積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【9】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-02-23 07:27:06
 削除依頼 投稿する

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73877/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ


[スレ作成日時]2011-04-19 16:23:33

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【9】

201: マンション住民さん 
[2011-05-12 21:18:56]
200に書いた者ですが、181さんの書いた中の「歩道上で、タメ口で、大きな声でおしゃべり、これストレス解消?」ってありましたが、タメ口って非難されるべき所ですか?

友達同士なんだから、当たり前だと思いますが。

そういう所から、主婦というくくりで、いろいろ余計に批判されてるように感じました。
202: マンション住民さん 
[2011-05-12 21:40:04]

公道上で友達同士がタメ口、大きな声ならの・・公道上についてはいかがに?当たり前ですか?
203: マンション住民さん 
[2011-05-12 21:46:53]
200さんのおっしゃるとうりです。言いたいことを言っていただきました。敷地内で大声、タメ口、何かご迷惑ですか。ここは集合住宅で私達も住民です。歩道も一人しか通れないほど狭いのですか。先に私達が息抜きしてるんですから、横通られたらいかがですか。
204: マンション住民さん 
[2011-05-12 22:18:02]
202さんはちゃんと文章よんでないのかな?

だから余計なところも批判してるって言われちゃうんじゃないの?

タメ口は友達同士なら当たり前ってはっきり書いてあるじゃん。公道上じゃ、タメ口きいちゃいけないんだっけ?
205: マンション住民さん 
[2011-05-12 22:22:07]
あっ!もしかして「タメ口」が何なのか、または意味を知らないのかな?
206: マンション住民さん 
[2011-05-12 22:51:43]
203のような方が居られるバス送迎場所は避ければ解決します。
207: 入居済みさん 
[2011-05-13 00:54:26]
こういうおばさん達だから、直接注意もできないよ。
でもマナーの悪いおばさんは全員ではないはずだから、グループ内で注意しあって欲しいものだね。
数人のマナーの悪いおばさんのために、周りから白い目で見られても平気なのかな?
少なくても、203の様な考え方はおかしいと気づいて欲しいものです。。。
208: マンション住民さん 
[2011-05-13 01:48:49]
203は書いてる内容とは真逆の立場の人間。つまりなりすまし&煽りだよ。

普通だったら、あんな書き方したら反感かうの見え見えだし。200を利用して書いたんだね。

わざと206や207みたいに言われるように203を書いたんだよ。もしかしてそのヘンもグルかも。

みなさんしっかり読もうね。
209: マンション住民さん 
[2011-05-13 11:16:49]
お母さんたちを皆、タメ口、おばさん、マナーなしでひとくくりにするのはおかしいと思います。
212: マンション住民さん 
[2011-05-13 15:18:12]
207さん。実情をご存知ない様だから教えて差し上げます。

バスを見送った後、お母さん達が全員残っているのではないので、同じ幼稚園ママでも、自分が帰った後、どうなってるか等知らないですよね?

それでどうしてお仲間の立ち話を注意できましょうか?

私の経験上の話。
213: マンション住民さん 
[2011-05-13 17:43:07]
207さん。補足します。
残っている幼稚園ママはお仲間です。周りに関係なく立ち話が盛り上がるのです。そのようなお仲間には入りたくありませんし、多くのお母さまは帰ります。おわかりになりますよね。
注意しても聞かれないようなお母さまたちに、どうして注意できましょうか?
214: マンション住民さん 
[2011-05-13 17:50:34]
213の意味がさっぱり分かんない。何言いたいんだろ?
215: マンション住民さん 
[2011-05-13 18:16:18]
213は212の真似して、212が補足してるように偽装してるね。

文章の内容はよく分からないけど、仲間に入りたくないなら、別にに関わらなきゃいいんじゃないの?

ひとりでひっそり静かにしてればいいんだしね。
216: マンション住民さん 
[2011-05-13 19:21:08]
いや、普通に理解できるけど?
219: 入居済みさん 
[2011-05-13 23:26:41]
ここでグタグタ書くよりも幼稚園に苦情入れて
そこから注意してもらえばいいのでは?

あそこで話している人たちは確かにうるさいと思う。
220: 匿名 
[2011-05-13 23:50:08]
ほんとに分かって言ってんの?ここの書き込み自体がまず怪しいけどね。
223: マンション住民さん 
[2011-05-14 08:33:09]
222、ここの住民は「メインエントランス」という呼び方はほとんどしないよ。
224: マンション住民さん 
[2011-05-14 17:58:25]
う、入居以来「メインエントランス」としか言っていない...皆さんなんて呼んでいるのですか?
ところで入口の植栽がとてもきれいですね。いい季節になりました。
渡り廊下の谷側の大きな木の白い花は夜でも目立ちますね。
228: マンション住民さん 
[2011-05-15 16:30:46]
幼稚園ママさん達をよく通勤途中に見かけますが、特にマナー違反はみあたりません。
よほど心の狭い方なのか、立ち話に盛り上がるくらい微笑ましいと思いますが。
邪魔ならその都度注意すればいいのにね。
ここで悪口は書くという行為の方がよっぽどみっともないし恥ずかしい。
229: マンション住民さん 
[2011-05-15 17:42:17]
そうですよね。少し前には自転車置き場前の幼稚園ママたちを非難する書き込みもありましたよね。

書いてるのが女性なのか男性なのかは分かりませんが、このマンションに幼稚園バスが来始めて、3年位になるはずですが、なぜ今頃…という気はしますね。

私も通勤時にお見かけしますが、楽しそうにみえますね。私も母となった時には、たくさんママ友が出来るといいな、と思います。

 お母様方が仲良いという事はマンション内が明るく、子供達の防犯上もよい事ではないでしょうか。
230: マンション住民さん 
[2011-05-15 17:53:13]
229さん
毎年 悪くなってきているということでしょっ
231: マンション住民さん 
[2011-05-15 17:58:25]
最近のこの板の状況を見ていると大変危険ですね。
都合の悪い書き込みがあると、一生懸命削除依頼をお願いしているようです。
結果、マナー違反や問題提起する声が無かったことになっています。

すばらしいほど徹底できており、組織的(宗教的)な気配すら感じます。
残っているのは、228や229のような書き込みばかり。
マンション内で何か起きたのでしょうか。

232: マンション住民さん 
[2011-05-15 18:09:06]
削除されてるのは、口汚い書き込みだけじゃないの?
233: マンション住民さん 
[2011-05-15 20:05:21]
231さん、そうなんですか、結果的にわがまま住民のコメントだけとなるのですね。
234: マンション住民さん 
[2011-05-15 20:57:33]
寛容な平和主義の住民か攻撃&批判好き住民のどちらかのタイプに別れるってことじゃない?
235: 入居済みさん 
[2011-05-15 22:47:05]
>>228
ここに書き込むのもどうかとは思うが
その都度注意なんてできないよ。
お互い気を付けるようにすればいいのでは?

そろそろ違う話題に移ろうよ。
236: マンション住民さん 
[2011-05-15 22:55:09]
話題ふった人はどこ行ったんだ?
239: マンション住民さん 
[2011-05-19 20:37:28]
自治会活動について

本年から実質のスタ-トとご近所から聞きましたが先月開催総会の議事録が未だ未配布です。
管理組合はそれなりに議事録配布がされておりますが自治会状況は如何なっているのでしょうか。 ・役員名簿と職務分担 ・議事録の配布規定等は?
入居時に配布されたものもなくどのようにすれば状況把握が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?
240: マンション住民さん 
[2011-05-19 22:08:44]
また削除や規制を頑張っている人がいるね。
何故そこまで頑張るのか不・思・議

241: マンション住民さん 
[2011-05-19 22:58:25]
積水ハウスはよく、学会の息がかかったリストに入っているけど、
やっぱり学会員の住民が多いのかな。

242: マンション住民さん 
[2011-05-20 07:53:59]
『宗教的』って言葉を簡単に鵜呑みにするとは…。例えでしょうが。

243: マンション住民さん 
[2011-05-20 11:49:05]
自治会に聞けばいいのに、なぜここで聞く。
244: 入居済みさん 
[2011-05-21 11:10:26]
知っている人もいるかもしれないし、聞きやすいからだろ。
245: マンション住民さん 
[2011-05-21 13:59:20]
正しい情報を求めているようで実は同意してくれる人を求めてるんじゃ?
246: マンション住民さん 
[2011-05-23 18:39:35]
2番館前あたりの車道のガタガタって何が原因なの?最近気になる。
247: マンション住民さん 
[2011-05-23 23:10:55]
活気ないねー
とりあえずあげます
248: マンション住民さん 
[2011-05-25 10:30:14]
2番館前のガタガタは、車道の石畳が浮いてるから、車が通るたびにうるさいのだと思います。
地震でなったのか、地震前から浮いていたのか、よく見ると、浮いているだけでなく、
割れているのもあります。

窓開けて寝る季節になると、目が覚めてしまいますね。

管理組合では住民の声が上がる前に、こういった事象は対応してもらえないのでしょうか。
249: マンション住民さん 
[2011-05-25 11:17:18]
ご存知またはご覧になった方いらっしゃるでしょうか? 

今もあるかは定かでないのですが、地下駐車場のチェーンゲートから見て一番奥のコンクリート壁の所に、ぱっと見た所、車のトランクに積んであるような荷物がいくつか置きっぱなしになっていたのですが…。

最初は業者のものだろうかとも思ったのですが、工具など業者がむき出しで置きっぱなしにするとも思えず、何だろうと不思議に思っています。

まだあるようなら、管理室に聞いてみます。
250: マンション住民さん 
[2011-05-26 07:15:59]
時折置いてありますね。
私も気になっていました。
荷物の上に「夕方まで置かしてください。」といったような内容の紙が貼ってあったと思います。
美観も悪いし、子供たちがイタズラしないとも限らないし危ないですよね。
公共のスペースなので、車の荷物は自宅で管理してほしいと思います。
251: マンション住民さん 
[2011-05-26 08:07:56]
管理組合に提案や意見があるとき、どこに伝えればよいのでしょう?

3番館のレセプションでいいのでしょうか?
252: マンション住民さん 
[2011-05-26 10:00:03]
先日見た時は何もなかったので特に管理室には連絡しなかったのですが、そんな図々しい置き方する人がいるんですね…。

緊急車両の妨げなどになったら責任重大ですよ。

誰がそういう事するのかしら…。
253: マンション住民さん 
[2011-05-26 12:37:49]
荷物の上に「夕方まで置かしてください。」といった紙が貼ってあったなら、常識ある方ですよ。普通、「俺の場所に何置こうが勝手やろ」と切れますから。
254: マンション住民さん 
[2011-05-26 14:54:32]
しかし、そういった放置物を放置させたままにしておく管理室はやや怠慢ですね。
見回りしてるなら気づくはずで、気づいてなかったんなら何を見回っているのかと。
寿司桶などと同様に即刻回収、引き取りに来たら説教して正座1時間ぐらいでもいいかと。
255: マンション住民さん 
[2011-05-26 17:07:44]
例え張り紙したとしても、駐車場に個人の荷物を長時間置くのはおかしいと思うよ。

張り紙したなら常識的、なんてしたら他にも置く人出てくるのを容認しなきゃいけなくなるし。

自分ちの玄関に置けばいいじゃん。

前に見かけた時はかなり積まれてあったよー。あれはひどいよ。
256: 住民さんA 
[2011-05-27 02:46:34]
2番館前照葉の森の一部の木が大胆にばっさりと切られていることに気付きました。
部屋からの気に入っていた景観が大きく変わってしまい、ショック。
そもそも既存樹には手を付けないはず。
仮に手を付けるとしても、部屋からの景観が変わるほどのことならば、関係住民の同意を得たうえで行うのが筋。
組合に抗議して対応を協議する予定。
258: 住民さんB 
[2011-05-27 12:33:23]
お気持ちわかりますが、木のことは難しいですね。害虫とか、剪定期間とか、そこは該当しないかもしれませんが、日当たり悪いとクレーム言う住民いる場合とか。
259: 匿名テイ 
[2011-05-28 11:34:59]
こうなるとクレ―マ-だね・・・
260: 住民さんB 
[2011-05-28 11:57:42]
木の剪定はマンションで難しい問題のひとつです。
関係するお宅への案内ができればいいのですが。
261: マンション住民さん 
[2011-05-28 12:01:36]
このマンションは計画停電がなかったのに、5月分の電気料金が割り引かれてますね。
たしかに、停電対象地域には含まれていたのですが、実際に停電を行ったかどうかは、物件ごとには管理できていないんですね。
なんか、割り引かれているのが申し訳ない気がします。
262: 住民 
[2011-05-29 16:01:13]
そんな事いいじゃん
263: マンション住民さん 
[2011-05-29 19:00:19]
停電も無く、割り引かれる理由がないのに割り引かれるなんて、駄目でしょ。

264: マンション住民さん 
[2011-05-29 19:49:10]
皆さん特に義援金拠出額にあれほど賛意を示さなかった方、日赤募金に??を示した方が
電気調整金にも関心をもたれたでしょうが計画停電でそんなに大きな被害があっただろうか
と考えると261,263、に賛意。でも具体的にどうする?
奥さんが電気領収書をみて家族で話をしたところがどの程度あるのでしょうか。
我家は奥さんの一報で確認が出来ましたが善意拠出とすればこのマンションで15万円前後には
なりますが・・・個人的には262さんのような方には寂しさを感じます。しかしこれ以上
は何も申上げません。
266: マンション住民さん 
[2011-05-29 21:17:46]
東電に返金したところで、義援金や寄付に回されるとは思えない。

東電が欲しい位だろうからね。

いいでしょ、別にそのままで。返金作業の労力やコストの方がかかるだろうね。
267: マンション住民さん 
[2011-05-30 22:41:00]
木の剪定は、
一般的に、夏に向けて大きく切るモノじゃないのですか?
そうしないと、うっそうとした森のようになってしまうため、
この時期に大がかりな剪定が必要って以前聞いたことがあります。

どのくらいの剪定かわかりませんが
照葉の森の小道を散歩すると、道の回りが昼でもやや暗くて
怖かったので、明るくなるようであれば、私は歓迎します。

>そもそも既存樹には手を付けない
切り倒さないでしょうけど、お手入れをするのではないでしょうか?

268: マンション住民さん 
[2011-05-30 22:50:45]
樹を切ったら罰金でどう?
269: マンション住民さん 
[2011-05-30 22:51:40]
そこの場所の木の剪定についてはハチの巣があるという情報があります。

駆除の為の剪定ではないでしょうか。通知がないのは残念ですが…。
270: マンション住民さん 
[2011-05-31 10:04:54]
そういば先日、植木屋さんが来ていましたね。

当方、剪定賛成派。目線の高さの大きな木が

さらに枝を伸ばしていて景観を阻害しそうな勢いなので。

ところでツバメにベランダに巣をかけられそうになった方いませんか?

ソフトに追い払わせてもらいましたが、帰宅したらツバメの巣が!なんてことも

どこかで起こっているかも、と。



271: 住民さんB 
[2011-05-31 11:05:52]
もったいない。中華街に持って行けばちょっとした小遣い稼ぎです。
272: マンション住民さん 
[2011-05-31 11:43:05]
議事録、ポスティングされてましたが読まれましたか?
上層階から水が…とありましたが、なんなんでしょうね?わざと?
273: マンション住民さん 
[2011-05-31 18:00:19]
>>272
ベランダのデッキ掃除でしょ?
やっぱり雨の日に行うのが安心です。
274: マンション住民さん 
[2011-05-31 22:21:25]
先輩住民のみなさまに教えていただきたいのですが。

玄関前の共用廊下ではない部分。つまり石のスペースですが、段々と汚れが目立つようになってきました。

そこをきれいにしたいのですが、水を流して洗ってもいいのでしょうか?皆様は普段どのようにお手入れされてますか?

清掃の方がやって下さるのは共用廊下までだから、箒で掃く位しかしていないのですが…。
275: 入居済みさん 
[2011-05-31 22:37:01]
水を使って実施されている定期清掃(?)で
きれいになりませんか?
276: マンション住民さん 
[2011-05-31 23:01:12]
その定期清掃って、共用廊下までではないですか?ドア前までは来てくれてない気がしましたが。
277: マンション住民さん 
[2011-06-01 13:09:55]
うちはそんなに広くないので、雑巾で拭いています。
しっかり絞ると拭けないので、水が垂れない程度に濡らして拭いています。
ある程度の汚れは落ちます。
以前のマンションで、教わりました。
場所によっては広いので、大変かもしれないですね。
278: マンション住人 
[2011-06-01 21:19:57]
うちの専有部は定期清掃できれいにしていただいています。
専有部の広さや形状によるのかもしれませんね。
279: マンション住民さん 
[2011-06-04 17:24:51]
278さんの専有部分まで掃除してもらっているのが本当だとしたら、
不公平が出て、問題だと思うのですが?
ドア前まで掃除してもらえてるのですか?
花台の下の掃除ではないのですか?
280: マンション住民さん 
[2011-06-04 18:12:10]
274で質問した者です。
私も279さんの様に本当にドア前までしてくれる家とそうでない所があるなら、不公平だなと感じました。

掃除する人によるのか…。業者が掃除する範囲を図面等で明示してもらえるといいのですがね。
281: 入居済みさん 
[2011-06-06 14:15:44]
アルコーブって様々でしょう?
もう一部屋作れそうなくらい広かったり、逆に
マット敷くほどのスペースしかなかったり。
だから、ついでにバーッと流してしまえるような
ところは、そこを避けるのも却って手間だから
やってくれているのではないでしょうか。

不公平だなんて、大人げないですよ。
282: マンション住民さん 
[2011-06-06 20:30:18]
ずいぶんお気持ち広いデスねー。

管理費から拠出した清掃業者への依頼なのですし、洗ってくれるところとそうでない所のバラつきが分かったら、『うちも…』と思うのは普通だと思いますよ。

ちなみに、うちの並びの小さめのアルコープのお宅は業者による掃除はされていませんよ?

広さの問題ではなさそうですね。
283: マンション住民さん 
[2011-06-06 20:33:28]
ついでですが、アルコープに植木やインテリアを置いているお宅もありますから、業者が勝手に掃除するというのもおかしくないですか?

うちは何も置いてなくて、中くらいの広さですが清掃はありません。
284: マンション住民さん 
[2011-06-06 22:37:33]
自分の家の玄関先くらい自分で掃除したらいいじゃないですか。
やってくれてるのかどうかは知りませんが、
そのほうがいつも綺麗で気持ちいいものですよ。
285: マンション住民さん 
[2011-06-07 02:03:21]
もともとは、どういう方法で掃除してるか聞きたいんじゃないの?水流していいのか、とかあるじゃん。玄関前の掃除位、普段するでしょ?みんな。ほうきで掃くくらいは。

業者がやってくれてる、っていう余計な情報出ちゃうから、あれれれ??になったんじゃなくて?
289: 入居済みさん 
[2011-06-12 15:11:17]
提案てなにかあった?
290: マンション住民さん 
[2011-06-12 23:54:14]
反対意見ていうけど、みんな一人残らず同じ意見が揃う方が恐ろしいけど。

何でも違う意見出ると『すぐに反対する・言い合い』って言い出すのもどうなのかなぁ。


レベル低い住民ならもっとマンション内の雰囲気が荒んでるじゃないの?少なくとも玄関前掃除の話で何がレベル低いのかなぁ?

自分で掃除すればいいじゃん、て言ってた人は、自分ちだけ業者の清掃からはずされてても平気なんだろうね。

前向きだからいろいろ目に付いたり、気になるんではないの?大切なお金だして手にした、大切な家という財産なんだし。ずっと住み続ける気持ちでいるからね。
291: マンション住民さん 
[2011-06-13 08:53:00]
我が家のアルコープも掃掃除はしてるけど、水まいて掃除したいんだよね。でもそうすると、共用廊下まで水が流れるし。業者さんが廊下と一緒に掃除してくれると有難い。
面積はキャンプできる位広いです。
292: マンション住民さん 
[2011-06-14 16:55:16]
↑↑ 
  アルコ-プはどうしたら綺麗(水、乾拭き、清浄材)になりますかでしょ?自分だ業者だと  言わずにたまには廊下部分も含め広くもないスペ-スを綺麗にするのもよろしいかと。
293: マンション住民さん 
[2011-06-14 17:15:25]
だから、どの様に綺麗にしてるかの中で、業者がやってくれてるって家があっただけでしょう?ちゃんとお読みでしょうか。

話には流れがあって、流れによって変わって行くものです。まったくズレた話ではないと思いますよ。
294: マンション住民さん 
[2011-06-15 13:58:12]
舗装のことなんですが、ものすごい勢いで2番館前の劣化がひどくありませんか?

なんであんなに急にボロボロに?

よくよく見ると坂道も若干...

これって植物の根っこのせいなんでしょうかね?
295: マンション住民さん 
[2011-06-15 15:02:41]
2番館前の車道も状態が悪くなりましたね。

 車が通るとかなりガタンガタンと鳴るようになっていますね。窓を閉めていても聞こえます。

うるさくて寝られないとかいう事はないですが、だいぶ傷んでいる様です。子供もよくつまづきます。

地震の影響なのか、トラックなどの大型車の影響なのか…。
296: マンション住民さん 
[2011-06-15 22:23:35]
2番館前舗道は3.4週間前から少しずつ悪化していましたが本マンションの一番高い所
であり素人ながら地震の影響が皆無とはいえないでしょうね。
設計、工事上の強度計算等がなされていても入居時制限されていた4トン車以上の
引越しの車も多々みましたし(荷卸許可をしなければよいのですが)痛んだ上に業者の車が
毎日のように通過すればと思われますし、状態は悪いので管理室の原因究明と即刻修理を
希望したいですね。
297: マンション住民さん 
[2011-06-16 01:17:13]
修理すると修繕費が減るよ。
今使い切っていいの?
長期計画が崩れ・る
うーーーー
298: マンション住民さん 
[2011-06-16 14:47:02]
毎年それくらいの修繕費は予算化されていると思いますけど、
あんまりひどいようだったら瑕疵対象として
管理組合に交渉してもらうのも一つの手ではないでしょうか。
299: マンション住民さん 
[2011-06-17 11:04:19]
以前マンホールがうるさかった時は管理組合の方々が敏速な対応をしてた記憶が・・・。
今回はどうして何も対応しないのでしょうか?
地震前から多少あったけど、地震後より一層ひどくなったように思えます。
住民の声が上がらないと何もしないのでしょうか?
何か話し合ってくれているのでしょうか?
何の為に管理組合の中で色々な担当があるのでしょうか?
管理組合の方々はどのように思っているのでしょうかね?
担当の方々はこの音の不快さと危険を知らないのでしょうか?
うるさいだけでなく、子供がつまずくことも多いです。
避けて通ることが出来ないくらいガタガタです。
300: マンション住民さん 
[2011-06-17 17:26:34]
フロントに聞きましたら管理組合で検討しているといわれましたよ。

ある程度の情報はフロントに聞いたら如何でしょうかね。

またはここに投稿するより管理組合に投稿するのが筋のように思われますが。

議事録に掲載され居住者全体が状況の把握が出来ますが本板を見ている人は

極極一部ですから。(299関連)

長期計画と修繕費は別物でしょうが大震災影響による被害は発生しているわけ

ですからは少なくとも対応はしなければと思われます。(297関連)
301: マンション住民さん 
[2011-06-17 18:25:20]
300さん、有難うございます。299です。
 検討してくれているのなら、なぜ議事録に載せてこないのでしょうね。
 議事録は毎回きちんと目を通しています。
 記載されていなかったので、こちらにて疑問を・・・。
 
 先程2番館前を通ったら、なにやら砂?らしきものが一面にまかれていました。
 何かしたのでしょうか?
 近いようで遠いフロントなので、聞きに行けず、ごめんなさい。
302: マンション住民さん 
[2011-06-17 20:09:15]
301さん、300ですが少し言葉不足だったようですが舗道状況が特に悪くなったのは

5月に入ってからですので住民の声への対応等は6月理事会議事録と思えます。

本板での往復は適さずこれで止めますのでフロントへお尋ねていただいたら・・電話でも

よろしいかと。砂まき・・応急措置でも始まったと勝手な推測ですが。
303: マンション住民さん 
[2011-06-17 21:32:15]
話はまた変わりますが、あのログハウス使われた方いらっしゃいますか?
使い心地はいかがでしょうか?友人たちを呼んで利用しようかと思っています。
この掲示板、最近見始めたばかりで以前にこの話題に挙がっていればごめんなさい。
304: マンション住民さん 
[2011-06-18 07:55:21]
>>303
なかなか快適ですよん♪
BBQのみの利用でしたら、泊まれるケヤキよりも
両脇の2棟のほうがサイトにアクセスし易く
焼き方グループと食べ方グループが断絶しないので便利だと思います。

具体的な予定を書いてもらえるともっとアドバイスがあると思いますよ。
※しかしなかなか取れないねぇ…


305: マンション住民さん 
[2011-06-18 12:48:01]
ログハウスはいいですよ。
コブシは専用BBQサイトがあるので、隣を気にせず楽しめます。
サイトの人数的にも快適に過ごせると思います。

でも本当になかなか取れないです。
306: マンション住民さん 
[2011-06-20 18:33:33]
洗車する場所について教えてください。

屋外の地下1階なので汚れないかと期待しましたが、予想外にうっすら汚れるのが早いのです。

近くて安ければなおありがたいのですが、どこかセルフ洗車する場所があれば教えてください。

ところで2番館前の車道は砂を入れてもらえたようで若干の改善がありましたね。よかった。

でもいつかは抜本的な修繕が必要になりそう。すでにまたガタガタ音が大きくなってきました。
307: マンション住民さん 
[2011-06-21 17:57:07]
>>306
駅西口を新道沿いに直進、有隣堂の先の交差点左折で1件(洗車場看板あり)
その先の国際ゴルフ橋左折、橋渡って左折のラブホ街の先に1件

※最近はシェルのドライブスルー洗車が楽だなぁと思う今日この頃。
308: マンション住民さん 
[2011-06-23 02:09:44]
この前、夜仕事から帰宅する時にものすごい勢いでマンションの坂をかけのぼっていく車を見ました。
タクシーもひどいもんですが、それよりもさらに飛ばしてました。70kmはでてるかな。
20km制限のはずなのに、頭おかしいですよ。
そりゃ、2番館前も壊れるわ。

後をおって、車の色とナンバーを控えたので、続くようであれば
本格的に退去してもらうことにします。
309: マンション住民さん 
[2011-06-23 10:15:36]
怖いですね…。あの坂を70キロなんてどうかしてますよ。

時々、聞こえるのですが、マフラー音がややうるさい車がいます。

遅い時間に聞こえる気がするし、音が響くので不快です。
車好きも趣味で人それぞれでしょうが、あの音は私はとても耳に合わないので、嫌なんですよね…。
310: マンション住民さん 
[2011-06-24 22:08:11]
2番館前?20キロじゃなく8キロ規制でしょ?
70キロが本当なら死亡事故起きますよ!
311: マンション住民さん 
[2011-06-25 07:46:23]
敷地内8キロ制限で、坂道は20キロ制限じゃないっけ?
312: マンション住民さん 
[2011-06-25 09:15:43]
坂って書いてありますけどね。。
70キロは推定だろうけど、そんなに飛ばしたら角で出会い頭とかありそうなのでやめてほしいです。

車種ぐらいはここで教えてもらえないですか?
314: 匿名さん 
[2011-06-26 01:21:31]
313さん、そのような発言はよくないですよ。
315: マンション住民さん 
[2011-06-27 00:32:49]
駐車場でタバコを吸いながら車を出している人や、
見晴らしの丘で一服している人をよく見かけるのですが
あそこらへんって喫煙OKなのでしょうか…?
316: マンション住民さん 
[2011-06-27 08:21:14]
洗車情報追加。

名瀬の洗車場復活してますね。
オリンピックの通りを緑園方面に突き当りまで下って右折、
1km位道なりの左側。
317: マンション住民さん 
[2011-06-27 09:53:01]
駐車場は火気厳禁だから、喫煙は当たり前にダメでしょ?前も吸い殻が落ちてるって書き込みあったよね。

最近またベランダ喫煙なのか、窓を開けるようになったせいか、煙が臭うようになってきました…。ホントに苦痛。
318: 入居済みさん 
[2011-06-28 11:14:41]
ホントに苦痛&不愉快。
319: マンション住民さん 
[2011-06-28 11:30:10]
まさか窓全開のままじゃないよね?
320: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:10:19]
そう、びっくりするほどのスピードで坂を登ってくる車、いますよね。

あれって住人さんでしょうかね?タクシーさんは時々すごいのがいますが。

道幅狭いからガードレールは正直ドライバーとしてはつけて欲しくないけれど、

歩行者としては、ゆっくり走行してもらわないと接触事故がいつか起きる気がします。

ゆっくりなら2番館前のガタガタ音も少しは抑えられるのですが。

話は変わりますが、配送車に課金するっていうの...どうなんでしょうか。

今さら詮無いことですが、もうすこし業者さん用に駐車スペースを事前に確保しておくべきでしたね。はぁ。
321: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:15:36]
我が家隣人のベランダ喫煙者さんは禁煙されたらしく、今年は煙が来ません。助かりました。

毎年窓を開ける時期になると書き込みや苦情が出始めて、窓を閉める時期になると、なんとなく収まってしまう。

今年はエアコン使用を控える事が常識的でもあり、ベランダ喫煙禁止とできないものだろうか。

議事録に、子供の遊具やムカデ発生は原文まま と思われる記載があっても喫煙に関する苦情は件数しか載らない。喫煙者はどれ程他人に迷惑掛かってるか理解してないんじゃないかな。
322: マンション住人さん 
[2011-06-28 20:05:01]
我が家は左右のお宅も斜め下も喫煙です。
朝風いれようと窓開けるとタバコの臭いがして窓閉めるという感じで本当に不快な朝を迎えます。
タバコ吸わない人達に健康被害を与えてるのですからご自身の部屋で吸ってください!と思ってしまいます。
323: マンション住民さん 
[2011-06-28 23:00:53]
喫煙者にはこのニオイはわからないんだろうなぁ。
非喫煙者にとってはわずかなニオイでもかなりきついのに。

うちは構造的に玄関側からも臭いが入ってきたりするので、
「どこから」と特定できないタバコの臭いが一番不愉快です。
324: マンション住民さん 
[2011-06-29 01:07:23]
ほんとに非喫煙者にはタバコのわずかな臭いもわかりますよね。

すれ違ったりエレベーターの中とか。入れ違いでも分かります。

昼間にベランダで吸われるとすぐに分かります。ベランダに出てみたりもしたけど、どこからなのか分からないし…。

食後に休んでる時、くつろいでる時もかなり腹立たしいです。子供にもよくないし。

喫煙て、もっとも思いやりのない身勝手な行為ですよね。
325: マンション住民 
[2011-06-29 07:43:51]
朝7時過ぎ、ベランダからバイバイと何度も叫ぶ声で毎朝起こされてしまいます。和室で窓をあけて寝ている為、かなり声がひびき迷惑です。
出勤の見送りを最初は微笑ましいとも思いましたが、叫ばずせめて手を振るくらいにしていただきたい。


326: 匿名 
[2011-06-29 10:15:25]
↑ 我慢しなよ。
もはやマンションに住む資格なし、なんでマンション選んだの?。
327: マンション住民さん 
[2011-06-29 11:37:17]
床暖房などをカバーする東京ガスの保守契約、どうしようか迷っています。

皆さん加入されていますか?

いつだったか貰った資料では全戸のうち10%超しか加入していない状態だったのですが

実際に役立てた経験のある方にお話を伺いたいです。

一度壊れたらお金がかかりそうですが、そもそも、そんなに早く壊れるもんでしょうか?

壊れるきっかけはなんなのでしょうかね?地震が原因じゃ対象にはならなそうですし。

328: マンション住民さん 
[2011-06-29 14:53:39]
朝の見送り微笑ましいですが、あまり大声で7時というのは…。あまり続くと確かにまだ寝てる方もいる時間ですし、考えた方がよろしい時間帯ですね。

『迷惑』ととらえられる可能性のある時間帯なら、足音を騒音と感じるのと同じでしょうね。

マンションに住むと決めたなら、受け取る側だけでなく、発する側も自分の行為がどんな影響を及ぼすか、考える必要はありますよね。

325さんを気持ちが狭い様にいうのはまた違う気がします。
329: 匿名 
[2011-06-29 15:10:12]
↑325さん??
330: マンション住民さん 
[2011-06-29 18:10:28]
まったく別人です。いつもこういう疑いかける方がいますね。

擁護する意見があると、すぐに同一視する。
331: 匿名 
[2011-06-29 22:03:02]
皆同じ人
332: マンション住民さん 
[2011-06-29 23:43:52]
直射日光を避けるために、窓の外によしずなどを取り付けたいのですが
窓が大きいので、サッシ上部に金具を取り付けるのは困難かな、と感じています。

日除けシートやよしずなど取りつけた方はいらっしゃいますか?
どのようにされたか伺いたいです。

333: マンション住民さん 
[2011-06-30 01:00:06]
そんなに見送りの声がうるさいなら、他の近隣世帯にも聞こえてるはず。数件でちょっと朝だから、控えてくれと、言った方がいいのでは?

本人達はきっと全くうるさいならとは思わず、朝の恒例で『温かい家族』の気分を満喫しているだけなのだろうから、隣近所がうるさくて起こされてるなんて、気付きもしないだろう。

組合の議事録に載るように意見してみれば、ここより効果的かもね。
334: マンション住民さん 
[2011-06-30 09:35:24]
332さんへ
個人での起案か管理組合からの起案かどうかわからないのですが、
2日に西日対策の話し合いがあるそうですよ。
掲示板だけに張り出されています。
参加されてはいかがでしょうか?
335: マンション住民さん 
[2011-06-30 15:12:28]
332さん 掃きだし戸? 腰高窓(戸)・・引き戸、固定窓? 枠のW.H?

我が家高窓はガラス、日よけ、レ-ス、カーテンの構造で日よけは自製枠に設置したもの。
336: マンション住民さん 
[2011-06-30 22:52:13]
332です。
334さん、335さん ありがとうございます。

>334さん
掲示板に張り出されている西日対策検討会、気になってました。
出来る限り参加してみたいと思います。

>335さん
すみません、確かにこの書き方ではわからないですよね。
ベランダ側掃き出し窓です。
UVカットのフイルムは施工済なのですが、外側で直射日光を遮りたくて。
カーテンを下手に遮光にしてしまったもので、閉めると真っ暗になってしまうのです。
レースカーテンだけだと明るさは確保できるのですが陽射しがまぶしいので、悩ましいところです。

337: マンション住民さん 
[2011-07-03 23:27:50]
ほんとレベル低いな
マンション内で喫煙所作ってそこ以外ですったら罰金にしましょう
ほんと迷惑です
338: 通りすがり 
[2011-07-05 21:38:03]
なんだか細かい事を口うるさく仰る方々ですね
339: マンション住民さん 
[2011-07-05 22:51:49]
喫煙による迷惑、窓の日除け、睡眠の妨げに対するものは、みな大事な生活の一部を守る為の意見です。

通りすがりの方には気づかないだけのものなので、お気になさらず。
340: マンション住民さん 
[2011-07-05 22:52:09]
喫煙による迷惑、窓の日除け、睡眠の妨げに対するものは、みな大事な生活の一部を守る為の意見です。

通りすがりの方には気づかないだけのものなので、お気になさらず。
341: マンション住民さん 
[2011-07-07 01:17:59]
友人から聞いた話です。
最近東戸塚駅付近で女子学生をねらって後ろから蹴ったり殴ったり自転車でぶつかったりして怪我をさせられる事件が相次いでいるとのこと…。娘さんがいらっしゃるご家庭ではどうぞご留意ください。夕暮れ時、制服姿の女子を狙った犯行らしいです。
342: マンション住民さん 
[2011-07-07 06:34:14]
そんな不審者が出没するなら、学校から連絡網で回って来るはずだけどね。

なににせよ、用心だね。
343: マンション住人 
[2011-07-08 07:33:34]
キックボードに乗って猛スピードで敷地内を走り回る子どもを昨日怒らせていただきました。
車が坂道を上がる際のスピードについて話がありましたが徐行運転だったから避けられたもののいくら運転に気をつけても猛スピードでキックボードにのって飛び出されたら事故が起きてもそれはキックボードで敷地内を走り回る事を注意しない親の責任でしょ。
一度痛い目に合わないと親も遊ばせるんだろうね。
344: マンション住民さん 
[2011-07-08 07:44:11]
坂道は車道になっているから本当に運転する側としては怖いですね。

その注意された子がキックボードの事で怒られたという事をきちんと家で親に話しているといいのですがね…。

おそらくそういう事はあまり子供はすすんで話さないでしょうから、親御さんには伝わっていないかもしれませんね…。
345: マンション住人 
[2011-07-08 10:35:54]
皆さん、ログハウスやバーベキューサイトなど結構利用されてますか?
私は何度か申し込みしましたが、いつも自動キャンセルメールが届き、まだ住人が少なかった頃に一回利用出来ただけです。
だからもう2年近く利用できていない。この件は、一度ご意見としてどのように利用可否を決めてるか確認しましたが抽選と言えどほぼ先着順?
346: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:50:29]
共有施設は1か月前から予約ができます。
予約開始日の申し込みの場合は『抽選』での選出のはずです。
どんな抽選方法なのかは確認したことはないですが。

「自動キャンセルメールが届く」ということは、既に他の方が予約を入れている状態での
申し込みをされているのではないですか?

なんにせよ、世帯数も増えてきてオンシーズンの週末などは
なかなか予約が難しいですよね~。
347: マンション住人 
[2011-07-08 15:05:18]
346さんありがとうございます。
一ヶ月前からと言うのはわかってたのですが、一ヶ月前が平日だと仕事で不在なので日にちがずれて申し込むしかなくて。
赤字になってると予約確定だと思ってました。
またチャレンジしてみます!
348: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:58:33]
エントランスのインターフォンの盤に「2」と彫られているのが気になります。私だけでしょうか?とても残念です。
349: マンション住民さん 
[2011-07-10 09:44:46]
ライブラリ前のインターフォン操作盤下のタイル割れも長い間修理しないで放置ですね。
応急処置のガムテープが擦り切れている始末。
番館によっては必ず通る所だし、細かい所も無視しないでマメに直してほしいね。
350: マンション住民さん 
[2011-07-10 17:18:55]
子ども会設立に一石

子ども会がいつまでも設立されませんが子供の多いマンションなのに不思議に思っています。

子供に対する規制等には敏感に反応されているようですので設立にも積極的に関与されるのかと

思いますが  ???がつきます。理事会設立は抽選によるメンバ-選出でしたので子供会も

選出で停滞しているのであればお子さんに敏感な方が多いので抽選選出→輪番で応えて

いただける方は大勢いらっしゃるのではと思われますが。

夏休みが近くなりC.G.が賑やかになること自身はよろしいのですがマナ-、ル-ルが

気になるようになります。本版に適さないかもしれませんが自治会投書箱あたりを利用し

設立に協力しませんか。
351: マンション住民さん 
[2011-07-10 22:31:50]
ごちゃごちゃいわねーで
自分で子供会作れよ!

ついでに老人会も作れ!
ホントにあたいがいなけれりゃ盛り上がらないスレだな!
352: マンション住民さん 
[2011-07-10 22:50:07]
自治会役員は無償ボランティアだし、
進捗が遅いのは仕方ないね。
気になるなら来年は是非立候補を。

苦労を知らない外野からならなんとでも言えるさ。
投書で意見するだけで協力だとでも思ってんのかね。
353: マンション住民さん 
[2011-07-10 23:25:58]
こども会は全てがそうだとは思いませんが、だいたい高学年になると退会していく方が多い様です。

マンション内をみてもまだ幼稚園にも入っていない子の割合が多そうですから、その様な小さいお子さんに手のかかる方が多いと考えると、こども会設立・輪番ともに、負担が大きいと思います。

そもそもこども会を作るのはどのような理由からなのでしょうか?

ラジオ体操やイベントをやりたいなら、こども会を作らずとも、単発の自治会イベントでもよろしいかと思います。
354: マンション住民さん 
[2011-07-11 12:03:19]

ふざけた小汚い言葉でのかたは相手にせず私はお母様たちのご意見が聞きたいです。
子供の日頃の躾はなんと言ってもお母さんだと思っていますが子ども会兼お母さんの会
なんて如何ですか。忙しいのは自分だけだと思うのは危険でしょう。
管理組合、自治会にしろみなさんは負担が掛かりながらも頑張っておられるのでしょう。
文句、クレ-ムにエネルギ-があったらそのエネルギ-を躾に向けるのはよろしいかと。
イベントだけが子ども会の主でなく子供の躾をする場でもあり設立が必要ということでは。
355: マンション住民さん 
[2011-07-11 12:43:28]
私は子供或いは自分に対してのしつけを『こども会』という集まりに頼ってしようという気にはなりません。

おそらく、各ご家庭・こども会の双方で子供&母親の躾をやろうという考えの基の発想なのかと思い、このように意見しました。

躾を目的に掲げる会に喜んで参加する方ってどの位いるのでしょうかね。

こども会って、地域のこども達の輪作りと、それに伴う大人の連携・関係により、つながろうというものかと思ってたのですが。

やはり立ち上げたいという方が率先して軌道に乗せ、運営し、参加したいご家庭が参加するのが楽しくやっていく良い形だと思いますね。
356: マンション住民さん 
[2011-07-11 13:15:52]
幼児を一人抱えていますが、正直子ども会には興味ありません。私自身も子供の頃関わりませんでしたし、それで不便もありませんでした。ラジオ体操なども参加しませんでしたね。

子ども会設立したい方って目的は何ですか?
ご自身が楽しかった記憶とかあるのでしょうか。
357: マンション住民さん 
[2011-07-11 13:23:59]
少し前に朝の見送りの声で起こされてしまうとおっしゃっていた方。

我が家はベランダに出て大声を出してはいなかったので違う方
かもしれないのですが、以前の投書を読んで我が家かもしれないと思い
見送りの時に窓を閉めるようにしました。

最近は聞こえなくなりましたか?
もしそれまで貴重な睡眠時間を邪魔してしまっていたとしたら
申し訳ありませんでした。

358: マンション住民さん 
[2011-07-11 13:30:10]
私も見送りの件、どうなったかと気になっていました。

357さんのように気づいて改善して下さる方が多いといいですね。
359: マンション住民さん 
[2011-07-11 17:54:44]

357さん  まさにご両親の躾による幼少の時から身についた対応ですよね。

親の躾に自信がないなら学校でも、子供会でも色々と頼りにしなければ子供がかわいそう。

360: マンション住民さん 
[2011-07-11 18:10:03]
357さんのようにちゃんと謝れる方っていいですね。
足の引っ張りあいかばっかりなので気持ちがいいものです。
361: マンション住民さん 
[2011-07-11 18:16:13]
皆さんの保育園はどうですか?
子供を保育園に通わせることになりそうですが、
たくさんあるし、ネットで情報も少ない中、どうやって選んでいいものが悩んでいます。
362: マンション住民さん 
[2011-07-11 18:28:17]
素直に自分かも…と思い立ち改善するのはいい事ですね。

こども会になぜ躾を求めるかは私の感覚にはないので、受け入れがたいです。

地域でこども達を育てようという考えなら、『こども会=躾の場』でなく、普段の生活の中で自然にやればいいと思いますね。
363: マンション住民さん 
[2011-07-11 19:31:07]
地域で子供達を育てる、とても大切な事だと思います。

でもたまに居ますね。
自分の子も出来ていない事でも他人の子を叱る人。

内容にもよりますが・・
他人の子を躾けるのはまず我が子が出来るようになってから
と思いますが皆さんはどう思いますか? 

我が子の前にまずは自身かなと思います。
子供は親を見て育ちますから。

子供会はもう少し楽しい雰囲気をイメージしますが・・
躾の場となって入会するお子さんっていますかね?
364: マンション住民さん 
[2011-07-11 22:34:50]
こどもの前に親の躾…。普通に人に迷惑かけない位の常識があれば、よろしいかな。

完璧に子供を育て上げる要素や資格を備えている親はいないし、それを揃えきってから子供を産み、育てようなんて、到底ムリですから、あまり肩肘張らずに、育児をした方がいいなというのが私の心情です。 育児しながら親は身軽な独り身の時とは比べ物にならない位の事を学びますから。

かといって、しつけを学校やその他の我が子が属する社会集団にやってもらうなんてのは、私からすると無責任に感じます。それは完璧でない親だとしても、親の仕事です。

たまに自分の子供の話ししか聞かないで、鵜呑みにしてたりする親も居ますもんね。

自分の子がかわいくてもいい意味で疑ったりする目も必要かなと思います。

そうでないと、周囲の友達の話を総合して聞けない気がしますから。
365: マンション住民さん 
[2011-07-12 08:31:03]
> 他人の子を躾けるのはまず我が子が出来るようになってから

私はそう考えたことはないです。
我が子も、孤立した人ですので、親の言う通りにはなりません。
「我が子は問題ないのに」と考えている時点で、その両親は
どうなんだろうと思います。

他人の子も、自分の子も同じように指摘する(怒る、躾するとは微妙に異なりますが)
と考えた方が、よいのではないでしょうか
我が子も、友達が指摘されているときに、気がつくこともあるかもしれません。
と考えて、気がついたときに言うように心がけています。

あなたの家の子が出来ていないことを、うちの子に叱るわけ?と
思われないようにするのは、言葉次第だと思います(難しいですが)

>しつけを学校やその他の我が子が属する社会集団にやってもらう
私も躾を他の人にやってもらおうとは思いませんが、
集団でないと覚えられないこともあると思います。
そういったことを学ぶ意味で、子供会や、地域社会に参加することは
良いことだと感じます。

固い回答になってしまい、申し訳ないです。
366: 匿名 
[2011-07-12 08:45:49]
364ですが、365さんの捉えられ方が私の意と少し違うように感じたので…。

『その他の社会集団…』のところですが、躾は家庭で、集団生活で学べるものはそこで学んで欲しいという意味であって、躾の部分を学校などにお願いするのは筋違いだと思っているという考え方です。

その場その場で身に付けられるもの、学べるものはいろいろありますから、臨機応変に吸収すればいいと考えています。

全部家庭で!なんて頑張れないし、偏りますしね。
367: 住民さんA 
[2011-07-12 19:28:35]
365さん
”他人の子も自分の子も同じように指摘する”のは難しいと思います。
他人の子に対しては責任ないので我が子が問題なければ黙ってる
人は実際のところ多いのでは? 

指摘するべき事であれば我が子には何度でも指摘し、言い聞かせなくて
はならないと思いますが他人の子が何度も同じ事をする場合は正直
親がきちんと言い聞かせて欲しいと願ってしまいます。
言い聞かせられていない親御さんを責めているように受け取られても
困りますし。

366さん
”躾”に対する考え方は様々で教育現場にそれを求めている人も居ると
思います。私立などそれを売りにしている教育現場も存在していますし。
筋違いと言い切れる事でなないのかもしれません。 
368: マンション住民さん 
[2011-07-12 19:39:02]
私は躾はやはり親の責任だと思うから、例えそれを学校がウリにしていても、任せきりにしてしまうのは親としては恥だと感じます。

子供に躾を始め、様々な事を出来るだけ親が教えないで、親はお金を稼いできたり、ご飯を食べさせたり、愛情を注ぐだけが役割でしょうか?

極端に言えば育児放棄に分類されません?
369: マンション住民さん 
[2011-07-12 19:53:13]
学校に任せきりって言ってなさそうだけど。
学校にお願いしたい部分と親がする部分と両方じゃない?
育児放棄に分類ってこれまた極端だね~
370: マンション住民さん 
[2011-07-12 20:56:44]
最近はモンスターペアレントなんて呼ばれるような、極端に何でも学校のせいにして、『うちの子は悪くない』的な親もいるみたいだからね~。

『きちんと学校で躾てもらわないと困ります!』みたいな親もいるんじゃないの~?
371: マンション住民さん 
[2011-07-13 20:27:41]
>370 さんが危惧されるような親御さんの投稿はないようですが。

皆さんご自身で躾された上で、他者の躾も有難く受け入れたいという姿勢に見受けられます。
私もそうありたいです。
372: マンション住民さん 
[2011-07-13 21:07:58]
投稿内にいるなんて書いてないですよ~?よく読んでみて。
373: マンション住民さん 
[2011-07-14 21:30:03]

残念ですが今のお母さん方は自信のなさから集団的な370のパタ-ンが多そうですがと
申し上げたら・・・
374: マンション住民さん 
[2011-07-14 22:52:06]
何を期待しているんだか…。
375: 匿名 
[2011-07-19 08:11:31]
躾の話で盛り上がってますが、そういう話はよそでしたら?
376: マンション住民さん 
[2011-07-19 10:01:42]
匿名さん 一部を除き真剣なお話ですのによそでは全く意味がありませんよね。
377: 住民さんC 
[2011-07-19 12:39:04]
親の躾があってこそ今の皆さんがあるのでは?もう遅いとあきらめずにやりませんか。学校が利己的だとか親の責任放棄だとか自堕落になってはいけないと思います。
378: マンション住民さん 
[2011-07-19 19:09:10]
誰がやらないって言ってるの?誰がきちんと責任もってやるかって話じゃないの?
379: マンション住民さん 
[2011-07-19 21:09:05]
躾しろよって焚き付けがしつこいですね。賢明な親御さんは、ろくな躾を受けなかった人の書き込みはスルーすれば良いんじゃないですか?
380: マンション住民さん 
[2011-07-19 22:27:47]
たまに登場しますね。上から目線のよく躾られた方が。

多様な意見が出てるだけなのに煽りや焚き付けと言ってしまう方。それこそ、煽りの火種かも…。
381: マンション住民さん 
[2011-07-19 22:34:49]
言える所がないので愚痴らせて下さい。

最近、気になる事があります。
 お顔はよくお見かけする位でお名前もお住まいも知らない方ですが、すれ違う時、毎回睨まれています。

何か私の気づかないところでご迷惑をかけた事があるのかも…と気になり心配です。


ほんとに怖いんです。楽しくこのマンションで生活出来ていたのに最近その様な視線が気になりだして、落ち込んでしまいます。
382: 住民さんB 
[2011-07-19 22:41:06]
381さん、
やはり一度その方に不愉快にさせたこと謝るのが先ではないですか。迷惑をかけてしまったのは仕方ないとして、心からお詫びすれば通じると思います。あきらめずに。
383: 住民さんE 
[2011-07-20 00:21:12]
もう掲示板ネタはいい加減にしましょう?700世帯強もいるんだもの、いろんな人がいますよ。つきあいの範囲でうまくつきあいましょうよ。
384: マンション住民さん 
[2011-07-20 00:44:08]
こちらは迷惑をかけた覚えがないのにいきなり謝るのですか?
385: マンション住民さん 
[2011-07-20 15:55:03]
381さん
 挨拶してみたらいかがですか?
 単に目(目つき)が悪くて睨んでいる様にみえているのかも・・・。
 知らん顔して挨拶してみるのはいかがでしょう?
 何もしていないのであれば、謝る必要はないでしょう。
 
386: マンション住民さん 
[2011-07-21 08:53:49]
目つきが悪いとかではなく極々普通の高齢該当者と思われる男性ですが挨拶(口、お辞儀)が

全く出来ない、しない方がおられ4回目にあったとき(エレベ―タ―から出てこられた)

かなり意識的に声がけをしたのですが無反応でした。次はこちらから無視です・・

誰に躾られたか、誰をしつけておられるのか(躾などしない?)性格上ですか?

特に落ち込んでいはおりませんが躾が出来ていないお子様同様こういう方もいらっしゃると

いうことを381さん同様に私もご披露しました。
387: 匿名 
[2011-07-21 10:55:19]
高齢該当者ね。この人に限らず挨拶できない人は若いママさんたちにもたくさんいますよ。
仕事が平日休みの日にセンターガーデンを歩き出掛けるときすれ違いに挨拶しても返事がないこと度々。もうこちらからするのはやめました。
よっぽど通勤時にすれ違うサラリーマンや仕事にいく女性の方が挨拶しあいますから、躾というより一般常識かと。
388: 匿名 
[2011-07-21 11:03:25]
若いママさんには多いですね。。。。同感
389: マンション住民 
[2011-07-21 11:08:53]
無視されようが挨拶はしましょう!

挨拶できない人と同じで残念な人になります。

子供にもそう教えています。
きちんと挨拶できる方が増えるといいですね。
390: マンション住民さん 
[2011-07-21 12:00:20]
返事を期待する挨拶だと、一方的になってしまった時にガッカリします。
「もう挨拶なんてしない」なんておっしゃらずに、
自分が気持ちいいから挨拶する!でいいんじゃないでしょうか。
391: 住民さんA 
[2011-07-21 17:30:36]
386さん、
390さんの言うとうりです。最初からシカトする住民はいません。何らかの理由はあなたにあると思います。やはり、台風一過の話題で大丈夫でしたか、から始め、何か失礼してましたら申し訳ありませんと、謙虚さが必要です。上から目線ではこじれるだけと思います。開襟友呼とも言うではないですか。
392: 入居済みさん 
[2011-07-21 17:41:50]
最初からシカトする人も大勢いるよ。

急に睨まれるようになったのかな?
最初から目つきの悪い人だったのかな?
知らない人ならあまり気にしなくても良いんじゃ?

身に覚えがないなら謝る必要もないし、いきなり”私何かしましたか?”
なんて言われたら相手もびっくりだよ。
いろんな人が居るんだから万人とうまくやるのは無理な話し。
393: マンション住民 
[2011-07-22 07:10:08]
自分は自分、他人は他人。
中年ママの方が非常識な方が多い。若いママの方が意外としっかりしている。

挨拶はとても大事ですよね。
394: マンション住民さん 
[2011-07-22 09:58:35]
また、便乗のママいじめが始まったね。

要は、個人の質の問題であって、職業や『ママ』等のくくりはいらないんじやないの?
こちらも朝などに通勤の方に挨拶するけど、声聞こえない位元気ないですよ?顔はにこやかとは程遠いし。気持ちのいい方だなぁと感じた事はありませんね…。残念ながら。

とても子供たちにも挨拶の声かけていたいただいててるとは思えないくらいです。
395: 住人 
[2011-07-22 16:56:38]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110722/crm11072214230023-n1.htm

学校が対応しなくて心配したけど
犯人逮捕、よかったです。
396: マンション住民さん 
[2011-07-23 18:57:22]
この男はグラメからすぐ近くの場所に住んでいるとのこと。。。
逮捕されても出てきたらまた元の生活を始めるでしょう。後は親と地域の
防犯意識で自己防衛しかありません。犯人が逮捕されるまでに被害者の親御さんが
学校からの緊急連絡網を回すように再三お願いしていたらしいですが
学校はまったく頼りにならないと嘆いてらっしゃいました。
397: マンション住人 
[2011-07-25 17:39:00]
地域の中で危険な事が起きてたら、学校が情報収集してくれて、周知していただかないと安心できないですよね。大体子供が事件に巻き込まれたときに初めて対策とるわけだから、学校の危機意識、危険予知能力が低いと思います。
仕事で区役所等の行政と関わることが多い立場にありますが、縦割り体制で、こちらの問いに数日から一週間返事がない事が度々あります。学校もそういう体質なんだろうね。
398: マンション住民さん 
[2011-07-25 18:56:07]
学校に多くを求め過ぎなんじゃないかと。
399: マンション住民さん 
[2011-07-25 20:06:40]
>398

別に多くを求めてないんじゃない?
学校に情報配信を頼んでるだけだろうし。
前にどなたかが不審者情報をここでお知らせしたら
反応は“そんな事件があったら普通学校からお知らせがあるでしょ?”
ってな事になってなかった?

危機管理意識の問題だよ。ただの平和ボケだね。
400: 入居済みさん 
[2011-07-25 23:52:06]
399さん、同意です。
ありがとう、すっとしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる