擁護してるなw
963: 匿名さん 
[2011-05-19 16:32:29]
個人がどう思って掲示板で擁護しようと、吠えようと
値上げには何の影響もないだろう。

本当に深夜電力が上がるなら
関東エリアなんかは特に、すぐにでも上がるって。

現実を見よう。
964: 匿名さん 
[2011-05-19 16:49:15]
オール電化かガスかは別にして、できることなら電気代は上がらない方向でお願いしたい。
東電の年金を下げたり資産を売却することで補償問題に目処がつくなら、無駄な抵抗せずに早くやってほしい。
965: 匿名さん 
[2011-05-19 18:33:18]
>>963
上がらないと思ってるの?おめでたいね。
966: 匿名 
[2011-05-19 20:47:59]
まだ福島の原発の補償すら、電気代に乗っかってないからな。
これからだろ。電気代の値上がりは。
967: 住まいに詳しい人 
[2011-05-19 21:02:44]
なんやかんや、めんどくさい人達が多いようで、自作自演だの下らない事を言っている。
自分は、この掲示板の過去の文章など深く読んではいません。そんなひまな人間ではありません。
どうやら途方もなく、不毛な議論を繰り返してばかりの様なので、自分はもう二度と書き込みません。

最後に言っておくと、自分はエコキュートの業者でも無い上に、
オール電化の住宅に住んでいる訳でもありません。
昼間は普通にシステムエンジニアをしてます。
一日中書込みをしている暇な方もいらっしゃるようですが、
ちゃんと仕事をしないと、家族を養っていけませんので。

また、発電によるCO2の排出について。
自分は、今の政府が踊らされている「人間活動によるCO2の排出による、地球の温暖化」
という一見確立されたかのような理論には賛同していません。
この理論には実は一切の直接的証拠が無いんですよね。
世界の多くの学者が提唱している「地球温暖化によるCO2量の増加」
こそが真実であると考えています。
こちらは証拠も出そろっていますしね。
とまあ、こんなところで書いていてもどうってことないんですけどね。
だから、火力発電でのCO2とかはどうでもいいんです。
目がチカチカしなければどうでもいいんです。

それでは、失礼しました。
永遠に不毛な議論をお楽しみください。
968: 匿名さん 
[2011-05-19 22:27:59]
大阪府知事、原発新設及び延長を止めるべきと発言。
熊本県知事、原発県内立地否定‎。
島根知事、島根原発の廃炉も選択肢の一つとの認識示す。
福井県知事、定期点検後の県内原発の再開認めず。
山口県知事、上関原発埋め立て延長認めぬ方向で検討。

着実に変化は起き始めています。
969: 匿名さん 
[2011-05-19 23:40:15]
>956
あくまでも予想に過ぎないが、10年後のことを考えたら
スマートグリッドとプラグインハイブリッドが普及していくのでは?

深夜にプラグインハイブリッドに蓄電した電力を
ピーク時に放電させて利用することができれば需要の平準化に貢献できる。

深夜の電力は、プラグインハイブリッドの利用者が
経済的に合理的になるような料金体系に収斂していくのでは?

ところで、電気をつかう給湯器はエコなのか?
お湯の放熱と電池の放電と、どちらのほうが長く持つのかな?
970: 匿名さん 
[2011-05-19 23:40:43]
原発抜きで深夜電力が余ってるとかいうのは馬鹿だろう
最大発電量の3割が原発でまかなわれている
それがベース電力となるから深夜が余る
実態ベースの電力変動と原発の割合をきちんと計算してみろ
971: 匿名さん 
[2011-05-20 11:02:45]
東電、決算でしょ?
各紙1兆円を超える赤字予想wwwwwwwwwwww

使うやつがより多く負担するのが当たり前~
972: 匿名さん 
[2011-05-20 17:42:32]
オール電化はそれだけでガス併用家庭の2倍の電力を使うからね
電力不足の時代に許される話ではないな
ガス家庭なら暖房はもちろん、電気ポットや電気炊飯器を使ってたなら
ヤカンで湯を沸かしガスで炊飯などのガスシフトも可能だからね
電気を完全になくすことは無理だが、電気料金が大幅高となればガスに切り替え生活防衛も可能

土鍋で炊飯ぼ方がおいしいらしいよ
http://allabout.co.jp/gm/gc/73489/
973: 匿名 
[2011-05-20 19:14:25]
>968
大阪の橋元知事がそういう案を周辺知事にもちかけると
みんなにあっさり拒否られたことに
(1人…滋賀だっけ?どこかの知事が耳を傾けただけ)
自分は逆に驚いたよ。
ええ!?原発なくす方向に向いてないの?
って。

974: 匿名 
[2011-05-20 19:22:45]
>972
ガス派が、家電もろくに買えない、超貧乏な人ばかりで
オール電化派は、お金持ちばかりなら
2倍と言い切ってもいいだろうけど

そんなことはないと思うよ。
自分を卑下しない方がいい。

炊飯器はいいものは10万越すからあれかもだけど
電気ポットくらい、省エネのものに買い換えたら節電になるよ。
3万しないんじゃないかな。
お一人様なら毎回沸かすのもいいかもしれないけど
赤ちゃんのミルクや、大勢のお客様には、そういう訳にはいかないし。
975: 匿名さん 
[2011-05-20 19:38:44]
>>974
オール電化が、より使うことに変わりないじゃん。
976: 匿名さん 
[2011-05-20 20:28:16]
本当に金あったら、ガス管引くって。
使うお湯の量を規則正しくしなきゃいけないオール電化なんて不自由すぎ。

現に高級マンションでオール電化なんてないし。

光熱費に目くじらを立てるオール電化派の持ってる家電って、
型落ちとか、中古とか、古い中途半端に機能はあっても
低性能な電化製品じゃないの?
だから消費電力が大きくなる。

しかも自分の光熱費しか考えないから、原発とか気にしない。
「エゴ」キュート大好き。
オール電化派ってそうゆう人たちでしょ?
978: 匿名さん 
[2011-05-20 21:23:50]
ご本尊自体がオール電化終了に向けて動いているのに、
信者の理解力の低さ加減がウケるな!
981: 匿名 
[2011-05-21 13:30:26]
オール電化
電力会社があぼーんしたら超ピンチ
都市ガス会社があぼーんしても関係なし

ガス併用
都市ガス会社があぼーんしたら超ピンチ
電力会社があぼーんしてもやっぱり超ピンチ

あなたはどっち派?
982: 匿名 
[2011-05-21 15:16:50]
原発事故で、ピンチの発生可能性と大きさが全然違うから、ガス併用にするよ。
983: 匿名さん 
[2011-05-21 17:11:09]
>>981
こいつ、ネタがぜんぜん変わらない。
「ガス使用家庭はリスク倍増」って。
片方生きてれば、何とかなる。子供でもわかる。

産経に出てた原発御用学者の
「1/1000しか破損確率のない非常用電源を2機並べてたから、今回は確率1/100万の稀な事故」
とかいうのと同程度の頭。

オール電化営業、土日勤務、お疲れ様。
GW明けでも仕事ないでしょ。まだ東京圏なのね。
間違っても東北地方に行って、不法家宅侵入とかしないでね。
984: 匿名さん 
[2011-05-21 17:17:45]
>>967
この程度の議論しかできないのに「エンジニア」で「住まいに詳しい人」。
泣けるね。
次のサミット行って、「CO2削減の必要はありません」って主張してる
グループのデモに参加してきてください。
985: 匿名 
[2011-05-21 17:27:45]
オール電化営業、受注が取れなさすぎて、たくさん書き込むしかないんじゃない?

原発があれじゃね。
986: 匿名さん 
[2011-05-21 17:44:13]
>>981
大漁おめでとう
987: 匿名 
[2011-05-21 18:30:44]
>981
確かにそうだね。

>976
お金がないからガス管ひかずに、オール電化設備にする人がいるとでも??
大丈夫?(笑)

ガスがいらない人はひかない。いる人はひく。
違うかな?(笑)

で、なんで中古の家電がそこで話に出てくるの?
普段から買ってないとそんな発想出来ないんじゃないかな。
988: 匿名さん 
[2011-05-21 22:10:35]
金のあるなしじゃなくて、これからはモラルだな。

原発が事故を起こして、オール電化を選ぶかどうか。
モラルの問題。
989: 匿名さん 
[2011-05-21 22:45:27]
IHクッキングヒーターの裏側と電磁波
http://www.youtube.com/watch?v=Iz5xfJwMbkM

ちょっとまって!オール電化 No1
http://www.youtube.com/watch?v=UxsBSmn1beU
ちょっとまって!オール電化 No2
http://www.youtube.com/watch?v=RI9hYOBpZ90
ちょっとまって!オール電化 No3
http://www.youtube.com/watch?v=rXrWMEBAcMQ
ちょっとまって!オール電化 No4
http://www.youtube.com/watch?v=heoZCbPAYyI
ちょっとまって!オール電化 No5
http://www.youtube.com/watch?v=3aY29hTbb4c
ちょっとまって!オール電化 No6
http://www.youtube.com/watch?v=jqoTwE-HZIg


怖いですね~
990: 匿名さん 
[2011-05-22 01:17:34]
太陽光発電との組み合せをオール電化の免罪符のように使っている電化派がいるけど、
この事は知ってるのかな?


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51523/res/240/

「どうも昼間の電気代あんまり安くないなあと思って東電に電凸したら、
夏の昼間は暑すぎてあんまり発電しませんよだってさ。
太陽光発電は暑すぎてもダメなんだよ。30度過ぎると効率が著しく落ちるよ。
こんなの設置した時メーカー言ってくれなかった。」


一番電気を使う季節&時間帯に発電効率が落ちるなんてダメダメじゃないか。
更に深夜にもエコキュートで電気を消費する・・・。救いようがないな。
991: 匿名さん 
[2011-05-22 10:22:31]
東電、今回の組織改正で、生活エネルギーデザインセンターを廃止したね。オール電化推進の中心部隊だつたのに。。
992: 匿名さん 
[2011-05-22 12:56:17]
そりゃ当然の成り行きだね

電気を多く使うこと自体が反社会的な行為として世間から責められる時代になった

オール電化の推進なんてとんでもない
993: 匿名さん 
[2011-05-22 16:00:07]
>>991

マジでか‥‥
994: 匿名さん 
[2011-05-22 16:10:55]
電気を多く使うこと自体が反社会的な行為として世間から責められる時代になった
995: 匿名さん 
[2011-05-22 18:37:07]
ガスを多く使う事は、反社会的な行為として 昔より世間から責められています。
996: 匿名 
[2011-05-22 19:58:08]
オール電化は放射能を撒き散らすクズ住戸なんだから原発と共に吹き飛べばよい。
電化大爆発ざまあ。
997: 匿名 
[2011-05-22 20:55:22]
忌み嫌われてるんだよ
哀れられてるんだよ
イジメられっこになってるんだよ
金持貧乏両方皆から
オール電化君
999: 匿名さん 
[2011-05-22 21:48:33]
オール電化と原発、忌み嫌われてるな。
オール電化と原発、忌み嫌われてるな。
1000: 匿名さん 
[2011-05-22 22:12:11]
ガス VS オール電化 Part22
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164692/

オール電化嫌われの状態だけど、次スレ立てたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる