住宅なんでも質問「大規模マンションと小規模マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大規模マンションと小規模マンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-10 16:00:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入を考えています。
よくある500戸以上の大規模なマンションと100戸以下のマンションと
何か違いは有りますか?
大規模なところは敷地内に公園や店舗、宿泊施設などがあったりしますが
利用状況はどうなんでしょうか?
それから住民で作る同好会とかってたまに聞きますが、それってどうなんですか?
閉鎖的な感じがしてしまうのですが・・・。
大規模・小規模マンションの住民の方、それぞれの特徴を教えていただけると
うれしいです。

[スレ作成日時]2004-08-05 07:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大規模マンションと小規模マンション

2: 匿名さん 
[2004-08-09 12:52:00]
ま、まず言えるのが、

共用のシアタールームとか宿泊施設とかって、
数年経ったら「もったいないから使わなきゃ」と思わない限り、ほとんど利用しないってことだね。
ほとんど空いてるよ。

それを基準に選ぶのは避けたほうがいいよ。経験者としてね・・・。
3: 匿名さん 
[2004-08-09 13:42:00]
そうですか・・・。私が検討しているマンションは、シアタールームや宿泊施設・
保育所・フィットネスなどもあります。私自身はほとんど利用しないかな、と思いますが
それが管理費などに反映しているかと思うと、もったいない感じがしてます。
4: 匿名さん 
[2004-08-09 13:56:00]
かといって、「それらの共用施設がない小規模マンション」を選んでも、管理費は同じぐらいなんだよね。
規模の経済が働かないので、小規模マンションの管理費は高い。
「共用施設がなく管理費が安い」ところがあればいいけど、売りにくいのか、あまりない。
"スパ"や"駐車場料金が安い機械式駐車場"とか、極端に維持するカネを喰うものがなければ、
いいんじゃないかと思うけど、これは人それぞれ。

600戸のマンションに住んでいますが、共用施設はないにこしたことはないという感じ。
シアター・宿泊施設は、自分は使ったことないけど、週末はほとんど埋まっている。

住民で作る同好会が閉鎖的だと感じるのはなぜでしょうか?
大規模になると、マンションがひとつの町です。
近隣は、隣り町みたいなものです。
町内で同好会ができるのは別におかしくはないと思いますね。
5: 匿名さん 
[2004-08-09 17:06:00]
管理費が気になるくらいだったら,固定資産税もありますよ。
共用施設はすべて全体分の自分の持分でかかってきますから。
ほとんど使われないのだったらまったくの無駄金ですよね。
資産として割り切るんだったらいいと思いますが。
6: 匿名さん 
[2004-08-10 09:20:00]
住民で作る同好会ってどういうものがあるのですか?
7: 匿名さん 
[2004-08-10 09:43:00]
目についたのは子育て関係です。
音楽とダンスで教育するなんとか教育・・なんていうんだっけ・・。そのサークルです。
ママさんバレーとかもあるんじゃないかと思いますが・・。

コミュニティ作りを手伝う専門の業者もあって、そこがイベントやサークル作りを後押しするところもあります。
8: 匿名さん 
[2004-08-10 10:09:00]
07さんありがとうございます。サークルの内容を見ると、市でやっているサークルと
ほぼ同じようなものがあるのですね。住民の方の参加状況はどうなのでしょうか?
9: ↑ 
[2004-08-10 20:44:00]
マンション内の宿泊施設ってなんのためにあるのですか??温泉ならわかりますが・・・
10: 匿名 
[2004-08-15 05:28:00]
知人・親戚などの来客を気楽に泊めるためと理解していますが・・・。
我が家に遊びに来てもらって歓談するのはOKだけど宿泊となるとお互い
気を使わない別室が良くないですか? 泊まれるとなればゆっくりお酒
飲んだりできるし遠方の方も呼べるし。主婦としては人が我が家に泊まると
かなり気を使い大変なものです。部屋を確保できてもお風呂や寝具などの
用意などもありますし。また、孫のイベントなどで両家の両親などが集まった
時も助かるかなーと思ってます。我が家は98平米位ですが二組泊める程
間取りに余裕はないし。また、眺望の良い最上階などであれば記念日に
ホテル感覚で利用したりも有り!のようですよ。
11: 匿名さん 
[2004-08-15 14:14:00]
うちは小規模マンション。
確かに管理費は大きなマンションとあまり変わらなかったね。
(MR回ったときの記憶だけど)

正直、大規模とか小規模とか(共用施設が充実かどうかも含め)は置いておいて、
自分の部屋自体を気に入るかどうか最重視で選んだ方がいいよ。多分。
12: 匿名 
[2004-08-15 17:54:00]
そうともいえないと思います>11さん
間取りは極端な話リフォームで変更できますが方角とか後々代えられないものは
重要視しないといけないと思います。
それと同じように共用部分に関しては後々の変更はかなり大変なので,最重要視
することはなくとも大切です。
管理費積み立て費すべて込みの価格を考慮し決定したほうがいいと思いますよ。
固定資産税もばかになりません。使いもしない施設に一生お金払うなんて。
13: 匿名さん 
[2004-08-17 10:27:00]
うちは小規模なので何も無く、ゲストルームとゲスト用駐車場は、
あったほうがいいような気がしますね。
スパとか、シアタールーム、ジムはいらないと思う。
14: 匿名さん 
[2004-08-21 06:41:00]
そうそう。
近所にあれば用を成すものは抱え込む必要は無いね。
逆にゲストルームやゲスト駐車場などは近所にあっても
意味無いから多少無駄と感じてもあったほうがよい。
だいたいジムなんて広く利用者を集めて高い会費をとって
賄っているのに、類似設備を住人だけで占有してもメンテの
費用なんて出るかどうか・・・・
15: 匿名さん 
[2004-08-22 22:11:00]
いまMR公開している物件で実際にあるよ。

共用スパ付なんだけど
徒歩2〜3分のところに健康サウナ(風呂)がある。
そっちでいいじゃん・・・とか思うのは俺だけなんだろうか。
16: 匿名さん 
[2004-08-22 23:06:00]
そこはたしか女性は入れないでしょ!
17: 匿名さん 
[2004-08-22 23:10:00]
裸の付き合いって恥ずかしい。。
おばちゃんになればそんな事関係ないかもだけど、もし乳ガンとかで乳房を
とったりしたら、共用スパには行きずらいな。。
18: 匿名さん 
[2004-10-05 14:33:00]
小規模のマンションって、大規模に比べて間取りなど魅力的なものが多いように思います。
ファミリー層向けの大規模なところではオプションになっているようなものが、小規模では
標準でついてたりして、意外と小規模もいいかなと最近思っています。
19: 匿名さん 
[2004-10-05 14:33:00]
>18
それは物件よりけりでしょう
その逆もあり得る
20: 匿名さん 
[2004-10-05 18:26:00]
なんで最低限の共用施設(ゲスト用駐車場くらいの)だけの大規模マンションって
つくってくれないのでしょうか。売れないかしら?
21: 匿名さん 
[2004-10-05 18:48:00]
ゲスト用の駐車場くらいしかない小規模マンションに住んでいます。
集会場みたいな部屋があればよかったのになーと思います。
管理組合の集合場所、近所の(徒歩数分)地区センター借りてやってるんですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる