住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

182: 匿名さん 
[2006-12-03 14:43:00]
私も調布に住んでいますが
いい町ですよ
23区だったら最高なんですがね
183: 匿名さん 
[2006-12-10 19:13:00]
八幡山に住んでいます。朝夕は各停のみですが、朝7時台ならそれほど混まないし、新宿まで20分弱です。駅施設はリニューアルされたばかりで、便利になりました。甲州街道、中央高速、井の頭通りに近いけれど、道路から少し入ると古い住宅街で静かなものです。ただし地価は値上がり傾向。
184: 匿名さん 
[2006-12-10 20:21:00]
>>183
八幡山で井の頭通り?環八の間違いでは?
185: 匿名さん 
[2006-12-10 23:11:00]
八幡山って駅前にあやしい施設あるからだめじゃん
186: 匿名さん 
[2006-12-19 18:10:00]
調布以降だと、京王線沿線と京王相模原線沿線ではどちらが住みやすい?
物件購入を本気で考えているんだが・・・
駅単位というより、路線毎の発展計画が知りたい(--;)
187: 匿名さん 
[2006-12-20 14:15:00]
>>186
どちらも似たような感じではないですかね?
駅単位というより、と言われていますが、
相模原線沿線なら多摩センターや南大沢、京王線沿線なら府中や聖跡と言った様に
特急が停まるとか、駅前が発展している町の方が便利だし。
せめて、そういった駅の前後駅が望ましいのではないでしょうかね?
188: 匿名さん 
[2006-12-22 23:07:00]
やっぱり調布がいいですよ〜〜朝のラッシュ時間も一本乗り遅れてもどんどん次の電車が来ますし、多摩川で散歩もできるし調布インターが近いし都内で飲んで電車なくなってもタクシーですぐですよーー
189: 匿名さん 
[2007-01-02 20:10:00]
調布はいいね。
毎年、初詣は深大寺へ行ってるよ。
190: 186 
[2007-01-05 13:11:00]
そう、理想は調布なんです。でも手がでない(--;)
やっぱり府中と多摩センターとの一騎打ちかな…
職場までは都営線に乗るので現状だと都営線直通の多い相模原線・多摩センターだと考えてるんだけど…
調布駅の地下化により連結ポイントのネックが消えて京王線からも都営線直通が増える???そう仮定すると、街並み・雰囲気を考慮した府中に軍配か…
>>187
上記のような考えで、沿線毎の発展計画というか展望が知りたかったのですm(__)m
>>188、189
多摩川と深大寺、この2点は調布近辺にマトを絞った理由です(^^ゞ
イトーヨー○ドーのような便利系スーパーがあり、かつ自然があって通勤もそこそこ便利ということで…現在渋谷区在住ですが、都会はもう疲れた(>_<)
191: 匿名 
[2007-01-05 15:46:00]
毎日東急東横線に乗っていますが、あそこは7時台でも通勤特急が走るんですよね?もっとも分岐線がクロス(相模原線、高尾線)する関係とかどん詰まりの新宿駅の関係とかあるとは思いますが、東急、それと京浜急行も出来ているので特急も知恵を出せば走れないのでしょうか?
192: 匿名さん 
[2007-01-06 08:01:00]
朝の新宿駅に電車がどんどん入ってくる様子をみると、
これ以上の増発は無理そうに思います。
知恵がなくてすいません。
193: 匿名さん 
[2007-01-06 16:26:00]
府中在住です。とっても住みやすくていいところです。
府中駅周辺はマンションの為の用地はほとんどなくなってきた様に感じますので、近々販売予定のパークホームズ府中(府中駅より徒歩4分)などはかなり強気なお値段かと踏んでいます。
緑も多く、市の財政も潤っており、都心からも便利ででも癒される環境多し。ありきたりだけれど、銀杏並木をバギーを引きながら穏やかな表情で歩いているお母さんたちを見ると、暮らしやすいのだろうなあ・・・と思います。
きちんと系のお買い物は「伊勢丹」で、お値打ち系のお買い物は「ニトリ」や「ドンキ」(^−^)
で出来ますよ〜
通勤時にはなかなか座れませんし、ノロノロ運転で遅延も多いのがネック。でも帰りは新宿が始発なので1本待てば座れます!乗客もおとなしめ(品が良い)で雰囲気良いです。
羽田空港までのリムジンも出ているし、成田までは調布からリムジン出ています。
市内に住むにも、市外に出るにも便利でオススメです。
194: 匿名さん 
[2007-01-09 03:13:00]
府中のおすすめコメントが出ているので、多摩センターのいいところも書いておきますね。
多摩センターの最大の特徴は「車歩分離」。
車で通過するだけだと「人が少ない街だなあ」と思われるかもしれませんが、
歩行者は車道とは別に張り巡らされている遊歩道を歩いているわけです。
(高さもルートも全然違うので、車道からは橋位しか見えません)
公園が多く、特に多摩センター南側の落合・鶴牧付近は、桜並木の遊歩道と公園、建物が一体化するかのように造られていて
他にはない、ちょっと日本離れした景観ですよ。一度歩いてみるのをおすすめ。
スーパーは充実。ヨーカドー+安さの千歳屋、京王クラウン街。
高級志向なら最近できた成城石井。スーパーじゃないけど、三越地下もけっこういいですよ。
新日本フィルの定期演奏会が開かれるパルテノン多摩やシネコンなど、文化施設が充実しているのもウリですね。
そうそう、リムジンは羽田行きも成田行きも出ていますが、自分、羽田に行きたいときは
あえて小田急線で新百合ケ丘に出てリムジン乗ります。その方が時間短縮になるんですよ。
通勤には関係ないかもしれませんが、(多摩モノレールも含め)三線利用可なのは何かと便利です。

府中とは、同じ京王線沿線でも持ち味がまったく違う街ですよね。
自分は、歴史があるまちならではの府中の落ち着いた雰囲気も好きです。
195: マンション投資家さん 
[2007-03-25 14:41:00]
調布は南口で大きなビルを建ててるし、
北口のパルコの裏にも同規模の再開発が控えています。
さらに、地下化後の線路跡地は緑道になり、
付近で京王が保有している土地も動き出すかもしれません。
拠点駅にも関わらず、発展が遅れていた駅ですが、
この先10年くらいで一気にイメージが変わると思われます。

ちなみに、おととい発表された公示地価で、
多摩地域において上昇率が高かったのは府中、調布、武蔵野の順。
10%以上上がっている地点もあり、中古マンションなども
買うなら早めがいいかも。
196: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-25 18:42:00]
投資家さん解説ありがとうございます。
イメージ的には府中、調布よりも吉祥寺を抱える武蔵野の方が
上がってる感じがしますが、地価上昇が出遅れた府中、調布が、
今年の公示地価では相対的に上昇率が高かった、そんな認識で
いいでしょうか?
197: 入居済み住民さん 
[2007-03-25 23:26:00]
京王線沿線住民には楽しいスレですね。初めて拝見します。
私は以前烏山の住民で、現在上北沢に住んでいます。
調布や仙川、つつじヶ丘あたりも子供の頃からよく出掛けていたので
各々の変化も見てまいりました。

京王線と一言で言ってもかなり幅広い訳で、下記のように5つぐらいに分類して
お話した方がそれぞれ噛み合って良さそうですね。
① 笹塚から芦花公園まで(環七から環八まで)の地域
② 千歳烏山地域からつつじヶ丘まで
③ 調布地域
④ 府中地域
⑤ 相模原線の地域

上記のカテゴリーであれば、それぞれにある程度共通した話題があるような気してます。
①であれば、下高井戸を除きあまり商店街も充実していない地域ですが、都心から近いので
タクシーでも十分安く帰れますよね。この地域ならではのメリットもあると思います。
②であれば、烏山を中心に商店街が充実していますし、急行や快速も止まる地域です。
③④は、調布駅や府中駅を中心にその前後の地域を一つと見てお話するのは如何でしょうか
⑤は、また別のカテゴリーでベッドタウンとして自然が多く悠々とした生活を送ることが
できる地域だと思います。

勝手な意見でスミマセンが、いかがでしょうか。
京王線沿線住民としてこのスレを活性化したいと思ってます。宜しくお願いします。
198: 契約済みさん 
[2007-04-03 17:40:00]
公示なんて分析しなくても、実勢見れば都心・世田谷・杉並は勿論、調布、府中まで
時間差はあるものの同じくらいの率(少なくとも底から20〜30%)で上がっているのは明らか。
初台〜上北沢あたりは、条件がいいと坪300万前後まで上がっているが、
ひと時ほどの勢いは感じない。出物が少ないというのもあるが。
で、世田谷区内にしては割安だった八幡山〜千歳烏山近辺と
調布駅・府中駅という二大特急停車駅の駅近エリアでは
一気に坪200万を超えてきており、それに付随するバスエリアも
相当強気の値がつけられている。これ以上あがんのかな?
多摩市以西は下げ止まったのは間違いないが、勢いよく
上がりだすかどうかはまだ分からない。それにしても
港北ニュータウンは凄いね。多摩ニュータウンを凌ぎつつある。
199: 契約済みさん 
[2007-04-03 21:09:00]
つつじが丘に住んで4年目です。
長所は、烏山や仙川ほど目立っていないので、町が混雑していない。急行が止まるということでしょう。生活には全く不便を感じません。
短所は、中央線沿線までの直通バスがないことです。また、やはり、商店街が沈んでます。もう少し活気が欲しいですね。(美容院と不動産屋が多過ぎ!)あと、調布市の財政のせいか、住んでる人が悪いのか、駅前の自転車の不法駐輪が多い。調布市と三鷹市との境界だが、行政力に差を感じる(市道の整備、ごみの収集、公立保育園の設置状況等)。
結論的には、三鷹市に住んで、つつじが丘駅を利用するのが、一番良いと考えています(個人的な意見ですのでご容赦を。。)。
200: 200 
[2007-04-03 22:25:00]
港北NTの買い物利便性は特筆すべきですね。従来からのSC群に加えららぽにIKEA!
それに引き換え我が京王沿線は最近パッとしませんね。。。
何かどーんと花火みたいな大きな明るい話題が欲しいところ。
201: 匿名さん 
[2007-04-03 23:06:00]
>それに引き換え我が京王沿線は最近パッとしませんね。。。

昔に比べたら、少しはパッとしてきている方だと思いますよ。
それに、パッとしなくても、個々が住みやすいと思えばOKなんじゃないですかね?
府中駅前だって、昔は何もなかったですからね。
私が記憶にあるのは、駅前にしょぼい西友(には失礼!)が一軒あったこと位かな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる