なんでも雑談「海に流れた汚染水、総量で4700兆ベクレル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 海に流れた汚染水、総量で4700兆ベクレル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-22 12:33:14
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射能について| 全画像 関連スレ RSS

情報通信以外で「テラ」なんて単位、初めて聞いた。。


東京電力は21日、福島第一原子力発電所2号機の取水口付近から海に流出した高濃度汚染水の総量に関する推計を発表した。
 推計によると、今月1日から、固化剤の注入などによって流出が止まった6日までに約520トンが海に流れ込んだ。汚染水に含まれていた放射性物質の総量は、ヨウ素やセシウムなどの合計で約4700テラ・ベクレル(テラは1兆)に上った。
 4、5日に集中廃棄物処理施設などから海に緊急放出された低濃度汚染水約1万トンの放射性物質の総量は0・15テラ・ベクレル。今回の量は約3万1000倍になる。
 東電は、1日以前に付近を見回った作業員が水音を聞いていないことから、流出が始まったのは1日の昼頃と判断した。放出された放射性物質の内訳は、ヨウ素131が2800テラ・ベクレル、セシウム134と137がそれぞれ940テラ・ベクレル。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110421-OYT1T00462.htm

[スレ作成日時]2011-04-21 14:18:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

海に流れた汚染水、総量で4700兆ベクレル

1: 匿名さん 
[2011-04-21 14:20:05]
まぁ、海は広いですからすでに薄まって問題のないレベルになっていることでしょう。
2: 匿名さん 
[2011-04-21 14:55:46]
国家予算とかで「兆(=テラ)」は良く見てると思いますけどね。
今回の事故では「京」も出てきましたけど、読んでないかな。
このスレを特設版に作って、スレ主はなにをしたいのかな。
3: 匿名 
[2011-04-21 14:55:46]
セラフィールドの話を知ってて言ってる?
4: 匿名さん 
[2011-04-21 15:26:56]
なんだか単位が大きすぎて想像の域を超えているけど・・・
海は広いから大丈夫?なのかな・・・
6: 匿名さん 
[2011-04-21 16:59:02]
>海は広いから大丈夫?なのかな

>海は狭いぞ


海は素敵だ。
恋してるからさー。
7: 匿名さん 
[2011-04-21 22:17:40]
今年の夏・・・海泳げへんなぁ・・・。
世界中の海全部・・・?

多分、他国でも海泳ぐの抵抗ある人が多いんだと思う。

汚染海泳ぐ勇気がある人、すごいと思う。

8: 匿名 
[2011-04-21 22:20:51]
レベル7に引き上げた理由はこれだったのか。
9: 匿名さん 
[2011-04-22 01:01:26]
とりあえず外食で魚は控えます。
10: 匿名さん 
[2011-04-27 00:49:54]
潮干狩りはやめたほうがいいですか?
得体の知れないエキスが出てこないか心配です。
11: 匿名さん 
[2011-04-28 00:21:31]
意外に希釈されない模様。
海底に沈下して周囲は汚染されたまま。
海底付近にいる貝類・海草・稚魚などを捕食する魚は
生体濃縮されさらに汚染される。

そういえば和歌山からのニュースでかつおが
前年度比1/7と大不漁。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=209423
何か大変なことが進行しています。
12: 匿名さん 
[2011-04-28 09:58:53]
>>11
希釈されなかったら、急性の中毒で、プッカリ魚が浮いたりし始めるのか?
・・・・と素朴な疑問
13: というか 
[2011-05-04 21:36:15]
普通に湘南など今ですでに夏並みに波乗りで混雑していますよ。
一度見に行ってみてください。あまりの皆さんの呑気さに凹みますから、、、

4月30日に茅ヶ崎のヘッドランドの先で市が海水調査したようですが、何も検出されなかったと言う話し、、、ちょっと怪しいもんですがね、自分は信用していません。

大気中だって放射線値が上がっているし、排水口等ガイガーカウンタで計るとすごい高い値が出ますし、仮に福島からは流れてこないと仮定しても、海岸や海水が0のわけはないと思います。

測ったのは防波堤の先で採った水だそうですので、海岸は不明です。今度簡易的ですがガイガーカウンターで測ってみようと思っています。

まあ市としては海水浴客は大事な観光収入源だと思うので、自分のところの海が汚染されているなんて口が裂けても言いたくないでしょう。横須賀では濃い値が出ていたのですから、湘南だけ0のわけがない。

今回の政府や県の対応を見ていても守るのは国民の健康ではなくて、経済のようでしょうから。
腐った行政やお役人連中このまま野放しでは日本は足を引っ張られ続けて一緒に転覆しますね。
14: 匿名 
[2011-05-04 22:34:14]
>今回の政府や県の対応を見ていても守るのは国民の健康ではなくて、経済のようでしょうから。

昔から続いてます。
15: 匿名さん 
[2011-05-04 22:51:13]
毎年、潮干狩りを楽しみにしているのですが
今年は
家族からも、友人からも
潮干狩りの話題が出ていません。
貝って、ため込んでいそうな気がする。
16: 匿名さん 
[2011-05-05 06:36:06]
>>13
もし自分が行政、役人の立場だったらどうする?
まあ間違いなくあなたも連中と同じことしかできないと思うがね。
18: 通りすがり 
[2011-05-23 04:19:45]
>16
あまりに、つまらん奴。
19: 匿名 
[2011-05-25 21:08:15]

カツオ、イワシ、サバ、サンマ、サケ。

広域回遊性魚種の放射性物質が心配ですね。

福島県沖を泳いでいますから。
20: 匿名さん 
[2011-05-27 23:16:33]
原発を推進してきた人達には文句を言いたいが
もう起こってしまった事故を責めても仕方ないし
原発で一生懸命働いている人を思うと言葉が見つからないこともある。

放射能が恨めしい。人間だけじゃない、海の動植物だっていい迷惑だ。
海の生物も人間も、みんな同じだ。
22: 匿名さん 
[2011-05-28 11:55:00]
>>17
国民が公表を求めていくしかない。放っておいてもお上が公表するだろう、公表しないなら仕方がない、という考えで政治家を選んでいるから「公表されない」という結果になるだけのこと。

>>20
起こってしまった事実は消せないが、「責めても仕方ない」とはいえない。起こってしまったことには相応の対応をしなければならないし、東京電力と国は責任を負う。そういう意味では責められて当然であり、責められなければならない。
例えば、東京電力の役員は、生活保護法に定められる最低水準まで収入を削減されるべきであり、社員も、給与は当然に受けられるもののボーナスを受けられる状況ではない。
23: 匿名さん 
[2011-05-29 23:04:48]
汚染水はこの先も海に流れ出る心配が残っています。
梅雨や台風の到来でさらに心配が広がります。
東電の記者会見などを見る限り、危機感が伝わってこないのですが・・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる