住宅なんでも質問「海が近いと洗濯物干せないって本当?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 海が近いと洗濯物干せないって本当?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-31 22:01:37
 削除依頼 投稿する

海が近いマンションを購入するかどうか迷っていたところ、
洗濯物が潮くさくなって、外に干せないって噂があります。
本当なんですか? どこまで近いかにもよるでしょうけど・・・

[スレ作成日時]2003-03-28 17:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

海が近いと洗濯物干せないって本当?

41: 匿名さん 
[2007-06-25 08:21:00]
湘南方面です。
台風のときは、雨風がモノスゴイ。(勿論、窓を閉めれはいいんですが)、半端じゃない風力です!!
バルコニーはゴミや砂でめちゃめちゃです。何一つバルコニーに出しておけません。
普段は、外は磯の香りが常にしています。
あと、日差しが強烈なので眼が痛くなります。カッコつけとかでは全然なく、サングラスが必要ですね。
潮風とは関係ないか・・
42: 近所をよく知る人 
[2007-07-15 01:28:00]
湘南の海から歩いて、10、15分位のところにすんでいましたが、台風時やものすごい強風のとき以外は特に塩害はなかったように思います。周りの車も、さびた車って見なかったように思います。
43: 匿名さん 
[2007-07-15 09:42:00]
20年前ならいざしらず、
最近の車なら、潮風程度で錆びやすいということは無いでしょう。
数年前、沖縄に転勤で行く時に、古い感覚のひとからは、
「下回りの防錆塗装しないとすぐ錆びるぞ」といわれましたが、
現地に行って聞いてみても、今時の車にはしていないといわれました。
深い傷等へのケアに注意すれば、それほど神経質になる必要はないのでは?

未だに防錆塗装を必要とする代表は、エアコン室外機ですね。
耐塩仕様とか重耐塩仕様とか言います。
44: 匿名さん 
[2007-07-18 22:05:00]
なるほど、室外機ですか・・・勉強になりました。
45: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 18:54:35]
私、海の前に30年住んでるので、臭いに慣れてしまってわかりません。 気にしたことないかも。
ただ、洗濯用品は、塩害でよく壊れます。洗濯ばさみは、一年くらいで、プラスチックの便利そうな5000円くらいの物干しは、4~5年程度で朽ちはじめます。 海は紫外線がきついせいもありますが。
なので、衣類にも、それなりにダメージはあるかな。 お出かけ服は、ベランダには、干しません。
46: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 19:27:21]
チャリむき出し外置きはみるみる錆びるな。
水かけてからカバーかけるとずいぶん違う。可能なら室内保管。全然違う。
車は見た目あまりダメージ確認出来ずだが、車好きならガレージもしくは地下中がベスト。
洗濯物は夕方まで乾すとなんかシメッぽい。
室外機は海風の直接当たらない位置に置ければずいぶん違うが、週一でホースで水ガンガンかけて塩分落とした方がよい。
海側の窓の汚れは半端無いよ。
湘南だけどね。
47: 匿名 
[2011-09-04 18:02:45]
うちも湘南。
冬はとにかく、暖かい季節は湿気が半端ない。
洗濯物はパリッと乾かないし、玄関に置いてあるものは靴をはじめカビカビカビ…。
あと半年住まないといけないけど、イメージと違いこんなに住みにくい土地はなかった。
48: 物件比較中さん 
[2011-09-04 20:14:27]
熱海も干せないよ。
車はさびやすい
49: 匿名さん 
[2011-09-05 09:43:19]
福岡です。海まで車で10分ぐらいあるので大丈夫かと思ってましたが、プラスチック製品は2~3年で朽ちますし、買ったばかりの自転車もさびるのが早かったです。

小学校では植木鉢で朝顔やミニトマトなど育てますが、支柱や受け皿がぼろぼろになるので、3,4年生ぐらいから花壇に直植えしてました。
50: 匿名 
[2011-09-05 19:27:33]
そう海風直撃の南側に置いてあるものは短期間に朽ち果てる。
子どもの砂場セットも色があせてボロボロ、自転車はサビてギコギコ軋むしビーチに住んでるような気分になる。
海から徒歩10分湘南。はっきり言って塩害をナメてました。
51: 匿名 
[2011-09-06 18:29:22]
干せますが、山に住んでた時ほどカラっとはしません。
赤潮などが発生すると臭いがするのが困ります
52: 物件比較中さん 
[2011-09-07 01:36:01]
塩臭くなる
きちんと洗ったのに。。。
53: 匿名さん 
[2016-07-22 06:21:30]
この前、豊洲に行く用事があったけど、1時間ほどで顔がベタベタになりましたよ。
潮の匂いもしたし、ディズニーシーよりも潮の感じが強かった。
54: 匿名さん 
[2016-08-01 15:00:11]
海の近くだからといって干せないわけではなさそうですね。
最近では乾燥機もありますし洗濯物は気にしなくても良さそうかな

自転車や車は錆びるのが早いと聞いたことがありますが、実際は錆びるのが早そうなのはデメリットにはなりそうですが
海が好きな方って多いですよね。
55: 匿名さん 
[2016-08-01 16:00:09]
内海湾内と外海は全くの別物です
56: 匿名さん 
[2016-11-21 21:42:06]

湾岸タワー住民の意見を聞きたい。
57: とんちゃん 
[2018-07-20 09:22:32]
海岸から300mぐらいのところです。洗濯干物は、今まで原因がわからなかったんですが、潮風のせいで以上に臭くなります。部屋干しの方がかなりいいって感じですね。自転車は新品が半年でボロボロに錆びて、1年でブレーキワイヤーが切れました。車のフロントガラスには、塩が結晶になります。三*電気の冷房の室外機は2年でプリント基板がボロボロに腐食しました。塩害対策版の冷房装置に取り替えました。たまらんです。
58: 匿名さん 
[2018-07-26 10:41:19]
洗濯物は塩害で影響するんですか?
湾岸地域は特に風が強そうですから、風の強さも影響して洗濯物が干せないということもあるのかな

室外機や自転車なども海のあるところと無いところではだいぶ差があるんですね。
金属製品は寿命が短いと考えておいた方がお良いのかな
59: 匿名さん 
[2018-07-26 13:16:33]
車も毎日潮風に晒されると金属部分の錆びの進行が早い。
ホイールも切削ポリッシュ部にあっという間に白さびが進行してみすぼらしくなります。
60: 通りがかりさん 
[2018-07-31 22:01:37]
最近、物干し竿はほとんどステンレスだけど、知り合いが以前海の近くに住んでて、ステンレスの物干し竿は空気中の鉄分が表面に付着して、赤錆がいっぱい浮いてくるそうです。
なので昔の鉄の物干し竿のように、ステンレスでも物干し竿用の熱収縮チューブ被せとかないと、さびで洗濯物が汚れるそうです。
普通ステンレスは錆びないと思ってるけど、空気中の鉄分が付着して錆びるとは、意外な落とし穴があるんだなと思いましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる