住宅なんでも質問「鎌倉市の土壌汚染の物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 鎌倉市の土壌汚染の物件
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-20 07:28:16
 削除依頼 投稿する

内見して気に入った建売物件があって、資料を取寄せたところ、
土壌汚染があったということがわかりました。
市の焼却灰を埋め立てていて、基準の3倍以上の鉛が検出されたとのことで、土壌を1.5メートル掘って入れ替えたので問題ないとの説明を受けました。
その程度の土壌改良で大丈夫なものでしょうか?
水質調査の資料も取寄せ中なのですが・・
ちなみに、鎌倉市は前所有者の許可の下、適切に埋め立てたとのことで土壌改良の責任を持たないという回答書がついていました。
市の情報公開も期待できそうもありません。。

[スレ作成日時]2007-11-23 01:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

鎌倉市の土壌汚染の物件

2: 匿名さん 
[2007-11-23 20:17:00]
だめだな。
焼却灰の埋め立て地って灰を埋めて土をかける作業を何度も行うのが普通。
1.5m掘っただけじゃあだめでしょ。
その下を掘ったらさらに焼却灰の層があるかもしれない。
そもそも、埋立地は、地盤がフカフカで、「支持層」まで掘って基礎を造るか、支持杭を打ち込まなきゃいけない。
そうでないと、家が傾いてしまうよ。
自分なら買わないが、「購入検討中さん」が気に入って買うなら、その辺の問題がクリアされてるか確認したほうが良いと思う。
3: 買い換え検討中 
[2007-11-23 23:51:00]
鉛だけしか調査してないんだろうな。環境ホルモン、ダイオキシンは?
なんでわざわざ土壌汚染物件を買おうとするのか不思議・・・

・沈黙の春(レイチェル カーソン著)
・奪われし未来(シーア コルボーン他著)
この2冊は最低でも読もうよ・・・
4: 購入検討中さん 
[2007-11-24 13:39:00]
アドバイスありがとうございました!

最後の最後で重要事項で言われたので知らなかったのです。
その他は気に入っていたのに残念ですが、
健康被害や地盤沈下のことを考えるとやめたほうが良いですね。

それにしても、施工主といい、不動産屋といい
調子のいいことを言うので気をつけないといけないですね!!
5: 2です。付け加え 
[2007-11-24 15:11:00]
付け加えると、焼却灰の埋立地は、造成前(焼却灰を搬入する以前)に防水シートを施工して埋め立てを開始する。
なぜなら、雨水の浸透により汚染水が周辺に漏れるのを防ぐためである。
東京都の日の出町の埋立地では、防水シートが破れて、汚水が周囲を汚染している、として付近住民による訴訟騒ぎにまで発展した。
したがって、理論的に支持層まで掘ったり、杭を打ち込むのは不可能だろう。
ベタ基礎の船で埋立地にプカプカ浮かぶ家を造る事になるだろう。
6: 購入やめました 
[2007-11-24 19:13:00]
おそろし・・相談してよかったです
既に3棟は居住しているのですが
その方々には重要事項として伝られていないということなので
驚きました!かわいそうです。
知らないものがバカをみるのですね、、
信用できる不動産屋さんかどうかも調べないとですね。
7: 匿名さん 
[2007-11-24 20:08:00]
>>06
現在の居住者には、黙っててやるのが武士の情けです。
知らぬが仏、住めば都といいますからね。
8: 買い換え検討中 
[2007-11-25 16:02:00]
>>07、その通り。
親切心で教えてあげると、教えてあげた人が怨みを買うことになります・・・
9: 匿名さん 
[2007-11-25 21:54:00]
武士の情けってのは、明らかに誤用だろ。
この場合は、スレ主がデベに対して情けを掛けたときだけだろ。
10: 匿名さん 
[2007-11-25 22:05:00]
>>09
んじゃ、「知らぬ顔の半兵衛」かな?
11: 半兵衛 
[2007-11-26 19:36:00]
今更ながら試掘調査報告書が今日届きました。
「鉛・ダイオキシン類が指定基準値を超過して検出されており
汚染があることは明白である」
でした。。。。。
あと、上位水(宙水)が確認されたとあるのですが
これって汚水の水溜りみたいなもので
地盤沈下しやすいってことですかね??

ここは青少年広場として近隣住民に開放していて
見に行ったときも子供たちが遊んでいたし、
犬の散歩の人もたくさんいました。。
これからさらに20軒くらい分譲するらしいです・・・
ヒドイ、、
12: 匿名さん 
[2007-11-26 20:06:00]
宙水とは、局部的に生じた地中の水溜りです。
なぜ、宙水があるのでしょうかね。
防水シートの影響で宙水ができたのかもしれませんね。
13: 半兵衛 
[2007-11-26 20:38:00]
ありがとうございます。

ここじゃないにしても、宙水ができるところに
家を建てるのはもちろんNGなんですよね?
14: 匿名さん 
[2007-11-26 21:28:00]
普通はNGではないけど(宙水の下の関東ローム層は強固だから支持層まで杭を打ち込めばよい)、ここの宙水は、由来がはっきりしないでしょう。
焼却灰埋立地というだけででダメでしょう。
15: 買い換え検討中 
[2007-11-26 23:15:00]
>>11
日本国中ココと似たような「すばらしい楽園」は沢山存在します。
ホントに知らぬが仏、住めば都・・・
16: 半兵衛 
[2007-11-27 01:34:00]
そういうのってどうやって個人では見抜けばいいのですかね?!
今回はたまたま不動産屋さんが謄本がおかしいと
調べてくれたからわかったけど・・
やはり住宅地として長く歴史があるとこでしょうか。
17: 買い換え検討中 
[2007-11-28 00:43:00]
>>16
まーどうしてこんな所にこんな土地が?って誰もが疑問を感じるような所はよくよく注意しないとね。鎌倉市の土壌汚染物件もそんな危険な香りプンプンしてると思うけど・・・

平成15年2月に土壌汚染法が施行されたけど、ある意味絵に描いた餅なので自分で調べてみないと安心できないよね。
土地所有者や周辺の住人に聞くことは必須だな。
怪しければ、登記簿謄本で過去の土地の地目や建物の用途を調べたり、古い地図を見て過去の状態を確認しないとダメだな。他にもやれることは沢山ある・・・

世の中は「ババ抜き合戦」だから、ボーとしてたらババ引かされるわけだ。
18: 匿名さん 
[2012-09-19 14:23:03]
土壌汚染問題 (放射能は除く)
マンションや一戸建所有者は地歴調査で
土壌汚染が疑われる場合自主調査した方が良い
簡易調査なら5万円~30万円程度
調査結果が黒なら法に基づく土壌汚染状況調査し
土壌汚染が確認されれば地価0円で銀行の担保にもなりません
販売会社に瑕疵担保責任で弁済させるか不作為不法行為してる汚染原因者に
損害賠償請求する事が出来ます

土壌汚染の時効は浄化から20年
の裁定が下りましたhttp://m.blogs.yahoo.co.jp/envlow/7855555.html
総務省
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/activity/kawasaki-hodo.pdf

大手はちゃんと補償してくれる

大阪アメニティパーク土壌汚染事件
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-column/news/20091020/ecc0910201620...

管理組合(455世帯)の補償交渉は
8日、事業主側がマンション購入価格の
25%、総額約75億円を補償し、
売却希望の住民には個別に交渉に応じる
などの条件で和解することに合意した。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/atcmdk/42748089.html

ちなみにマンション販売大手大京は
全国に3600件マンションを建ててます
土壌汚染が疑われる工場跡地に70,80,90年代
建てたマンションがどの位あるのでしょうか
19: 匿名さん 
[2012-09-19 20:43:42]
どういった経緯で土壌汚染が発覚したのか分からないけど、土壌汚染対策法では指定物質を使っていない場合、土壌調査の義務は無い。関東だと自然由来の汚染ってのがあって、汚染物質を使っていなかったからといって安全とは限らない。任意で調査する良心的な業者って少ないから、不動産の売買をする場合、土壌調査の有無を確認することは必須。


土壌調査をして汚染物質が見つかったら除去する義務があるから、適切な対処をしていれば逆説的だけど安全だよ。
20: 匿名さん 
[2012-09-19 20:45:52]
>18

大手は補償してくれるってのが笑える。もともと地所は土壌汚染の事実を隠して販売した。それで、補償問題に発展したんだよ。
21: 匿名 
[2012-09-20 07:28:16]
埋め立て地の跡地にできた小学校で六価クロム騒ぎがあった。抵抗力が弱い幼い子供の影響はどうだろう。。マイホームだと1日の大半を過ごすからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる