住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

201: 匿名さん 
[2007-04-03 23:06:00]
>それに引き換え我が京王沿線は最近パッとしませんね。。。

昔に比べたら、少しはパッとしてきている方だと思いますよ。
それに、パッとしなくても、個々が住みやすいと思えばOKなんじゃないですかね?
府中駅前だって、昔は何もなかったですからね。
私が記憶にあるのは、駅前にしょぼい西友(には失礼!)が一軒あったこと位かな?
202: 匿名さん 
[2007-04-03 23:08:00]
個人的には、京王線沿線の良さは緑が多いところでもあると思います。
203: 匿名さん 
[2007-04-04 10:06:00]
15年前の中央線と比べると差がなくなってきた感じです。15年前は中央線は住みたい沿線ナンバー1で今の東横線の地位にあり京王は中央線沿線の廉価版というイメージが強かったです。特に阿佐ヶ谷〜西荻窪の杉並4駅は人気が高かったです。今はそうでもない。
204: 匿名さん 
[2007-04-04 12:31:00]
杉並区って以前より人気なくなってますよね。
なんでだろう?
205: 契約済みさん 
[2007-04-04 13:59:00]
京王線って、数年前よりラッシュがひどくないですかね?沿線の人口がかなり増えてるような気が。。首都圏全般に言えるんですかね?
206: 匿名さん 
[2007-04-04 23:45:00]
>>205
中央線よりはマシだと思いますよ、人身事故も少ないですし。
ただ、中央線の過密ダイヤが羨ましい時もあります。
遅れが出ていると言っても(直ぐに次の電車が来て)、
結局、自分の乗る電車と同じ時間と言う事もありましたから。
その代わり、混んでいましたけどね。
と言っても、もう何年も中央線には乗っていませんが。
207: 206 
[2007-04-05 07:13:00]
>205
田園都市線は前にもましてひどいようです。
小田急は複々線化が進んでおり駅施設も含めだいぶ快適になってきたような気がします。
がんばれ京王!
208: 周辺住民さん 
[2007-04-05 18:12:00]
>>203
確かに、中央線の人気は、相対的に下がっているように思います。
特に、武蔵境〜国立あたりのブランド力がなくなってきた感じ。
吉祥寺の人気は健在ですけど、まあ、井の頭線沿線でもありますし。
一方で京王線は再開発が進んだせいか、全般的に沿線のイメージは
良くなってきていると思います。特に、府中、仙川、国領なんかは
大きく変わりましたね。他の駅も、積極的に刷新されているのは皆さんもご存知だと思います。

朝ラッシュ時、都心に出るなら圧倒的に中央線の方が便利ですし、
中央線文化も健在だと思いますが、京王線にも固定ファン層が
出てきたってことでしょう。車生活なら京王線の方が便利ですしね。
209: 周辺住民さん 
[2007-04-05 18:19:00]
>>207
小田急線の複々線化が、新宿通勤圏の勢力図を
大きく塗り変えるような気がします。
既に、所要時間では京王より小田急が有利になっていますね。
このさい小田急と京王が合併してしまえば、多摩ニュータウンや世田谷の
客の奪い合いも、新宿の百貨店競争も、井の頭線の位置づけも
単なる補間関係にでき、両沿線住民とも得するような気がするんですけどね。
210: 中央線住人 
[2007-04-05 20:24:00]
京王線は、特特法での輸送改善を両数増対応で使いました。
小田急は複々線化で使いました。
従って、京王線は混雑緩和はそれなりに実現しましたが、今後の複々線化はありません。
これからは、その差が段々と出てきて、中央線や小田急との格差が大きくなるでしょう。

土休日の中央線との速度での競争は、前回のダイヤ改正で放棄してしまいました。
土休日は北野から高尾山口まで、各駅停車の運転になりました。
昔、中央線と争っていたのがうそのようです。
211: 周辺住民さん 
[2007-04-06 13:03:00]
競争と言っても、ダイヤ上のことでしょ?
実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。
現状にダイヤを合わせただけで、昔と何ら変わりがないよ。
212: ご近所さん 
[2007-04-06 18:49:00]
ラッシュ時、桜上水での停車時間の長さは無意味だと思いませんか?急行から人がはみ出していて、危険です。
213: 210 
[2007-04-06 23:35:00]
>>211
>実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。
土曜休日によく乗りましたが、そんなことはありませんよ。
10分ヘッドのダイヤにするために、北野以西のダイヤにしわ寄せがきたんですよ。

平日の上りは元々尻尾を巻いていますけどね。
214: 匿名さん 
[2007-04-16 00:10:00]
休日も遅延するな
215: 匿名さん 
[2007-04-27 14:53:00]
小田急よりはマシだと思う。
複々線でダイヤにゆとりがでたと思ったけど、
登戸〜新百合がボトルネックとなって遅延。
216: 匿名さん 
[2007-10-16 16:02:00]
その後、西調布〜国領間の地下化工事は順調なのでしょうか?
217: 購入検討中さん 
[2007-10-18 04:32:00]
現在、桜上水に住んでます。
便利なのはいいけど、もう都会は疲れたので、調布か府中あたりで物件探し中。
でもどこも、思ったより高いですね〜。
もう少し貯金をしたほうが良さそうです。
その間に、手の届かない価格まで上がらないといいのですが。。。
218: 購入経験者さん 
[2008-01-08 13:26:00]
桜上水ならいい場所じゃないですか。
府中は高い割りには朝の通勤に時間がかかります。
しかも座れない。
ただ、朝のラッシュ時に京王線を利用しなくてすむなら、
府中〜北野の準特急停車駅なら快適でしょうね。
219: 匿名さん 
[2008-02-01 12:23:00]
以前住んでたとこ
①八王子 特急始発最高。ほぼ特急しか乗らない。寝ながら新宿に行ける。
     冬寒い。駅前が死にかけてるw
②代田橋  とにかく駅前に何もない。スーパーもいいところがないからものすごく不便。
      住みにくい。終電逃しても新宿から1000円ぐらいでタクシーで帰ってこれる。
③浜田山  駅前は地味な商店街があってこじんまりしてる。住みやすい。
      ただ通勤に井の頭線は使いたくないと心に決めたほどラッシュがひどい。
      井の頭→山の手通勤の人は心からお疲れ様と言いたい。
④橋本   土地が安い。唯一の神奈川かな?駅前も発展してきてる。
      座れる。八王子の次に冬寒い。
220: 匿名さん 
[2008-02-01 22:59:00]
井の頭線ってそんなに混んでる?
後方(吉祥寺寄り)ならそれほど混んでないよ。
オレ京王本線から明大前で井の頭線に乗り換えるとほっとするよ、毎日。
221: 匿名さん 
[2008-02-01 23:06:00]
朝井の頭使って渋谷方面に向かうのは死にそうになる。
222: 匿名さん 
[2010-07-06 11:01:58]
京王線都下の特急停車駅どこがいいでしょう?

調布・・・・・PARCOがある。駅の地下化で再開発が進むかも?都心に一番近い。
府中・・・・・駅前がそれなりに栄えている。欅並木、大国魂神社が風情がある。
聖蹟桜ヶ丘・・駅前がそれなりに栄えている。
高幡不動・・・駅前の栄え度は前3駅に比較していまひとつだがモノレールで立川、多摩センターへ行ける。
京王八王子・・・新宿まで座って行ける。
223: 匿名さん 
[2010-07-07 21:51:09]
今、府中駅近に住んでますけど利便性◎ですね。でも価格はそれなりに高い。
価格と利便性のバランスの良さなら高幡不動はいいですよ。ただ丘陵地なんで立地の良い物件が少ないですね。
224: 匿名 
[2010-07-07 23:07:00]
中河原もマンションが増えてきてますがどうでしょうか???
225: 匿名さん 
[2010-07-08 12:58:14]
府中は、調布より更に特急で5分位時間がかかるのに、坪単価が調布と変わりませんね。
坪220万くらいで、割高かもしれません。
でも、住民の満足度は最高だとか。
個人的には、伊勢丹が撤退してしまうのではないかと心配ですが・・・

226: 匿名さん 
[2010-07-09 00:56:55]
府中から調布の間が狙い目だと思うんですが。
ちょっと、駅をずらすと価格が下がりますからね。
227: 大家さん 
[2010-07-09 19:44:15]
西調布~東府中は駅前がちょっと(かなり)さびしい。
特に武蔵野台とか。2万人以上の乗降客がいるとは思えないほどさびしい。
全然関係ないけど、うちの親が、東府中にボロマンション1室所有しているんだけど
借り手がいなくて困ってます。誰か借りてちょ。2LDK 50m2 95000円。
ちょっと高いよなぁ。よくこれまで10万円で貸せてたよなぁ。

228: 大家さん 
[2010-07-09 20:05:20]
ともあれ、西調布~東府中にも、仙川とか国領のような華麗なる変身を遂げる駅が出ると
いいですね。(それはそれで価格上昇の原因となると思いますが)
そもそも、僕が週刊住宅情報を趣味で(笑)読み始めた25年くらい前から京王沿線は
ページ数が少ない=物件数が少ない=開発が進んでいないという印象があります。
(何が原因なのかはよく分かりませんが。)西調布~東府中間は典型的にそのパターンという
感じがしてしまうのですが。すいません。なまいきなことかいてしまいました。
229: 匿名さん 
[2010-07-14 02:43:17]
つつじヶ丘の南口が武蔵小杉みたいなあっと驚く大変身を遂げてくれたら
嬉しいけど、超望み薄ですね。何で、つつじヶ丘の地主だけ頭が固いんだろう・・・
230: 匿名さん 
[2010-07-27 18:06:26]
やっぱり調布、府中の間での検討に集中しますね、現状は。
231: 匿名さん 
[2010-07-28 01:51:34]
>やっぱり調布、府中の間での検討に集中しますね、現状は。

朝夕の通勤時は京王線も混んでいますが、やはり特急の止まる調布、府中のどちらにも出れますからね。
便利と言えば便利。それに>>226さんも書いていますが、ちょっと駅をずらすと価格も下がりますし。

>>特に武蔵野台とか。2万人以上の乗降客がいるとは思えないほどさびしい。

2万人の乗降客がいるとは知りませんでした。
今、駅の改修工事を行なわれているのは、そう言った理由からなんでしょうかね?
以前、飛田給駅もスタジアムの乗降客を考え工事が行なわれましたが、その後少し発展して行ったので、
武蔵野台駅前も少しは期待出来るんでしょうかね?(マンション(建設)の数は増える一方ですが)



232: 匿名 
[2010-07-28 02:46:04]
武蔵野台駅の改修工事が行われているのはバリアフリー対策の一環だと思われます。
233: 匿名さん 
[2010-07-28 03:04:59]
>>232
レスありがとうございます。231です。
バリアフリー対策という事であれば、この先京王線の各駅で改修工事が行なわれるという事なんですかね?
234: 匿名 
[2010-07-28 06:15:36]
はい。ここ数年京王線の様々な駅で改修が行われ、また今後も多くの駅で改修が行われる予定です。
235: 231 
[2010-07-28 13:52:11]
>ここ数年京王線の様々な駅で改修が行われ、また今後も多くの駅で改修が行われる予定です。

なるほど。
駅も綺麗になるし、駅前も整備されるでしょうから、今は寂しげな武蔵野台駅近辺の発展にも期待したいです。
236: 匿名さん 
[2010-07-28 19:07:54]
>231
>ちょっと駅をずらすと価格も下がりますし

うん、確かに。京王って京王不動産があるじゃないですか。どの店舗も何駅分かの物件を紹介しててちょっとずれると安くなるのが顕著にわかります。

でも最近京王線は特急が止まらない駅にも力を入れてきてるので、今は安くてもだんだんと価格が上がる駅も出てきそうですね。
237: 周辺住民さん 
[2010-07-28 23:53:23]
やっぱり、京王八王子

座って、眠って、毎日通勤しています

1時間ほど寝たあとの会社では

バリバリ仕事ができます!

おすすめ。
238: 匿名 
[2010-07-29 00:47:31]

私は中河原かな!
府中まで四分/120円☆
お隣の聖蹟桜ヶ丘までは自転車も可

でも…普通と朝の通快のみだから安い!
239: 匿名さん 
[2010-07-29 14:34:15]
府中、この前初めて降りましたが、
駅前すごくいい感じですね。お店も集まってるし、けやき並木もきれい。
240: 匿名さん 
[2010-07-29 18:19:45]
>238
府中駅から中河原までは思い切りカーブになってるから、自転車や車でも近道あります、便利です。

>239
くるるが数年前にできてから更に元気のある街になりました。祭りも年中いろいろ。東京競馬場もとても綺麗に改築されたので、女性客も楽しみ来ているようです。いろんな要素の相乗効果で賑やかになってていいと思います。
241: 匿名 
[2010-07-29 22:13:24]
(238です)
240さん!裏技教えて頂きありがとうございます!!!
自転車で中河原→府中は大変そうだけど…中河原辺りに越せたらいつかチャレンジしたいです!!!
242: 匿名さん 
[2010-07-30 03:19:24]
>>240
>くるるが数年前にできてから更に元気のある街になりました。祭りも年中いろいろ。

そうですね。
私も府中に住んでうん十年になりますが、中学の頃は確か府中駅前にあったデパート系?は
西友くらいだったような気がします。(まさか!府中駅前がこんなに発展するとは?)
なので、洋服や流行ものの買い物などはもっぱら吉祥寺とかに出ていました。
ですが、最近は出不精になったのもあるけど、府中や調布で十分だと思うようになりました。

まあ、昔から府中に住んでる住民としては、街が元気になって行くのは嬉しいですね。
ただ、府中の良さが認識されてきたのか?兼業農家が持っていた土地がマンションと代わり
緑が少なくなっていくのは少し寂しい気はします・・・特に暑い夏日などは。
それでも、温故知新と言うか、昔ながらのお祭りが味わえるのは他にない良さだと思います。
大国魂神社のおかげでもありますね。
243: 匿名さん 
[2010-07-31 01:36:35]
別スレでも紹介しましたが、
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html
に京王線沿線について興味深いレポートが掲載されています。
特に
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2
のマップと分析が興味深いです。
新宿-千歳烏山が都心型高感度ゾーン
仙川-飛田給が都心近郊型ミクスチャーゾーン
武蔵野台-中河原が郊外型ニューファミリーゾーン
聖蹟桜ヶ丘-京王八王子が東京都市圏ボーダーゾーン
だそうです。
他に東横線、東上線、京成線のレポートもあるので、沿線気質が分かって面白いかも。
244: 匿名さん 
[2010-07-31 01:40:47]
因みに、マップで我が家の地区は、resident character4になっていました。
"「4」は単身、DINKS、ファミリーが混在しているが、高学歴で比較的裕福な世帯が多い。"
だそうで、ちょっと嬉しいかも!? (我が家はあまり裕福ではないのですが)
245: 匿名さん 
[2010-07-31 04:53:30]
>>243さん
興味深いレポートをありがとうございます。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
私は府中在住なので、京王線沿線のマップと分析が面白いと思いました。

それにしても、今夜も暑くて寝れないでいます。
世田谷に住んでいる知人は、夏、我家に泊まりに来る度に府中は暑いと言います。
都内、都下の温度分布図なんかあったら面白いなぁと思うんですけどね。
246: 匿名さん 
[2010-07-31 17:13:26]
京王線沿線を旅する雑誌とか売ってますよね。あれ面白いです。住むにしてもどんな楽しい場所、催しがあるのかを知っておけば、今まで候補ではなかったところが検討対象にあがるかもしれません。

結構知らないことが多かったです。
247: 匿名さん 
[2010-09-19 03:02:18]
>京王線沿線を旅する雑誌とか売ってますよね。住むにしてもどんな楽しい場所、催しがあるのかを知っておけば、

深大寺、ゲゲゲのきたろう、近藤勇のゆかり地巡り、百草園だか高幡不動尊の梅祭りだったっけ?とかあったり。
でも、何て言ったって、一番お祭りが豊富なのは大国魂神社で行なわれるお祭りでしょうかね?
248: 匿名さん 
[2010-10-01 09:18:20]
大国魂神社の近くに昔すんでましたが、
本当にお祭りが多いです!

5月のくらやみ祭りが最大ですが、
季節ごとに小さなお祭りもやって出店が出ることもあり、住んでて季節感が味わえて楽しかったです。
249: 匿名さん 
[2010-10-03 08:26:02]
府中は祭りが本当に多いです。祭りは人を呼ぶので、自然と周囲の店舗や施設も活性化していますね。歴史的にも奥が深い街なので、府中駅近辺の物件は私はオススメだと思っています。
250: 匿名 
[2010-10-03 22:13:45]
近々、中河原に引っ越すんですが、(一応府中市です(^_^;)中河原住民でもお祭り参加O.K.でしょうか~???ちょっぴり肩身が狭くなっちゃうのかな!?
251: 匿名さん 
[2010-10-04 13:03:58]
お祭りはみんなで参加するから楽しいですよね♪

でも、くらやみ祭りの太鼓をたたくのは
地元の人間じゃないと難しいらしいですね・・・



252: 匿名 
[2010-10-04 16:53:57]

251さんありがとうございます!

近々、中河原住民になりますが、府中市民の仲間に入れさせて戴き…お祭り楽しませて戴きますです
253: 匿名さん 
[2010-10-04 18:51:52]
>250
府中よさこいは参加できた気がします。確か中河原のライフの前でもやるんですよ。中河原も駅近物件と多摩川沿い物件が増えて賑やかな環境になってきてますね。快適に過ごしてください^^
254: 匿名 
[2010-10-04 20:47:57]
250さんありがとうございます!!!中河原のライフ分かります!嬉しいです!中河原だけど府中市は(実家が仙川ですが)仙川よりずっと憧れてまして…しばらく川崎にいたんですが…やっと中河原に家が見つかり…子供の頃から念願の府中市民です!!!!
実家でも『府中はもっともっと良くなるよ!中河原でも良かったじゃないか』と言われて…
あっ!内輪の話が長くてすみません!!!
本当にありがとうございました!
255: 匿名さん 
[2010-10-05 10:49:35]
府中の駅近に越してきましたが、お祭りが多くて賑やかな反面、交通渋滞とか困ります。
先日も栗まつりの山車で大渋滞してました。
それに、お祭りの度に空砲とか鳴ってうるさいし。
私も、基本的にお祭り大好きですが、府中はお祭りが多すぎると思います。
256: 匿名さん 
[2010-10-05 15:39:23]
255さん、くらやみ祭りの深夜なんかびっくりしますよ。住民は慣れるもので、お祭り観覧を酒の肴にできるぐらいです。
257: 匿名さん 
[2010-10-07 01:38:08]
そうですね。
お祭りがないよりは、ある方が街に活気があって良いような気がします。
私はお祭りには参加しませんが、昔ながらのって感じのお祭りの格好が粋だなと
お盆(旧盆?)の時期あたりになると感じます。
あの各家庭の入り口にかがげられた堤燈とか見ると、田舎を思い出すって言うか。
今は田舎(実家)も我家も府中になってしまいましたが・・・
258: 匿名さん 
[2010-10-07 09:50:46]
府中はマンション建設がすごいですね!
府中駅周辺だけでも、今7物件建設していますよ。
ますます人口が増えて活気が出るでしょうね。
ただ伊勢丹は閑散としている気がします。撤退しないといいですが・・・
259: 匿名さん 
[2010-10-07 18:03:24]
>258
7件も建設中ってすごいですね。物件足りないのかな(笑)

オススメの物件はありますか?
260: 匿名 
[2010-10-07 23:46:07]
多摩センターは多摩NTの中心地だけあって買い物など普段の生活には困らないし緑も多いからいい場所だと思うよ。ただ通勤が都心だと辛いかもね。
261: 匿名さん 
[2010-10-08 00:08:10]
>>260
物件が少ないって言うより、緑も多い方だし、行政サービスも良い方。
住みたい街ランキングで上位になったこともあるので、
そう言う点でも人気があるんでしょ?
あと、朝晩は混んではいるけど特急とかに乗れば都心に出るのも便利だし、
週末は郊外気分も味わえるし・・・

まあ、思うに最もマンションが増えている理由は、
府中は兼業農家と言うのか、畑などの土地を持っている地主さんが多く、
その人達も高齢化で、子供がそういった仕事を継がないとなると、
土地を持ってても仕方ないって感じで、手放してるんじゃないかな?
もちろん、その分、緑が減っていくのは悲しいことだけど。
262: 匿名さん 
[2010-10-08 17:44:21]
府中にマンションが多いのは、必要以上に「商業地域」に指定しているので、
容積率や高さ規制、日影規制など制約がユルユルだからでは?
府中駅ならまだしも東府中にも高層マンションが乱立してるし・・・

まあ、人口が増えつづけるのは街が発展するから、悪くは無いと思うけど。
263: 匿名さん 
[2010-10-08 18:04:54]
東府中駅は今工事中ですよね。2階建てにして上には書店とか入れるとかの予定があるそうです。これは東府中駅の住民誘致の目的も一応あるかもしれません。駅がどうかというのは最寄物件を検討する上で重要ではありますから。急行も止まりますし、もっと成長していいところだと思うんですよね。

頑張れ東府中。
264: 匿名さん 
[2010-10-09 14:58:46]
家を買ったので、来年東府中に引越します。

小田急の喜多見に子供のころから住んでいたので土地勘はありません。
ここが気に入ったのは、実家からも近くそこそこひらけているところ。

東府中には大したお店は無いけど、府中は便利そう。
ホタテビルの中華ランチはいつ行っても品切れで食べれません。
後聖蹟桜ヶ丘も京王デパートがあるし(新宿と比べて規模はどうなんでしょう?)

>>263 さんがおっしゃってるように駅、直してますね。エレベータもなくトイレも汚いのにはびっくりでした。

ただ、転落とおばあさんが接触した事故が立て続けに起こっているのが気になります。
265: 匿名さん 
[2010-10-12 18:38:20]
子供のいる家庭では通学に電車を使うこともあるので、交通機関の安全性は物件を選ぶ上で大切な条件ですからね。踏み切りやホームのほうにも視野を向けて、より良い改善を行ってくれたら物件の需要にも好影響だと思います。治安の良さと交通安全、住むのに本当に大事なことです。
266: 匿名さん 
[2010-10-12 23:01:19]
府中がもうしばらくは頑張りそうだから、東府中駅周辺の発展はあまり期待できないと思う。
府中は大国魂神社と競馬場がアドバンテージ。
267: 匿名さん 
[2010-10-13 17:20:12]
去年MINANOができた分倍河原駅の物件も時々気にしてるんですけど、なかなか情報が入ってきません。場所がないのかもしれませんね。
268: 匿名さん 
[2010-10-14 19:40:55]
東府中ってちょっと府中の影にかくれてますよね。
でも、府中にも出やすいし、住むには穴場なのかも。
269: 匿名さん 
[2010-10-15 13:36:19]
ハイ、穴場なので買いました。

ほんとは、通勤・通学を考えれば国領、調布あたりがベストだったのですが
お高いのと、調布は娘がいるので環境が悪そうで・・・
そこそこのお値段と、住民の方たちが素朴な感じが気に入りました。
270: 匿名さん 
[2010-10-15 15:35:17]
穴場って・・・
マンションは利便性が「い・の・ち」
東府中や分倍河原だったら府中の圧勝!
271: 匿名さん 
[2010-10-20 15:23:03]
利便性でいったら、東府中や分倍河原は
府中にかないませんね。

買い物はともかく、住環境としては東府中は静かで住みやすいと思いますよ。
272: 匿名さん 
[2010-10-20 18:23:37]
府中市って結構マンションは広範囲で存在していて、最寄り駅がどっちつかずの物件も多いと思います。そういったところに住んでいる人たちにとっては、例えば東府中駅と府中駅、府中駅と分倍河原といったふうに二つの駅とその周辺を使い分けれて便利だと思うんですよね。
273: 匿名さん 
[2010-10-25 17:42:10]
京王線の駅は駅と駅の間隔が短いところが多いから
真ん中らへんにあれば、どちらにも使えるってとこ多いですね。
274: 匿名さん 
[2010-10-25 17:49:40]
>273
そうですね。あれなら駅まで徒歩でも許容範囲なので、中間あたりのマンションでも十分検討対象になりますね。実際マンションたくさん建ってますしね^^
275: 匿名さん 
[2010-11-26 06:57:50]
特に府中から調布の間は各駅でも住みやすそうです。
お店もそれなりにあるし。

276: 匿名さん 
[2010-11-26 18:15:53]
>275
最近はどんどん豊かになっていっている印象がありますね。駅を改築しているところ、スタジアム周辺が発展しているところ、いろいろと進化しているエリアかと思います。何気に調布~府中間のエリアは駅から離れたところの物件も人気はあるみたいですよ。
277: 匿名さん 
[2010-12-03 05:06:47]
駅から離れていても甲州街道沿いとかに
お店多いですよね。
スーパーとかも駅前以外にも多いし。
278: 匿名さん 
[2010-12-03 18:46:13]
確かに京王線沿いの物件のメリットは、並行して甲州街道が走っているから街道沿いにも車で入るお客をターゲットとして店舗が多いこと。これは駅から距離のあるところでも甲州街道の近くに住んでいる人からすればかなり便利。分散してマンションや店舗が増えている理由の一つだと思う。
279: 匿名さん 
[2010-12-05 02:40:03]
京王よみうりランドの鶴川街道側はオススメです!
280: 匿名 
[2010-12-09 22:09:04]
京王不動産で酷い目にあっています。漏電で7月は冷蔵庫の中身は溶ける。
今は温水が出ず、水シャワーで風邪引いた。
謝罪もなしで、謝りにも来る気なし。
半年で二回目の漏電ですから、止めた方がいいです。
281: ビギナーさん 
[2010-12-14 21:19:33]
調布駅南側に家の購入を検討しています。

調布駅近辺は、女の子が一人で安心して歩ける感じではないのですか?
普段は自転車で駅で行ってもらって、雨や遅い時は車で迎えに行こう
とは思ってますが・・・。

府中駅の方がのんびりしてるかな?

ご近所の方、良ければ印象や感想を教えてください。
282: 元府中市民 
[2010-12-14 22:06:01]
「女の子が一人で」なら、府中のほうがなんとなく良さそうです。
調布よりも都心へ遠い分、ゆったりのんびりしている雰囲気はあります。
町並みも若干綺麗に感じます。
283: 匿名さん 
[2010-12-14 23:55:04]
わたしものんびり感なら府中を推します。
調布の方が若干、駅前がゴミゴミしてるカンジがしますね。
284: 匿名さん 
[2010-12-15 15:33:11]
府中駅から徒歩10分ぐらいのところに昔住んでいました。
よく終電後の駅から家まで1人で歩いて帰りましたが、
怖い思いをしたことは一度もありませんでした。

府中は女の子1人で夜歩いても
そんなにキケンはないと思いますよ~
285: 匿名さん 
[2010-12-15 19:01:44]
府中駅のまわりって深夜でも結構にぎやかですからね。人の目があるという意味では安心な環境です。明るいところが多いですし、終電でも府中駅で降りる人の数を見ると、人通りのない道を意図的に選ばない限りは広い道はみんなが歩いていますね。
286: ビギナーさん 
[2010-12-17 22:46:39]
色々お返事有難うございます。府中の方が治安が良さそうですね。
通勤時間との兼ね合いも考えながら、京王線沿線を検討していきたい
と思っています。
ただ、調布駅近辺の方が戸建ての分譲は最近なんとなく多そうな気がします。
府中はマンションの方が多いような??

287: マンコミュファン 
[2010-12-18 16:42:33]
お金があるなら調布、国領、仙川が良いですよ。
調布、国領の北側にある戸建はのどかで自然もあるからオススメ
戸建ラッシュで沢山ありますが、お金持ちじゃないと買えません。6000〜8000万位しますから
三井のファインコートや東電のオール電化、有楽土地なんかが沢山建ててますよ。完売してしまってるかもですが
288: 匿名さん 
[2010-12-18 18:15:08]
>286
府中は今マンションがいっぺんに建っている最中ですから多く感じるかもしれませんね。戸建ても多いですよ。私は調布もマンション多いなあって印象を持ちました。東京はめくるめく地方から人が住みに来る都市。マンションは建っても建っても需要はなくならないのでしょうね。
289: 匿名さん 
[2010-12-23 07:58:10]
府中よく歩いてますが、
ホント、マンションたくさん建設中ですよ。
タワマンみたいな大きいのは分かりませんが、
小さめのマンションたくさん建設してます。
290: 物件比較中さん 
[2010-12-27 18:12:12]
調布北側のファインコート見ましたが、接している道路があまりに狭く、
見通しも悪いので、値段の割には?でした。
公園に接しているといっても北側にあるので、日当たりのメリットはなし。

現在売り出し中の他の戸建ても似たようなものなのでしょうか?
以前に売り出したらしいもっと駅近のファインコートの方がはるかに
条件が良さそうで、がっかりしました。
291: 匿名さん 
[2010-12-27 20:18:28]
調布は駅の工事が終わったらぐっと便利になるだろうね。駅によっては通勤ラッシュを懸念して物件検討を避ける人もいるみたいだから調布駅はそれさえスムーズになれば人気上がると思うよ。今後もマンション建設が活発になるだろうし注目しとります。
292: サラリーマンさん 
[2010-12-27 22:46:51]
今買うなら青物横丁だって

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20101217_1_1.html
293: 匿名さん 
[2010-12-28 16:10:11]
調布の駅の工事、ほんとに早く終わって欲しいです。
なんだか、いつも工事しているイメージ。。。
294: 匿名さん 
[2011-01-27 17:31:58]
聖跡桜ヶ丘がおすすめです!
ショッピングするにも住むにもお店が多くて
とっても便利です。
295: 匿名さん 
[2011-01-27 18:57:25]
真偽はわかりませんが聖蹟桜ヶ丘は特急停車駅の間隔としては本来特急が止まる場所ではないんですけど、何かしらの理由で特急が止まる駅になっているという話がありますね。特急停車駅だけあって周辺の栄え方は立派なものです、マンションも多いですしね。新宿から特急で25分前後でしょうか。近い部類で魅力ある住環境だと思います。
296: 匿名さん 
[2011-01-29 18:17:38]
>295さん
そうなんですか!
初めて知りました。
確かに特急に乗っていると、桜ヶ丘にとまって
すぐにまた府中にとまるから間隔短いなーとは
思ってたんですが。
297: 匿名さん 
[2011-01-31 13:10:11]
聖蹟に特急が停まる「何かしらの理由」というのは、京王の本社があるからとよく聞きますが、実際のところは乗降客数が多い為です。新宿から直通で聖蹟、それからバスという利用者も多く、また会社やお店や学校も多いため通勤・通学で利用する人も多いです。

聖蹟は便利なのに落ち着いていて、綺麗で爽やかな街のイメージで八王子市民からすると憧れです。
298: 匿名さん 
[2011-01-31 15:21:44]
聖跡って駅前の交差点を中心に半径300mの範囲しか栄えていませんよ。
あとはド田舎ですけれど、本当に憧れですか?
299: 匿名さん 
[2011-01-31 19:02:24]
京王沿線の環境はどの駅で降りても半径数百メートル程度が「街」というイメージがあるね。たしかにその外に行くと住宅だけとか緑だけとか畑だけとかのところもある。ごちゃごちゃしたのが苦手な家族は駅から少し離れた立地のほうが理想のマンションが見つかるかもね。聖蹟桜ヶ丘は駅から離れると戸建群やマンションがどんどん増えていく。これを目にすると乗降客数が多いのも納得。とにかく住環境としては人気があるのではないかな。
300: 匿名さん 
[2011-01-31 21:42:17]
297です。

その半径300mに憧れています。電車から見える白いマンションや、高いマンションなど。
ホームから京王百貨店に繋がっているのも、雨に濡れないバスターミナルも、なんとなくかっこいい。

駅を降り立った瞬間から人がまばら~からすれば、半径300mなんてすごいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる