東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京23区 地震に強いマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京23区 地震に強いマンションは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-17 22:20:50
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】地震に強いマンション(23区)| 全画像 関連スレ RSS

東京23区内にある地震に強いマンションをいろいろ教えて下さい。耐震等級2、3や免震構造マンションなどの情報など。

[スレ作成日時]2011-04-10 17:38:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区 地震に強いマンションは?

43: 匿名さん 
[2011-04-12 02:33:12]
湾岸タワマンに住んでる同僚達から
奥さんが子供連れて実家にいまだ帰省中とちらほら聞く。
揺れがトラウマになってしまったみたい。
自分の家なのに帰れないって辛いと思います。
44: 匿名さん 
[2011-04-12 02:47:59]
3月11日以来この23区掲示板は
湾岸住民&営業が必死になって他物件を叩いてるけど。
復興するまで続くんだろうか?ばかばかしい。

疲れるからしばらくここにはこないようにする。
45: 匿名さん 
[2011-04-12 03:04:23]
近い将来、資材・燃料の高騰は免れないからこれから建つマンションは
今と同じ価格では買えないだろうね。

耐震や免震マンションは高くて手がでなくなるか
価格を押さえるために手抜き建設されたマンションを買うか。
46: 匿名さん 
[2011-04-12 03:12:25]
答えはその真逆でしょうね。耐震性に力を入れ始める
地震を想定して安全基準を重要視しそれを全面に押し出した
広告をするマンションが増える
後で大事になる事を避ける為にしっかりしたモノを建てる
買うのは少し待ったほうがいいかも、
地盤、環境、ローン等じっくり再検討する良いチャンスです
47: 匿名さん 
[2011-04-12 03:23:19]
46さん

じゃあこちらになるって事ですよね?→>耐震や免震マンションは高くて手がでなくなるか
                  >価格を押さえるために手抜き建設されたマンションを買うか。
48: 匿名さん 
[2011-04-12 06:51:41]
地盤が大事。

免震や制震が理想だけどコスト的にそれができるのは超高層物件だけでそれはそれで怖い。

新耐震なら倒壊・損壊の危険は限りなく低いだろうし、強固な地盤なら軟弱地盤に比して震度で1くらい違うと聞く。

都心から近くて価格的に手が出やすいとなると、池袋・大塚・巣鴨・駒込あたりかな。大塚以外は高台の強固な地盤だし複数路線利用可能。
49: 匿名さん 
[2011-04-12 10:55:26]
今日の地震も、23区では豊島区だけが震度が1段階低い。

この1ヶ月、地デジのdボタンで震度のチェックをよくしてるが、
高い確率で、23区のうち22区は震度3なのに、豊島区だけ震度2ってなってる。

豊島区の「豊島台」っていう地盤が、とても固いって話は聞いたことある。
50: 匿名さん 
[2011-04-12 11:03:29]
>>49さん
良いところに気づかれましたね。
私も広域での揺れの際、震度が低い地域が散見されるのが気になってました。
でもね。
地盤などは区に跨るものなので...区単位で地盤を言及するのは無用な荒れを起こしそう。
51: 匿名さん 
[2011-04-12 12:59:26]
豊島区も港区や江東区と同じく、地震に強いと言われた最新の制震マンションが壊れましたから、場所より施工ですね。
柱や梁が細い、少ないのはやめておいた方が無難です。
52: 匿名 
[2011-04-12 21:09:05]
豊島区の友人の家は、物という物が落ちたらしいですよ。築5-6年の一戸建てですが。
53: 匿名さん 
[2011-04-12 21:48:16]
豊島区内でも場所や建物によるでしょうね。
当方は巣鴨の3階建て賃貸マンションの3階でしたが、
本棚の本が5〜6冊落ちて風呂のシャンプーが倒れたくらいでした。
すぐ近くに住む友人も10階でしたが被害は殆ど無かったとのこと。
54: 匿名さん 
[2011-04-12 21:57:12]
20xx年。ついに関東直下型M8.8の大地震が発生した。しかし豊洲、有明の湾岸に建つ制震、免震マンションは見事にこれに耐えた。液状化も起こらなかった。しかし残念ながらそれを見届けた人はいなかった。高濃度放射能に耐えたゴキブリ、ネズミだけが証人だった。
55: 匿名さん 
[2011-04-12 22:48:12]
関東平野の中で地盤の良し悪しを語るなんて
ナンセンスなんだけどなぁ

支持層まで杭を打ってるタワマンが一番安全。
戸建は基礎と施工が重要。三階建はリスキー。
周りの火事にも気を付けろ。
低層は直下じゃなきゃ安全。
56: 匿名さん 
[2011-04-12 22:49:59]
本当にそうなりそう。
58: 匿名さん 
[2011-04-13 00:42:42]
都内・高台・駅近・低中層の物件は、実際、MRもそこそこ混雑しているし、
地震後でも売れているんだよね。
59: 匿名さん 
[2011-04-13 00:48:29]
と、覗いてもいない脳内検討者が申しております(^_^;)

60: 匿名さん 
[2011-04-13 00:49:00]
皆さん高層って何階以上のイメージですか?10階以上?
61: 匿名さん 
[2011-04-13 00:56:20]
実際に売れていたんだけどな・・MRに行ったら契約らしきことをしてたよ。
62: 物件比較中さん 
[2011-04-13 02:45:40]
地震に強いマンションを探すなら、とにかく耐震等級2.3を選ぶことですね。

お墨付きがあれば安心もできるしね。何度か出てきているようですが。

世田谷のグローリオ蘆花公園がくどいぐらい防災を意識しているマンションです。
63: 入居済み住民さん 
[2011-04-13 03:39:54]
>62
ダイヤパレス上石神井は耐震2らしいけど、今回の地震で酷い状況らしい。
ここのスレ読むと耐震等級なんて素直に信じられん。
耐震2はたまにあるようだけど、耐震3の物件ってあるのかな?

因みにうちは耐震1のごく普通のファミリー向けマンションだけど
建物や室内に特に大きな被害はなかった。相当揺れたけど。
地盤によるところがおおきいのかな?(住所に***台と付く地域です)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる