住宅なんでも質問「海が近いと洗濯物干せないって本当?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 海が近いと洗濯物干せないって本当?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-31 22:01:37
 削除依頼 投稿する

海が近いマンションを購入するかどうか迷っていたところ、
洗濯物が潮くさくなって、外に干せないって噂があります。
本当なんですか? どこまで近いかにもよるでしょうけど・・・

[スレ作成日時]2003-03-28 17:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

海が近いと洗濯物干せないって本当?

2: 匿名さん 
[2005-04-19 22:59:00]
窓も開けっ放しにしておくと、フローリングがベタベタします・・・。
塩くさい・・・そうかも〜〜!
3: 匿名さん 
[2005-04-20 14:51:00]
みなさん干しておられますが、風向きや風力によっては結構イヤな感じみたいですね。
私は遊びに行くだけで、実際に住んでないんですけど、住人によると「塩害」
なるものがあって、台風のときなど大変みたいです。海水が降ってくるわけでも
ないんだろうけど。次は絶対浜側には住まないと言っており、ウチがマンション買うときも
「浜はやめた方がいい。海が見たければちょっと離れた高台から眺めればいい」と言われました。

でも海が大好きな別の家族は浜近くに戸建で住んで、せっせとウッドデッキや門扉の塗装をやって
いて、洗濯物もちょっと塩っぽいとはいうもののあまり気にしてない様子でしたね。
好きなら気にならないってことかな。
4: 匿名さん 
[2005-04-20 18:18:00]
私も聞いた話ですが、洗濯物がカラッと乾かないとか聞きました。あと、海の近くだと潮風とかで塗装がはげたり、さびたりとかの被害があるのではないのでしょうか?よく考えられたほうが宜しいかと思います。買ってしまってからは、どうにもなりませんから・・・・
5: 匿名さん 
[2005-04-21 08:15:00]
海に近いマンションは塩害を覚悟すべし
http://d.hatena.ne.jp/flats/searchdiary?word=%B1%F6%B3%B2
6: 匿名さん 
[2005-04-21 09:25:00]
昔住んでた時は、自転車がすぐに錆びました。
メンテナンスに気をつけておかないと。
7: 匿名さん 
[2005-04-23 00:28:00]
海までの距離によると思います。うちは2キロぐらいですが、塩害はほとんどありませんよ。洗濯物もカラリと乾くし、布団もokです。台風の後はさすがにバルコニーの手すりに白く塩が付いていましたが、その後の雨で流れてしまいました。ちょっと感動したのですが。海までは公共の大規模海浜公園や低層住宅地なので、バルコニーの幅一杯に部屋の中から水平線が見えます。やっぱり海が見えると落ち着きます。海洋民族なんですね。
8: 匿名さん 
[2005-04-23 07:16:00]
■塩害を避けるためには、海岸から200m以上離れていればベターです。
その根拠は、次表示す建築学会の資料です。

---------------------------------------------------------------
区 分-----海岸からの距離の目安----------塩素イオンの浸透の程度
===============================================================
重塩害地域_________________0m付近________潮の干満および波浪により、頻繁に海水に接する。
塩害地域___________________50m以内_______強風時に海水滴が飛来し、コンクリート面が海水で濡れる。
準塩害地域_________________200m以内______海塩粒子が飛来し、コンクリート中に有害量の塩化物が蓄積される。
塩害を考慮しなくてよい地域_200mを超える__コンクリート中に有害量の塩化物が蓄積されることはない。
---------------------------------------------------------------
(出所)日本建築学会:高耐久性鉄筋コンクリート造設計施工指針(案)・同解説

■詳しくは、下記をご参照ください。
『一生住めるマンション』(日本実業出版社)の
「第3章 周辺環境の注目ポイント/19.河川沿いがよいが海岸に近すぎてはいけない」

 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
9: 匿名さん 
[2005-04-27 22:58:00]
200メートルだと建物は大丈夫かも知れないが、ちょっと海風が強いと窓ガラスがすりガラスのように真っ白でしょう。自転車なんかもすぐに錆さびですよ。
やはり、1キロメートルは離れていないといけません。砂浜だと砂も飛んできますよ。07さんのような環境なら理想ですね。
10: 匿名さん 
[2005-08-25 08:12:00]
台風11号が関東に近づいています。
潮風の影響があるのでしょうね。
11: 匿名さん 
[2005-08-25 12:35:00]
干してます。
洗濯物がしおくさいというより、付近の空気がもう臭いので慣れますよ。
12: 匿名 
[2005-08-25 12:54:00]
風向きなどによってだよ。 カラッとしてる時もあるし 風が重たい時はダメだし・・・
布団も干せるし カラッとがいい時は最後に浴室乾燥機にかるーくかければいいし。
ただ 夕方は早めに取り込んだ方がよいかな。
ちなみに我が家は たぶん海(潮干狩りもできる)から200メートル位です。
でも 内海というか瀬なので波も穏やかです。

それから普段はそんなに潮臭いとも思わないですよ。
確かに都内などよりは海の匂いを感じる時もありますが 好きで住んでるので気になりません。
排気ガスの臭いを感じる・・・という感じ方とは違いますし。
13: 匿名さん 
[2005-08-25 19:06:00]
子供の頃茅ヶ崎の内陸の方に住んでいました。茅ヶ崎駅からバス15分程のところでしたが、
門柱は錆び、車も錆び、ベランダも錆び、、、引っ越しました。
今はステンレスを使ったり車の塗料も改良されたようで錆びることも少ないようですが、
塩害はそんな内陸の方まであるってこと知らない方多いようですね。
14: 匿名さん 
[2005-08-25 19:56:00]
私も子供の頃海岸から2kmくらいのところに住んでいましたが、
洗濯物は遅くとも午後4時くらいに取り込まないとベターっとなって
しまいましたね。共働きで日中家にいないなら、外には乾せないと
思って間違いないと思います。
その後住んだ7kmくらい離れた所(丘を越える)だとほとんど影響
ありませんでした。
15: 匿名さん 
[2005-08-26 11:44:00]
浜と埋立地だと違うのかな?
私は海から1kmぐらいのところに住んでいますが、まったく塩害などないです。
ちなみに埋立地です。
16: 匿名さん 
[2005-08-26 11:56:00]
海に近くても風向きによって違うでしょうね。
うちの実家は海岸から1kmくらいのところにありますが、
地形の関係で、海岸方向からの風は強い低気圧や台風が
こない限り吹いてきません。
夜洗濯物を干しても平気でした。
17: 匿名さん 
[2005-08-26 23:43:00]
>>14 海から20Km以上離れていましたが、
洗濯物は昼過ぎの日差しの強いうちに取り込めとしつけられた。
一番からっとした時に取り込むそうだ。

18: 匿名さん 
[2005-08-29 02:24:00]
結局結論はどうなんでしょうね?
私も海から150mほどのところに住む予定なので気になります。
19: 匿名さん 
[2005-08-29 04:52:00]
150mはダメだよ
20: 匿名さん 
[2005-08-29 15:34:00]
海からの150mの間に海風を遮る物がないと塩害あるとおもいますよ。
21: 18 
[2005-08-29 20:22:00]
はい、塩害ももちろん承知です。
ただ、そこは新興住宅地なんです。だから吹きっさらしという感じにはならないかと。
埋立地なので、まあそれはそれで別のリスクはつきますが(^-^;A
木造建築の予定で、外部に面した鉄部分はガリバニウム鋼板という
塩害に強い新素材を使うそうです。
車も塩害に強いものをディーラーなどで上から塗装処理?してもらう予定です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる